--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月28日 (日) | Edit |
今週のゆうきは、比較的調子は落ち着いていました。

母ちゃんのほうが、バンクーバーオリンピックで落ち着いて

無かったかも。

今日で、すべての競技は終了。

あっという間の16日間でした。

特に、真央ちゃんは素敵でした。

キム・ヨナさんもよかったです。

ライバル関係の二人ですが、ほんと素敵な戦いを見せてくれました。

まおちゃんの、重厚感ある曲は賛否両論ですが、私はよかったんじゃない

かな~と。

あの曲をすべったことで、まおちゃんの能力をさらに引き出したのではないかと

思います。

まだまだ、人生は長い。競技人生も長い!

次のオリンピックでは、もっとすばらしいものを見せてもらえると思っています。

今週は真央ちゃん一色で、テレビの特集を見るたびに私も涙、涙、涙。

ほんと、感動させてもらいました。

私も、がんばります!!
2010年02月23日 (火) | Edit |
今朝のことです。

いつも、朝おきてご機嫌なゆうきですが、今朝はちょっと・・・。

保育園に出発前、洋服に着替えていると、

見たこともないくらい、手足が真紫。

紫というか、むしろどす黒い感じ。

顔もなんだか、いつもより青い感じだし・・・・。

父ちゃんにも、どう思うか聞いてみたら

「こんな色みたことないねぇ~」

と。

機嫌は悪くないし、食欲もあるみたいだし・・・・。

一応、保育園につれていきましたが、先生には

何かあったら連絡くださいとお伝えしました。

実際は、あったかい格好をさせて保育園に向かい、

保育園についたころには、普通の色にもどっていたんですが、

それにしてもすごい色でした。

朝は、時間外の先生に伝えていたので、担任の先生も、心配して昼休みお

電話くださり「今は、とっても元気ですよ。朝は、そんなに

すごかったんですか?」と。

朝の様子を話させてもらって、多分、体温調節が下手なので、身体が

冷えていたのかもしれませんと伝えました。

担任の先生も気をつけて観察してみるとのこと。

でも、今朝は、いつもの朝よりは暖かかったきがするんだけどなぁ~。

何だったんだろうと、ちょっと心配な一日でした。
2010年02月22日 (月) | Edit |
今日は、東京女子医大へ定期通院。

成長は、とっても順調!!

・・・ですが、気になったのはやっぱり体重!!

