--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月29日 (木) | Edit |
25日に、久しぶりの坊主にしたせいでしょうか。

26日の夕方、保育園で発熱。

ちょっと、咳といっしょにケポケポ吐いていたようです。

父ちゃんが対応してくれてましたが、

25日の夜も仕事が遅く、父ちゃんの「ゆうき発熱の

ため、なるべく早く帰ってきてね」のメールに気づいた

のは、23時職場を出発するとき。

急いで家に帰宅(まあ、電車は急いでくれませんが

気持ちだけは急いでいました)。

帰宅したころには、熱は特にあがることなく

スヤスヤ眠っていました。

が、私が添い寝をはじめると、「ゴホ、ゴホ」

と咳がはじまって・・・。

と、いことで、翌日27日(火)は、午前中お休み

をいただいて、私はひさしぶりに真生を保育園へおくり

父ちゃんは、ゆうきを病院へ。

いつもいつも、ありがとうね、とうちゃん。

ひさしぶりの保育園で、先生たちといろいろ話したあと

仕事場へ。

前日おそくまでやったかいもあり、だいぶんおちつき、

昨日よりは早くかえれたので、今日はチビ達とあそべる

と思ったら、22時20分の帰宅でみんな全滅。

ん~、さみしすぎる(泣)。

父ちゃんに病院での話をきくと、多分風邪ということで

お薬をもらい、とっても元気にすごしたということ。

次の日も大事をとってやすませることに。

と、いうことで、28日(水)も父ちゃんにお仕事やすんで

もらって、ゆうきと過ごしてもらいました。

私の方はというと、4月一杯バタバタしていたのもだいぶおちつき

28日は、3月異動いらい、はじめてピンで帰宅することができました。

仕事は大変だな~と思うけど、今日はちょっといいことも

あって、こうやって働きながらやさしい旦那様と可愛いい子供達

とすごせる毎日ってしあわせだな~と想いながら

帰宅しました。

あ、それと、私の高校時代の親友からメールがあって。

北海道にすんでるんですが、彼女も4月から旦那様の仕事の異動

で、転居していろいろ大変だったけど、落ち着きましたという

内容で、かつ、ひさしぶりに開いたパソコンで私の日々の生活

をブログで確認できてうれしいとも。

やっぱり、学生のころの友達っていいですよね。

離れてたり、長い時間連絡をとっていなくても

なんだかつながっているような。

いろんな意味で幸せを感じれる日でした。
2010年04月29日 (木) | Edit |
先日、福祉器具の展示会で見つけた食べてしまっても

大丈夫なクレヨンです。

見た目もとってもかわいい!!

