--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月30日 (日) | Edit |
昨日から始まった24時間テレビ。

小さい頃から、これを見ると「もう夏休みもおわりだなぁ」とおもっていましたが、

今年は、もう学校はじまってるのね。

まだちびちびたちは保育園なので、夏休みを実感できませんが、

とにかく、夏もおわりという感じでしょうか。

こういう、毎年恒例の番組を見ると、自分が成長してるのか、単に歳をとったからかわかり

ませんが、心境の変化が伺えます。

例えば、紅白歌合戦も、小さい頃は夜遅くまでおきてテレビを見れるのがすっごくうれし

かったけど、ある時期から「なんておもしろくない番組なんだ」とさめざめし、でも子供を

もって、家族をもってからは、「今年もみんなおつかれさま。またよろしくね。」と落ち着いた気分

で、番組をみていたように思います。

24時間テレビもそれと私にとっては、似たようなおもいがあるかな?

障害者の人達が活躍してるのとかを見て「すごいなぁ~、大変だろうな~」なんて他人ごと

のようにみていましたが、子供がうまれてからは、この番組をみると、どんなシーンでも

ハラハラと涙がこぼれて。

「昔は、こんなくらいで泣かなかったんだけどなぁ~」と涙を流しながら、ほんと感じます。

でも、自分の息子が障がいをもっているとわかった今、涙しながらも、家族っていいなぁ~

と、なんだか幸せな気持ちでテレビをみてしまいます。

今年も、たくさん頑張っている人たちをみさせてもらいました。

ゆうき!!斎藤ゆうき君とキャッチボールするぞ!!(笑)
2009年08月25日 (火) | Edit |
今日は、パパの○6回目の誕生日!!

おめでとう!!

ぱ~っと盛り上がろう!!

と、おもっていたら、朝から、腰が痛いと苦しむパパ。

いつもは、チビ達の朝の保育園はパパのお仕事ですが、とてもじゃないけど

ゆうきを持ち上げれそうもないので、職場に遅刻しますと連絡して、

久しぶりに朝の保育園へママの登園。

ダッシュで職場に向かいいつもより、30分おくれ

あー、疲れた。

仕事仕事とおもったら、

保育園からの電話

いやよ、いやよ、今日はパパも腰が痛いんだから。

電話をとると、どうも、ゆうきが「とびひ」になっているようだと。

ガ~ン。「とびひ」って、出停じゃなかったっけ?