2ヶ月前より、1kgも増えていました。

身長も3cmのびていましたが、肉付きやっぱりよくなって

きてるもんなぁ~。

と、いうことで、今日から野菜生活!!夜は野菜中心のスープ

をメインにすることにしました。

あと、東京女子医大の健診が午前中だったので、

午後は、以前から気になっていた板橋区にある、心身障害児専門の病院を見学に。

やっぱり、専門だけあってとっても充実していました。

東京女子医大の健診は、だいぶん、症状もおちつき、薬の処方が中心と

なってきており、ほかに、PTやOTの専門病院がないかなぁと思っていたとき

エンジェルの会のお母さんに紹介してもらった病院。

ちょっと、通うのが大変そうかなという感じではありました。

で、病院をでようとしたら、「あれ?なんだかみたことある人が・・」

と、思ったら、先日エンジェルの会で知り合いになった方にバッタリ。

「お久しぶりです~」と。

実は、このエンジェル君とゆうきは同じ名前なのです。

偶然の再会でしたが、ちょっと暗い感じの病院の中で知り合いに偶然

あえて、とっても幸せな気分のひとときでした。

それから、夕方は耳鼻科へ。

なかなか中耳炎がなおりません。

診察して頂いている先生は、小さい頃からゆうきをみてもらっているんですが、

実は、アンジェルマン症候群だということを話していなくて。

とっても、いい先生で優しい方なんですが、ちょっと早口でせっかちなので

ちょっとお話するタイミングをいつも逃してしまうんです。

父ちゃんと、いい加減先生にいわないとね~なんて、先日話していたんですが・・・

で、診断の結果、少しよくはなっているものの、やっぱり、まだ中耳炎はなおって

いないようで・・・・。

診察中

「お母さん、この子お話できる?」突然質問され・・・・。

先生は、耳が聞こえなくて言葉が遅れているとおもったようで・・・

で、あまりの不意の質問に

「先生、すみません、この子障害があって、ことばはおくれてるんです・・・」

と。

ちょっと、沈黙のあと(私が感じただけで、大した時間ではなかったと思います。)、

「そっかぁ、じゃあ聞こえてる?お母さんの声」と、明るく聞いて下さって

「はい、大丈夫です。名前を呼ぶと振り返りますから」と説明。

「聞こえてるんだったら、大丈夫だね」と先生の返答。

「じゃあ、また1週間お薬だしときますね」という先生のことばに

またもや、アンジェルマン症候群だということをお伝えできずに

終わってしまいました。

その間、なぜか、一緒にお医者さんにいっていたまお姉ちゃんは

私の腕をひっぱりながら

「ゆうき、しゃべれるよ。この前しゃべってたじゃん」

と、何度も繰り返しながら、私に伝えていました。

「そうだね、そうだね」と相づちを打ちながらも、

まおは、まおなりに思うことがあるんだろうなと。

初めての病院なんかでは、一番最初に伝えなくてはとこちらが思って

いるので、気持ちの準備ができているんですが、不意打ちの質問には

まだまだ対応できていないよです。

ちょっと、そんな心の弱さにへこんでしまいました。

かあちゃん、もっと強くなれ!!

