--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月31日 (金) | Edit |
今年も、のこすところ、あと20分。

紅白は、最後の投票の時間です。

いや~、あっという間でしたね。

昨年の今日は・・・・。

覚えていない(笑)

怒涛の1年でした。

ない、頭を、これでもかと使った気がします。

いろんなところにも行ったし、いろんな方にも出会いました。

来年は・・・

父ちゃんも私もうさぎどしで、年男、年女。

家族みんな仲良く、健康で、楽しい1年になりますように。

それでは、みなさん、よいお年を
2010年12月27日 (月) | Edit |
今年も残すところ・・・

って、毎日書いてますが(笑)

今朝は、寒かった~。

駅まで10分くらい自転車のるんですが、

「うお~、さむい~」とか、一人でぶつぶついいながら

自転車こいでました。

布団からすっごくでたくなかったけど、

父ちゃんの「電車すいてるんじゃないの?」

の一言に、うきうきしながら出発。

で・・・・。

全然満員なんですけど(泣)

みなさん、年末まで頑張って働いている証拠ね。

でも、座れるかもと期待していっただけに、

この寒さと、満員電車にへこんだ朝でした。

明日は・・・

今日といっしょだろうね。
2010年12月25日 (土) | Edit |
今年ものこすところ・・・・

早い、早すぎる(汗)

23日(木)は乗馬にいってきました。

ゆうきもまおもだいぶ慣れてきたみたいです。

この調子で月1~2回いけるといいな。

金曜日はクリスマスイブでしたが、やはり仕事がおちつか

なくて、残業させてもらいました。

で、今日はおくればせながらクリスマス。

まず、日中は「おもちゃ図書館」の料理教室へ。

年に1~2回は、親子で料理教室を開催してくれるのですが、

前回は、ちょっと時間におくれてしまって参加できず、

今回初参加。

ドーナツハンバーグでしたが、まおも上手に手伝っていました。

2時くらいに帰宅し、とっても天気がよかったので、

近くの手賀沼へ。

なんだかんだととっても運動不足だったので、久しぶりに走りたい

衝動にかられて。

まおは、ランのお散歩。私は20分くらい軽く。

しばらく休むとだめですね。

体を鍛えなおさなくては。

と、いうことで、テンション高くなり、そのまま、スポーツ用品店へ。

自分のクリスマスプレゼントということで、ランニングのウィンド

ブレーカー、スパッツ、ジャージを衝動買いしてしまいました。

やっぱり、こういうのって、テンションあがっちゃう。

小さいころから体育会系でやってきたので、ジャージみると

普通の服以上にテンションあがってしまいます(笑)

明日も、天気よかったら走りにいこっと。

まおは、ランとお散歩でいろんな人に声かけられたみたいで、

これまたテンション高かったです。

さて、全く話はかわりますが、真生の名前の由来でもある

浅田真央ちゃんが少し復調の

兆しらしいとのこと。人生山あり谷あり。

がんばってほしいです。
2010年12月21日 (火) | Edit |
これまた昨日のお話。

晩御飯がおわったら、まおが

「かあちゃん、明日の晩御飯はかあちゃん、コンビニ?」

ときくので、

「かあちゃんだよ」というと、

「やった~、母ちゃんのごはんおいしいもんね」

てすって。

なんてうれしいことw・・・。(泣)

先週、遅い日が続いたのが相当こたえているようで。

でも、かあちゃんは知っている。

以前、まおが

「コンビニのお弁当の方がかあちゃんのごはんよりおいしいな~」

とつぶやいたことを(笑)

ないものねだりなんだよね。

2010年12月20日 (月) | Edit |
今年も実質のこり2週間となってしまいました。

ほんと師走って忙しいですよね。

ばたばたと毎日をすごしております。

今日は、先週たくさん残業させてもらったので

なんとか定時に帰宅できました。

そして、まおとお風呂にはいいているひと時

まお「母ちゃん、あと2つ寝たら、天の誕生日?」

母「違うよ、天皇誕生日だよ」

まお、「だから、天の誕生日でしょ?」

母「違うって(大笑)、天皇って人の誕生日なの」

まお「ふ~ん、天皇さんはお祝いしてもらっていいな~

  まおもケーキ食べたい」

母「ケーキは次のお休みのクリスマスにたべれるでしょ」

まお「だって~、天さんもケーキたべれるなら、まおも

たべたいも~ん」

母「(大爆笑)」

まおに、また、元気をもらったリラックスタイムでした。
2010年12月19日 (日) | Edit |
今日は、家族で壊れてしまったビデオカメラを購入しに

お買い物へ。

いつも、バギーにのっているゆうきですが、今日は靴を

はかせてすこしおろしてあげました。

だいぶお店の中を歩いたかな?

