--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月16日 (水) | Edit |
今日、静的弛緩誘導法の勉強会の指導者の方へお電話させていた

だきました。

「へぇ~、連絡先携帯電話なんだ~」と思いながら、電話

してみると、当初留守電に。

そのまま留守電に、名前と主旨を説明させて電話をきったところ

折り返し電話がありました。

1回目は、仕事中でとれなくて、約1時間後に再度電話。

こちらから、質問の電話をさせていただいたのに

何度も折り返していただけるなんてびっくり。

詳しくはわかりませんが、この方は本の資料によると

特別支援学校の先生のようです。

2回目の電話をとったところ

「お電話ありがとうございます」と、第一声。

私、びっくりしてしまいました。

こちらこそ、ありがとうございますですよね。

で、「もうすぐ、3歳の息子がアンジェルマン症候群で、先日

本を読ませていただいたら、とってもいい療法だと思って。

アンジェルマン症候群わかりますか?」と聞くと

「はい、わかりますよ。本よんでくださったんですね。ありがとう

ございます。ぜひ、勉強会きてください。お待ちしてますよ」と

言われました。

最近、療育センターでも、アンジェルマン症候群の説明からしないと

いけないんですけど、簡単に「わかりますよ」と、いわれたことと

「本をよんでくださったんですね。ありがとうございます」の言葉に

またまたびっくり!!

だいたい毎回はじめてお会いした方には、アンジェルマン症候群の説明

からはじまるのですが、その説明が不用だったこと、かつまた「ありが

とうございます」なんて。いろいろ教えてくださって、こちらこそありが

とうございますです。

実際、おあいしてなく、想像だけですが、特別支援学校の先生をしながら

1ヶ月のうちの3回も土曜日に勉強会を開いているようで、きっと、いろんな

思いがあって、とりくんでいらっしゃるんだろうなと思いました。

勉強会参加の電話をしただけですが、いろんな方が、いろんな事に、

いろんな形でとりくんでるんだと思い、感動してしまいました。

勉強会は26日の土曜日です。今から楽しみです。

ちなみに・・・・

先生に、「多分、勉強会は脳性マヒのお子さんが多いかなと思ってるんですが

うちの子、とっても他動でご迷惑かけるかもしれませんが・・・」というと

笑いながら「そんなの、気になさらないでください。大丈夫ですよ」と

いっていただきました。

温かいお言葉でした。
2010年06月11日 (金) | Edit |
今日は、午前中で仕事を早退し、予約してた

産婦人科へ受診しました。

火曜日までは、出血がひどかったんですが、水曜

あたりから、ほぼ、出血もとまり、今日の健診で

もう大丈夫だといってもらえました。

でも、水曜日あたりから、朝、まったくおきれなく、

夜も体がだるくて、晩ご飯もつくれないくらいで・・。

多分、出血量が多かったから、貧血ぎみになってたんでは

ないかと思います。

なので、なかなかブログも更新できなくて。

次の妊娠にむけて、健康な体に早く戻さなくては。

で、明日は、まちにまった、エンジェルち~ば会。

千葉の房総にる、東京ドイツ村でバーベキューです。

実は、外でバーベキューは、とっても久しぶり。

たくさんエンジェルちゃんにあえるかな~。

あ、あと、今日、まおの下の歯が1本抜けました。

だいぶ前からグラグラしてると思ったんだけど、自分で

触ってたら、とうとう抜けたみたい。

血もでたので、本人びっくりで泣いていましたが、

大人の歯が生えてくるんだよ~というと、うれしそうでした。

5歳から、もう歯って抜け始めるんですね。

まおも、どんどん成長してるんだな~
2010年06月07日 (月) | Edit |
なかなか、出血がとまりません。

ん~、実はもうちょっと土日も安静にしておいた方がよかったのかと

ちょっと反省。

少し、貧血ぎみかも。かれこれ、2週間出血し続けてますからね。

早めに休まなくちゃ。

先日、エンジェル仲間のココママさんおすすめの静的弛緩誘導法の

本を紹介してもらて、早速購入。

今日も通勤時間を活用して読んでみました。

脳性マヒの児童に対するマッサージ法(これをマッサージ

といっていいのかどうかは、ちょっとわかりませんが)について説明

してるのですが、本全体がやわらかくて、やさしくて、わかりやすい。

ゆうきは、とっても手足の緊張が強くて、爪をきるのも、ほんと一苦労。

以前、小児科の先生に、「手のひらをさわるととってもいやがる」という

と、「なるべく、やさしくでいいので、さわってください」といわれ、

意識的にさわるようにはしてたんですが・・・。

力加減がわるいのか、なかなか思ったような効果はなく。

ハイハイができるようになったので、比較的手の平はいやがるのは少なく

はなったのですが、それでも過敏なのは残っていて。

ところが、この本にかかれている方法で手の指や足の指をさわってみると

いっつも入っていた力が抜けて、ちゃんとパーになったんです。

これは、ほんとビックリ!!

