--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月31日 (月) | Edit |
まだまだ、出血が続いているので、安静にという

主治医の言葉をいただいたので、今週水曜日まではおやすみ

をいただくことに。

水曜日までには、落ち着いてるかな~と。

で、久しぶりに、子供達も保育園に預けてのんびり家でおやすみ。

ひさしぶりだったな~。

日々、仕事に行くか、休みは子供と遊ぶかだったから、

自分一人で家でのんびりするなんて。

いや~、ひさしぶり。

で、まず、「よ~し、今日は凹むぞ~!!」と、朝からブログに愚痴り、

父ちゃんが、録画だめしてあった、DVDをみて。

布団にゴロリンして、まったりDVDを見るなんて・・・

し・あ・わ・せ!!

DVDの中に、松田聖子の30周年記念のNHKのSONGSという番組も

あって、家で一人でノリノリで(布団の中ですが(照))、歌いまくり

「松田聖子は、あの歳で、ほんと歌もうまいし、きれいだし、すごいな~」

な~んて、思いながら、午前中を過ごしました。

まったりすることに、日々なれていないので、1時をまわったころには

「さ~て、だいぶ凹んだし、気分入れ替えて、元気だしてくか~」と、

布団からおきあがり、さ~て、何しようかなと思っていたら(すみません

安静のはずなんですが・・・)

携帯が・・・・・・・。

電話にでると、保育園からで

「ゆうきくんが、痙攣おこしちゃって!!今、救急車よびました~。お母さん

も、病院にむかってください!!」との電話。

えええええええええええ!!!!!

あわてて、父ちゃんに電話し、近くで営業をしてたということなので

合流して、近くの救急対処の病院へ出発。

痙攣は、5分程度でおさまったらしいですが、病院についた

ときは、ゆうきはすっかり元気になっていて、いつもの笑顔をみて

胸をなでおろしました。

まあ、痙攣自体はたいしたことなかったんですが、やっぱり、はじめて

経験した先生たちは、びっくりしてて。

でも、たいしたことなくてよかったです。

特に、病院では何かを処方されたわけでなく、様子をみてください

とのことでした。

なんだかんだと16時近かったので、ちょっと早かったですけど

おねえちゃんも早めのお迎えに。

バタバタとすごしましたが、あれ???凹みはどこへ????