さてさて、今朝の1シーン。

ランがサークルをでた途端にゆうきが・・・

20101219-1.jpg


ご満悦でした(笑)

もういっこサークル買ってあげようかな(笑)

ちなみに、今週末ととってもたっちの練習上手にできました。

最高で10秒くらいたったかも。

途中、倒れそうなのを手でささえると、

「おれは、一人でたつんだよ」

といわんばかりに、私の手を振り払っていました。
2010年12月18日 (土) | Edit |
いや~、今週はほんと疲れました。

毎日、12時すぎに帰宅して、睡眠時間は3時間~4時間。

木曜の夜は、私が帰宅すると、ゆうきがぱっちり目覚めて

その後全然ねてくれず、睡眠時間2時間。

仕事にいっても頭ぼーっとして、いつもの集中力が発揮で

きず。

ちょっと期限におわれてるものがあって、でも、なかなか

思うものができあがらずに・・・。

がんばるだけがんばろうと思って夜遅くまで仕事したけど・・・。

やっぱりだめですね。仕事は、(ってそれ以外も)、ダラダラ

すればいいのでなく、しっかり集中してとりくまないと。

金曜日は、ほんと仕事がある意味すすまなくて。

もうダルダルな一週間でした。

その間、父ちゃんには子供たちを病院につれていって

もらったり、ゆうきの3歳児健診にいってもらったりと

お世話になりました。

今日も、昨日の夜結局2時くらいにかえってきたので、

午前中は、2階でゆっくり眠らせてくれました。

やっぱり睡眠って大事ですね。

父ちゃんにお世話になった一週間でした。
2010年12月18日 (土) | Edit |
ずっと気になっていたのぞみ発達センター(葛飾区)へ行ってきました。

とっても仕事がいそがしいので、朝は仕事に出勤し、

昼間約3時間くらいぬけて見学してきました。

ゆうきもだいぶ立つのも上手になってきて、もうちょっとで

歩けるんじゃないかな?とおもってるんですが、もうそろそろ

知的の療育に力をいらたらいいかなと。

いろんな方にいろいろアドバイスうけながら自分なりに考えた

結果、ここがいいかな?と。

平日ですが、仕事を半日やすめば対応できそうだし、家からも

1時間かからずにこれる場所だし。あと、値段的にもなんとかなり

そうかなと。

ゆうきにあうかあわないかわからないけど、半年くらいまずためして

みて、様子をみたいと思います。

ABAやPECSにも興味はあるんですが、それはぼちぼち自分

で勉強しながらとりくんで、のぞみ発達センターは、月に1回

くらいかよってアドバイスしてもらえたらいいかなとおもっています。

今後は、月に1~2回乗馬、月1回PT、月1回のぞみ発達センター

で知的面での指導をしてもらおうと思ってます。


2010年12月13日 (月) | Edit |
今日は、女子医にPTだけに行ってきました。

先月注文した、サスオォークをとりにいきました。

ゆうきは、どうも内側ばかりに体重をかけてしまうので、

しっかり土踏まずを作れるように、ソールを作ってもらいました。

ためしにはいていましたが、そんなにもいやがることなく

ちゃんとはけていました。

靴をはいていると、あんまり内側にはいりこんでいないような。

これで、しっかり体重のかけかたが矯正されるといいな。

今日もPTは靴をはいて、リハビリセンターの中を縦横無尽

にあるきまわっていました。先生も、ゆうきがだいぶん姿勢が

よくなったことにびっくり!

ゆうき、がんばって歩こうね!

ちなみに、年末で仕事も大忙しで、今日は父ちゃんにゆうきを

まかせて、現地で落ちあって、PTが終わったら職場へとんぼ

帰り。

父ちゃんに、感謝です。

でも、仕事モードと、PTモードと、なんだか汗汗した一日

でした。
2010年12月12日 (日) | Edit |
週末は、土曜日は静的弛緩誘導法の「ひろがりの会」。

日曜日は、ちょこっとおうちの掃除をしてから、

ワクチンを打ち終わって、散歩にいけることになった

ランのリードを購入しにいきました。

もう、まおはルンルンで、お店の中でランを抱いていると、

いろんな人に「かわいい~」といわれて、ちょっと得意気

でした。

さてさて、一難さってまた一難ですが・・・。

まあ、一難というほどではありません(笑)