その他、胸やお腹をさわるのがあるんですが、これは、まだ、くすぐったい

ようで、さわると、きゃっきゃっいって、ダメみたい(笑)

まだまだ、目的を達成するにはほど遠いですが、ちょっとずつふれあうこと

で、成果がでるとうれしいな~と思います。

本の付録に、勉強会の案内も入っていたので、是非参加してみたいと

思います。

でも、脳性マヒの子供が対象だから、ゆうきのような他動な子でも

大丈夫だろうかという不安は残りますが・・・。

2010年06月06日 (日) | Edit |
今日は、家族でアメ横に行ってきました。

おいしいもの食べて、安いお魚をたくさん買いました。

ちょっと人混みには疲れましたが、大満足でした。

ゆうきは、すれ違う人みんなに「かわいい~」

なんていわれ、ご満悦そうでした。

家に帰ると、先日アマゾンで注文してた

「母と子の静的弛緩誘導法」の本が届いていました。

本日早速試していました。

今日は、過敏すぎる手のひらと足の裏を試してみました。

初めてなので、完璧とはいえませんが、いっつも力を

いれすぎている手のひらや足の指も、話しかけながらゆっくり

触ってあげると、まだ緊張はあるものの、いつもよりは、リラックス

して触らせてくれました。

ん~、なかなか効果あるかも!!

ちょっとずつ試してみたいと思います。

ゆうきの過緊張がとれるといいな~。
2010年05月31日 (月) | Edit |
まだまだ、出血が続いているので、安静にという

主治医の言葉をいただいたので、今週水曜日まではおやすみ

をいただくことに。

水曜日までには、落ち着いてるかな~と。

で、久しぶりに、子供達も保育園に預けてのんびり家でおやすみ。

ひさしぶりだったな~。

日々、仕事に行くか、休みは子供と遊ぶかだったから、

自分一人で家でのんびりするなんて。

いや~、ひさしぶり。

で、まず、「よ~し、今日は凹むぞ~!!」と、朝からブログに愚痴り、

父ちゃんが、録画だめしてあった、DVDをみて。

布団にゴロリンして、まったりDVDを見るなんて・・・

し・あ・わ・せ!!

DVDの中に、松田聖子の30周年記念のNHKのSONGSという番組も

あって、家で一人でノリノリで(布団の中ですが(照))、歌いまくり

「松田聖子は、あの歳で、ほんと歌もうまいし、きれいだし、すごいな~」

な~んて、思いながら、午前中を過ごしました。

まったりすることに、日々なれていないので、1時をまわったころには

「さ~て、だいぶ凹んだし、気分入れ替えて、元気だしてくか~」と、

布団からおきあがり、さ~て、何しようかなと思っていたら(すみません

安静のはずなんですが・・・)

携帯が・・・・・・・。

電話にでると、保育園からで

「ゆうきくんが、痙攣おこしちゃって!!今、救急車よびました~。お母さん

も、病院にむかってください!!」との電話。

えええええええええええ!!!!!

あわてて、父ちゃんに電話し、近くで営業をしてたということなので

合流して、近くの救急対処の病院へ出発。

痙攣は、5分程度でおさまったらしいですが、病院についた

ときは、ゆうきはすっかり元気になっていて、いつもの笑顔をみて

胸をなでおろしました。

まあ、痙攣自体はたいしたことなかったんですが、やっぱり、はじめて

経験した先生たちは、びっくりしてて。

でも、たいしたことなくてよかったです。

特に、病院では何かを処方されたわけでなく、様子をみてください

とのことでした。

なんだかんだと16時近かったので、ちょっと早かったですけど

おねえちゃんも早めのお迎えに。

バタバタとすごしましたが、あれ???凹みはどこへ????

かあちゃんの凹み&まったりは午前中の4時間で終わってしまった

ようです。

我が家はこうでなくちゃね。

まだ、おやすみは、あと2日。凹みはさておき、

安静、安静、まったり安静。

明日こそ、まったり満喫できるかな~。

