--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月31日 (火) | Edit |
今日は、仕事帰りに、新宿により、今週末実施

される「イルカの子」のイベント整理券を購入

にいってきました。

とっても、かわいいポストカードでした。

週末著者さんにお会いするのがとっても楽しみ!!

久しぶりに新宿いったんだけど、人混みに圧巻

また、整理券を購入しに、ブックファースト新宿店にいったん

だけど、(実ははじめて)、広い!!!!

すっごい、本がたくさんあって、ついつい読みふけるところ

ですが、いかんいかん保育園のお迎えに間に合わないという

ことで、そそくさと帰ってきました。

いや~、半日はいれそう。

ちょっとだけ、独身時代が思い出しちゃいました。
2010年08月31日 (火) | Edit |
最近の悩み・・・・

ほんと、髪の毛引っ張るんです。

どこかに遊びにいっても、まわりにいる

子供や、お母さんの髪を引っ張り、家に

いても、私をはじめ真生のかみを引っ張りまくり。

痛い!!!!!!!

まじで、はげそう!!

って、いうか、外に遊びにいっても、他の人の髪を

引っ張るんじゃないかと、気が気でない。

この事を、保育園の連絡帳に書いたら・・・

「実は、私も気になっていました。ゆうきくん、

担任や、お友達の髪を引っ張るんです。

何かステレスでもたまってるのでしょうか?

お家ではどうですか?」

と、担任の先生。

そうですよね・・・・保育園でも姿が目に浮かぶ(泣)

何とかやめさせたいんだけどな~

どれだけ怒っても、いうことを聞かないので

これは身体で覚えさせた方がいいのかと

最近は、引っ張った手の甲を「パシっ」と叩いてみたり。

でも、叩かれてもあんまり痛くないみたい(泣)

あんまり、たたくとなんだか自分自身が虐待してるみたい

な気分になっちゃうし。

最近、たたくより、ちょっとつねる方が痛がることを発見。

でも、あんまりこんなの繰り返すのも・・・(泣)

一生懸命、真剣におこるようにしてます。

割と真剣に怒ると、ちょっとわかるような気が。

この髪を引っ張るのは、なんとかしないと、ゆうきが

かわいそうだもんな~。

もう、やめてくれ~!!!!
2010年08月29日 (日) | Edit |
今日の予定は、午前中にエンジェルの会だよりをつくって

午後は、お出かけの予定でしたが・・・

思いの外、エンジェルの会だよりの時間がかかったことと

24時間テレビにはまってしまい、今日は予定変更で

夕方のお買い物をのぞいてお家でまったりしました。

24時間テレビを見ると、ほんと涙がでますよね。

昔はそんなに見入ってなかったと思うけど。

いろんな人が頑張って、そして素敵な時間を過ごしている

な~と思います。

私も負けずに、素敵な時間を過ごそう!!

まったり過ごした私に反して、家にずっといたゆうきは

ちょっと、ステレスたまったようでした。

明日からの保育園頑張ろうね。
2010年08月28日 (土) | Edit |
今日は、横浜に住む、小中学校のときの大親友

チカゴリ(私ではなく、自分でいってるんですよ)

が一家で遊びにきました。

ゆうきと同じ歳の女の子と、昨年産まれた1歳の双子の女の子

の3姉妹のちびちゃんを連れてきました。

ちょうど、月に一回あるおもちゃ図書館「かたつむり」があったので

一緒に行ってきました。

いや~、かたつむりはほんとにいいな~。

なんといっても、ボランティアのおばさまたちが子供達が遊んでくれる

のが最高!!