悩みといいますか、なんといいますか・・・。

先日もブログで写真をアップしたと思うのですが、

ランとゆうきが仲がよすぎて・・・・。

毎日、二人(ひとりと一匹?)で、舌でベロベロ

やってるんです。

ランは、ゆうきを同じ犬だとおもっているのか(笑)、

ゆうきも自分を犬だと思っているのか(笑)

毎日引き寄せられるように、二人でぺロべろしてます。

で、何に困るかというと・・・。

ほんとに舌でペロペロしてるから、ランもゆうきも

病気になるんじゃないかとおもって。

やめさせようとおもって、間に手をいれたりするんだけど

ちょっと目を離すとべろべろしてます。

最近、好きな人へのあいさつがなめることだと勘違い

したのか、先日、ひろがりの会で、脳性麻痺のお姉ちゃんに

ちかよって、手をペロペロなめていました。

髪ひっぱるよりいいかとおもうんですが、

それでもね~。

なんとかやめさせる方法はないでしょうか(泣)

20101208.jpg
2010年12月10日 (金) | Edit |
今日は、保育園で幼児組(3,4,5歳児)のお楽しみ

発表会がありました。

オープニングぐは3クラスみんなで歌の発表。

そのあとは、各クラスごとの劇がありました。

まおは、歌も劇ととっても上手に楽しそうでした。

(ちょっとはずかしそうでしたが)。

劇ではうさぎさんの役。

女の子がたくさんいましたが、みんな自作のお面を

かぶっていたのですが、みんなはピンクのうさぎ。

まおは水色のうさぎ。

ん~個性があってよいではないか。

午前中で、発表会がおわって母ちゃんはお仕事へ。

で、保育園から、昨日の今日なので、できれば

ゆうきを預かるのを午前中だけにしてほしいとのこと。

ん~、確かに昨日39度までいったけど、今は熱ないし・・。

先生いわく、「でもいつもより、元気がないので・・」との

こと。

ん~、でも熱ないし・・・。

ということで、何とか4時まであずかってもらうことに

しました。

手帳をみると、お昼ご飯もモリモリたべていたとのこと。

よかったよかった。

ちなみに、ランは、今日カゼの経過観察の通院。

父ちゃんにつれていってもらいました。

まだ咳はでてるけど、よくあることらしく、

大丈夫だろうとのこと。

3回目のワクチンも一緒にうってもらいました。

これで、たくさんお外にいけるかな?

201012092.jpg
2010年12月09日 (木) | Edit |
今日は、明日がまおの保育園の発表会で午前中仕事を

お休みするのと、仕事がせっぱつまってきているのも

あって、父ちゃんに終電を宣言して出勤。

夕方、6時くらいに保育園から電話

「夕方になって、突然熱があがって39度をこえました」

とのこと。

実は昨日も、布団に入ってからあきらかに熱があがって、

夜中に水をのませたところ朝には熱がさがっていました。

今日で3日目か~。

父ちゃんに急いで迎えにいってもらって、保育園で

念のためダイアップを挿入してもらいました。

その後、家にかえって夕食もたべしばらくすると

37度をきって36度台にもどったようです。

ん~、なんなんだろう。

寒すぎて体が暖めようとしすぎるんだろうか???

体温調節が難しい毎日が続くようです。

ちなみに・・・・

残業中、父ちゃんがかわゆい写メールを送ってくれました。

家にかえって、ゆうきはすぐにランとぶちゅ~

20101208.jpg

おいおい、二人ともいつになっても風邪がなおらないぞ

ちなみに、母ちゃんは、仕事がんばりすぎて、終電まにあわず

途中の駅からタクシーで帰ってきてしまいました。

高くついた・・・・・
2010年12月07日 (火) | Edit |
昨夜晩御飯のとき顔が真っ赤なゆうき。

食欲はばっちりだったんだけど、あららら、もしや

お熱?