助かったことに、夕方早めのお迎えで今日中にお医者さんにつれていってくれたらそれで

いいといっていただき。

いつもより、ちょぴっと早めにあがらせてもらって、お迎えへ。

あらららら。確かに赤いグジュグジュが。

なんだか、かゆがってぐずぐず数日眠ってくれなかったとおもったら「とびひ」だったのね。

おねえちゃんは、どれだけ蚊にさされても、ならなかったので、「そんなに簡単にならない

のかなぁ」と勝手に思いこんでいたゆうきママ。

お医者さんにつれていったら、ステロイド剤の塗り薬と抗生物質を処方してもらいました。

処方薬

1 混合薬(顔・首用)
  リトメックスコーワ軟膏 0.3%、アクロマイシン軟膏3%

2 混合薬(身体用)
  マイザー軟膏 0.05%、アクロマイシン軟膏3%

3 抗生剤(3日分)
  バナンドライシロップ50mg

4 かゆみ止め(3日分)
  サジテンドライシロップ0.1%


これで、ぐっすり眠れる。

あしたから、パパと一緒にお休みだね。
2009年08月24日 (月) | Edit |
ようやく、3日間の出張が終わり、ちょっと早い時間でしたが、

とっても疲れていたので、そのまま自宅に帰りました。

ここ、数日ゆうきがぐずってどうも夜眠れないので、保育園に迎えに行く前に

ちょっとでも寝させてもらおうかしら・・・・

ようやく、到着して、鍵をあけようとしたら・・・・

ない・・・・・・

ない・・・・・・・・

ないんですけど~

急遽、営業中のパパに連絡。

急いで?(20分くらいでかえってきてくれました)。

その間、不思議そうに近所の人の視線を感じながら、玄関前で座り込む私。

最近、ほんと多いんですよね。

なんだろ、これ。

つかれているのか、年なのか・・・・。

この前も、ついさっき時計をはずしたと思ったらもうどこにあるかわからない。

あきらめていたら、次の日、ちゃんとゆうきがどこからか、口にくわえてでてきてくれました。

ありがとう

って、いうか、もしかして、君達の仕業では
2009年08月23日 (日) | Edit |
今日も、出張2日目。

ホントは、お泊まりなんだけど、ババもいないし、なんとなく子供達も心配で

昨日は家に帰ってきました。

仕事中の午後、パパからのメールで

「ゆうきが台所におちていた、防腐剤をかんでいて、袋がやぶれて、

口の中がつぶつぶだらけで大変でした。幸い、お姉ちゃんがみつけてくれて

危機一髪」

というメール。

なになに!!口の中につぶつぶだらけどと!!

あわてて、パパへ電話。

ゆうきママ「大丈夫?お医者さんいってよ

ゆうきパパ「口の中にはいってたけど、全部出したから大丈夫だよ」

ゆうきママ「やだやだ、少しでも飲み込んだかもしれないじゃん!!

パパはとってもおちついた様子でしたが、現場をみていないママはもう興奮。

どうしよう、どうしようと仕事をしながら悶々としてたら、再度パパからメール

ゆうきパパ「お医者さんいってきました。多分大丈夫だろうって。整腸剤もらってきたよ。」

と、ゆうきの元気な写真を添付してメールを送信してくれました。

あーーーよかった。

最近、ほんと何でも口にいれるんだよね。

なんとかならないかなぁ。

ずぼらで掃除嫌いのゆうきママにはとっても大きな課題です。

でも、無事でほんとよかった。

大切なゆうきのためにも、頑張って掃除しなくちゃ!!

すぐに病院につれていってくれて、パパありがとね。
2009年08月22日 (土) | Edit |
昨日のに引き続き、おねんちゃんの成長第2段。

ゴミ事件をおえて、ほっと一息。

あーホントに恥ずかしかった。

近所のママさんに変に思われたりしてないかぁ・・・と考えているうちに

ちょっと、大をもよおしてしまいまして(あら、はずかし)

ゆうきママ「おねえちゃ~ん、ママはトイレで○○してるからね~。ゆうきちゃんとみててよ~」

おねえちゃん「はぁ~い」
といい返事。

トイレにすわりながら、「今日は、ダスキンがきて換気扇周りを掃除してくれる日だなぁ。朝、時間

を連絡するっていってたから、もうそろそろ電話かかってくるかなぁ」


と思っていたら。

おねえちゃん「ママ、おじさんから電話あったよ。ママ、○○チしてる最中ですって言ったら、

あとからかけなおしてくれるって」


ゆうきママ「えーえーえーえーえー

ちょー恥ずかしいんだけど

そんなことしていないと打ち消したくて(別に人間なら普通なんだけど、

すぐに電話をかけ直そうと、電話に走ってかけよると・・・

おねえちゃん「かけ直すっていってたって。ちゃんと○○チしてる最中だっていったら、あとから

かけてくれるっていったんだから、もう、あわてないて待ってなさい


と、ちゃんと指導されました。

数時間後、電話がかかってきて、無事ダスキンのおじさんはお掃除をしてかえっていきました。

もう、そんな年頃ではないですが、ホントおねえちゃんの成長を実感できる恥ずかしい1日でした。
2009年08月21日 (金) | Edit |
今日は、休暇4日目最終日。