おかげで、子供達を遊ばせながら、久しぶりに親友をおしゃべりができま

した。

ちょうど、遊び道具も、ちっちゃい双子ちゃんにはちょうどだったようで

ホッとしました。

1200~1500までおもちゃ図書館で過ごして、その後は、わが家で

まったり。

うちの、子供2人+親友の子供3人&大人4人でわが家は大にぎわい。

5歳のまおの後ろを、親友の娘の3歳のあおいちゃんがずっとついてまわって

いて、とってもほほえましい姿でした。

ゆうきも、障害がなかったら、いっつも真生もこれくらい穏やかだろうに

とすこ~し感じてしまいましたが、まあそれはさておき、晩ご飯の手巻き寿司

&餃子をたっくさんたべてもらって、私も大満足でした。

幼なじみってほんとにいいですよね。

まず、方言でしゃべれるのって最高!!

地元石川の親友が近くにすんでるというだけども幸せだな~と。

ほんとは、もっと家が近ければともっと遊べたんだけどね~。

夜遅くに帰宅の路につきましたが、今度はお泊まりできてください。

お布団と部屋はあるからな~。

ちなみに・・・・

話に花を咲かせている、かあちゃん二人を横目に、父ちゃんたちは

子供のお世話に大変でした(笑)。

二人とも優しい旦那さんでよかったね!!
2010年08月28日 (土) | Edit |
楽しい夏休みもあわり、仕事再会。

あんまりにも、真っ黒に日焼けしていて、みんなに

「いったい、どこでそんなに焼いたの????」

と、いわれましたが・・・・

いえいえ、近場のプールですよ(笑)

今年の夏休みは、ほんと遊びまくったので、

久々仕事への道のりの足がおもかった~。

なんとか一週間乗り越えました。

そんな私とは対照的に、ゆうきとまおは保育園を満喫。

先生たちからも

「うわ~、いい色にやけてるね~」とお褒め(?)の言葉

をいただき、毎日保育園のプールを満喫しているようです。

二人とも、夏休みでのプールの成果が出ているようで

まおは・・・

「以前は、プールの水に顔をつけるのはいやがっていたん

ですが、頑張って顔をつけることができるようになって

きました。」

ゆうきは・・・

「プールの縁につかまってたったり、反り返って頭をつけたり

休み前より、とっても動きが活発になりました。」

といってもらいました。

子供は、遊びを通じてほんと成長するんですね。
2010年08月28日 (土) | Edit |
父ちゃん、47歳の誕生日。

家族みんなで、ケーキでお祝いをしました。

父ちゃん、47歳か~。

私の10月の誕生日がくるまで、しばらくは

13歳差だね!!

実際は、とっても若く見えるので、外を歩いているとき

は、そんな歳の差ないように見られるけど、

実はこんなに歳の差あるんだよね~。

これからも、身体に気をつけて、仲良しで

いようね!!
2010年08月28日 (土) | Edit |
夏休み最終日2日間は、茨城県下妻市にある

砂沼サンビーチへ2日連続でいってきました。


とにかく、今年の夏はプール!!と思っていた予定

どおり、プールに始まり、プールでおわりました。

流れるプールやちびっ子プール、造波プールなど

ゆうきも、まおも、もう慣れたもので、最終日は

強い日差しの中でしたが、みんな真っ黒になって

今年の夏休みを終えました。

20100822-1_convert_20100822213403.jpg

20100821-2_convert_20100821223210.jpg

帰りの車、今までないくらい脱力して眠るゆうき(笑)

20100821-1_convert_20100821223423.jpg


二人とも、なんだかとってもたくましくなったように

思います。

やっぱり、外で思いっきり遊ぶっていいですね。
2010年08月28日 (土) | Edit |
夏休み3日目。

遊びはちょっと一息で、ゆうきのバギー申請のための

診断書を書いてもらうため、ウェルネス柏に家族で

やってきました。

面接は、数分でしたが、待ち時間に、ちびたちは、遊具

を満喫。


早くバギーが届いて、あのギシギシするベビーカーから

解放されたい。

20100820-002_convert_20100820185107_convert_20100829214654.jpg

20100820-001_convert_20100829214536.jpg
2010年08月28日 (土) | Edit |
本日は、ファンタジーキッズ稲毛店へ行ってきました。

パソコンで、プール以外で、この暑い中子供を思いっきり

遊ばせれるところはないかと検索していたところ発見。

いろいろな遊具があってとっても楽しかったです。

若いお母さんの膝を狙っていくゆうきを止めるのに

父ちゃんは、へとへとになっていましたが(笑)

ここは、お友達とたくだんできたらいいかな~と

思いました。

20100819-001_convert_20100819220907.jpg

20100819-002_convert_20100819220950.jpg

2010年08月28日 (土) | Edit |
今日から、22日まで5日間夏休み!!

