--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月16日 (水) | Edit |
もうすぐ、今月27日で5歳になるおねえちゃん。

5歳児にしては、本当にしっかりしてると、よく言われ

保育園では、ほとんどおこられることのない、とっても

いい子です。

でも、家では、本当に頑固で、自分の意志をとうすというか

よく言えばそうなんですが、悪く言えばわがまま?

はぁ、私にそっくり・・・・・

で、その、日に日に正確がかあちゃんに似てくるまおは、

今日は、かあちゃんにた~っぷりおこられました。

原因は、たいしたことではないんですが

1 DVDを約束した時間をすぎても見ている

2 保育園で、父ちゃんが送迎のときはいてはいけないといっている

上履き(うちの保育園は、裸足保育で、けがをしたときだけ非常用の

上履きをはける。)を、はき、とうちゃんに何度も注意されても、いう

ことをきかない。

3 中耳炎のお薬を、父ちゃんが飲まそうとすると、いやだいやだと

うだうだして、のまない。

このことを、ここ数日何度も注意しているにもかかわらず、今日も約束

を守れなかったと、父ちゃんから報告を受け、かあちゃん激怒!!

「そんな、約束まもれんやつはしらない!そんなにDVDみたければ、

勝手にみなさい!上履きもはきたければ、はけばいい。お仕事忙しいのに

まおに、お薬のませて、保育園におくっている父ちゃんを困らせるん

だったら、もう、全部自分でしなさい!!」

と、晩ご飯も、まおの分はつくらず(一応、つくって落ち着いたときに

たべさせるために、隠しておきました)、まおの問いかけも無視。

「わかったよ~。ごめんなさい」と、軽々しく、口だけの姿に、かあちゃん

さらに激怒(ここ数日、この口だけの謝罪が続いていまして)。

今日の今日は、本当に怒ったと思い、まおのお願いに答えず

「かあちゃんの約束まもれないのに、かあちゃんはまおのいうことは

ききません」といって、完全に無視を続けました。

その後、ゆうきをお風呂にいれ、一人でお風呂に入っているときに

「ん~、これってまおに効いているのだろうか。私が何でおこってるか

わかってんのかな~。おこりすぎたかな~。でも、いうことききすぎる

子供もそれはそれでよくないと思うしな~。でも、約束まもらないもの

悪いことだと覚えさせないといけないしな~。どう、伝えたらいいの

かな~。5歳児にそこまで求めた方がいいのかな~。スパルタっぽい

かな~。ん~、子育てって難しい。正解がないのはわかるけど、ほんと

難しいわ。やっぱり、こっちも成長させられてるんだろうな~」

と、悶々と考えてしまいました。

その後、まおもだいぶ反省しているようだったので、

「まお~、お風呂においで~」というと

走ってきて「かあちゃん、ごめんね。とうちゃん、忙しいのに、まお、保育園

おくってくれてるのに、こまらせたらだめだね。」と、話していました。

私ににて、口達者なので、本当にわかってるかどうかわかりませんが(笑)、

少しは理解できたかな?

でも、ほんと難しい。

親の価値観を押しつけるのも、ちがうんだろうし、でも間違っていることは

間違っているとしっかり教えないといけないし。

まお、まおと一緒に母ちゃんも成長できるように頑張ります。



2010年06月16日 (水) | Edit |
今日、静的弛緩誘導法の勉強会の指導者の方へお電話させていた

だきました。

「へぇ~、連絡先携帯電話なんだ~」と思いながら、電話

してみると、当初留守電に。

そのまま留守電に、名前と主旨を説明させて電話をきったところ

折り返し電話がありました。

1回目は、仕事中でとれなくて、約1時間後に再度電話。

こちらから、質問の電話をさせていただいたのに

何度も折り返していただけるなんてびっくり。

詳しくはわかりませんが、この方は本の資料によると

特別支援学校の先生のようです。

2回目の電話をとったところ

「お電話ありがとうございます」と、第一声。

私、びっくりしてしまいました。

こちらこそ、ありがとうございますですよね。

で、「もうすぐ、3歳の息子がアンジェルマン症候群で、先日

本を読ませていただいたら、とってもいい療法だと思って。

アンジェルマン症候群わかりますか?」と聞くと

「はい、わかりますよ。本よんでくださったんですね。ありがとう

ございます。ぜひ、勉強会きてください。お待ちしてますよ」と

言われました。

最近、療育センターでも、アンジェルマン症候群の説明からしないと

いけないんですけど、簡単に「わかりますよ」と、いわれたことと

「本をよんでくださったんですね。ありがとうございます」の言葉に

またまたびっくり!!

