--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月30日 (木) | Edit |
最近のゆうきは、とってもいい子です。

なんだか、アンジェルマンだと忘れてしまうくらい(笑)

他の同年代の子供と比べると、差は歴然としていますが

ゆうきだけをみていると、とっても成長していて、

また、表情も豊かで、意思表示もするようになってきて

います。

涼しくなってきたおかげで、夜もぐっすり眠るし(とは

いっても、一昨日は、朝の3時から5時までむくっと

おきて遊んでいましたが・・・)、食べ物も一時好き嫌い

がすごく多かったんですが、最近、お野菜も嫌がらずに

モリモリたべます。

おしっこも、おむつではするものの、トイレにつれていくと

ここは、おしっこをする場所だと認識しているようで、

ちょろちょろとおしっこをだします。

かしこい!かしこすぎ!!

かあちゃん、毎日大満足です。

って、もしかしてかあちゃんの許容範囲がひろくなっただけ

か?(笑)

全然許容範囲で笑えるゆうきのやんちゃぶり

得意中の得意の、引き出し遊び

まず、イスの上から引き出しへ移動

20100928-1_convert_20100928214205.jpg

ヨイショっと
20100928-2_convert_20100928214248.jpg

引き出しの中だ~い好き!
20100928-3_convert_20100928214338.jpg

次は、上の引き出しへ・・・・
20100928-4_convert_20100928214420.jpg

先日、いなりずしをだめもとでわたしてみました。

最後はポロポロおとしていましが、最初の

方は、とっても上手に握ってかじりとっていました。

あ~

DSCF1446_convert_20100930212434.jpg

む~
DSCF1447_convert_20100930212540.jpg

おいち~!!

ぼくちん、たべるの上手?
2010年09月30日 (木) | Edit |
午後、休暇をとって、市の福祉施設「ウェルネス柏」へ。

以前から注文していたバギー「Vivo」がようやく納品

されました。

当初、赤色や紫がいいかな~なんて思ってたんですが、

クロがとってもシンプルでかっこよかったので、クロに

決めました。

本来は、1割負担で2万3千円は自己負担しなければならない

のですが、今助成されるらしく、(詳しくなくて・・・)今回

は、全額補助がでて、無料で入手できました。

約23万円もするから、助かる~。

と、同時に、高い・・・・。

やっぱり、数が少ないから、高いのかな~。

でも、納品したら、すごく喜んでもらえる、こういう器具の販売

の仕事も実は楽しいかもな~なんて思ってしまいました。

さて、VIVOをみた瞬間、ゆうきは超ハイテンション。

自分ののりものが来たことを察知したようです。

20100927-1_convert_20100927212844.jpg

20100927-2_convert_20100927212932.jpg

業者さんが、他の方に対応して、ベルトあわせのために

ずっと座らされてちょっとムッとしていますが、

この前はちょー笑顔だったんですよ。
2010年09月26日 (日) | Edit |
今日は、朝からとってもよい天気でお出かけ日和

だったので、ひさしぶりに「アンデルセン公園」

に行ってきました。

まずは、ずっとまおがやりたがっていたポニーへの

乗馬。次は、やぎとのふれあい。以前は、まったく

やぎに触れることはできない真生でしたが、きょうは

なんと、えさをあげて、すこ~しさわることができました。

すごい!

ちなみに、ゆうきは、山羊の毛を思いっきりひっぱってしまった

ので、早々に退場。

次は、モルモットとのふれあい。

まおは、上手になぜなぜ。おねえさんぶりを発揮していました。

ゆうきは、私の隣にすわって、わたしに手をもたれて、私の膝に

すわっているモルモットを私がてをもってなぜなぜ。

途中、毛をひっぱるんじゃないかと気が気じゃなかったですが

そ~っとなぜてくれました。

ちょっと成長。

次は、アスレチック。

今日は、ちょっと父ちゃん母ちゃんがお疲れなので、ゆうきは

ベビーカーから見学。

まおねえちゃんが挑戦!!

ここから、わが家のスパルタぶり発揮!!