今年の夏休みは遊ぶぞ~!!!!!!

1日目は、東武動物公園。

ここは、日本最大級のキッズプールがあると

いうことで、楽しみにきました。

先日、買い揃えた、テーブルセットももって

準備万端でやってきました。

いつものプールより、逆に大人が多いイメージもうけました

が、プールはとっても楽しかった!!

プールの後は、東武動物園へ。

約1時間程度しか、見れませんでしたが、真生は大満足!!

20100818-001_convert_20100818225549.jpg


20100818-002_convert_20100818225705.jpg



ゆうきは、そうでもありませんでしたが(笑)

私も、ホワイトタイガーにはちょっと興奮してしまいました。

次は、もう少し涼しくなったら、ゆっくり動物みようね。
2010年08月15日 (日) | Edit |
今日は、近所のお店巡り。

昨日は、めいいっぱいプールを楽しんだので、今日は

近所のお店巡りをしてすごすごとにしました。

ゆうきは、今朝も一番のりで起床。

玄関にいき、早く外につれていけと大騒ぎ・・・・。

ゆうきさん、ゆっくりさせておくれ。

外に行き、車に乗せると大喜び!!

ゆうき、でもきょうはプールではないのよ。

お店は、おもにキャンプグッズ。

昨日もプールでテントをひろげている人たちがたくさん

いて、とってもうらやましかったので。

ちょっと前までは、あんなにテントはってませんでしたよね~。

でも、今日は下見でおわり。

父ちゃんの水着と、ゆうきがプールでドーナツ型の浮き輪だと

逃げ回るので、腕輪の浮き輪をかって終了。

もっとチビちゃんたちが大きくなったら、買い揃えたいな。

で、帰宅後はまったり。

ゆうきは、夕方からぐっすり。

ちょっと前におきてしまいました。

ん~、何時に寝てくれるかな?

ところで、今日は終戦記念日。

私が小さいころは、この日は、ほとんどのテレビ局が特集を組んで

いろんな終戦にちなんだ番組をやっていたように思います。

でも、今日はほとんど放送してなかったな~。

終戦記念日。ほんと、大切な日ですよね。

忘れてはいけない日です。
2010年08月15日 (日) | Edit |
初めて埼玉県のプールへ進出!!

しらこばと水上公園のプールへ行って来ました。

すごい人・人・人。

とっても大きいプールでしたが、流れるプールも人で

ごったがえしていました。

が、家族4人で、たっぷり4時間楽しんできました。

ゆうきは、特にさざなみプール(造波プール)がお気に入り

のようでした。

来週はどこのプールにしようかな~。
2010年08月12日 (木) | Edit |
先月の定期通院のときは、発熱により中止されたので

今日は2ヶ月ぶりの通院でした。

まず、午前中は小児科へ。

前回から2回痙攣があり、そのうち1回は熱もなかった

ことから、デパケンにプラスして新しい薬「リボトリール」

が追加されました。

デパケンはこれ以上増やせないそうです。

なんだか薬が増えて複雑な心境ですが、ここは

主治医の先生を信じて、薬をのんでみようと思います。

痙攣治まるといいな~。

で、午後はPT。

以前より、とっても成長が見られたと褒められました。

つま先だちが多かったけど、だいぶかかともつくように

なってきたし、ちょっと、たっている時間も長くなって

きました。

また、椅子にすわって、前に座る私につかまって立ち上がる

ときも、しっかり膝を曲げて足に体重をかけてたちあがって

いるので、これをたくさん遊びの中で取り入れてあげて

くださいといわれました。

いい調子だぞ!!ゆうき!!