だいたい毎回はじめてお会いした方には、アンジェルマン症候群の説明

からはじまるのですが、その説明が不用だったこと、かつまた「ありが

とうございます」なんて。いろいろ教えてくださって、こちらこそありが

とうございますです。

実際、おあいしてなく、想像だけですが、特別支援学校の先生をしながら

1ヶ月のうちの3回も土曜日に勉強会を開いているようで、きっと、いろんな

思いがあって、とりくんでいらっしゃるんだろうなと思いました。

勉強会参加の電話をしただけですが、いろんな方が、いろんな事に、

いろんな形でとりくんでるんだと思い、感動してしまいました。

勉強会は26日の土曜日です。今から楽しみです。

ちなみに・・・・

先生に、「多分、勉強会は脳性マヒのお子さんが多いかなと思ってるんですが

うちの子、とっても他動でご迷惑かけるかもしれませんが・・・」というと

笑いながら「そんなの、気になさらないでください。大丈夫ですよ」と

いっていただきました。

温かいお言葉でした。
2010年06月13日 (日) | Edit |
今日は、朝もゆっくり眠りました。

昨日は、た~っくさん遊んだので、今日はまったりすごそう

と。

午前中、みんなで、まったりしていると、知らないうちに

まおは、外で遊んでいたようで。

ふと、みると、なんと、2軒となりの小学生のおねえちゃんと

遊んでいるではないですか!!!

こちらに、こしてきたばかりの2年前は、そのおねえちゃんを

見ても恥ずかしがって、絶対近づいていかなかったのに。

その後も、結局、夕方までた~っぷりおねえちゃんと遊んでいました。

父ちゃんと、まおの成長ぶりにビックリ!!

ほんと、子供ってどんどん成長するんだなと驚かされます。

私は、今日は、おねちゃんにまおが遊んでもらっているのをいいことに、

ゆうきをお昼寝させて、その時間をつかって、マッサージにいってきました。

ちょっと、背中と足の疲れが限界に近づいてきてたので。

いや~気持ちよかった~。

でも、昔は、マッサージしたら、すぐ体が軽くなってたのに、最近はさほど

でなくて(泣)。

マッサージしてる人も、「ほんとコリすごいですね。奥の方が凝り固まってるの

で、なかなかほぐせませんでした」といってました。

はい、なかなか指はいらないんです、固すぎて。

毎日、ストレッチしないとな~。

また、時間みつけて、マッサージしにいかせてもらおっと。

よろしくね、父ちゃん!!
2010年06月12日 (土) | Edit |
今日は、まちに待った、エンジェルち~ば会inドイツ村。

前日から、子供達より、私の方がテンションあがってしまって。

ドイツ村は、千葉の房総の真ん中あたりにあるんですが、

もしかして、3時間弱くらいかかるかとおもいましたが、

2時間弱で到着。

10時30分の集合時間で、一番のり!!と、いっても10時27分

くらいでしたが(笑)

そこで、今回主催してもらったハルくん(5歳エンジェルくん)&テルくん

(4歳。まおと同級生!!の弟くん)&パパ・ママと合流!!

早速、まずはバーベキュー!!

いろいろお話しながら、ゆっくり楽しく食事をしました。

でも、子供達は遊びにいきたくてしょうがない様子。

最初は、芝生の上の散水でおおはしゃぎ。

そうこうしているうちに、ブログでもおなじみのココママ一家の

そらくん(ココちゃんお兄ちゃん)&ココちゃん(エンジェルちゃん2歳)&

パパ・ママが合流!!

ココちゃん、ずっと外人さんみたいだと思ってたけど、一緒にきたパパさんを

みて納得!!あらま、パパさんそっくりではないですか。

その後は、じゃぶじゃぶ池でみんなでおおはしゃぎ。

このとき、第1回ち~ば会でおあいした、りーちゃん(中2のエンジェルちゃん)&

ママが合流。りーちゃんママは、あいかわらず、おっとりと、そしてお綺麗で。

ちびたちの水浴びはパパにおまかせし、た~くさんお話しました。

その後は、ちっちゃな動物園&遊園地へ。

ほ~んと、楽しかった!!

