--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月31日 (土) | Edit |
今日は、千葉県袖ヶ浦特別支援学校で、

6月から通い始めた「静的弛緩誘導法」の夏期集中・親子学習会に

参加してきました。

袖ヶ浦特別支援学校は、家から約2時間のところにありましたが、

ほ~んと、いってよかった。

今日は、9時15分から受け付けして、9時45分から開会式。

10時からグループごの挨拶なんかして、10時20分から約1時間、

「母と子の静的弛緩誘導法」の著者の一人でもある、国立学校法人筑波

大学付属桐ヶ丘特別支援学校の教官の北島敦先生が

「静的弛緩誘導法」の考え方について、お話してくださりました。

話は、とっても壮大で、「人が生きているということは・・・」にはじまり

「生きることとは、他者(社会や、自然を含めた)との交わり」であるとか

「障害」とは、環境とのやりとりや交わりがうまくいかなくなる状態」をいう。

や、「ひろがり」という、ことばについて、お話してくださいました。

このお話をきいていると、このことは、障害の子にかかわらず、人が他者と

交わるときすべてにおいて、いえることなんだろうなと、原点なんだと感じ

させられました。

午後は、「あ」の会 子育て相談所、障害児のことばの研究所所長の小川原芳枝先生

のお話を聞きました。

この先生のお話もほんとうにうなずかされることばかりでした。

1 意識することではじめて認識することができる。

2 気づくことで、意識することができる。

3 では、なぜ気づかないのか?
  
4 大人が思いこんではいないだろうか?
  → この子は話せない
  → 話しかけても反応がない
  → これがこの子の障害
  → 現状を受け入れつつ、なぜ?どうして?を考えない

5 大人が気づかなければ、子供は気づけない!!

お母さんが、いろんなことを気づかせてあげて、子供に認識させる

ことがとても大切だと話していました。

他にも、とってもよいお話がたくさんあったのですが、またの機会

に紹介できればと思います。

でも、今日、びっくりしたことが。

私、全然気づいてなかったんですけど、ゆうきは足がとっても過敏で

今、PTでも、足の裏をよく触ってあげて、そうすれば立てるように

なるといわれてたんですが、その小川原先生が、

会がはじまってしばらくしてから、近づいてきて

「お母さん、この子、左足はいいけど、右足がまだ過敏なのよね」

と。

え???両足では???と思っていたら、

先生がゆうきの左足をやさしくすっと持ち上げると、

キャッキャと、とてもうれしそうでも、足を引っ込めたりしません。

でも、右足をさわると、ヒョイっとひっこめるのです。

ビックリ!!