かあちゃんの凹み&まったりは午前中の4時間で終わってしまった

ようです。

我が家はこうでなくちゃね。

まだ、おやすみは、あと2日。凹みはさておき、

安静、安静、まったり安静。

明日こそ、まったり満喫できるかな~。
2010年05月31日 (月) | Edit |
日に日に出血量が増え、安静にしているものの

もう、生理2日目くらいの出血量です。

金曜日に産婦人科を受診して、確率は半々だねと先生にいわれ、

その夜激しい腹痛。

土曜日、再度心配になって受診すると

「超音波内診の結果、まだ胎のうはのこってる状態。

でも、先週の健診からくらべて赤ちゃんは育っているように見えないし

その腹痛と出血量からしたら、ほぼ覚悟してもらったほうがいいね。。

大学病院などなら、すぐ流産と判断して手術すると思うけど、

これくらいなら自然にまかせたほうがいいと思うから。

来週、健診して、成長してなければ、今回は残念どけど・・・」

と。

へこんだ~。ひさびさ凹みました。

もともと、プラス思考で、どんなこともプラスに考えられるんですが

とっても凹みました。

この週数での流産は、母体ではなく、卵自身に問題が多い場合がおおいからと・・・。

そう、そうなんだよね・・・。

でも、それって・・・・。

ゆうきを出産する前とゆうきを出産した後の私には受け取り方が

違ってきてる(泣)。

世の中、子供が欲しくてもなかなかできない人や、ゆうきより重い障害を

もったお子さんを育てて苦労している親御さんがたくさんいるのに・・・

私なんてまだまだ・・・・

と、わかっているんだけど、いや~凹んでしまう。

凹まないと精神衛生上よくなさそうなので、今回はとことん凹んでしまおうと

思います。

実は、前回健診したとき、気になることを先生に言われて・・。

「あれ?週数の割に、あかちゃん大きくなってないね~。

ちょっと遅れてるのかな?」と。

実は、ゆうきを妊娠したばかりのときにも、健診にいったとき

「あれ?週数のわりに赤ちゃんが育ってないね。2週間後にまたきてね」

と、1回目の健診でいわれ、2回目も

「あれれ?普通より全然育ってないね。あと、2週間後成長を確認できなかった

ら、お母さん覚悟してね」といわれ・・・。

2回目から3回目まで健診の2週間は、ほんと気が気じゃなくて、インターネット

をいろいろみたり、流産したらどうしよう、この子が生まれなかったらどうしよう

と。

暇さえあれば、「神様、この子に障害があってもなんでもかまいません。どうしても

この子が産みたいです。どうか、流産させないでください」と心の中で祈っていました。

で、相当覚悟して、3回目の健診

「あ!、いたいた!お母さん!赤ちゃんいたよ!」と。

ほんと、うれしくて、うれしくて、神様ありがと~!!!と。

その後、妊娠の経過も順調、出産も順調。とっても元気な男の子。

でも、うまれたときから、オッパイのむのが下手だな~とか、

寝返りが上手にできなかったり、お座りができなかったり・・・。

まわりの人は大丈夫だよといいつつも、ず~っと、心の奥底に

引っかかってるモノがあって・・・。

障害があるとわかったときは、当たって欲しくなかった予想が

当たってしまった絶望感で一杯で・・・。

今でも、ゆうきを出産させてくれた神様には感謝。

でも、実際、今回の健診で、「ん~週数の割に・・・」と、再び

先生に言われたときは、心臓をわしづかみされたような

気分になってしまい・・・。

父ちゃんにその話しをしたら、「大丈夫、そんなこと気にしてたら

子供つくれないじゃん」と。

そのとおり。でも、今回は、正直、前回のように

「神様、障害があっても・・・」とは、思えませんでした。

こんな気持ちをブログに書くことがいいかどうかわかりませんが、

実際、障害をもったご両親なら、次のお子さんをと思うとき

誰もがぶつかる葛藤なのではないかと思って。

今回のことで、父ちゃんは

「これで、また、いろんな人の気持ちをわかることができたね」と

話していました。

そうかもな~。生きてるってそういうことですよね~。

先日、高校の同級生とも話をしていて

「もう、35歳だからね~。自分で思っているほど身体も

強くないよ~。体力も落ちてるし。ムリしちゃダメだよ」

な~んて。

そうだな~。ムリきかなくなってきたかも・・・。

ほんと、人生って、すっごくうれしいことも、すっごく悲しい

こともた~っくさんやってくる。

あんまり、一喜一憂せずにすごせれば、心も穏やかにすごせるん

だろうけど、でも、それって寂しいもんね。

うれしいときは、すっごく喜んで、悲しい時はすっごく悲しんで。

毎日を大切にすごしたいな~。

なので、今は次のステップに向けて最後の望みはもちつつも

今週末の健診に向け、心の整理をしていきたいと思います。
2010年05月27日 (木) | Edit |
月曜日から今日まで出張でお泊まりだったんですが・・・・

実は、火曜日の朝から、おりものにまざるような茶褐色の出血・・・・

最初は、トイレでふきとるときにちょっとつく程度でしたが、

少しずつ量が増えてきてるようで・・・・。

昨日産婦人科に電話したら、安静にして経過観察をしてくださいとのこと。

携帯のネットなんかでみると、妊娠初期は約3割の人が出血を経験する

らしいのですが・・・・。

1人目も2人目も出血なんかしたことなかったしな~。

で、今日はちょっと心配で早退してきました。

でも、気分は落ち着かず・・・・。

心配したってしょうがないんだけど・・・・。

3万人に1人という、アンジェルマン症候群のゆうきを出産した

確率からいうと、3割の人が経験する出血など、確率的には

高いほうだと思うんですけど・・・・。

ん~心配。

出血量は、ちょっと下着につくくらいなので、大した量では

ないんですけどね。

赤ちゃん、がんばってよ~

かあちゃんもがんばるからね!!
2010年05月22日 (土) | Edit |
とうとう、いってきました、産婦人科。

いや~、3年ぶり。

やっぱり産婦人科っていいですよね。なんだかとっても幸せな気分。

診察には、まおも一緒に入りました。

内診室も一緒にはいって、いっしょに子宮の中を確認。

今、いっている産婦人科は内診した超音波が自分でみれるように

画面がついてるんですよね。

結果は、特に子宮などに異常は認められず、ちゃんと妊娠してますよとの

こと。

6週半ばくらいなんですが、大きさは5週半くらいかな?と。

一応予定日は、1月11日。

お!!2011年1月11日ではないですか!