で、夜7時から、元マラソンランナーでタレントの松野明美さんのダウン症のお子さん

のドキュメンタリー。

私も強くならなくては!!と思わされる、すてきなドキュメンタリーでした。
2010年02月21日 (日) | Edit |
旅行最終日。

今日も自由行動なので、きのうお邪魔した親友家族と一緒に

盤渓スキー場へ。

スキー場の白銀のゲレンデにまたもやまおは大興奮。

かあちゃんは、雪国育ちだけど、関東で育ったまおは

雪なんかそんなに見たことないですからね。

スキー場では、ソリに大興奮。

ちょっと恐がりなまおは、最後まで一人ですべれずかあちゃんと

一緒にすべっていましたが、年甲斐もなく、かあちゃんもとっても

楽しんでしまいました。

帰りの飛行機、帰るのいやがるかと思いましたが、

「父ちゃんと、ゆうきまってるかなぁ~」

と、優しい一面ものぞかせながら羽田空港に到着。

そのあとも電車をのりつぎ自宅へ到着。

父ちゃんにいろんな自慢話おしていました。

その日の夜。

ゆうきは大興奮でなかなか寝付いてくれず12時すぎまで

起きていました。

二日間、ぐっすり眠っていただけに、なんとなく悲しくなり

「あ~、ずっとこんなのかな~。」と、ゆうきに会えたうれしさと

ともに、ちょっとブルーになった母ちゃんでした。

でも、いざ、寝顔をみると、母ちゃんうっとり。

べったり身体をくっつけて、一緒に眠りました。

子離れできないかあちゃんです。(笑)
2010年02月20日 (土) | Edit |
今日は、旅行2日目。

今回の旅行は、初日を除くとほとんど自由行動なので、今日の昼間は

旭山動物園。夜は、高校の同級生の家へ。

まず、旭山動物園は、9時にホテルを出発して、いざ観光バスで

旭山動物園へ。

1DAYのツアーの中に入ったので、いろんな人たちがバスにのり

あわせていました。

移動に片道3時間もかかるので、実際、動物園にいたのは、約3時間。

もうちょっといたかったなぁというのが本音ですが、

やはり、テレビでも大きく取り上げられるだけあって、普通の動物園

ではみれないおもしろいからくりがたくさんあって、大人でもとっても

楽しかったです。

冬の動物園にちょっと恐怖でしたが、とてもよい天気でとってもすごしやすかった

です。

まおのおきにいりは、アザラシ。

大きな筒をのぼるアザラシにくぎずけ。

アザラシかわいかったぁ~。

かあちゃんは、ペンギン大好きなんですが、まおはなぜかペンギンに

おびえて近づけませんでした。

何が怖いのかわかりませんが、確かに子供にしてみると同じ背丈なので

ちょっとこわいのかなぁ~。

聞いてみると

「だって、くちばしでつつかれたら怖いんだもん」と。

ともあれ、動物園を満喫しました。

ところで、昼食時、ちょっとかあちゃんの胸をしめつけることが。

昼食を休憩所でたべているとき。

たくさんの人がごった返している中、二人でラーメンをたべていたら

まおが、私の肩をトントンと叩きます。

「なに?」ときくと、私の隣にすわっている1歳くらいの子供のいる

家族の方をみて、こそこそ話で

「あのこ、ゆうきより、小さいのにお話上手だね」と。

まおの何気ない一言に、不意をつかれて、つい涙ぐんでしまいました。

「まおね、ゆうきは病気だからおしゃべりできないんだよ。多分、

大きくなってもおしゃべりできないかも。だから、まおは、ゆうきが

おしゃべりできなくても、いろんなことを理解してあげてね」

と私がいうと

「なんで?大きくなってもお話できないの?」

と。

「そうだよ。まおが助けてあげてね」

と、いうと、わかったかわからないか

「うん」と元気なく返事をしていました。

現在4歳で、今年は5歳になるまおねえちゃん。

まおなりにいろんなことに気がつき始める年頃。

ゆうきは、自分でわからないにしても

これから、まおねえちゃんがぶつかるであろういろんな問題に

胸を締め付けられました。

まお、かあちゃんと一緒にがんばろうね!!

旭山動物園から帰ってきて、夜は札幌に住む高校の同級生の家へ。

私の一番の親友で、11月に第3子が生まれたので、そのお祝いも兼ねて。

焼き肉をご馳走になりました。

まおは、とっても人見知りで、初めての人(特に子供)に対しては

ほんとに固まってしまい、相手に失礼だと、親の方が恐縮してしまうんですが

親友は、そのことをわかってくれて、

「まおちゃん大丈夫よ。お話したくなったら話してね」

と、いってくれたおかげで、ゆっくり慣れていき

最後は

「とっても楽しかった!!」とまおはいっていました。

ありがとうね!!
2010年02月19日 (金) | Edit |
本日から、2泊3日で職場の旅行のため北海道へ。

いつも頑張っている娘のまおも、この機会に一緒に旅行へ。

保育園児にして、飛行機にのって、北海道とは、つれていった私もびっくりです。

当初は、お金もかかるしなぁ~とちょっと考えたんですが、

いつも、ゆうきのことで、なかなかかまってあげられないので

大ふんぱつして娘もつれていくことに。

娘は出発1週間前から毎日カウントダウン。

出発前日の、寝る前に「明日はしっかりおこしてね」と念をされただけあって

朝5時の起床にもかかわらず

一度声をかけただけで、しゃっきりと自分でおきてお着替えも終わらせました。

毎日こうだといいのですが・・・・。

飛行機に乗る前から大興奮。

白銀の千歳空港におりたち、今日は小樽を中心に観光。

大きな雪だるまや鎌倉に大興奮でした。

夜は、ホテルだったので、親子水入らずでツインの部屋に。

ベッドが二つあり、まおは

「まお、一人でねる!!」といっていたのですが

何となく、いつもゆうきとまおに挟まれているかあちゃんの方が

さみしくなってしまって、

「だめ、かあちゃんと一緒にねるの!!」といって

まおと一緒のベッドで寝ることにしました。

子離れできない母親です(笑)

明日は、旭山動物園です!!


2010年02月17日 (水) | Edit |
高橋選手、織田選手、小塚選手、3人ともすごかったですね!!

今日は9時からフジテレビのフィギア男子SPに釘付け。

結果は知ってたんですが、いや~すごかった。

特に、高橋選手のすべりはほんと素敵でした。

膝の手術したのに、すごい!!