で、その後、先生が話しながら、

「お母さん、足を触るときはこうやってさわるといいのよ~」なんて

触っていると、あらあら、不思議。少しずつ触る時間が長くなって

いっつも縮んでた指がすこ~し、開いてきたんです。

すご~い!!もう、感動してしまいまして。

で、お昼ご飯のとき。

いつものとうり、ゆうきがバクバクたべてたんですが、

その後も、先生がスススって近づいてきて

「お母さん、この子はほんと、すごいね。笑顔が可愛くて、舌の使い方も

とっても上手で、たくさんたべてるね~。でも、ちょっと、食べさせる前に

話しかけてみよっか。どれがいい?とか、お水にする~とか。で、それで

あってたら、お水がほしかったんだよね~とか、話しかけて。この子わかって

るからね。そうやって、お母さんが、話しかけて、それに答えてまた、話を

すると、少しずつ、声を出すようになるから。もっと、もっと声をださせて。

そうしたら、発語にもつながるよ」と。

離れたところで、ご飯をたべていたにも関わらず、じ~っと観察してくださった

ことにも感動し、また、私の足りないところも言い当てられて、いや~

感動しました。

これまた、この先生が話しかけると、ゆうきもなんか、答えるんですよほんと。

あと、2名の講師の先生のお話以外のときは、特別支援学校のボランティアの

先生が1対1で、ずっとつきっきりで、静的弛緩誘導法をしてくれるんですけど、

朝、10時から15時まで、足や身体中を触られたゆうきは、不得意の右足も

だいぶん平気になっていました。

いや~、ほんと勉強になったな~。

なんか、人間として、成長させられた1日でした。

明日も、朝10時から15時まで。

ぜひぜひ、エンジェル君たちもたくさんの人が

ためしてみて欲しいなと心から思いました。
2010年07月22日 (木) | Edit |
今日は、仕事から帰って、保育園に迎えに行き、家についたら

近所の床屋さんへ直行!!

と~っても暑い日が続いているので、ゆうき坊主ふたたび!!

いつも同様2mmでカットしてもらいました。

前半戦、頭の上の方は、ちょっとうっとりした表情もみせながら

身をゆだねていたので、

「おお~、今日はいけるかも・・・」

と、思ったのもつかの間・・・

はい、後はご想像どおりです。

力もだいぶ強くなってきて、暴れ放題なゆうきを抑えるのに

一苦労。

なものですから、やや虎刈り模様も残ってはいますが、一応スッキリ!!

これで夏を乗り切るぜ!!

20100722+002_convert_20100722222453.jpg

20100722+003_convert_20100722222555.jpg
2010年07月21日 (水) | Edit |
いや~、暑かった。

暑さには強い方なんですが、思いっきり体を動かすことが

めっきり少なくなってきてるので、自分の汗がさわやかでは

なく、じ~っとりしてきているのを実感している今日この頃です。

こんな暑い日も、まおとゆうきは元気に保育園。

ゆうきは、風邪がまだ完璧に完治していないので、プールは入らず

水浴びのみ。

先生曰く、プールに入っているみんなを食い入るようにみていたようです。

この暑さ、続くんだろうな~

温暖化かな~
2010年07月20日 (火) | Edit |
今日は、ゆうきの熱もさがったことだし、午前中は

予定どおり、市の療育センターで、バギーの見積もりに。

どうしようか迷っていましたが、以前から狙っていた

「VIVO」に決めてきました。

本当は、あと座位保持椅子と靴も頼みたかったけれど

座位保持椅子は、座れない子供用だということ、靴は

ゆうきは、もう少しまって、ハイカットの靴より補装靴

のほうがいいのではないかといわれたので今回は見積もりしません

でした。

ちなみに、今回は見積もりだけで、次回1ヶ月後に先生の診断書

を書いてもらい、それから発注。

なんと、発注後2~3ヶ月かかるらしい。市販品なのに・・・・。

こういうところでは、ほんと不便さを感じてしまいました。

欲しいときに欲しいモノが手に入らないモノですよね。

たいした問題ではないかもしれませんが、こういうことから問題

解決されるのが大事なような・・・・。

補そう靴なんて、もっと時間がかかるらしいです。

ん~、その前に歩けるようにならないかな~。

補そう靴なんて、はかせるだけでも可哀想(泣)

すごく、動きずらそうだもん。

ゆうき!!自力でガンバルゾ!!
2010年07月20日 (火) | Edit |
待ちに待った、3連休!!

でしたが、ゆうきは先週からずっと発熱。

今回は、長かったな~。

結局先週火曜日の朝から今週の日曜日まで39度から37度をいったり

きたり。

痙攣発作もおこしちゃったし。

夏風邪かな?