静的弛緩誘導法の効果がでてきたかな?

PTの後は、今日同じ日に通院したエンジェル仲間のココ

ちゃん&ママさんと合流し、1時間くらいおしゃべり。

ゆうきは、ココママさんの髪がきになって、ひっぱり

まくっていました。すみません。

楽しい時間をすごしました。
2010年08月11日 (水) | Edit |
今日は、めずらしく(笑)、まおがゆうきと遊んで

あげていました。

いつもは、くっついてくるゆうきをいやがるのに

なぜか、一緒にボール遊び。

二人でボールをコロコロしあっていました。

少しずつ、こうやって二人で遊べる時間が増えると

うれしいな。

あと、ゆうきは今日は家の中で乗馬をしました。

上手に背中にのっていました。

一周まわって、おわっても、何度も腕をひっぱって

せがんでいました。

我が家の馬は、もうへとへとでした(笑)

お疲れ様、父ちゃん

2010年08月09日 (月) | Edit |
先週の、静的弛緩誘導法の勉強会以来、ゆうきの奇声が

すごい!!

朝から、何がおもしろいのか、キャ~キャー言ってます。

キャーにもいろいろな音があって、いろいろな声を楽しんで

いるようにも思います。

せっかくの発声なので、とめない方がいいと思うのですが、

今日も、保育園の帰りに買い物にいくと、お店の中で

終始、「キャ~」と叫んでいました。

まあ、まだかわいらしいのでこちらも笑ってられるんですが。

でも、その中で、1回だけ、非常にドスのきいた声でキャーで

はなく、「あ~」と叫んだんです。

ん~、いい声でした。

ゆうき、その声だよ、その声!!いい発声だったな~
2010年08月09日 (月) | Edit |
昨日は、ゆうきは発作多発だったので、午前中は様子見。

特に、異常なさそうだったので、午後からは待望の家族での

プールへ出発。

千葉県印旛郡にある、ちびっこ王国にいってきました。

まおは、先週父ちゃんとプールを満喫しましたがゆうきは

初めて、母ちゃんもそとのプールなんていつぶりだろう。

いや~楽しかった~。

DSCF1231_convert_20100808224653.jpg

家族で素敵な時間をすごしました。

よ~し、来週はどこのプールにしようかな~

ちなみに、帰りの車は爆睡でした。

DSCF1246_convert_20100808224800.jpg


2010年08月09日 (月) | Edit |
今日は、午後からまおと二人で習志野の自衛隊の夏まつりに

いく予定。

ゆうきは、この暑さなので、大事をとって父ちゃんとお留守番。

まおは、もう朝からハイテンション。

実は、昨日保育園で1時間くらい先生と話していたころから

ちょっと元気がなくて。

多分、父ちゃんと母ちゃんがふたりで保育園に送ってくれたのに

私のことより、ゆうきのことでお話なんだ・・・となんだかやきもち

をやいていたようです。

なので、今日は母ちゃん独り占めなので、もう朝から上機嫌。

お祭りもかき氷、おもちゃ、ポップコーン、焼き鳥と欲しいモノは

何でもかってもらって、最後は花火までみてご満悦で帰ってきました。

で、ゆうきはというと・・・。

これまた朝からとっても上機嫌。

テンション高いな~と思っていたら、午前11時ころ、突然後ろに

ばたっとたおれて、4秒くらい痙攣。


・・・・・・・なに?今の?・・・・・

その後はけろっとして、元気に過ごしていたので大丈夫だと思っていたら、

その2時間後、またもやバタ!と。そして5秒くらいの痙攣

・・・・なに?なに?また?・・・

でも、またけろりと元気なので、「ちょっとバランス今日はとりずらい

のかな~と思っていたら、その1時間後、また、バタ!!!

