--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月26日 (水) | Edit |
まお、とうとうインフルエンザB型に感染してしまいました。

実は、ゆうきは日曜日の夜中から嘔吐・下痢。

その影響で、父ちゃんも嘔吐・下痢。

ゆうきと父ちゃんはほぼ復活の兆しをみせたタイミングでの

まおのインフルエンザ感染。

保育園の送迎をいつも父ちゃんを支えてくれているまおの

インフルエンザ感染のため、今朝も久しぶりに父ちゃんと私で

ゆうきとげんきを保育園に送ってからの出勤。

保育園送ってからだと仕事に間に合わないので、時間休を

いただいて対応。

職場で、我が家の現状を報告すると、

「で、ママさんは元気なんだ・・・・(笑)」

との反応。

実は、数日前、胃のあたりに不快な感じがしたような・・・・。

そう思いはしたものの、気合!気合!気のせいに違いない!と

その思いを振り払ってみました。

妊婦さんは、いったん病気になると治らないの!

気合で、菌をはねのけています。

妊婦パワーで、のりきるぞーーーーー
2014年02月20日 (木) | Edit |
まおのさんすうを見ていて

そういえば、まおが二年生の間にどんなことを

勉強しているか、全体像をつかんでいなかった

と反省

そして、教科書の目次確認

『あたらしい算数』(東京書籍)

1 ひょうとグラフ
  -わかりやすくあらわそう-

2 時こくと時間
  -時計を生活に生かそう-

3 たし算のひっ算
  -たし算のしかたを考えよう-

4 ひき算のひっ算
  ひき算のしかたを考えよう-

5 長さのたんい
  -長さをはかろう-

6 3けたの数
  -100より大きい数をしらべよう-

7 水のかさのたんい
  -水のかさをはかろう-

8 計算のくふう
  -計算のしかたをくふうしよう-

9 たし算とひき算のひっ算
  -ひっ算のしかたw考えよう-

10 三角形と四角形
   -形をしらべよう-

11 分数
   -分けた大きさをあらわそう-

12 かけ算(1)
   -新しい計算を考えよう-

13 かけ算(2)
   -九九をつくろう―

14 4けたの数
   -1000より大きい数をしらべよう-

15 長いものの長さのたんい
   -長さをはかろう-

16 足し算とひき算
   -図をつかって考えよう―

17 はこの形
   -はこを作ろう-

頑張って勉強してるな~
2014年02月18日 (火) | Edit |
今日、お風呂に入っていて

まおが・・・

「なんかさ~、学校でイライラすんだよね~」

と。

な~に、二年生でイライラするんかい。

「そんなことでイライラしてたら、なんにもやってけ

ないよ。で、何に?」

ときくと、

「(担任の)先生が、すぐ怒るんだよね~。

で、起こったときの口の動きを見てると、

イラっとする。(口のまねしてます)」

その姿を見て、大笑い。

「わかる、わかる。人のくせっていろいろあるよね。」

と、母。

そこで、

「ところで、まおが観察する、母ちゃんの癖はなに?」

と聞くと

「ん~、癖っていくか・・・。

なんで、怒っていても、電話にでると

『はい、○○で~す♪』みたいに高い声になるのか不思議」

とのこと。

私も、小さい頃思ってたな~。

お母さん、電話だと全然声のトーン違うもん。

実は職場でも言われる(笑)

子供はよくみてるな~。
2012年01月23日 (月) | Edit |
まお、はじめての歯医者へ行ってきました。

先日、小学校入学前の健診で「虫歯がある」と診断

されてしまったので(泣)

たしかに、奥歯があやしいな~と思っていたので、

一緒にいってきました。

まおはというと、いつも、ゆうきの病院ばかりなので、

かあちゃんと二人で歯医者にいくことにウキウキ。

なんだか得意気でした。

そして診察。

結局、虫歯の第一歩ではではあるものの、治療する

ほどではないとのこと。

むしろ治療した方がそこから虫歯ができる可能性があるので

治療しない方がいいということでした。

まおは、歯をきれいにしてもらって、フッ素をぬってもらった

ので、とってもいい気分。

「かあちゃん、歯がつるつるだよ!!」

と、よろこんでいました。

3か月に1回くらい定期健診にきてくださいとのこと。

そうだよね。歯は大切。ちょこちょこみてもらって手入れして

もらった方が、あとあとみると実はいいんだよね。

次は、小学校にはいってからかな。