3つ目のアスレチックまでは、だいぶなれてきたようで

スイスイ通過。

4つ目のアスレチックで、ちょっとこわめのやつがあったんです

が、最初から「できない~」と諦め気味。

そこで、スパルタ母ちゃんの登場。

かあちゃんも一緒に、気合いをいれながら、前進・・・。

まお、強く拒絶して号泣・・・・

母ちゃん気合い・・・・

まお号泣・・・

母ちゃん気合い・・・

まお号泣・・・

20100926-7_convert_20100926231838.jpg

なきながらですが、半分まではいけました。

20100926-6_convert_20100926231752.jpg

まあ半分までいったので、今日はこれくらいにと、

おろしてあげました。

他の人は、なんとおそろしいお母さんとおもってた

でしょう(笑)

でも、その恐怖と戦ったせいか、その後、今まで

できなかったアスレチックもできるようになっていました。

「まお、できないことに挑戦してできたときは、うれしい

でしょ?頑張ることはステキなんだよ」と。

ちょっと、5歳のまおにはきびしすぎたかな?

でも、できなかったアスレチックができるようになった

まおは、とってもうれしそうに見えました。

まお、怖い母ちゃんでごめんね。

ちょっとやりすぎました(笑)反省。

こんどは、もうちょっとやさしくするからね。

この闘い(笑)の間、見学していたゆうきは

おでこに2ヶ所も蚊にさされてしまいました。

夜は、冷えたからだを家族みんなでお風呂にはいって

あっためました。

さ~て、来週もがんばるぞ~!!

2010年09月25日 (土) | Edit |
今朝もさむかった~。

毛布1枚では寒いし、夜中、Tシャツで寝ているゆうきが

風邪をひくんじゃないかと、なんども布団をかけるのに目

をさましてなんだか熟睡できない朝でした。

朝起きて、ゆうきは元気いっぱい。

寒くて、逆に調子がいいのか、朝ご飯からモリモリたべて

いました。

午前中は、近所の社会福祉センターの「おもちゃ図書館」へ。

台風も近いせいもあってか、子供は全然いなくて

ボランティアさんを独占。

まおも、ゆうきもゆったり遊びました。

わが子二人のためだけに、こんなのもだしてくれました。

20100925-1_convert_20100925220450.jpg

これで、二人でグルングルンまわりました。

ゆうきは大喜びでしたが、私は、三半規管がよわってきているらしく

「うぇ~」って感じでした。

20100925-3_convert_20100925220620.jpg

途中参戦のまお。

静電気で髪が爆発しています。

20100925-2_convert_20100925220536.jpg

午後は、約40km先の千葉市へ静的弛緩誘導法の「ひろがりの会」

へ。

7月の夏期集中から久しぶりの参加。

やっぱり、この会はときがゆ~っくり流れて、ほっと

させてくれました。

動けない脳性マヒのお子さんに囲まれ、相変わらず

ゆうきは・・・・。

ご想像のとおりですが、夏期集中のときのボランティア

の先生がついてくれて、「ゆうくん、またなんでもできる

ようになったね~」と、ほめまくってくれました。

会のみなさんにも、「いや~、身体ががっちりしてきて

顔も表情もかわいらしさより男の子って感じになってきま

したね~」っていわれました。

ちょっと遠いので、月2回は・・・って思ってたけど

やっぱり今日いってよさを再認識。

しっかり、足をさわってあげて、過敏をとってあげたい

と思います。
2010年09月23日 (木) | Edit |
今日は、さむかった~。

昨日とは、10℃くらい気温の差があったんじゃないでしょうか。

朝から、雨で、今日はどうやってすごそうかな~と

まず、児童館へ向け前進。

祝日によりおやすみ・・・・(汗)

と、いうことで、気持ちを切り替えてこども図書館へ。

まおは、3冊紙芝居をかりてご満悦。

かあちゃんも、食育の本をかりました。

本大好きのまおは図書館大好き。

いろいろ本を読んで満喫していましたが、ゆうきは・・・・。

少し、大人の本もあるんですが、父ちゃんも母ちゃんも

ゆうきを追いかけ回すのに、ちょいと疲れました。

ゆうきが、もうすこしおとなしかったら、図書館も

雨の日すごすにはいい場所なんだけどな~。

あとは、近場のお店をまわって、夕方は家で

まったりすごしました。

夜、北海道に住む高校の同級生から、北海道の

ジャガイモ、玉ねぎ、カボチャがどっさり届きました。

これで、しばらく買わなくてすみそうです!!