たくさん、写真掲載したかったけど、遊びに夢中で写真をとることすら

忘れておりました・・・(苦笑)

帰りの車で、ちびたちは眠ってくれるかな~と思ってましたが、ゆうきは大興奮

で、まったく眠ってくれませんでした。(まおは、ちょびっとだけ眠りました)。

帰りの車で、とうちゃんと、「ほんと楽しかったね~」と、親も大興奮。

やっぱり、同じエンジェルちゃんを育ててるとあって、言葉に出さなくても

なんだか、気持ちがわかりあえる気がして。

ご飯をたべたり、水遊びや、いろんな遊びをしてても、食べこぼしがあったり、

じっとしてられなかったり、暑さに弱かったりと、み~んな説明しなくても

わかりあえてるんで、お互いにお互いを遠慮することなく思いやれるという

か。居心地よかったな~。

ゆうきがいなかったら、多分、知り合えなかった方達だとおもいますが、ほんと

出逢えてよかったです。

今度は、海を計画とのこと!!

楽しみがまた増えました!!

2010年06月11日 (金) | Edit |
今日は、午前中で仕事を早退し、予約してた

産婦人科へ受診しました。

火曜日までは、出血がひどかったんですが、水曜

あたりから、ほぼ、出血もとまり、今日の健診で

もう大丈夫だといってもらえました。

でも、水曜日あたりから、朝、まったくおきれなく、

夜も体がだるくて、晩ご飯もつくれないくらいで・・。

多分、出血量が多かったから、貧血ぎみになってたんでは

ないかと思います。

なので、なかなかブログも更新できなくて。

次の妊娠にむけて、健康な体に早く戻さなくては。

で、明日は、まちにまった、エンジェルち~ば会。

千葉の房総にる、東京ドイツ村でバーベキューです。

実は、外でバーベキューは、とっても久しぶり。

たくさんエンジェルちゃんにあえるかな~。

あ、あと、今日、まおの下の歯が1本抜けました。

だいぶ前からグラグラしてると思ったんだけど、自分で

触ってたら、とうとう抜けたみたい。

血もでたので、本人びっくりで泣いていましたが、

大人の歯が生えてくるんだよ~というと、うれしそうでした。

5歳から、もう歯って抜け始めるんですね。

まおも、どんどん成長してるんだな~
2010年06月07日 (月) | Edit |
なかなか、出血がとまりません。

ん~、実はもうちょっと土日も安静にしておいた方がよかったのかと

ちょっと反省。

少し、貧血ぎみかも。かれこれ、2週間出血し続けてますからね。

早めに休まなくちゃ。

先日、エンジェル仲間のココママさんおすすめの静的弛緩誘導法の

本を紹介してもらて、早速購入。

今日も通勤時間を活用して読んでみました。

脳性マヒの児童に対するマッサージ法(これをマッサージ

といっていいのかどうかは、ちょっとわかりませんが)について説明

してるのですが、本全体がやわらかくて、やさしくて、わかりやすい。

ゆうきは、とっても手足の緊張が強くて、爪をきるのも、ほんと一苦労。

以前、小児科の先生に、「手のひらをさわるととってもいやがる」という

と、「なるべく、やさしくでいいので、さわってください」といわれ、

意識的にさわるようにはしてたんですが・・・。

力加減がわるいのか、なかなか思ったような効果はなく。

ハイハイができるようになったので、比較的手の平はいやがるのは少なく

はなったのですが、それでも過敏なのは残っていて。

ところが、この本にかかれている方法で手の指や足の指をさわってみると

いっつも入っていた力が抜けて、ちゃんとパーになったんです。

これは、ほんとビックリ!!

その他、胸やお腹をさわるのがあるんですが、これは、まだ、くすぐったい

ようで、さわると、きゃっきゃっいって、ダメみたい(笑)

まだまだ、目的を達成するにはほど遠いですが、ちょっとずつふれあうこと

で、成果がでるとうれしいな~と思います。

本の付録に、勉強会の案内も入っていたので、是非参加してみたいと

思います。

でも、脳性マヒの子供が対象だから、ゆうきのような他動な子でも

大丈夫だろうかという不安は残りますが・・・。

2010年06月06日 (日) | Edit |
今日は、家族でアメ横に行ってきました。

おいしいもの食べて、安いお魚をたくさん買いました。

ちょっと人混みには疲れましたが、大満足でした。

ゆうきは、すれ違う人みんなに「かわいい~」

なんていわれ、ご満悦そうでした。

家に帰ると、先日アマゾンで注文してた

「母と子の静的弛緩誘導法」の本が届いていました。

本日早速試していました。

今日は、過敏すぎる手のひらと足の裏を試してみました。

初めてなので、完璧とはいえませんが、いっつも力を

いれすぎている手のひらや足の指も、話しかけながらゆっくり

触ってあげると、まだ緊張はあるものの、いつもよりは、リラックス

して触らせてくれました。

ん~、なかなか効果あるかも!!