明日は土曜日だけど、土曜日から月曜日まで出張。

休暇最終日をまったり家でたのしむぞー!!という感じで始まった今日。

4歳2ヶ月となったおねえちゃんの成長を伺わせる事件が2つ。

まず、一つ目は朝のゴミ出し。

いつもは、旦那さんの仕事ですが、今日は旦那さんが仕事で私がお休みなので

かわりに私がと、ゴミ出しをして、家に入ると。

おねえちゃんの怖い顔

おねんちゃん:「私がゴミ捨てる~(絶叫)!!」

あーーー、また始まった

手伝おうという気持ちはうれしいんだけど、おねえちゃんは、自分の中で順番が決まって

いるようで、最初から順番にやらないと気が済まない。

ゆうきママ:「また、今度にして。今日はもう出しちゃったから」

おねえちゃん「やだ~(号泣)」

今の会話を何度も繰り返した結果、ゆうきママがぶち切れ

ゆうきママ「もう好きにしろ!!」

おねえちゃんは、引き続き外で号泣

ほんと、疲れるとおもって、皿洗いを終わらせ、部屋を片づけてと・・・

あれ?おねえちゃんがまだ戻ってこないな?

と、思って外を除くと、ゴミ捨て場(家のすぐ隣)で、近所のママさん3人に囲まれて

いるではないか!!

びっくりして、外に飛び出してみると、

おとなりママ「なんか、おねえちゃん、ゴミ袋の中に大切なお面がはいってるって。

一人で泣いてたから、さがしてたんです」って

ないって、ないってお面なんて

ゆうきママ「すみませ~ん。ゴミを自分で出せなくてちょっとすねちゃって。

心配かけてすみません」

とひたすら笑顔で説明。なんか、うそっぽいかもとちょっと汗汗

近所ママ「あら~、おねえちゃんえらいねぇ。うちの子なんてだせっていってもださないよ」

ゆうきママ「いえいえ、そんなことないですよぉ。ほんとうちの子頑固で(笑)

と、近所のママさん3人は解散。

あ~、恥ずかしかった。

でも、結局おねえちゃんは、最後まで納得せず、ゴミ袋を一端家に持ち帰って、

再度ゴミ出しのやり直し。

お手伝いしてくれるのはうれしいんだけどねぇ。

いやぁ、恥ずかしかった

2つ目はまた、明日につづく・・・・
2009年08月20日 (木) | Edit |

今日は、久しぶりに療育で通っている育成園へ通園。

だいたい3~4ヶ月に1回通って、ゆうきの歩行訓練をみてもらっています。

だいぶんハイハイも手の平をついた高バイができるようになり、つかまり立ちもできるように

なってきたので、前回からみたらすごい成長だとおもうんですが。

先生もびっくり。

先生「いや~、ゆうきくん、顔つきもりりしくなってきて成長したね~」と。

が、しか~し。せっかくの高バイやつかまり立ちを見てもらおうとおもっているのに、

ゆうきはゆうきママにべったり。

あれれれれれれ。こんなにべったりいっつもしないのにいいいいい。

と、いうことで、あんまり成果を発揮することはできませんでしたが、

先生にお伝えすることだけはできました。241

先生には、「ゆうきくんのように動ければいずれは歩けますよ」といわれていて、

「特に、トレーニング的なものも不要ですよ。それより、たくさんあそんで、運動させて」

とのことなので、特別なことは何もしてません。

が、これでいいのかどうか。と、いっても私にそんな余裕もなく。

元気に成長している我が子をみまもっています。179

2009年08月19日 (水) | Edit |

朝、3時頃

うーうーゆうきが寝苦しそう。

んー、やぱり長距離ドライブで疲れたのかな~

いつも猫のよういに気持ちがる首をさすり、背中をさすり。

まだうーうーいってる。

っと思ったら・・・・

鼻血ブー!!!!!!!