いや~、もつべきものは友ですね(笑)

北海道は、もうとっても寒くて暖房をつけてるそうです。

昨日までの関東では考えられません。

今日の関東はとっても寒かったですが。

この温度差に負けないよう体調管理しなくては、です。
2010年09月22日 (水) | Edit |
昨日は、なぜだかとってもイライラしてました。

イライラの理由は全くわからず・・。

更年期障害????

なんて、まだそんな歳でもないだろうしな~。

思い当たる節は、まず、おととい眼鏡がこわれたこと。

パッキリおれてしまいました。

一昨日は、車の運転もあるので、使い捨てコンタクトが

あったので、それで対応したけど、最近は眼鏡になれてい

たので、目がドライアイになりそうで、きになって。

で、昨日は、裸眼でほぼまわりがぼやけている状態で(近くは

見えますよ)出勤しました。

一日中、まわりがぼんやりしていて、とってもイライラ。

で、今日は気持ちを切り替えてコンタクトですごしました。

でも、目がつかれたな~。

あとは天気。

昨日で、今年の夏日が終わるとニュースでやってたので、暑い

朝の出勤も、「今日が最後だ~」とおもっていたら、

夕方の携帯ニュースで、「明日は猛暑です」って・・・・。

猛暑って・・・・、9月なんですけど・・それも下旬。

イライライライラ。

昨夜は、まおやゆうきにあたってしまいました。

今日は、コンタクトをいれたせいか、明日が祝日のせいか(笑)

わかりませんが、昨日より気分はいいようです。

こんなに、イライラしたのは久しぶりだったな~。

イライラしてどうなることかと思ったけど、イライラが落ち着いて

よかったです。

明日は、一気に気温がさがるということ。

ほんとに、これが最後の猛暑日でありますように。
2010年09月20日 (月) | Edit |
今日は、エンジェル仲間の家族と「東京サマーランド」へ。

もう、屋外のプールは終わっちゃったな~と思っていたら、

ココママさんから「東京サマーランドへ行こう!!」とさそって

もらいました。

9月もやってるプール探していたんだけど、なかなかなくて、

あきらめていたときだったので、プール大好きわが家は大喜び!

今回は、エンジェルココちゃん家族(パパ、ママ、お兄ちゃん)、

エンジェルみゅうちゃんとママ、アンドわが家で行ってきました。

とっても気合い入っていたので、朝は5時起床で6時40分に家を

出発。9時開場でしたが、8時45分には到着して、開場9時から

閉園18時までた~っぷり遊びました。

プール広かったな~。

さすがに、外のプールは、流れるプールを終えた頃には、ちょっと寒

くて、中の温水プールへ移動。(父ちゃんは、まだまだ外にいたかった

ようですが。)

子供達をプールにブカブカさせながら、エンジェルママ達と話に花を

さかせました。

父ちゃんと、まおは、午後は遊園地へ。

まおは、以外と臆病なので、多分父ちゃんの遊園地は満喫できないと

思っていたのですが、父ちゃんの言葉巧みな誘いにのせられて

いろんなのりものにのれたようです。

最初は、観覧車でご機嫌。
私は、高所恐怖症ですが、まおは大丈夫みたい。
20100919-2_convert_20100920120136.jpg

メリーゴーランド、コーヒーカップとまおご所望の
のりものにのって、ご機嫌なところ、おそろしいたくらみ
をもつ、父ちゃんの誘いにより、海賊船へ乗車。

最初は、笑顔もでるまお・・・
20100919-3_convert_20100920120206.jpg

あれ?なんだか・・・
20100919-7_convert_20100920122009.jpg

いやぁぁぁぁ~
20100919-4_convert_20100920120235.jpg

20100919-5_convert_20100920120259.jpg

20100919-6_convert_20100920120328.jpg

20100919-8_convert_20100920122033.jpg

まおに、感想をきくと

「心臓がうりろにいちゃってたいへんだったよ~」と

話していました。

そのたとえがかあちゃんは恐ろしいよ(笑)

なには、ともあれ、遊びまくった一日でした。

2010年09月20日 (月) | Edit |
いや~、今週はなかなか大変だった~。

何がって、父ちゃんが踵がいたくて歩けないもんだから

いつもお願いしている、朝の保育園の送りを自分でやった

ため、朝から重労働・・・。

父ちゃんのありがたみを痛感します。

朝送ると、仕事も間に合わないので、朝1時間の休暇をとった

ため、仕事もバタバタ。

父ちゃんの踵もようやくなおり、ホッと一息。

父ちゃん、年下のかわゆい(笑)奥さんお嫁さんなんだから

身体には気をつけてね。

で、話はかわり、今週は朗報が!!