私もスポーツしてて、今でも古傷の腰痛や膝痛がありますが、

当時も、身体にメスをいれたらもうダメだよとよく周囲の人や

担当医に言われていました。

周囲に、手術をしたものの、手術の原因となった痛みは除去されたものの

他の部分に痛みがでたり、もとのように運動能力がもどらなかった

先輩や仲間がたくさんいました。

私たちごときでそうなのだから、オリンピックにでるような人たちなら

なおさら、手術前の状態、ましてやそれ以上に戻ることは並大抵の努力

では難しいと思います。

その困難を乗り越えて、この大舞台であんな素敵なすべりをするなんて!!

画面をみながら、なんだかジーンとしてしまいました。

あしたのフリーが楽しみです!!
2010年02月17日 (水) | Edit |
今日は、仕事が終わった後、週末に行く予定の旅行グッズの買い物へ。

主は、おねえちゃんのマフラーやブーツ(季節はずれですが、とっても寒いところに

行く予定なので)

と、いうことで、仕事が終わって、私は買い物へ、父ちゃんは保育園に子供達のお迎えに

行った後に、お店で落ち合うことに。

イオンで、晩ご飯もたべて、のんびり車にのって自宅へ。

仕事場の近くの店だったので、車で1時間弱もかかってしまうのですが

ゆうきが、帰りの車の中で、ぐずぐずしてきて。

私に「チャイルドシートはずして、遊ばせてくれ~」

とうーうー声を出してアピッってくるので

助手席を離れて、ゆうきのとなりへ。

チャイルドシートをはずして抱っこしてあげると約5分くらいは

静かに座っていたものの、その後は皆さんのご想像どうり、

もう、動きまくり。

もう、抑えるのに必死でしたが、途中で疲れて、車のシートの

下におろし、動ける範囲で遊ばせていました。

そして、家に到着。

ちょうど、車の中のテレビがオリンピックのスピードスケートの放送をして

いたので、私はそのニュースに釘付け。

ゆうきは、私の足下で、シートによしかかってつかまり立ち。

その間に父ちゃんは、保育園の荷物やお買い物の荷物を下ろしてくれていました。

(父ちゃん、いつもありがとね~)

で、荷物をひととおりおろして、次に私がゆうきを父ちゃんにわたそうとしたとき

父ちゃんがびっくりした顔で「何のつもり?」と

ゆうきママ「なんのこと?」ときくと

父ちゃん「なんでゆうき全部ぬいでるの?」と。

ゆうきママ「はぁ~?」

と、いってゆうきをみてみると

なんと

ズボンオムツをぬいで下半身すっぽんぽん!!

えーーーーーーーーーーーーー!

なにーーーーーーーーーーーー!

びっくりなんですけどーーーーー!

と、驚いたあとに、車の中で間抜けに

おち●●●んを出しているゆうきの姿におおうけ。

最近、たま~にあるんですよ。ズボン自分で脱いでることが。

開放感大好きだからなぁ~。

いや~、事件でした(笑)
2010年02月15日 (月) | Edit |
いやぁ、寒い。

昨日は天気よかったのに、今日は雨。

で、もって寒い(泣)

でも、うちのちびたちは元気に保育園に行きました。

昨夜ゆうきは、お昼寝せずに、19時から21時という変な時間に寝てしまったため

よるは1時までねてくれませんでした。

朝はぐっすり眠っていて起こすのはかわいそうでしたが、

お仕事がまってるので・・・。

起きたばっかりでも、相変わらずすぐにパンを食べて

おねえちゃんより、元気に車に乗車しました。

ゆうきの食欲、恐るべし。

保育園から帰ってくると、あららら。

左手のアカギレがちょっとひどくなっていました。

1月くらいから、ずっとしもやけのように、手は腫れて

アカギレもできて。

早く、あったかくなるといいね。

もうちょっとだ!!がんばれゆうき!!
2010年02月14日 (日) | Edit |
残念。上村愛子さん4位でした。

テレビにかじりついてみてたんですけど、

惜しかったなぁ~。

外国の選手のすべりはすごかったです。

4回目のオリンピックで、こんなに1コずつ順位を上げてる

選手っているのかなぁ。

オリンピック前に流れてる、ゆずの曲にあわせたCM。

お母さんへのコメントが流れると、毎回CMなのに

目頭がうるうる来てしまいます。

なんとまあ、涙腺の弱い事やら。

やっぱり、母親の力ってすごいんでしょうね。

ほんと、愛子さんお疲れ様でした。

次は、まおちゃんの番かな!!
2010年02月13日 (土) | Edit |
とうとうオリンピックが始まりました。

開会式を見なくてはと思って昼からテレビにかじりついていましたが、

ちょっと、長かったかも・・・・。

ついついうとうと。

やっぱり、開会式とかより本番の試合を早くみたいです。

今回は、上村 愛子さんと浅田真央さんに注目!!