正確な予定日は、2週間後に判定しますとのこと。

内診後の超音波の写真で、先生は優しくまおに、

「これが、あかちゃんの袋で、このちっちゃい点が

あかちゃんだよ~」と説明してくれました。

もう、まおさんはご満悦。

朝、実は

「今週もアンデルセン公園に行く!!」といっていて、

なんとか気をそらそうと思ってたので大成功!!

まおさん、今週は休憩させてね。
2010年05月22日 (土) | Edit |
いや~、仕事がバタバタ、ちょっとつわいっぽいものも

始まって、ちょっとブログサボってしまいました。

まとめて・・・・

今週は、本当はゆうきの入院の予定だったんですが

中止となったので、ゆっくりできるかな~と思っていましたが、

まあ、職場にいけば仕事はた~んまりあるもので(苦笑)

19日は、まおの遠足でした。

もう、前日からまおは大興奮。

父ちゃんに、「かわいいおべんと作ってあげてね」

といわれてたので、初キャラ弁に挑戦。

基本的な具材は前日の夜作ってしまって

朝5時起床でキティーちゃんの顔のご飯に悪戦苦闘。

形は、買ってきた型をつかったんですけど、何と言っても

顔が難しい。

のりをきるのってむずかしい(汗)

実は前の日、目や口をつくれる器材を買おうかと

おもったんですが、1500円くらいして。

何で、のりきるくらいで、こんなに高いんだと思って

買わなかったんですが、朝眠い中、なかなかうまくきれずに

1500円くらいケチるんじゃなかったとほんと後悔しました。

で、朝、まおがおきて、よろこんでくれると思ったら

「なんか、この顔やだ~」と・・・・。

なんだと!!親の心子知らずだ(泣)

腹をたてて、自転車で駅にむかいながら思い出したこと。

あ~、私もお母さんがつくってれたお弁当によく文句いってた

な~。汁がこぼれるとか、いつも一緒だとか・・・

お母さんごめんね、いつも作ってくれたのに・・・

親になって、始めてわかる親心。

電車にのってると父ちゃんからメール。

大喜びで保育園に向かうまおの写真が貼付されてました。

で、この日は夜遅くまで、残業して、おきてる時間に

かえれなかったんですが、家にかえったら

とうちゃんが、

「まお、おべんとおいしかったってよ。大喜びで、

キティーちゃんも大事にとって、最後にたべてたって

先生いってたよ」と。

ん~泣かせるね~。

かあちゃん、また、ガンバルからね!!

ゆうきは、暑い日が続いていましたが体調をくずすことなく

元気にすごしました。

最近、ダメがだいぶわかってきて

本気でおこると、3回目くらいでやめてくれるように

なりました。

しばらくすると忘れてますが(笑)

すごい進歩です!
2010年05月16日 (日) | Edit |
昨日、行けなかったアンデルセン公園。

やっぱり、まおは、朝おきた瞬間から

「ほら~、いくよ~」と。

かあちゃん、のんびりしたいんだけど(泣)

でも、昨日の大粒の涙をみてるので、

連れて行ってあげないとと思い、

再び、アンデルセン公園へ。

3週連続だとさすがに新鮮みにはかけますが、

きっとそれは大人だけなんでしょうね。

まおは、と~っても楽しそうに遊んでいました。

2010年05月16日 (日) | Edit |
朝から、「アンデルセン公園に行きたい!!」と大騒ぎのまお。

ん~、実は母ちゃん、ちょっとしんどい。

先週は、帰りが毎日遅かったし、妊娠のせいかすっごく眠い。

3週連続、アンデルセン公園なんて・・・・。

今日は、まったりすごした~い(泣)

と、思っていましたが、あんまりにもまおが、行きたいいきたいと

いうので、あんまり気分がのりませんでしたが、出発準備。

お弁当もできあがり、さて出発と思ったら、ゆうきが突然嘔吐。

あれれれれれ、何で????