ちょっとずつ試してみたいと思います。

ゆうきの過緊張がとれるといいな~。
2010年06月05日 (土) | Edit |
本日健診にいってきました。

出血は引き続き続いていましたが、一昨日から今日までだいぶ

出血量が減っていたので、覚悟はしつつ、ちょっと期待していたので

すが、健診の結果、やはり流産してしまっていたようです。

もう、ほとんど自然に流れ出ていたのですが、胎のうが子宮の出口

で、最後とどまっていたようで。

超音波画面は自分で見れるんですが、今日の健診の超音波でみて

もらえるまで、必死に残っていたようにも見えました。

もう、出口にきてたので、先生に最後は処置していただき、子宮の

中もきれいなので、1週間子宮収縮剤・止血剤をのめば大丈夫との

こと。

残念な結果でしたが、しばらく出血が続いていて、凹みは先週のおやすみ

のときへこむだけ凹んだので、落ち着いて受け入れることができました。

短い間だったけど、た~っくさんの幸せを運んでくれてありがとね。

最後まで、子宮に残っていてくれたのが、私の赤ちゃんらしい!!さすが!!


産婦人科からの帰り、まおには、「なんで?なんで?赤ちゃんは?」と

質問攻めでしたが、なんとなくなっとくはしていたようです。

主治医の先生は、次の生理を確認できたら、もう大丈夫ですよとのこと!!

確かに、3月に異動して、4月もず~っと夜遅く、ストレスフルな毎日

の中での妊娠だったので、今度はしっかり体調も管理して、自分の年齢も

自覚して、バッチシ第4子を目指したいと思います。

みなさん、今度も朗報おまちくださいね~。
2010年06月04日 (金) | Edit |
引き続き、出血継続中・・・・

ですが、昨日、今日とだいぶん量が減ったように思います。

たとえるなら、生理最終日くらい?

明日、とうとう診断です。

大きくなってろよ~!!

で、とうとう暑くなってきましたね~。

それと関係あるかわかりませんが、昨夜のゆうきは、時折

寝苦しいのか、何度か「うぎゃ~」と一泣きして目を覚まして

いました。

今日の保育園の手帳にも・・・。

お昼寝のとき、何度も一泣きして目をさましていたようです。

寝苦しい夜が近づいてきましたね。

で、今日、このブログにもリンクさせてもらっている、エンジェル

仲間のココママさんのブログ「AOZORA NIKKI」で、素敵な紹介が

ありました。

「イルカの子」というとっても素敵な絵本で、廃版になっていたものが

再度発売されるらしいです。

発売は8月4日ですが、アマゾンでの予約はもうできます!!!
(「イルカの子」姫野ちとせ著 主婦の友社刊 1575円)

ほんと、素敵な絵本で、心がじ~んとする絵本です。

ぜひぜひ、よんで見てください。

多くの人に読んでもらえたらうれしい!!!

ほんと、そんな絵本です。
2010年06月03日 (木) | Edit |
引き続き、出血継続中。

朝、少し出血量が治まったかな?と思ったのですが

ひさしぶりに通勤して、トイレにいくと

・・・・・・・・。

昨日よりは、少なくはなっているようです。

久しぶりの出勤でしたが、朝のラッシュはきつかったので

今日の夕方と、明日は、通勤ラッシュを避けて通勤することを

上司に許可を得ました。

あ、今日、エンジェル仲間のココママさんおすすめのレシピ本

をアマゾンで注文してたのが届きました。

今日は、ブログはここまでにして、熟読してみたいとおもいま~す。
2010年06月03日 (木) | Edit |
引き続き、母ちゃんは出血してます・・・・・。

が、

東京女子医大へ定期通院へ行ってきました。

午前中11:30~30分間のPT。

午後13:30~小児科への定期通院です。

PTは、めずらしく、他の子供がいなくて、ゆうき一人

が部屋を独占。

先生も苦笑いするくらい、部屋中を動き回り

「ゆうきくんの、やんちゃぶりはなかなかおさまりそうに

なさそうですね(苦笑)」と、ゆうき一人に大人3人が

部屋中追いかけ回すという構図でした。

午後の小児科への診察前、毎回、身長・体重を計測するのですが

その部屋へいって、母子手帳を看護師さんに提出し、外で

お待ちくださいといわれ、まっていると、

とっても懐かしい再会!!