ゆうきが、スプーンでご飯をたべれたんです。(ちょっとだけです

けどね。)

火曜日あたりだと思うんですが、ご飯をたべてるとき、スプーンを

よこせとばかりに、身体を乗り出してくるので、ハイハイと、スプーン

を手渡したのですが、なぜか、いつもと違った感じが。

あれ?と思って、手首をつかんで、ご飯をよそうように誘導すると・・・

あれ???

抵抗すると思ったら、しない・・・・。

で、導かれるままに、スプーンを口に!

DSCF1371_convert_20100920130134.jpg

DSCF1372_convert_20100920130252.jpg


「わお!」

びっくり、して拍手しちゃいました。

すごい!!!!!

そのあと、5回くらいですが、スプーンでご飯をのせるところを

手伝ってあげると、上手に口にもっていっていました。

少しずつですが、上手になってくれるとうれしな。

数回のあとは、予想どおりスプーンで遊んでいました。

DSCF1370_convert_20100920130334.jpg


で、なんだか、このシーン、昔みたことある気が・・・・・。

1歳のころのゆうきの写真を発見しました。

DSCF0103_convert_20100920130601.jpg

口にくわえるところはあまり成長していないよう(笑)

ゆうき~、プクプクでかわゆい~
2010年09月12日 (日) | Edit |
今日は、朝から大忙し。

8時20分に町内会の防災訓練のため班長さんの家の

前に集合。

って、集まったのは、班長さんとわが家のみ。

平日は、共働きだし、地域の行事には積極的に参加した

ほうがいいかな~と思って、行ってみたら、少ないとおもって

いたけど、うちだけなんて・・・・。

気を取り直して、大規模震災時の小学校へ移動。

そこでは、他の班の方たちもいて、だいたい100名くらいが

あつまっていたように思います。

そこで、消防署の方の指導のもと、消化器の使い方、煙の中の避難の仕方、

通報要領、心肺蘇生法について、説明&訓練が実施されました。

まあ、もの新しいものはなかったけど、地域の方の顔を覚えたりする

のにもこういう行事は必要だな~と。

比較的、お年をめされた方がおおかったような。

私の田舎の方では、こういう行事は、ほぼ強制参加だったな~と。

子供会とか盛んだったし。

ほんとは、若い人たちがどんどん参加しないといけないんでしょうね。

今回、通報訓練は、消防署に救急車又は消防車を呼ぶための電話の

仕方だったんだけど、何人かの中になんと私が選ばれてしまいまして。

選ばれる前に、「しゅうちゃん(父ちゃんのこと名前で呼んでます)、手ぇあげてよ~。

すっごい状況に入って、おもしろいのやって」と話していたんですが、

なんと、私が指名されてしまいました。

「お母さん、お子さん痙攣おこしたことある?その時を思い出して

電話してみて」って。

ていうか、自分でその振りに笑ってしまいそうでした。

だって、ゆうき痙攣は得意なのよ!って。

と、思いましたが、なにくわぬ顔で、119番。

実は、まだ救急車自分でよんだことってないんですよね。

で、まず、かけると

「はい、119番です。救急ですか?火事ですか?」

へ~、そうやってきくんだ~

私「救急おねがいします。」

消「どうされました?」

私「息子が、熱で痙攣をおこしてしまって・・・」

消「わかりました。既往歴はありますか?」

私「・・・・・・。ありません」

消「わかりました。今から向かいます」

で、その後、氏名、住所、電話番号を答えて終了。

パチパチパチ。でも、席にもどると父ちゃんに

「なんだよ~。おもしろくないな~。なんかおもしろい

ことやれよ~」といわれてしまいました。

ん~、笑いをとれずに残念。

あと、既往歴のところで、正直にこたえれませんでした。

っていうか、ここで、「アンジェルマン症候群です」って

いっても、だれもわからんだろうしね。

と、ちょっと笑いをとれなかったことに凹みながら、

11時に帰宅。

さて、それからは、せっかくの休日なので、佐倉市ユーカリが丘に

あるユーキッズへ。

2時間たっぷり遊びました。

入ってしばらくすると事件が。

私は、大人の休憩場所にあるパソコンでパチパチと。

父ちゃんが、ゆうきとまおの遊び相手をしてたんだけど、

ゆうきが、男の子の顔を例のごとくたたいてしまったそうで。

父ちゃんがすかさずゆうきを抑えて、「すみません」と

近くにいたお父さんに謝ったらしいんだけど、そのお父さんは