1回だけかと思っていたら、この後8回も嘔吐・・・。

信じられない。ちょっと様子をみることに。

布団に横にすると、本人も疲れたようで、そのまま眠りにZZZ

これは、中止だねと、父ちゃんと話し、まおに告げたところ、

まお大激怒!!もう、ちょっとまっていると、車の中で一人

本をよんだり、おにぎり食べたり約2時間もすごしていました。

さすがに、最後はあきらめてましたが、ポロポロと大粒の涙。

かわいそうだったので、かわりに父ちゃんとマックへデート。

大好きな駄菓子屋へも連れて行ってあげてもらいました。

で、その間、母ちゃんはゆうきとのんびり昼寝。

寝た~。まだ、寝れる(笑)

夕方目覚めたゆうきに、少しご飯を上げると、また嘔吐。

ん~、なにがいけないんだか。

で、夜間救急へ・・・・・。

でも、病院についたとたん、とってもハイテンションで元気に。

ちょっと、病院には似つかわしくない姿に恥ずかしくなり、帰ろうかと

思いましたが、念のためやっぱり受診しました。

一応、吐き気止めをもらってかえりましたが、なんとその後は

一度も嘔吐なし。とっても元気になりました。

ゆうきさん、いったい何だったの・・・。

とりあえず、元気になってよかったです。
2010年05月16日 (日) | Edit |
今日は、仕事を休めず父ちゃんに手術前の検査に

行ってもらいました。

午前中、バタバタしてたときに父ちゃんから電話。

4月から主治医が替わり、かわった先生が3月に大きな

痙攣をしていること、薬の量を変えていることを心配

して、急ぎの手術ではないので、延期したらどうかと

言われたとのこと。

去年のこの時期からのばしのばしになってますが、

急がなくてもいいとのお話なので、先生のお話を

聞いて、結局延期することに。

来週は、ずっとおやすみの予定で、だいぶあせあせ

しながら仕事してましたが、来週おやすみしなくて

いいということで、今日は早めに帰ってこれました。

ある意味よかった、よかった。
2010年05月12日 (水) | Edit |
今日は、東京女子医大のPTにいってきました。

たっているときの足の幅もだいぶんせまくなってきたし

だいぶ、体重のかけかたも上手になってきてるとのこと。

この調子で頑張ってくださいとのことでした。

今日のゆうきの調子はというと、PTうけてるとき同じ

部屋の中に他に3人お子さんがいて、そっちが気になって

気になって。

ある女の子とお母さんが歩行訓練してたんだけど、

その子が気に入ったのか、イノシシのように突進して

このクリクリ頭をすりすりしてました。

最近、たまに頭スリスリするんですよ(笑)

お母さんも、女の子もかわいかったからな~。

で、本日のまおの様子。

保育園にお迎えに行くと相変わらずお腹をさわってきて

「かあちゃん、だいぶおなかおおきくなったんじゃない?」

と、いってました。

まおさん、それは、もともとです・・・・・。

家に帰ってくると、ばぁばに電話して報告すると父ちゃんにお願い

して、電話をしてました。

私は、あんまり心配させたらよくないかなと、産婦人科にいってから

報告しようと思ってたんだけど、まおは我慢出来なかった様子。

と、いうことで、本日ばぁばへも無事報告がおわり、ご満悦の

まおでした。

2010年05月10日 (月) | Edit |
今日は、忙しい1日でした。

休みの日に出来る限りのことを終わらせてしまおうと

欲張りなので、た~くさん予定を入れました。

午前中は、ゆうきが痙攣を起こした時に対処してもらう

ため、近くの松戸市立病院の小児科へ。

だいたい、6ヶ月に1回受診して、発達の経過をみてもらって

ます。

前回は、だいたい10ヶ月程度の成長といわれましたが、

今回は1歳にだいぶ近くなったと。

でも、ついつい、「●●はできますか?」という質問に

「●●ならできます」と、できることをアピールしてしまうので、

ちょっと、親バカの点数が入っている気がします。(笑)