え~!!!!!!わけがわからん。熱もないし、元気もあるし、

食欲もあるし、機嫌もいい。なんで~???????

と思っていたら、その30分後にまた・・・・・。

ちょっと、やばいのではないだろうかと思いましたが、昨日の今日なので

まおとの約束を優先し、お出かけ。

1530にはおまつりに到着し、遊んでいたら、父ちゃんからのメール。

「1625分から、4回連続で5~10秒の痙攣。

頭ぶつけて泣いてます。」

P1000233_convert_20100808105545.jpg

かわいそうに

父ちゃんに、メールでダイアップ挿入指示。

その後は、晩ご飯を食べながら爆睡したようです。

P1000234_convert_20100808105625.jpg

眠りについてからは、特に発作は起こしませんでした。

ゆうきとお話する機会も増やし、なんだかゆうきも楽しいのか、朝から

「きゃーきゃー」奇声を上げて大興奮だったんですが、そのせいでしょう

か。

良く、成長とともに発作も増えるおいいますが、その一つかな~?

ゆうき自身が成長してるととらえて、いい意味の発作のときも

あるんでしょうか?

それにしても、ドキドキの一日でした。
2010年08月07日 (土) | Edit |
今日は、午前中お仕事のお休みをとって、

保育園の先生にお願いして時間をとってもらい

先日から通っている「静的弛緩誘導法」のお話

をさせてもらいました。

勉強会で、説明うけたことや、ゆうきをつかって先生に

さわり方を実践。

園長先生、担任の先生2名、看護師さん1名の4名の

先生が熱心にはなしを聞いてくださいました。

お忙しいのにすみません。

なんだかんだいっても、日中たくさんゆうきと接している

先生に、すこしでもわかっていただければと思っていたので

じっくりお話する機会を作って下さって、感謝感謝です。

あと、あわせて、先日注文した「イルカの子」の絵本を保育園

にプレゼントしてきました。

ちょっと、保育園児にはもしかしてむずかしいかもしれませんが

年長さんくらいなら、なんとな~く、わかるかな~と思って。

たくさんの人が読んでくれるとうれしいなと思います。
2010年08月05日 (木) | Edit |
暑い日がほんと続きますね。

ただ、夕方19時の保育園のお迎えのときは、

だいぶ暗くなっていました。

日がたつのははやいな~。

最近、仕事もだいたい定時にかえれて、保育園の夕方

のお迎えもいけるようになってきました。

しかし、このお迎えにいくには、職場から駅まで、約1.4km

を走らなければならなくて・・・。

最初は、息もあがっていましたが、最近はいい調子です。

でも、この暑さでしょ。

毎日、電車にかけのったとたん、ダラダラと汗をながしています。

でも、やっぱり保育園に迎えにいって、わが子の笑顔をみるのは

ほんといいですよね。

一日のつかれが吹っ飛びます!!

チビちゃん達、かあちゃんにいつもパワーをありがとね。
2010年08月05日 (木) | Edit |
発売日当日。

アマゾンで予約していた「イルカの子」が届きました!!

6日~9日が配達予定だったのに、アマゾンやるな~。

本を開いてみて・・・

いや~かわいい絵~

まおに大事にしてもらおうと思います!!