「大丈夫ですよ」といってくれたんですが、お母さんがすごく

おこってその子を抱きかかえ「チェッ」と舌打ちして、ゆうきを

にらみつけてその場をさっていってしまったそうです。

まあ、いろんな方がいるから一つ一つ気にしてたらきりがないんで

すけどね。

それをみた、まおが、父ちゃんに「ゆうきは、アンジェルマン症候群

なんですよ、っていえばよかったのに」と言ったそうです。

うける(笑)。まおさん、なかなかおもしろうよ(笑)

そのとおりだね(笑)。

まあ、そんなことも気にせず、あそびまくった2時間でした。

20100912-2_convert_20100912213656.jpg

20100912-3_convert_20100912213737.jpg

20100912-4_convert_20100912213818.jpg


そして、その後は手が沼に移動して、16:30から家族でRUN。

父ちゃんと私と20分ずつ交替で走ったんですが、もう風が秋を感じ

させてくれて、とっても気持ちよかったです。

まおの走りも力強くなってきて最高でした。

20100912-5_convert_20100912213901.jpg


ほんとうは、この後、近所の温水プールに行く予定でしたが、

さすがに、今日は無理だろうということで断念。

それにしても充実したお休みでした。

さ~て、あしたからまたがんばるぞ~!!
2010年09月09日 (木) | Edit |
今日は、東京女子医へ定期通院&PT

午前中小児科へ受診。

先月薬を2種類にしてから、痙攣をおこしていないので

先月と同じ量で引き続き様子をみましょうとのこと。

午後は、PT。

ゆうきの激しさに、相変わらず先生も大うけ。

つかまりだちは、だいぶ上手になり、筋肉もついているので

あとは、本人の気持ち次第だと。

保育園でも、家でも、横にあるくのではなく、手を引いてでも

前後に歩く練習を遊びの中で取り入れて下さいとのことでした。

夕方、まおのお迎えに保育園にいったとき、担任の先生に

今日の結果を報告。

その時、うれしいことが。

夏休み以降、みんなと一緒にオマルの練習をはじめたら、

3週間で2回成功したときがあるらしいのです!!

びっくり~!!!

先生、ありがとうございます。

「私も、家で朝起きたとき、挑戦しようとおもうんですが、

余裕がなくて・・・。先生にお任せですみません」

と、いうと

「お母さん、仕事してるもの~。私たちは、これが仕事

のようなものだから、気にしないで。」といっていただき

ました。

ありがとうございます。

甘えさせていただきます。

ゆうき、すこ~しでも、上手になれるとうれしいね!
2010年09月08日 (水) | Edit |
久しぶりの雨だったな~。

ほんと、いつ以来だろ?

朝も、帰りもちょうどいい気温でした。

徐々に下がってくれるとうれしいな。

ゆうきは、きのうはお熱でおやすみでしたが、今日は

元気に登園。

でも、ここ数日元気なんだけど、ちょっと食欲はない

みたい。

多分、ちょっと夏ばてなんだろうね。

早く、ゆうきの過ごしやすい季節になってほしいな~。

と、今日は雨&台風だったので、電車は満員でした。

いつも満員電車で思うこと。

駅について、奥の人がおりるとき、みんな無言で、人を

押しのけておりていく。

たま~に、すみませ~んとかいう人もいるんだけど、ほと

んどの人が無言で人を押しのけていく。

「ちょっと、すみません。おります」とか、言えばいいのに・・・。

言わずに、押し合いしてるから、早くおりれないのにな~。

特に、雨の日の満員電車は、世知がない世の中だな~と、いっつも

思ってしまいます。

みんな、声かけあいましょうね。
2010年09月07日 (火) | Edit |
今日の晩ご飯をつくっているとき。

いっつも、ゆうきは私の足下にきて、いろんな

棚をあけて、あらしまくりです。

今日も、後方の棚をあけて、ガサゴソガサコソ。

その棚の中は、米びつ、マヨネーズなどの予備、缶詰、

弁当箱等が入っています。

当初、米びつをさわりそうだったので、

「ゆうき、だめでしょ」というと、マヨネーズで遊び

はじめ、また、米びつに手をのばしたので、

「だめだよ」

と、いうと、次は、缶詰。

また、米びつに手をのばしたので、

「だめだって」

と、いうと、次は弁当箱。

なんと、棚の中には、米びつだけが残っていました。
20100907_convert_20100908102622.jpg

え~、すごいんですけど!!!!