特に、真央ちゃんはほんと大好きなんです。

かわいすぎ

おんなじ名前のうちのおねえちゃんに

「まおもオリンピックでよ~ね~」

と、いってもとっても興味なさそうでした。残念。

ところで、最近ゆうきが、たかばいから一歩すすんで、両手両足を

ついて、膝をゆかから離す仕草がよくみられるようになりました。

ん~、イメージつくかな?

両手、両足をついて、身体でV字をつくってるみたいなやつ。

そういえば、おねえちゃんも立ち上がるちょっと前やってたなぁ~。

でも、おねえちゃんがやってたのは、ほんとに数回で、

そのあと数日のうちに、ちゃんと立ち上がっていたように思います。

ゆうきの成長はと~ってもゆっくりなので、

おねえちゃんの時は見逃してしまうような仕草も、

確実に観察できます。

一つ一つの成長を見ながら、なんだが人間の進化の姿をみてるみたい(笑)。

あ~、そうやってたつんだ~みたいな。

あとどれくらいで次のステップにすすめるかな~。

楽しみにしてるよ~
2010年02月12日 (金) | Edit |
今日は、Mステーション 1000回記念スペシャル。

1000組の歌手の初出場が続々と流れています。

いや~、昔から歌番組大好きだったゆうきママはもうさっきから大興奮。

カラオケで歌いまくってたなぁ~。

音楽きくと、その当時のことをほんと思い出す。

のりのりのゆうきママを、おねえちゃんが、ややさめた目でみてます。(笑)
2010年02月11日 (木) | Edit |
今日は、おねえちゃんのひな人形を飾りました。