保育園では、1回お昼寝中にでた事があるっていってたけど、実際でると

ちょーびびった。

でも、タラ~っとたれただけだったので、クーラーの温度を更に下げて、水をのませると

一段落。深い眠りに入られました。

寝起きはすっきり!!早朝の鼻血はどこやら、すっかり元気だったので、予定どおり

大洗水族館へ向けてGO!!

実は、私、あんまり水族館とか子供うむまではそんな好きじゃなかったんだけど、

これまた、子供がお魚さんみてよろこんでると、こっちまで幸せになるというか。

特に、イルカショーよかったなぁ。水しぶきがざっぶーん258って。

おねえちゃん大喜び。食い入るようにみていました。

ゆうきは・・・・・・。予想どおり全く興味なし183

いろいろ見て回った後、なかなか広いキッズフロアがあって。

ここからが、ゆうきの本領発揮!!

閉館までのころ30分。いい汗かきました。

帰り、お魚直売所でのこと。

回転寿司をたべている、父ちゃんとおねちゃんを外でまっていた私とゆうきをみて

3人ずれの若者が近づいてきて

女の子:「この子何歳ですか?ちょ~かわいいんですけど176」って。

ゆうきママ「2歳なの。ちょっと発達おくれてるから、1歳過ぎくらいかなぁっていわれるんだけど」

女の子:「え~そーなんですか。でも、ほんとかわいい176こんなかわいいなら大丈夫!!大洗の

お魚たくさんたべて、大きくなってね」

なーんていわれてしまいました。

確かに・・・・。ゆうき、おまえはかわいすぎる176

でも、この笑顔何歳までかわいいといってもらえるかなぁとちょっと、しんみりしながらも

かわいいといわれてことにご満悦なゆうきママでした。

帰りの車は案の定爆睡・・・・・・・

かと思いきや、家につくちょっと手前でまたもや

鼻血ブー!!

ゆうきさん、お疲れ様でした。

2009年08月18日 (火) | Edit |

今日は、ゆうきママ休暇初日!!

神奈川に住む、中学校の同級生がマンション購入&双子ちゃん誕生ということで、はるばる

神奈川まで遊びにいってきました。

いや~双子ちゃんかわいかったぁ~。

一人は、まだ小さくて入院しているとのことで、残念ながらもう二人ともあうことはできなかった

けど、いや~ちっちゃかったぁ~

私も、もう2人産んでるけど、人の赤ちゃんみるたんびに「こんなちいさかったけぇ~?」と思わ

されます。

でも、赤ちゃんみてるとホントしあわせな感じ。

今度は、二人そろって遊びたいな175

実は、Tの長女のAちゃんは、ゆうきと同じ年で、同じ月の誕生日で、同じ病院で産まれました。

ゆうきを出産するために、里帰りをしてたとき、偶然Tも里帰りしてて。Tは予定日よりちょっと

遅くにAちゃんを出産して、私はゆうきを予定日よりちょっと早く出産して、なんと、出産した病

院も同じだったのだ。

出産後もしばらく私もTも田舎にいたので、たま~に遊んだりしてたんだけど、会うのはそれ

以来。

相変わらず、とってもおもしろい。

田舎にいるときは、Aちゃんと、ゆうきを並べて写真とったりもして。その頃は、まさかゆうき

がアンジェルマン症候群だなんて思わず、「Aちゃんをゆうきのお嫁さん候補に」なんていっ

てたけど(笑)

Tには、ゆうきの成長が遅かったことは話してはいたんだけど、アンジェルマン症候群のことは

話してなくて。

今日あって話したんだけど、何とまあ、相変わらずというか、なんというか。

そんなことも気にせず、旦那様と一緒にゆうきとたくさんあそんでくれました

人見知りの激しいおねえちゃんも、相当楽しかったようで、帰るときには「今度はうちにあそび

にきて、一緒にバーベキューしよ80」とお誘いなんかしちゃってました。

岩のようにかたい、おねえちゃんの心を虜にするなんて、恐るべし、T夫婦237

 

 