DSCF1003_convert_20100429213955.jpg

握りやすくて、グーの手でもクレヨンをもてます。

DSCF0999_convert_20100429214101.jpg

ほ~ら、スイスイ書けちゃいます。

DSCF1001_convert_20100429214642.jpg

と、紹介がてら、おねえちゃんにモデルになってもらいました。

なかなかいい感じですよ。

(株)エー・ジーというところが販売してるみたいです。
2010年04月25日 (日) | Edit |
今朝は、久しぶりに散髪に。

ずっと、髪がのびてきらないとなぁと思いつつ、

寒い日が続いていたので、かみ切ったわ、風邪引いたわ

では、こまるので、のばしのばしにしてきました。

が、だいぶん天気も落ち着いてきたので、

もう大丈夫だろうということで、近所の散髪へ。

どうしても、バリカンがいやらしく、本当は今回

バリカン購入も検討してみたんだけど、なかなか

心固まらずで、やっぱり散髪屋さんへ。

暴れん坊のゆうきをご夫婦&ゆうきママで抑えながら

坊主に。前回よりは、少しは座ってられるようになりました。

耳のまわりと首のまわりをきってる間は、もだえまわって

大変でいした。

散髪終了後は、ただちに帰宅して、お風呂に。

さっぱりしました~。

やっぱりゆうきは坊主が似合うな~。

20100425+001_convert_20100425122109.jpg

20100425+003_convert_20100425122201.jpg

最高の笑顔

20100425+006_convert_20100425122400.jpg

で、お昼寝後、今度は近所のプールへ見学。

障害児でも入れるプールがあると聞きつけ見学へ行ってきました。

プールをのぞくと、水遊びしたり、一生懸命及び子ども達がいっぱり。

帰りに、受付に申し込みを訪ねると「ここ窓口ではないんです。実は近くの

養護学校さんに、時間でお貸ししているだけなので・・」

との返答。

今度養護学校に問い合わせてみたいと思います。

で、その帰りは、みんなでお買い物へ。

ゆうきの坊主は注目の的で、いつも以上に「かわいい~、愛想のいい子ね」

と、すれ違うお母さんたちに言われました。

ん~、いつまでいってもらえるやら。

2010年04月24日 (土) | Edit |
今日は、ちょっと大忙し?な日でした。

父ちゃんと、昨日の夜から今日の計画を練っていたのですが、

午前中は、近くの社会福祉センターで実施されるおもちゃ図書館「かたつむり」へ、

午後は、大きく場所をかえて、東京都大田区の東京流通センターで実施されている

子ども福祉用具展「キッズフェスタ アンダー18」へ行ってきました。

おもちゃ図書館「かたつむり」は、毎月第4土曜日に実施されていて、ちょうど1年くらい

前から行き始めているんですが、12月のクリスマス会以来、なんだか日程があわなくて。

久しぶりにいったほうがいいな~ということで、お出かけ前にちょっとだけ顔だし。

このおもちゃ図書館は結構歴史があるみたいで、来ているボランティアさんは割とご年配

の方が多くて。お子さんに障害を持っていた方や、障害児教育に携わってきた方達で

私がいくと娘のようで、「お仕事大変だけどがんばんなさいよ~」なんていわれながら

おしゃべりに花をさかせています。この会を仕切っている先生(昔、こどもさんが障害児だった

ため、公文の塾を開いて先生をしていたらしいです)には「あなたは、選ばれたのよ。

いろいろ大変だろうけど、がんばって」な~んて励ましを受けたり。

でも、この会もボランティアさんが高齢であることや、なかなか地域の障害児も活用してくれる

時が減っているということが悩みのよう。

ほんとは、こういうボランティア活動もどんどん世代交代しないといけないんでしょうけどね。

で、ほんとは30分くらい顔を出して帰ろうと思っていたのに、結局2時間くらいあそんで、

東京都大田区へむけ前進。

特に大きな渋滞もなく到着。

もうそろそろ、ゆうきのバギーや椅子が欲しいな~と思っていたので、この展示会はとっても

助かりました。

会場に到着してみると、いろんな方がいっぱい。みんな苦労されてるんだろうな~と思いつつ

でも、みなさん、とっても力強い表情をしていて、みんな一生懸命いきてるんだろうなと

展示品より、そこにいるみなさんに感動してしまいました。

で、展示品ですが、以前より目をつけていた、「Vivo」にゆきは試乗。

とっても、いい感じでした。

今度注文してみようと思います。

あと、手で握れるクレヨンなんかもあって、これは即、購入。

ゆうきも絵がかけるようになるといいな~と思いました。

展示品は、どちらかというと本当に肢体不自由な方が主体で、

ゆうきのように他動で、「座って動けなくなる椅子がほしいんですけど~」

という質問に、苦笑いをされてしまいました。

きっと、知的障害の子を対象にした展示会もあるんだろうな~。

ないのかな~?

あったら行ってみたいな~
2010年04月18日 (日) | Edit |
あそびに来ているばぁばをつれて、どこかに・・・。

と、いうことで、昨年夏まお姫に好評だった「大洗水族館」へ

行きました。

昨年は、ゆうきは全く興味なく、まおは大喜びという構図でしたが

今年は、イルカショーにゆうきは大興奮。

水槽のお魚も短い時間ですが、じ~っとみれるようになって

1年弱でのゆうきの成長を実感しました。