午後は、保育園で、ゆうきとまおの担任の先生と面談。

だいたい20分ぐらいずつお話さえてもらいました。

家ではみせない園での生活をきけて楽しかったです。

特に、ゆうきの担任の先生たちのお話がおもしろくて。

そのうちの一つに・・・・。

おやつの時間せんべいをあげたとき、ちょっとずつ割ってあげて

たら、たくさんあるときはバクバクたべるのに、最後の

ひとかけらになると、その小さなひとかけらを大事に大事に

ベロベロなめるらしく。

それに見かねた先生が、もう一枚せんべいをあげると

にっこりわらって、さっきまで大切にペロペロしてたせんべいは

パクリとたべて、次のせんべいをたべたりするらしいです。

もう、大笑いしちゃいました。

かわいい~!!

ゆうきも、まおも楽しく保育園すごせているようで安心しました。

で、その後は、柏市の療育センターのこすもすへ。

ひさしぶりの市のPTで、今回はじめて、保育園の園長先生と加配

の先生も一緒にきていただきました。

だいぶ、つかまりだちも上手になってきてるので、このまま様子を

みましょうとのこと。

あと、一つ気になってた、食事について質問。

スプーンや、フォークはどうしたらいいか?あとストローでのんだり

できないんですけど・・・。と質問。

少量でコップの水も飲めるんですけど、どうしても飲みこぼしがすごいん

ですと質問したところ、

「唇の使い方が下手だからですよ」と。

「せんべいはたべれるんですけど・・・」ときくと

「せんべいは、歯でかみ切れるからね。こういうお子さんは唇の使い方

が下手な子が多いから。フォークよりもスプーンをつかって、上手に

唇を閉じる練習をした方がいいよ。上手に唇がとじれれば、すぐにストロー

も上手になるから。」

「どうしたらいいですか?」

「スプーンで食べさせるとき、しっかり、水平よりやや下にスプーンの角度を

もっていって、お母さんや先生が唇の中に食べ物を置いてあげるんじゃなく、

自分で唇を閉じてたべものをつかむ練習をさせたらいいよ。少しずつでいいから

ね」と。

なるほど~。そういわれれば、ゆうき、唇とじてないな~。たべものも、いつも

スプーンの角度を私があげて、くちの中においてる感じだ。

今日からやってみよう!!

と、早速晩ご飯から挑戦!!

するとびっくり!!

やっぱり、スプーンを水平にしてくちの中にいれると、下で食べ物をつかもうとして

なかなかうまくいきません。

でも、何回かしてたら、しっかり、唇にしわをよせて、ご飯をつかんでいました。

何か新しい発見でうれし~!!

よ~し、ゆうき、がんばって上手に唇つかえるようになろうね!!

と、忙しい一日でしたが、充実した一日でした。

あと、今日の保育園の送迎は母ちゃんが担当でしたが、

まおは本当にうれしそうでした。

朝、おくっていったとき、

「じゃあ、まお、がんばってね」と、いうと

「かあちゃん、3人目頑張ってうむんだよ。産まれるときは

保育園休んで、まおがついててあげるからね」

とはなしてました。

こそこそ耳元で話す姿がほんとかわいかったです。
2010年05月09日 (日) | Edit |
今日は、昨日の疲れを癒すため、おうち&近場の公園で

まったり。


朝おきるとすぐまおが、「アンデルセン公園に行こう!!」

といいましたが、さすがに、今日は勘弁してもらいました。

母ちゃん、身体がもたないからね。

で、近場の公園で、まったり。

P1000220_convert_20100509212234.jpg


1時間くらいあそんで、帰宅。

お昼ご飯を買いにいったとき、

父ちゃんが、ちびちびたちにカーネーション

を買ってくれて、帰宅後プレゼンとしてくれました。

んー、お母さんって感じでうれしい!!

まおは、似顔絵までプレゼントしてくれました。

お昼ご飯の後はお昼寝・・・・zzzzz

と、思ったらチビ達両方眠ってくれません(泣)

そんな、二人は父ちゃんにまかせて、母ちゃんはお布団へ

眠い、眠い、眠い・・・・。

と、実は、今日おめでたい話が!!

今日、妊娠検査薬で妊娠反応が陽性に!!