と、いうことで、遠出はせず近場でまったりすごしました。

この3連休のイベントはというと、2日目にまおと二人で

映画をみたこと。

母子2人で映画みれるなんて、しあわせ~とおもっちゃいました。

当初、トイストーリー3を見る予定でしたが、チケット買う寸前に

満席となってしまい、借り暮らしのアリエッテイを見ました。

まぁまぁだったかな?やっぱり、トトロや千と千尋・・・ほどの

インパクトはなかったけど、かわいらしい映像だったな~という

感じでした。

次は、ミツバチはっちを狙っています。あれ、小さいときよく見てた

な~と思って。

楽しみです!!
2010年07月11日 (日) | Edit |
今年もやってきました。

柏市人形劇まつり。

中央公民館で、たくさんのグループが人形劇をいくつもの

部屋をつかってみせてくれるものです。

昨年も見に行ったのですが、とってもおもしろかったので

今年もたのしみにしていきました。

期待どおりとっても楽しくて、まおは大満足。

ゆうきは、1話の途中で、隣のお母さんにちょかいをだすので

退場。外で、とうちゃんとまったりすごしたようです。

来年も楽しみです。
2010年07月10日 (土) | Edit |
今日は、通っている保育園の夏祭り。

午後1530~1700までの短い時間でしたが、

盆踊りにゲームと盛りだくさん。

先生達が一生懸命準備してくれただけあって

ほんとたのしく過ごしました。

まおは、ボール投げゲームと、折り紙コーナーに

夢中。

ゆうきは、すれちがう先生達に代わる代わるだっこして

もらい、普段から可愛がってもらっているのがこちらにも

伝わってきました。

今年初登場した、「怪獣ランド」

先生たちが変装して、保育園お一室をちょっとしたお化け屋敷

のようになってたのですが・・・。

まおは、怖がるかとおもっていたら、思いのほかスイスイと。

予想に反して、ゆうきがビビリまくり。

終始ビビッて私にしっかりしがみつき、飛び出してきたおばけの

風船には、思いっきりパンチを食らわしていました(顔、相当

引きつってましたよ(笑))

ゆうき、いっつも笑ってたけど、やっぱり怖いのね~。

ちょっと、新たな一面を発見してうれしかったです。

それにしても、先生達、お疲れ様でした。

20100710+003_convert_20100710215011.jpg

20100710+002_convert_20100710214753.jpg
2010年07月09日 (金) | Edit |
昨日からなんだか元気のないまお。

熱は37度前後をいったりきたり。

保育園を休むほどではないので、登園してますが

やはり元気がないので、園長先生達がいる事務所

で一日過ごしたよう。

朝はつらそうだったけど、事務所であそんでいるうちに

元気になってきたそうです。

事務所って、保健室みたいんでしょうね。
2010年07月07日 (水) | Edit |
今日は、七夕。

でも、夜空は・・・・・。

保育園には、みんなの願い事をかいた短冊がかざってあります。

ちなみに、まおは

「もっと、たくさんじがかけますように」

ゆうきは、

「あるけるようになるといいな~」

と、書かれてます。

願いがかなうといいな~。

2010年07月04日 (日) | Edit |
お久しぶりです。

いや~、バタバタしておりまして、しばらく更新をさぼっていました。

元気にしてましたよ!

更新していない間も、イベントがもりだくさん。

なんと、まおは6月27日に5歳に、ゆうきは6月29日に3歳になりした。

20100707+003_convert_20100706223921.jpg

20100707+005_convert_20100706224110.jpg

と、いうことで、先週はほぼ毎日ケーキたべてたような・・・。

あと、6月26日(土)には、千葉県さくらが丘特別支援学校で実施されて

いる、静的弛緩法の勉強会にもいってきました。とっても参考に

なりましたよ!!

で、今週末は、まおのピアノ教室探し。

私は、小学校にいってからならったんだけど、まおにも経験させてあげたい

な~っと。

小学校はいってからでもいいんだろうけど、本人が興味をもっているときに

やらせてあげようとおもいまして。

いい教室がみつかるといいな。

あと、水泳教室もいいかな~っと思って、今日はプールにいって

まおの素養をかくにん。

去年は、プール観ただけでないていましたが、今日は浮き輪をもって

流れるプールを満喫。

プールもいけるかも!!

さてさて、子供がおおきくなると出費もかさみますが、楽しみも

ほんとに増えてきますね!!