わかったの~!!!!!!

感動でした。

父ちゃんに報告後、しばらくすると

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

米びつも倒れいてました(笑)

でも、少しはわかったみたいね
2010年09月07日 (火) | Edit |
きのう実家バァバから、果物やまおとゆうきのおもちゃや

洋服が届きました。

真生は、どこでおぼえたのか知りませんが、いっつも実家から

荷物が届くと、

「いや~ん、ばぁば、ほんとありがたいわ~」と、おばさん

口調ではなします。

服をとりだしては、

「いや~ん、いや~ん、ほんとこんなに~、ありがたいわ~」

と繰り返してます。

どこでおぼえたんだそのおばさん口調(笑)。

で、その中に「イチジク」が入ってまして。

イチジク好きですか?

実は、私、イチジクたべれないんです。

小さい頃、近所の山にたくさんイチジクがなっていて(どんだけ

田舎なんだって)、た~っくさん食べ過ぎたら、舌が痛くなって

それ以来、イチジクをみるたびに、その時を思い出して

たべれません。

ばぁば、私がイチジクたべれないって知ってるくせに。

電話で、「何でイチジクいれたの~。たべれないのに、今は

昔と違って高級品やろ~、もったいない」

と、いうと、ばぁばが

「イチジクのシャーベット簡単やから作ってみたら?

おいしいよ」と。

と、いうことで、早速今日つくってみました。

材料は

① 砂糖 70g

② 水  150g

③ イチジク 4個(約300g)

④ レモン果汁 大さじ1杯

⑤ 水 大さじ1杯

作り方
1 まず、①②を耐熱容器にいれて、レンジで約1分30秒(500W)

 加熱して砂糖水を作っておきます。

2 ③イチジクの皮をむきます。

3 小さなビニール袋を用意して、2で皮をむいた③イチジクと④レモン

 果汁、⑤水を中にいれて、手でコネコネして、イチジクをつぶし、

 なじませます。

4 1で作った砂糖水と3でつぶしたイチジクを容器にいれて冷凍庫で

 冷やす。

5 少し固まってきたら数回かきまぜる。

以上でおいしいシャーベットができるらしいです。

実質、作るのには10分もかかりませんでした。

まだ、できあがっていませんが、凍らせる前のものを味見したら

すごくおいしかったです。

イチジクが好きな方も、苦手な方もおためしあれ。
2010年09月06日 (月) | Edit |
今日の保育園の連絡帳

「ゆうきくん、ホースから水がでることを覚えてしまった

ようで、(スミマセン)、お水がでるまで、ホースをくわえて

まっていました。多分、たくさんお水のんじゃったと思います」

・・・・・・・・・

また、一つ賢くなりましたね。

そんなニョロニョロしたものからも水がでるんだ~、わーい!!

って、思ってるでしょ・・・・。

かあちゃん、うれしいよ(泣)

また、警戒しなければいかないものが増えました(泣)

どんどん増やしておくれ(泣笑)

でも、次は、これもおぼえてね。

お水は、コップでのみましょう!!
2010年09月05日 (日) | Edit |
今日は、エンジェルママ友のココママさんが

熱い想いで再販させた「イルカの子」の著者さん

&絵本にでてくるお兄ちゃん(もう大学生です)の

トークショーがあり、家族みんなで新宿にいってきました。

田舎育ちの私は、大学に入ってはじめて新宿に遊びに

いったので、久しぶりの新宿に先日の整理券購入時に

引き続きちょっと興奮。

真生、5歳にして新宿デビューか・・・。

都会っ子だな~。

大きくなって、ここで遊びまくるんじゃないぞと心の中で

思ってしまいました。(ちなみに、母ちゃんは、ちょこっとだけ

しかあそんでいないぞ(笑)