P1000223_convert_20100509212447.jpg

いや~、眠いと思った。

実は、1月くらいから、3人目欲しいな~と

思ってたんだけど、なかなかできず、(仕事も忙しかったしね)

なんだか、生理と同じ下腹部痛もあったし、今回も違うかな~

とおもたんだけど、うふふふふ。

せっかくだから母の日に検査しようと思い、検査してみたら

陽性!!

3年半ぶりの妊娠か~

うれし~!!!!!

最近の検査薬は、生理予定日から検査できるんですよね。

すごいな~。

と、いうことで、産婦人科へいくのはまだちょっと早そうなので

まだまだ完璧ではありませんが、ひとまずご報告!!

ん~、楽しみ!!

2010年05月08日 (土) | Edit |
来週は、月曜日、水曜日と療育や通院で仕事をお休みするので

昨日は、出来るだけ仕事を進めようと、残業。

前日とのピンとはうってかわって、帰宅は0時をこえてしまい

ました。

でも、2日しか仕事いっていないので、そんな疲れもなく

朝はいつもよりちょっとだけ遅い起床。

起きたらすぐにまおが

「アンデルセン公園に行こう!」

というので、天気もいいし、近いし安いし楽しいから

いいかと思い、出発。

いや~、楽しかったけど、疲れた~。

まずは、アスレチックに挑戦!!

恐がりのまおも、少しずつ成功できるものが

増えてきました。

20100508+006_convert_20100508204824.jpg

ゆうきも、前回に引き続き、できる限り挑戦!!

20100508+004_convert_20100508204645.jpg

20100508+007_convert_20100508204921.jpg


でも、かあちゃん辛かったなぁ。明日腰大丈夫かな。

アスレチックに引き続き、動物とのふれあい広場へ。

なななななな、な~んと。

恐がりのまおがポニーに乗れたんです!!!!!

まおは、小さいころから、ほんと異常なくらい恐がりで、

テレビなんかで、動物を見るのは好きなんだけど、

自分との距離が近くなるとほんとダメで。

小さな子犬でも近づいてくると号泣。

もう、ポニーなんてありえませんでした。

だって、先日、ゆうきに乗馬がいいかと見学にいったときは、

馬をみた瞬間(車の中からですよ)号泣。

私たちが、馬を見ている間も、絶対車をおりないと

結局車で待機してました。

それなのに、今日は、

「まお、ポニーにのる?」と聞くと、

「乗るよ!!でも小さいのがいいな~」という返事。

えーーーーー、大丈夫なのーーーーー

と、思いつつ、券を買ってまっていると、順番が回って

きて、残念ながら、大きなポニーが回ってきて

(3頭いて、1頭だけ小さいポニーだったんです)

「まお、大きいポニーだけど大丈夫?」と、聞くと

「どれでも大丈夫だよ」と。

えーーーーー、かあちゃんビックリ!!

その後は、すんなり、ポニーにのり、ゆうゆうと一周。

とっても得意げなまおでした。

20100508+009_convert_20100508205008.jpg


んーーー、まおの中で何があったんだろう。

アスレチックの成功体験が自信をつけたのかな?

子供って、ほんと不思議。

で、最後はお決まりの池でも水遊び。

20100508+011_convert_20100508205101.jpg


ちょっと風が冷たかったのに、とっても楽しそうでした。

子供たちと過ごす休日ってほんと楽しいですよね!!
2010年05月06日 (木) | Edit |
連休あけでしたが、ちびちびたちも元気に保育園にいけました。

異常なく一日すごせたようでよかったです。

まおは、先生にたくさん連休の楽しかった話をしたようです。

でも、みんなに発表する機会を先生が与えてくれたときは

「まおは、いいよ」と恥ずかしくて話せなかったようです。(笑)