先週末、実家の母から、「ひな人形飾りなさいよ」といわれて

ハッと思い出し、もうそんな時期かぁと。

私の実家には、おじいちゃんが買ってくれた

7段飾りのひな人形があって、実家では今でも

それをかざっているらしい。

おねえちゃんのひな人形は、うちの両親が実家の金沢の

有名店で買ってくれたもの。

ちょっと、7段飾りは置き場にも困るという話をしたら、

お内裏様とおひな様の1段飾りのものを買ってもらいました。

当初は、そんなに高いものを買うつもりは無かったらしい

のですが、やはりお店にいってかわいい孫を想像しながら

選ぶと、気がつくととっても高級なものに・・・。

今年で、4回目のお目見えですが、何度見てもやはり品があると

いうか、なんというか

おねえちゃんも大興奮

じじ、ばばありがとうね。
2010年02月10日 (水) | Edit |
先週ゆうきの中耳炎が発見され、今日は回復状況の確認へ再び

耳鼻科へ。

残念ながら、少しはよくなっているものの、右耳は中耳炎で、左耳は滲出性

中耳炎だということ。

一週間後にまたきてくださいとのことでした。

ずっと鼻がグシュグシュしているせいだと思います。

鼻がかめるとちがうんだろうけどなぁ。

早く、中耳炎なおりますように。
2010年02月10日 (水) | Edit |
先週末(2/7)のエチカの鏡は最近の出産事情でした。

いろんな国の出産事情や、最近の日本の出産事情について。

ちょっと心ひかれたのが、愛知県で、「自然分娩」を実施している

70代の医師の医院。

妊娠当初から、散歩やスクワットをすすめ、臨月になると

古い民家に妊婦がつどい、薪割りをしたり、掃除をしたり。

昔ながらの生活をし、身体を鍛えることで、自然分娩を促し

安産になるというものでした。

そこで、出産前の母親学級での一コマ。

通常は、医院が出産の流れや、出産要領を教育するというもの

ですが、ここの医院は、それぞれ参加した妊婦が妊娠までの経緯や

出産にあたり今想っていることを発表するいうものでした。

悩みながら妊娠した人、高齢出産の初産で、最初にかかった産婦人科で

ダウン症の危険性から出生前の羊水検査をすすめられショックをうけた人、

いろいろな人がいました。

その中で、つい、私も涙してしまった方・・・。

「先日母が亡くなりました。私には、社会に適応することが難しい障害を

もった兄がいました。母はこの兄を育てるのに非常に苦労したにもかかわら

ず、どうしても兄を病室に呼んで欲しいと。

病室にきた兄に対し、母は笑顔で「えらいねぇ、よくきてくれてねぇ」とほん

とうにうれしそうでした。その2日後、母は亡くなりましたが、その姿をみて

母親の愛情というのは本当にすごいなと。私も母のような母親になりたい」

と話している方がいました。

涙しながら話す姿に、この70代の医師は

「涙を流しながら話してくれてありがとう。

あなたのように、涙を流せる方は

必ず、あなたのお母さんのような深い愛情をもったすばらしい

母親になれますよ」

と、返答していました。

記憶で書いているので、細部の表現は違っているかもしれませんが

このような主旨のコメントだったと想います。

深く考えたわけではありませんが、自然に涙が流れて止めることが

できませんでした。

悲しいから?つらいから?・・・

ん~、違うなぁ。

ただ、自分もそのような時は、きっと思い切りゆうきを抱きしめたい

と思うんだろうなと。

まだまだ、この感情をうまく表現できませんが、

涙がとまりませんでした。

ただ、母親ってすごいなって。

きっと辛いこと、苦しいこともたくさんあるんだろうけど

母親って本当にステキだなと思いました。

私を母親にさせてくれた子供たちに感謝したいとときでした。

かあちゃんガンバルよ。

2010年02月09日 (火) | Edit |
今朝起きると、ゆうきのあごの傷は少しよくなっていました。

安心して、保育園の車にのせて、ふと後ろをむくと・・・・・

血まみれ~(泣)

私は、遅刻ぎりぎりだし、朝の保育園送りのお仕事の父ちゃんに

もう一度、家に帰ってゆうきの血を処置してから保育園に行くよう

にお願いして私は出勤(我が家は、朝、みんなで車にのり、

父ちゃん運転の車で、母ちゃんを駅におくって父ちゃんが保育園へお

くっていきます。)。

電車の中も、ゆうきのあごが気になって気になって。

後から電話したら、無事血をふきとって、爪もきって保育園に送って

くれたとのこと。

父ちゃん朝からありがとうございました。

夜も、帰りが遅くなってしまって、父ちゃんにお迎えをお願い。(スミマセン)

家に帰ると、ゆうきの笑顔!!。

だいぶ傷もよくなってきたみたい。

今日の夜は、昨日コメントいただいたABさんの技を活用してみようと思います。

ん~、両手を靴下の中に入れられて、バルタン星人みたい(笑)
2010年02月07日 (日) | Edit |
冬になって、とってもお肌がかさつくゆうきはいっつもかゆがります。

皮膚科にいって、お薬ももらっているんだけど、なかなか治りません。

今とってもかゆがっているのは、右耳とあごのした。

右耳は多分中が外耳炎になっているからで、あごの下はよだれがついて

かさかさしているからだと思います。

お薬をもらって、ちょっとよくなったかなぁと思うと、かゆいようで

これでもかってほどかきむしる。

今日は、あごの下をかきむしりすぎて、気がつくと血まみれ!!