で、私と真生だけがトークショーのイベントに参加し、父ちゃん

とゆうきは、ウィンドーショッピング・・・・・。

と、いう名の子守(笑)ですが。

トークショーは、当初、今回再販にいたるまでのエピソードを

ココママさんが話して、その後は、著者さんと息子さんのお兄ちゃんが

質問に答える形で、いろいろなお話をしてくださいました。

特に、お兄ちゃんはほんとおもしろくて、同年代だったら絶対友達に

なりたいタイプ。

バンドをしているらしくて、歌も3曲歌ってくれました。

その後、サイン会となりサインも無事いただき
20100905_convert_20100908102414.jpg

ゆうきも著者さんに顔を見せることができて、とっても楽しい時間でした。

また、今回は新しい出逢いがありました。

まず、会場にいったら、ココママさん家族と。

ココちゃんをバギーにのせている女性から「ゆうき君ね~」と声をかけて

いただきました。はい、ココちゃんのお婆ちゃん、ココママさんのお母さん

ですね。真生のことも、すぐにわかって、「真生ちゃ~ん」といっていた

だきました。

むふふ。なんだか、とってもうれしかったです。

で、次に、トークショーがおわったら、小さいかわいい女の子を連れた

お母さんが、「ゆうきくんですよね」と近づいてきてくれました。

ついこの前アンジェルマン症候群とわかったばかりの、神奈川からこられた

1歳8ヶ月のお母さんと女の子でした。

「ブログみてますよ~。ゆうき君とはじめて会った気がしないです~」と

いっていただきました。

わぉ~、その言葉、私、初めていった交流会であらたんのママにいいまし

たよ~。ん~、わかるその気持ち。私も、あらたんみて感激したもん~。

あらたん握手して~って感じだった。

それから、いろいろお話させていただきました。

1歳8ヶ月だけど、当初は痙攣からおかしいなと思って染色体検査をした

とのこと。そっか~、不安はいっぱいですよね!!

私も不安はいっぱいです!でも、毎日ほんと楽しいですよ!!

一緒に、いっぱい笑って、泣いて、おこって、悩んで、楽しくすごしましょうね。

著者さんが、最後に言っていました。

「イルカの子を、たくさん愛してあげてください。そしたら、

と~ってもいいことがありますよ。与えた愛以上のものがたくさん帰って

きますよ。心配しないでくださいね」と。

ゆうき、まお、愛してるよ~

もちろん、父ちゃんもね

帰り道、今日の話をしながら盛り上がっていて、ふと

後ろをむくと・・・・・

20100905-1_convert_20100905202253.jpg

おいおい、いつの間に、服ぬいでんの(笑)。

実は、最近ブームです。(泣)

20100905-2_convert_20100905202334.jpg

家についたら、ズボンまで・・・・

どんだけ、ぬぎたいんですか、あなた・・・・

20100905-3_convert_20100905202413.jpg

そんな、ゆうきにおかまいなく、笑顔の真生。

イルカの子のお兄ちゃんみたいに、素敵な人生おくってね!
2010年09月04日 (土) | Edit |
エンジェルママとものココママが以前ブログで紹介してた

「洋平へ~君の生きた20年と、家族の物語」という本を

読みました。

素敵な本だったな~。

涙が止まりませんでした。

文字の力ってなんでこんなすごいんでしょうね。

自分の気持ちを文字で表すって、とっても難しいと思うん

だけど、この本の著者であるご夫婦の暖かなお話には

本当に心がじ~んとしてしまいました。

3人お子さんがいらっしゃるのですが、その3人ともが

障害をもっていて、そのお子さんとの家族の物語として

書かれてるのですが、その話がほんとうんうんとうなずかされる

のです。

本の中で、某ラジオ局の取材を受けたとき、幼い女の子の母

でもある取材担当者が「幸せだと感じたはじめたきっかけ」を

教えてくれと何度も聞くんだそうです。

そして、

「上司がいうんです。子供が三人とも障害児で、幸せなはずは

ないって。障害がわかったときはショックだったわけでしょ。

つらいことが幸せに替わるには、よほどの大きな出来事があった

はずです。それを聞きたいんですと。」

でも、著者さんは、そんなのないってと。

わが子が障害を持っていたショックから、大きな感動な出来事一つ

で立ち直るなんて、そのほうが絶対不自然じゃないか。事件など

ない平凡な日々の積み重ねが、非凡な人生をていねいに包み

込んでくれると。

そして、

「私は障害児の親になれてよかった」と。

ただ、そうは思いながらも

「この子たちを障害なく産んでもあげたかった」と。

なんだか、じ~んとしました。

そうなんです。私も最近本当にそう思うんです。

あ~、ほんとこの子達の母親になれてよかったな~って。

でも、なかなかこの気持ちって、こういう状態にならないと

わからないですよね。

だって、以前の私もこの質問した記者さんと同じように

思ってたから。

「何で、テレビにでてる、障害をもっている子たちの

お母さんたちは、あんなに明るくて、前向きなんだろう?