ゆうきは、保育園の園庭に子供達がつくった穴に入り

お風呂ごっこ。

他の子の順番でも、穴が気に入ったようで、割り込んでたらしいです。

で、かあちゃんといえば、今日は、すごく頑張って早く?帰って

これました。

で、晩ご飯は少しでも早くつくろうと、先日購入した圧力なべを

作って、カレーライスに。

はじめて、圧力なべでカレーなので、加減がわからず、

どうも加圧しすぎたようで、なかなか蓋もとれないし、

いつもと違う鍋なので、水分の量を間違えたらしく、

カレーのルウを入れてもシャバシャバ・・・・。

チョーまずいんですけ(泣)。

普通の鍋で作った方が、結局早くて美味しかった・・・。

あり得ないくらい水っぽいカレーで

「コンビニでカレールー買ってこよう(泣)」

という母ちゃんに対し、父ちゃんは

「大丈夫、大丈夫」と。

何も言わず食べてくれました。

それにしてもまずいカレーでした。

ありえないくらい(泣)。

よく父ちゃんたべれたなぁから。

失敗するはずのない、カレーで失敗したショックを

父ちゃんの優しさが和らげてくれました。

ありがとね、父ちゃん。

でも、マジでまずかったよ。(泣)
2010年05月05日 (水) | Edit |
今日は、こどもの日。

GW最終日、片づけを完了させるぞと思っていたんですが、

朝起きて、子供達の寝顔を見ていると、ふと、せっかくのGWに

どこも連れて行ってあげないのはかわいそうだと思い立ち。

「さぁ~!!今日は急遽アンデルセン公園に行くぞ~!!!」

といってみんなを起こし、お弁当を作っていざ出発。

アンデルセン公園は、以前から父ちゃんが行ってみようといっていたん

ですが、毎度のこと、腰の重い母ちゃんは、「ほんと、おもしろいの~?」

なんていいながら、全然行こうとせず。

突然の出発宣言に父ちゃんも大喜びで、「ようやく、念願かなったぜ!!」

なんていいながら、ウキウキして出発しました。

なんと、距離もうちから約12kmととっても近くてびっくり。

で、到着してさらにびっくり!!

え~~、こんな大きくて、お花もたくさんあって、アスレチックもたくさん

あって、食べ物屋さんもあって、動物もいて、大きな池でみんな水遊びして

る~~~!!!!

すごい!!

今日は、子供の日だったので、中学生以下は無料なのでまおは無料。母ちゃんと

ゆうき&駐車場代は手帳のおかで無料。父ちゃんのみの入場料900円で

ほんと満喫できました。

すっごい暑い日でしたがほんと満喫!!

いや~、もっと早く来ておくんだった。父ちゃん、ごめんね。

11時くらいに到着したので、興奮冷めやらず、まず、昼食。

まおは、弁当に大喜びでしたが、ゆうきは暑さのため、食欲なし。

ん~、一日暑さに耐えれるか不安。

昼食後は、まず、ゴムぼーるでピョンピョン

20100505+001_convert_20100505211803.jpg

ゆうきも一緒にピョンピョンしますが、これが熱い・・・。

直射日光どうにかならないかと、このあとすぐに日陰へ避難。

日陰を探していたところ、アスレチック場へ到着。

ここのアスレチックは、日本有数の規模を誇るらしく、コースも

ファミリー・冒険・力だめし・ダイナミックコースの4コースがあり、

それぞれの体力にあわせたコースが選べます。

ちなみに、まおはこういうのは小さい頃からホントダメ。

とっても、恐がりで、なかなか挑戦しようとしないし、しても

途中で泣いちゃって。

今回も、ダメかな~と思いましたが、

恐がりは相変わらずでしたが、

「これができたら、ソフトクリームたべよう!!」という、父ちゃん

母ちゃんのえさにつられ、以前より、少し挑戦できる数が

増えてきました。

「この紐きれちゃうんじゃないの~(泣)」となかなか挑戦できません

でしたが、最後は、無事、トンネル通過。

成功したのがうれしかったのか、この後3回も挑戦していました。

20100505+003_convert_20100505212017.jpg

ゆうきも、少しでも触れることができるものは触れてみました。

そのおかげで、今日の母ちゃんは足腰がボロボロです。

だって、ゆうき重いし、かあちゃんから離れてくれないし(泣)