「森田さ~ん!!元気でした~」って、女医の先生が。

「あ~!!!お久しぶりです~!!」と私もついつい大興奮。

実は、ゆうきがアンジェルマン症候群とわかる前、約1年半前の1週間の

検査入院のときの担当の先生だったんです。

女子医の先生ですが、とってもサバサバしてておもしろい若い先生で。

入院初日から、ゆうきの笑顔に大ウケで(ちなみに、とっても若い先生なので

アンジェルマン症候群だなんて、全然気づいてなかったみたい)、

「お母さん、きっと、ゆうきくん、大物になりますよ~」なんていって

たんですけど、教授回診の後、アンジェルマン症候群の恐れがるといわれた

後は、とっても真剣に「お母さん、ちょっと検査が必要かもしれません。

もし、ゆうきくんに、障害があったとしても、こんな素敵な笑顔の子ですから、

絶対大物になりますよ」といってくれた目に涙をためながら話してくれた先生

なんです。

普段は、病棟の方にいるので、検査入院後、なかなかお会いすることができな

くて、「先生いないかな~」なんて、父ちゃんとよく話しながら女子医大の

中を歩いていたので、私もほんとうれしくて!!

で、先生が

「もう、わたし、チャングムみるたんびに、森田さんのこと思い出して。元気

かな~とかおもってたんです。いや~ゆうき君おおきくなりましたね~」と

いわれて。

チャングムみるたんびにって・・・。

先生、私のくだらない話をおぼえていてくれたなんて(笑涙)

ちょっと、長くなりますが・・・・

みなさん、韓流ドラマで有名な「チャングムの誓い」というドラマしってます?

ゆうきを妊娠するときなので、約4年くらい前だと思うんですけど、

NHKの土曜日夜11時から放送してて。

もう、私、それにちょーーーーーはまってしまって。

話は、幼い頃に母をなくしたチャングムが、最初は宮廷の女官として、

後に、女医としていろいろな苦労を乗り越えて、王様をはじめ多くの

人を救う話なんですが、ほんと毎回涙涙で。

私、割とドラマとか影響されやすいんですけど、いや~医者になりた

かったな~と思って。大変だけどすごい素敵な職業だな~って。

そんな、かしこくなかったから無理だったけど、小さい頃から

医者になりたいなんて、全く思ったこともなくて。

今から思えば、何で志さなかったんだろうって後悔するほどです。

で、そのドラマにはまりまくって、次の週まで続きをまつことができ

ず、最終回の前約2ヶ月分が、なんとDVDレンタルをしていると

知った私は、早速すべてレンタルしてきたんです。

で、その日は、まおを早めに寝かしつけ、父ちゃんと二人で

ど~っぷりチャングムにはまり、最終回は涙、涙。

涙なしには語れないのですが、ほんと感動して。

お医者さんって素敵!!と感動して、時計をみると、朝!!!

その日は多分休日だったと思うんですが、

父ちゃんと、「こんなチャングム見て感動したときに出来た子供

は、きっとすごい子供になるはず!!」と、

頑張った日にできた子が、実はゆうきなんです。(照笑)

な~んて話を、(くだらない、恥ずかしい話ですみません)先生

にしてたんですね。ゆうきは、大物になるに違いないという話

から、どんどん話がそれて(すみません。)

そんな、話をおぼえてくれたのが、うれしいやら恥ずかしいやら。

まあ、チャングムのおかげかわかりませんが、ゆうきはとっても

お医者様と縁はあるようですが(笑)。

もし、見たことがないかたがいたら、ぜひぜひ見てみてください。

ほんと、おもしろいですよ「チャングムの誓い」
2010年06月01日 (火) | Edit |
引き続き、出血量は変わりません。

今日は、まったりしたな~。

朝から、夕方まで、ほぼ眠り続けました(笑)

眠りすぎて、今何時?って感じでした。

いや~、眠った眠った。

休むと、次は自然と動きたくなるものですね。

さて、おやすみは明日までですが、明日はゆうきの

月1回の定期通院。実質今日までの安静でしたが

ゆ~っくりすごせました。

父ちゃん、ご協力ありがとね~!!

