--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月19日 (月) | Edit |
17日、第30週の妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんの成長は、順調。

私の体重増加も順調!?!?

ただし、まだ逆子らしい・・・。

おなかをだいぶ、むにゅむにゅと動いてはいるのですが、

まだひっくりかえっていないようです。

頭はしただよ~。

2011年12月05日 (月) | Edit |
先週の金曜日で、妊娠8か月となりました。

現在、体重はプラス7kg。

やばい・・・・。

重い・・・・・。

でも、まおのときもゆうきのときも、最終的にはプラス15kg

だったから、ま、いっか(笑)

ちびちびは順調で、ちょうどいい大きさ。

前回、逆子と診断されましたが、今回は頭が横にあるらしい。

頭横もしんどいとおもうんだけど・・・。

頭は、しただよ~。
2011年11月06日 (日) | Edit |
今日で妊娠7か月2日。

午前中に、健診にいってきました。

ちょっと体重が増え気味ですが(汗)、ここの産婦人科

は、まったく体重指導がありません。

いや~、ある意味ストレスなくてうれしい^^

で、赤ちゃんですが、大きさは順調。

おかおは、きょうは背中をむけててみれませんでした。

おもいっきり逆子でした。

まあ、まおもゆうきも途中逆子になってたので、

くるりんとまわってくれるといいな。

胎動が下腹部にあったので、そうじゃないかな~と

おもってたんだよね。

あと、へその緒が、ちょっと首のまわりの近くにあるみたい。

すこし心配ですが、

「おかあさんが、よく話しかけてあげれば、くるりと

まわって、逆子も治るし、へその緒もちゃんともとに

もどるよ。神経質にならずにたくさん話しかけてあげて

ね」といわれました。

わりと、話し方は恐い先生ですが、ちょっとおちゃめ。

ということで、今日はたくさんはなしかけてみました。

頭は下だよ~。
2011年10月16日 (日) | Edit |
あいかわらず、順調です。

今日は、6か月健診。

ようやく性別わかりました

かわいらしい、ちんちんが見えました。

父ちゃんの願いかなって、男の子です。

女の子が欲しかったまおは、健診で「が~ん」と

ショックをうけている様子。

まあ、ショックを受けてはいましたが、夜には

「早く赤ちゃん生まれてほしいね」と、素敵なお姉ちゃんと

なっていました。

胎動も大きくなってきて、毎日ほんと楽しいです。

ちょっと、体重が急激に増えてきたことは心配ですが(汗)

妊婦生活楽しみたいと思います^^
2010年06月05日 (土) | Edit |
本日健診にいってきました。

出血は引き続き続いていましたが、一昨日から今日までだいぶ

出血量が減っていたので、覚悟はしつつ、ちょっと期待していたので

すが、健診の結果、やはり流産してしまっていたようです。

もう、ほとんど自然に流れ出ていたのですが、胎のうが子宮の出口

で、最後とどまっていたようで。

超音波画面は自分で見れるんですが、今日の健診の超音波でみて

もらえるまで、必死に残っていたようにも見えました。

もう、出口にきてたので、先生に最後は処置していただき、子宮の

中もきれいなので、1週間子宮収縮剤・止血剤をのめば大丈夫との

こと。

残念な結果でしたが、しばらく出血が続いていて、凹みは先週のおやすみ

のときへこむだけ凹んだので、落ち着いて受け入れることができました。

短い間だったけど、た~っくさんの幸せを運んでくれてありがとね。

最後まで、子宮に残っていてくれたのが、私の赤ちゃんらしい!!さすが!!


産婦人科からの帰り、まおには、「なんで?なんで?赤ちゃんは?」と

質問攻めでしたが、なんとなくなっとくはしていたようです。

主治医の先生は、次の生理を確認できたら、もう大丈夫ですよとのこと!!

確かに、3月に異動して、4月もず~っと夜遅く、ストレスフルな毎日

の中での妊娠だったので、今度はしっかり体調も管理して、自分の年齢も

自覚して、バッチシ第4子を目指したいと思います。

みなさん、今度も朗報おまちくださいね~。

