--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月18日 (月) | Edit |
昨日は、中学の同級生のちかごり一家がうちに遊びに

きました。

なんだかんだと、ちかごりに会うのはひさしぶり。

ちかごは、一番上がゆうきと同じ年の4歳女の子と、その

2歳の女の子の双子ちゃんの3人の子どもがいます。

最初は、ゆうきの攻撃に涙しまくりの3姉妹でしたが・・・。

最後は、「ゆうき~こっちだよ~」な~んていいながら

一緒にあそんでくれました。

女の子大好きなゆうきはご満悦。

いつもは、家の外にでたがるゆうきでしたが、

ほぼ家の中でたのしんでいました。

3姉妹。いつまでゆうきとあそんでくれるかな~。

それにしても、子供の順応性には驚かされます。

20120617 (8)


2012年06月04日 (月) | Edit |
いや~、ハードな休日だった。

土曜日は、夕方近所の公園で家族でキャッチボール。

近々、学校の保護者でソフトボール大会があるらしく。

参加するかどうかは未定ですが、無償にキャッチボールがしたく

なって。

公園は、わりと広い芝生なので、ゆうきは、ちょっと放牧。

まおもはじめてにしてはとっても上手でした。

途中で、ゆうきが混ぜてくれと激しく抱き着いてくるので、

なんと、おんぶしたままキャッチボール・・・・。

腰いたい・・・。

日曜日。

お買い物のの後に恒例のプールへ。

これまた、ゆうきさんべったり・・・。

おんぶしながら流れるプールを歩き続けて・・・・。

最近体重も順調におちてきて。

妊娠前の体重まで、あと、3.5kg。

これは、太っている暇ないですね。
2012年05月31日 (木) | Edit |
元生がうまれて、はや3か月。

毎日、げんきの笑顔に癒される毎日。

仕事にも復帰し、あっという間の一日が過ぎます。

で、最近心の葛藤が。

兄弟をもっている人ならだれしも経験することなの

でしょうが・・・・。

毎日、手がたりない、時間が足りない、目がたりない・・・。

兄弟は多い方がいいよねと思うけど、それで子ども一人ひとりに

対する時間が減ってしまうのは当然で。

で、今。

げんきは、私のおっぱいがないといけないので、当然わたしが

対応(ばぁばももちろん手伝ってくれます)。

ゆうきは・・・・。

今まで母ちゃん独占だったのに、突然現れたあかちゃんに

毎日とられてご立腹。

母ちゃんでなければ、寝れません、食べれません、お風呂も入れません

お着替えもできません。

今まで以上に手のかかる状態に。

そしてまお。

まおは、小学校一年生になっていろいろ母ちゃんに話したいときだろうに、

母ちゃんは、毎日、げんきのおっぱいとゆうきの相手に疲労困憊。

相手ができずに、ほぼばあばに様子を見てもらっている状態。

でもね。

でも、本当は、一番手を、目を、時間をかけてあげないといけないのは

まおのはずなのに、そのまおに手をかけてあげられない歯がゆさ。

なんでも、完璧にこなすことはできないと思うけど、申し訳なくて・・・。

ダメな母親です。

こんなにバタバタするのは、あともう少しとも思いつつも、親として

反省する点は多いなと。

どうやったら、時間を確保できるのか、どうやったらまおもしっかり見て

あげることができるのか。

葛藤が続く毎日です。

でも、この葛藤がいい方向にむかってくれるといいんだけどな。

無理して、自分の体を壊してももともこもないしね。

はああああ、

まお、かあちゃん、がんばるからね♪
2012年05月31日 (木) | Edit |
ゆうきはPT、STに関しては毎週土曜日に

近くの北総病院に通っています。

指導を受けるときは、必ずまおが参加。

先生の指導をしっかり見てます。

そして最近のまお。

わが娘ながらとっても上手にゆうきを指導して

くれてます。

ありがとうね、まお。

DSC_0273.jpg




2012年02月10日 (金) | Edit |
私が産休にはいってから、徐々にですが、ゆうきの

様子がすこ~しかわってきているようです。

今日、保育園に送って行ったら担任の先生から

「なんだか、落ち着きどんどんなくなってきて。以前はでき

たことがどんどんできなくなって。たとえば、ちゃんと座って

ご飯をたべるとか、後片付けをするとか。みんなと一緒に

座っているとか。ご飯をたべても集中できないし、後片付け

もポーイっていろんなところに投げちゃって。

お昼寝もしなくなったんですけど、最初は布団の中でゴロゴロ

してて問題なかったんだけど、少しずつ行動的になって。

おうちではどうですか~」

確かに。ここ数日私もおかしいな~と思ってきてたんです。

私が臨月になって体が重くなってきた&風邪が体がしんどいのも

あって、毎日一緒に入っていたお風呂も父ちゃんにお願いして

夜の添い寝も、体の姿勢がつらいので、わりと、いちゃいちゃ

度合がへってきたというか。

そのせいかわかりませんが、なんとなく、みてて落ち着きがないと

いうか、いろんなものにあたっているというか。

昨日なんて、あんまりにも、イライラしてるので、実は本能的に

赤ちゃんがうまれるのを察知してるのかな?もうじき生まれるの

かな?なんて思ってしまいました。

先生と、「ふつうの子でもそうだから、赤ちゃんがえりですかね」と。

もう少し、あまえさせてあげないとだめかなと、反省。

保育園にお迎えにいくと、先生が

「今日はお昼寝のときに、大好きな先生とかわるがわるべったり。

以前は、体をくっつけると、自分からはいいけど、先生からだといや

がってたのに、今日は、ほんとベタベタしてました。やっぱり甘え

たいんですかね」というお話。

と、いうことで、家に帰っても、べったりして、お風呂も一緒にはいり、

ご飯もべたべたしながらたべてみると・・・・。

あらら、不思議。

寝つきもとってもよくて、今もいつも以上にスヤスヤ寝ているよう。

最近、寝たあとも、「うんぎゃーーーー」て泣き始めることが多かった

んですよね。

まあ、ほかにも理由はあるんでしょうが、赤ちゃんがえりはあるようです。

成長している証拠でしょうね。

今日は、べったりしながら眠りたいと思います。