ちょっと、気を抜いて、ゆうきにほんの帯をやられてしまい

ましたが・・・・汗

うちは、2冊注文したので、今度保育園に1冊寄贈しようと

おもいます。

たくさんの人にふれてもらいたいもんね。
2010年08月03日 (火) | Edit |
昨日、今日と保育園には職場体験で中学生の女の子

達が何人かきていたようで。

昨日、今日の保育園の連絡帳には・・・

昨日「ゆうきくんは、中学生のお姉さんに囲まれて

ごきげんでした。」

今日「朝から、お姉さん達が部屋に入ってくると

ハイハイで近づいて、膝にごろんとして甘えていました。

あまりの早さに驚いてしまいました。」

との、先生のコメント。

ゆうき、おぬし、やりおるの~。

最近、ほんと若いお姉さんが大好きなようで。

先日も、静的弛緩誘導法の勉強会にいったときのこと。

ゆうきには、ベテラン先生が担当についてくれたんだけど、

最初なかなか心を許してくれなくて。

で、お昼の時間、となりに若い先生がすわると、いつも

のゆうきスマイル。挙げ句の果てに、先生の膝にちょこんと

座ったりして。

おいおい、担当の先生に失礼だろうが。

なんなんですかね~。

男の本能なのかな~
2010年08月01日 (日) | Edit |
土日は、母ちゃんとゆうきが、みっちり2日間も

勉強会だったので、今回、まおは父ちゃんと2日間

ラブラブですごしました。

1日目は、近くの本屋さんで二人で立ち読み(ちょっと

ウケます)

2日目は、勉強会の会場近くのプールへ。

20100801+004_convert_20100801224320.jpg

そして、夜は、念願の我が家ではじめての花火。

本当は、みんなでやろうとおもってたんですが、

ゆうきが、20時ころに、バタンキューだったので

父ちゃん、母ちゃんと3人で

20100801+005_convert_20100801224457.jpg

まおも、楽しい休日を満喫したようです。
2010年08月01日 (日) | Edit |
今日も、「さくら・ひろがりの会 夏期集中勉強会」へ

行ってきました。

今日も、じっくり、専属で特別支援学校の先生がマンツーマン

でついてもらって、静的弛緩法を実践。

昨日より、右足を触られてもちょっと我慢できるようになり、

つかまりだちの足も、かかとをきれいにつけるようになって

きました。

すごい成長です。

それより、なにより、ゆうきとた~っぷりふれあったことで

なんだか、さらにゆうきへの愛情が増したというか、愛おしく

なってきたというか。

足以外にも、お腹、背中と、休む暇なくさわり続けるのですが、

それも、ただ触るというより、ゆ~っくり、やさしくが大切で、

ゆうきのお腹をさわって呼吸を感じると、こっちまで、なんだか

ジーンとしてしまって。

この会は、実は脳性マヒのお子さんがほとんどで、寝たきりで

自分で身体を動かすことができない方が多いのですが、みんなが

お子さんをやさしく、そしてゆ~っくり、包み込むようにさわるので

会自体がすっごく素敵な雰囲気で。

会の終わりには、その日の感想を、保護者と本人が話します。

保護者の方は、ほんとおおらかな方が多くて、やさしい

語り口調で、あたたかいお話をされます。

次に、本人にも「今日はどうでしたか?」って聞くんです。

でも、先ほど言ったように、ほとんど、脳性マヒのお子さんが多くて

身体を動かすことも、声を出すこともままならないんですね。

でも、そんな方が、ちょっとだけ目や、口を動かすんです。それを

みなさんが、じ~っと見て、少しでも変化があったら

「そっか~、よかったね~」と拍手がわくんですね。そうすると

また、ご本人の目がうれしそうな表情をみせるんです。

この雰囲気、ステキだな~って。

会がおわったあと、この会の会長さん(もちろん、脳性マヒの

お子さんのお母さんですよ。)とお話をして、

「ほんと、うちは、お騒がせしてすみません」というと

「いいえ、ほんとゆうき君かわいいですね。みんなのアイドル

だわ。これからの成長が楽しみね。また、勉強会でお会いしましょう」

と、いっていただきました。

ほんと、今度お会いするのが楽しみです。

ゆうきが、みんなのアイドルでいれるように、私もがんばろっと!!

静的弛緩誘導法は、ほんと、難しくないので(奥はとっても深いと

思いますが)、保育園の先生にもやり方を今度説明しようと思います。

これは、特に、ゆうきのように、立って、歩ける前のお子さんには

本当にいい方法だと思います。

ぜひ、いろんな人に試してみて欲しいと思いました。

この本を紹介してくださった、ココママさん。ありがとうございました。