アスレチックが終わり、お目当てのかき氷を食べたら、

次は、動物ふれあい広場へ。

ここでも、まおの成長が。

以前は、かわいいうさぎも全く触れなかったんですが、今日は

とっても上手に抱っこできました。

ゆうきもバッチリさわれました。

DSCF1039_convert_20100505223712.jpg

この他にも、ミニ電車、4人乗り自転車などを楽しみ

最後に虹の池へ。

ゆうきは、とうちゃんに抱っこしてもらい、まおは

上半身裸で突入。

DSCF1050_convert_20100505223757.jpg

池の中の噴水へ突入

DSCF1055_convert_20100505223853.jpg

冷たい「キャハハハハ」と大ウケのゆうき

DSCF1060_convert_20100505223932.jpg

DSCF1062_convert_20100505224016.jpg

ほんと、子供たちに楽しませてもらった子供の日でした。





2010年05月04日 (火) | Edit |
今日は、大学時代の親友が遊びに来てくれました。

私は、石川出身、彼女は高知出身ですが、奇遇にも

今は、二人とも千葉に住んでいます。

彼女は、まおと同じ年の女の子と、3歳の男の子の二人

子供がいるんですが、今日は旦那さんはお仕事だったため

3人で来宅。

主は、今度とうとう家を建てるらしく、うちのおうち見学

を兼ねてきました。

会うのは、1年半ぶりだけど、ほんとついこの前まで、彼女

とは、大学時代の苦楽をともにした仲なので、

ずっと一緒にいたかのように、話しまくってしまいました。

前回来たときは、人見知りのまおが、全く子供達と遊ぶことが

できず、親として残念な感じでしたが、なんと、今日は

おなじ年の女の子と、あって10分くらいで、一緒にあそびはじめて。

親友は、まおとゆうきにプレゼントをもってきてくれたんですが、

買える間際、まおが、急に

「あのふわふわハンカチをあげたい」といって、タンスにしまってあった、

かわいらしいハンカチを女の子にプレゼントしていました。

使い古しのハンカチプレゼントってどうよ(笑)って、思いましたが

なんだか友情の証のようで、とってもうれしかったです。

まお、成長してきたな~。

遊びにきてくれた、子供達も、ゆうきとも楽しく遊んでくれて、アンジェルマン

症候群の話もたくさんきいてくれました。

ほんと楽しい一日でした。

かあちゃんは、一日中話し続けて、かつ、夜の歌番組で懐かしい曲特集を

やっていたので、話しすぎ、歌いすぎで、よくなってきていた喉を

またもや痛めてしまいました(笑)
2010年05月04日 (火) | Edit |
悪寒はなくなったものの、体調は万全ではないので、

今回のGWは、思い切って、部屋の模様替え。

と、いっても、雑多にちらばっている部屋の収納を見直そうと

スチール棚と中の仕切棚を買い込んで整理整頓。

子供達の衣替えもしなくちゃとおもいつつ、なかなかそこまで

手が着かない状態です。

それにしても、最近の収納グッズはスゴイ!!よく考えてるな~

と思います。(お値段も割とするけど・・・)

いろんなものを処分して、片づけすると気持ちいい~。

で、3日の夕方は、お庭のプチ模様替え。

去年の夏は、向日葵を植えたんですが、今年は

アジサイに挑戦。いや~、アジサイってほんときれいですよね。

そうそう、大学の頃、ある後輩に、「先輩は、花にたとえると

アジサイって感じですよね」って言われたことがあって。

割と明るい性格だったので、向日葵っぽいといわれることが多かった

んですが、アジサイといわれたことははじめてで。「へぇ~、そんな

風に感じるんだ~」と思ったのと、何か趣深い花にたとえられたことが

とってもうれしくて、それ以来、アジサイが大好きになりました。(単純(笑))。

鉢植えを買って、庭に植え替えたんですが、きれいに

育ってくれるといいな~。
2010年05月01日 (土) | Edit |
一昨日くらいから本当に調子が悪い。

本当は、今日は大阪でエンジェルの会の総会があったので

ゴールデンウィークの渋滞も考え、私だけが参加予定だったん

ですが・・・。

喉の痛みと悪寒はいっこうに改善されず、昨夜本日の出発を

断念しました。

今日は、鼻も出てきて、症状は先週からぐずぐずしてるチビちゃん

たちのよう。

完璧にうつされましたね。

で、夜になって、父ちゃんも「悪寒がする・・・」と。

チビちゃんたちはどんどん元気になっていますが、

夫婦そろってダウンの予感。

今日は早めにねよっと。