タオルで血をふきとると、なんと、ちょっと肉も・・・・・・・・・。

見てるだけで痛い(泣)

でも、かゆいゆうきは、さらにかこうとする。

ダメだとわかっていても、はがされても、バンソコをはりつけて対処。

はやく、乾燥した季節がおわらないかな~。でも、それがおわると、蚊にさされまくる

日々が・・・。

ああ、ゆうきのお肌をやすませてあげてください。
2010年02月06日 (土) | Edit |
今日は、以前同じ職場で働いていた方のおうちへ、ちびちびたちの

お洋服などのお下がりをもらいに遊びにいってきました。

この方は、ゆうきが生まれたてから1歳くらいまで同じ職場

だったので、ゆうきの障害の話をきいて驚いていましたが

相変わらずのゆうきの大爆笑につられて、とっても楽しそうに

笑っていただきました。

ちょうど、小学校2年生のおにいちゃんと年長さんのおねえちゃん

なので、以前からお下がりをたくさんもらっていて。

今日は、大きな袋4つ分ももらってきました。

これを全部買ったらいったいいくらになるやら。

ほんと毎回助かっています。

家にかえってまおは、お着替えパーティー。

ゆうきは、よくわからず、もらった大きなアンパンマンのぬいぐるみ

と戯れていました。
2010年02月05日 (金) | Edit |
先日、エンジェルの会で知り合ったエンジェルママたちと

今度ち~ば(国体キャラクター「ち~ば君」にかけてみました。ゆうきパパ

が勝手に命名。いまいち、なんにもかかってませんが(笑)会を

開くことになりました。

もともと、私は千葉出身ではないので、ここに家をたてたものの、

なかなか職場以外の人と接する機会はなく、「千葉県の人と仲良くなりたい

な~」と思っていたので、とっても楽しみ!!

今度会うときは初めての会なので、ゆっくりお話できたらなぁと思います。

ちょうど、年代の近いお友達がおおいので、きっと長いお付き合いに

なるとおもいますが、ほんと久しぶりにワクワクします。

たのしみ~!!
2010年02月04日 (木) | Edit |
今日は、午後ゆうきが通う保育園のたんぽぽ組の懇談会がありました。

当初、1時間の懇談会では、先生が1年を振り返ってみんなの様子を話してもらって

その後、お母さんたちが最近のお子さんの様子をお話するという内容。

お母さんたちを見回しても、実は、誰が誰のお母さんだかほとんどわからない・・・。

朝は、旦那に保育園に送ってもらっているし、夕方は時間外のほぼ一番最後

にお迎えにいくので、あまりお母さんたちや子供達とあわないんですよね。

で、とってもいい機会なので、ゆうきの障害の話をさせていただきました。

おかあさんたちは、とっても快く話しを聞いてくれて、懇談会の最後では、

担任の先生が、「ゆうきくんは、みんなのお母さんがとっても好きみたいで、

みんなお迎えにくると、とっても笑顔でよろこぶんですよ」という話に

ある、お母さんが「え~、私だけかと思って特別だと思ってたのに(笑)」

といってみんなは大爆笑になりました。

みんなに愛されてこれからも保育園を楽しんでほしいです。

懇談会のあとは、ゆうきのクラスの外からこっそり、お昼寝後の毎日の様子

を見学。

お母さんたちは、子供達に見つからないように、必死に廊下で隠れている姿

がとっても面白かったです。

私も、みんなと同様かくれていたのですが、最後、「お母さんたち、お部屋に

どうぞ~」との声で、ゆうきも私を発見!!

予想どおり、号泣でした。(笑)

とっても楽しい懇談会でした。

PS:今日は、実はお母さんたちばっかりだったんですが、ゆうきパパも懇談会

   に参加。とっても浮いていましたが(笑)、家族の仲良さをアピールできました。

   ありがとうね。とうちゃん!!

2010年02月03日 (水) | Edit |
今日は、節分。

おうちで、豆まき・・・・。

なんて、余裕もなく、おねんちゃんが、保育園で鬼に追いかけられて泣いていた

という話を晩ご飯のおかずにしながら、我が家の節分は終了しました。(笑)

来年はちゃんと準備します。ごめんね、子供達。

なかなか、更新できずにいたら、先日1月31日に開催された

エンジェルの会に参加していた方から、ブログにコメントいただきました。

ほんと、ゆうきの存在が、いろんな人との出逢いをさせてくれるなんて

幸せなことだと思います。

エンジェルの会楽しかったなぁ~。いろんなご家族のお話きけました。

今度は、エンジェルの会千葉を開きたいと、千葉出身のママさんたちで

盛り上がりました。

ん~、なんだか楽しくなってきました(^^)v