頑張ってるからかな~」なんて思ったりもしていました。

でも、違うんです。ほんと毎日幸せなんです!!

この気持ち、なかなか表現できないな~。

そんな気持ちを著者さんは、とってもわかりやすく

うなずけるように表現されています。

ん~、素敵な本だった。

この本を手に、涙できる今の自分って、本当に幸せ

だな~って思いました。



2010年09月04日 (土) | Edit |
今日は、(今日も?)とっても充実した一日でした。

まず、午前中は、ずっと行きたいとおもっていた

千葉県佐倉市にある、全天候遊技施設のユーキッズ。

以前、千葉市稲毛区の同様の施設にいったのですが、

このユーキッズは、稲毛よりちょっとこじんまりしてる

けど、遊具がとっても、しっかりしてて、知育玩具も

たくさんあり、比較的小さなお子さんが多いのも

あって、真生もゆうきもた~っぷり遊びました。

滑り台を下から、昇って降りてを繰り返すゆうき

20100904-1_convert_20100904210257.jpg

初めてみた遊具でしたが、なんだかとっても脳の

刺激によさそう!



20100904-2_convert_20100904210402.jpg

今日は、ゆうきから目を離しても、小さな子供に

近づいていくことなく、遊具に集中して遊べました。

午後3時からは、ガストでエンジェルママと待ち合わせ

をして、ティータイム。

先日、エンジェルの会報を作って送付するとき、なんと

市は違うものの、近くにエンジェルちゃんがいることを

発見し、お手紙を送ったら、早速返信をくださって、

今日はじめてお会いできることに。

15歳のエンジェル君で、なんと、私たちが3時間も

ファミレスで話をしていたにもかかわらず、ずっと

静かにバギーに座っていました。

今、高校1年生で、以前はエンジェルの会の役員もされて

いたことがあるそうで。

小さい頃の話や、地域の福祉のこと。

いろいろな、会に所属しているようで、と~っても

興味深い話ばかりでした。

今は、お子さんが高校を卒業する2年後を見据えて

作業所を立ち上げる準備をはじめてるとのことです。

3時間という時間もあっという間にすぎて、

「私もガンバルゾ~」って、パワーがみなぎってきました。

いろんな方にあって、いろんなお話をして、

私自身の世界がほんと広がっていくのを実感してます。

ゆうき、ありがとね。

で、3時間ゆうきと真生をみていてくれた父ちゃんも

ありがとね
2010年09月02日 (木) | Edit |
今日は、保育園の防災訓練。

子供達は、お昼寝の後に、地震が起きたと想定して

避難訓練をした様子。

親は、16:00時に保育園から、連絡を受けて、

職場から迎えにいくという想定。

と、いうことで、今日は16:00に職場を出発。

いつもは、車で保育園までいくのですが、徒歩でお願い

しますということなので、父ちゃんとお散歩がてら

園まで、徒歩でお迎え。

帰りもみんなで楽しく歩いて帰ってきました。

ほんとに、地震が発生したら大変なんだろう~な~

地震起きないでほしいな~
2010年09月01日 (水) | Edit |
9月になりましたね~。

でも・・・・

暑い

何が辛いって、週間天気予報を見るとき。

いつまで、最高気温34℃なんだ・・・・

先が見えない(泣)

夏はきらいじゃないんだけど、こうまで続くとな~。

でも、わが家のチビちゃんたちはとっても元気です。

最近のブームは、嵐の「happiness」

保育園でダンスをしているようで、まおは最近

最低1回は、この曲を流すことを要求します。

この曲が流れると、ゆうきもノリノリ。

膝をついたままでピョンピョンはねてます。

まおの、ひまわり組の女の子の間では、嵐が

ブームらしいです。

「私は、桜井 翔君がいいな~」なんて、よく

いっています。

最近は、ようやくわかってきたようですが、

こんなことをつぶやいていても、TVで嵐がでて

きて、「桜井翔くんはどれ?」と聞いても、こたえら

れない真生でした(笑)

女の子はほんとおませさんで、知ったかぶりしたくなるんで

しょうね。