2009年08月16日 (日) | Edit |
1250422562-20090816202252.jpg
ゆうきで~す。

ぽぽちゃんの目つぶし中( ̄◇ ̄;)

右手の手首は一週間くらい前から小さな虫さされを自分で少しずつ拡大させて大変なことに(>_<)

バンソコはってもすぐとっちゃうし(T^T)


と、いうことでハンカチをまいてみました(^-^)v


なぁんだ、なかなかいい感じ!はやくなおってねぇ
2009年08月14日 (金) | Edit |
夜中、激しく耳をかきながら、「うぎゃー」という叫び声。

なんだか、身体も熱い気が・・・・

今週最後なんだからねぇ、母ちゃんの出勤も、ゆうきの保育園も。

気のせいであってほしい・・・・とおもっていたら。

朝、おきても、ゆうきはボーっと・・・・

やっぱり熱か

38.2度。やっぱりねぇ。最近熱出てなかったから安心してたのになぁ。

保育園に電話して、職場にも電話して。

午前中は私がお休みで、午後は父ちゃんがお休み。

ん~、自営業の旦那さんっていいよね。

と、いうことで午前中は、まおもいれて3人でぐっすり朝寝。

お昼父ちゃんが帰ってきて、タッチ交替。

午前中ぐっすり眠ったせいで、全くひるねもしなかったらしい。父ちゃんごめんね。

なんとなぁく、中耳炎かなと思ったので、父ちゃんにいきつけの耳鼻科にいってもらったら、案の定、

右耳は得意の外耳炎で、左耳は中耳炎。

お薬飲んで早くなおってね。


2009年08月12日 (水) | Edit |
お盆なのに、夫婦そろって仕事で、チビちゃんたちは保育園

「ホントに仕事かなぁ~」という保育園の先生の視線をよそに、一家で頑張っております。

お盆の職場は、人がいなくてはかどるはかどる。

保育園も人がすぐなくて、おもちゃを独占できてよろこぶよろこぶ。

なかなかいいもんだなぁ。

来週くらいは、休みとってどっかに遊びにいこっと。

最近、ゆうきはとっても規則ただしい生活をしてたんですが、今日は・・・・。

まだ、寝ない。

珍しい・・・・。

最近、水遊びも好きになってきたし・・・。

これが、もしかしてアンジェルマン症候群の症状・・・・・・・・・・・・・・・・・

気のせい、気のせい。

早くねようねぇ
2009年08月08日 (土) | Edit |
今日、ずっと田舎から手伝いにきてくれていたばばが実家にお盆やすみでかえりました。

今のところ2週間の予定ですが、久しぶりの家事にバタバタ

来週、仕事がはじまっても大丈夫だろうか・・・・

最近、ちょっと太ってきたのでちょうどいいころかも、ダイエットに

ゆうきは、朝から元気でハイハイも板に付き、最近はボールをわたしところころしあいっこが大

好き。

なんだか、知らない間にすごい成長しているなぁ。

2009年08月06日 (木) | Edit |
1249491062-emojiD_01_014.gif
2009年08月04日 (火) | Edit |
ゆうきのハイハイは本当にすばらしい。

ずっと、肘つきのハイハイだったんだけど、このスピードといったら

世界大会があったら、絶対優勝してるとおもうな!!

1年ほど前から、肘付きのズリバイ、12月ころからは、だいぶん腰もあがって肘付き

のハイハイになってたんだけど、ここからがホント長かった

肘付きハイハイのスピードは上がっていって、世界大会でも優勝できるほどなんだけど

なかなか、手の平をつけた高バイをしてくれなくて。

と、おもっていたら、ついこの1週間ほど前から

あれ?あれ?あれ?

ハイハイの最初の2、3歩手のひらをついてるなぁと思っていた・・・・・

どんどん距離がのびて、ほとんど高バイができるようになってきました。

いやぁ、感動

また、一つ成長しました。