夕食後しばらく遊んでいたんだけど、徐々に熱が高く

なっている様子。

お布団に入ってすぐに眠りにつきましたが、その後も

ぐんぐん熱はあがって、寝苦しい様子。

さわった感じでは39度くらいはありそう

でも、そのまま汗をかいたようで、朝にはすっかり熱がさがっていました。

でも、今日は大事をとって父ちゃんに仕事を休んでもらって

家ですごしてもらいました。

一日中ランとラブラブだったようです。

ランに足をぺろぺろしてもらってます。

20101203-4.jpg

うきゃきゃきゃ!くすぐったいよ~

20101203-2.jpg

母ちゃんが家につくと、一日中ゆうきと遊んだランは

ちょっとお疲れでした。
2010年12月06日 (月) | Edit |
ほんと、もう年の瀬。仕事もばたばたですが・・・

この時期の楽しみというと、来年の「手帳」さがし。

どうも、3日坊主の私は毎回手帳を買うものの、なかなか

記録することを忘れてしまって・・・。

でも、仕事や子供たちの行事等ますます記録しなければ

ならないことが増えてきた最近は、ようやく手帳をすこし

ずつ使いこなすことができてきたかな?

(ちなみに、わたしとは違って几帳面な父ちゃんは毎年同じ

手帳を購入しているようです。)

で、通勤の電車の中で携帯で、「ほぼ日手帳」を注文しちゃい

ました。

ほとんど完売で、「残り1つ」にとびついてしまいました。

日経アソシエでも特集されてたし、1週間くらいで届くよう

ですが、実物を手に取るのが楽しみです。

どんな感じかな~。

話はかわって、今日の晩御飯のとき、ゆうきの顔が真っ赤・・・。

ちょっとずつ熱があがっているようです。

食欲もあるし、せきもなさそうですが・・・。

熱があがりませんように。
2010年12月06日 (月) | Edit |
奥多摩渓谷駅伝&乗馬に行ってきました。

朝、5時30分に家を出発。

暗い中、ランを家においていくのに後ろ髪ひかれ

ながら、いざ奥多摩へ出発!

もう、駅伝というと父ちゃんテンションあがりまくり。

終始とっても楽しそうでした。

今回は男子チームの1チームでしたが、私の職場の

知り合いが多くでてたので、久しぶりにあう人もいて

私自身も楽しかったです。

駅伝がおわって、15時から乗馬へ。

まおは、レッスンでゆうきは引き馬。

まおは、なかなか覚えがいいようで、「上手だ~」と

とっても褒められてました。

センスあるのかな?自信をつけれるように、まおにも

できる限り練習させてあげたいです。

ゆうきは、駅伝でまちくたびれたのか、今回は3周

で集中力がきれてしまいました。

が、馬には、上手になでなでできました。

家にかえるとランがとってもうれしそうな表情で出迎えて

くれました。

充実した休日でした。
2010年12月04日 (土) | Edit |
とうとう、12月になってしまいました。

今年もあと1か月をきってます。

早いな~。

今週は月曜日に東京女子医大の小児科&PTにいってきました。

まず、PTは、ゆうきの成長ぶりにびっくりされました。

「すごいですね~」

という、先生に

「そうなんですよ。乗馬と犬のおかげかな」というと

「?」という顔をされました。

医学的には解明されていないので、あんまり認めてもらえない

のかな?

で、大分歩くのが上手になってきたので、(つかまってですよ)、

靴を作ってもらうことになりました。

12月13日に完成するのですが、楽しみです!

小児科は血液検査をしました。

痙攣はおきていないけど、寒くなってきて熱がでるかも

しれないから先手をうつとのことで、結局、血中濃度を確認した

結果、デパケン7→8ml/日に増量されました。

ちょっと、複雑な気分。

火曜日。まおは2回目の日本脳炎の予防接種。父ちゃんがはや

お迎えをしてくれました。

水曜日。ランがどうも風邪をひいたようで、父ちゃんが動物

病院につれていってくれました。

日曜日に近所の動物病院につれていって、薬をもらっていたん

だけど、なかなかよくならなくて。

そのときの先生が「簡単に死んじゃうからね」の一言に

父ちゃんも母ちゃんもビビりまくり。

結局、風邪でレントゲンをとっても肺炎になっていないとの

ことで安心しました。

木曜日。水曜日の夜に、ゆうきのうんちが水状態・・・。

これはノロウィルスかもしれないとのことで、小児科へ

父ちゃんがつれていってくれました。しばらく様子をみるため

保育園はお休み。

金曜日、とくに様子もおかしくなかったので、ゆうきは保育園

へいけました。

今週を振り返って・・・

母ちゃんのたまった仕事を気遣ってくれて父ちゃんがほとんど

病院対応してくれたおかげで、大分仕事がはかどりました。

来週からは・・・・。

今月は年内に仕上げないといけないものが数件あって

ばたばたしますが、いい気分で今年を終えれるよう頑張り

たいです。

