--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月24日 (月) | Edit |
実は、年明け、通勤中にきく音楽と英語の

勉強のためのMP3を新調しました。

やっぱり、新品ってテンションあがりますよね。

そのおかげであさからのノリノリで通勤してます。

朝は、気分を盛り上げれるため音楽、夕方、英語を

聞くようにしてます。

で、先週ダウンロードした曲が、葉加瀬太郎さんの

「情熱大陸」

ジャッジャッジャージャージャ~ン♪

ジャジャジャッジャジャッジャジャ~ん♪

ジャッジャジャジャジャジャジャッジャジャッジャジャ~ン♪

って、文字だけかいてたら何の曲かわかならくなってきました(笑)

が、朝からノリノリ。

ほんと、いい曲ですよね。

歌がなくて、ピアノとバイオリンが主旋律ですが、ほんと気分が高揚

します。

ですが、仕事中、ずっと頭の中を曲がぐるぐるしててまいってしまい

ましたが(笑)。

家にかえってきて、お風呂に入りながら、また「情熱大陸」

まおと、一緒に、お風呂で水をバシャバシャさせながら盛り上がって

しまいました。

女の子っておもしろいですね。

楽しい入浴タイムでした。

ところで、ここ数日のまおの様子。

ゆうきは、あいかわらず、ニコニコボーイですが、

先週から、ゆうきの保育園の連絡帳にまおが登場。

外遊びの時間に、たっくさんゆうきと遊んであげているよう。

先日は、自分がのる三輪車の後ろにゆうきをのせてあげてたらしい

です。

なんだか、とってもまおの成長を感じます。

ランをかわいがることで、いろんな意味で自信がでてきて、ゆうき

とも上手にあそべるようになってきたようです。

まお、たっくさんゆうきと遊んでくれてありがとね~
2011年01月23日 (日) | Edit |
今日は、午前中、父ちゃんは近くの駅伝観戦へ。

そのほかの母ちゃんを含め3人をおいてきぼりを

くらって、まったくり遅寝。

ゆっくり寝たあとは、ランをつれて、近くのスーパーへ。

いつもの散歩に、ランが加わるととってもにぎやかでした。

いろんなな人が近寄ってきて、ランをなでなで。

ついでも、ゆうきも、「かわいいね~」なんていわれて。

昼には父ちゃんがかえってきたので、午後はまたまた

のんびり、近所で買い物。

早めの時間の夕食、お風呂でほ~んとのんびりした1日

でした。

こういう、休日っていいよね~。
2011年01月23日 (日) | Edit |
先週、花まる学習塾長の高濱先生にどっぷりはまって、

早速、近所(家から7kmありますが)に、花まる学習塾

の体験授業にいってきました。

もともと、塾なんていったことのない私、and塾不要論者です。

親の学歴や収入で、教育を受けられる機会が違うのなんて、

おかしいのでは?という思いが根本にあって。

それは、今のかわっていませんが・・・。

でも、最近の子供を育てる環境には疑問をもっていて。

もっと、子供たちは外でのびのびと遊んでほしいし、

苦しい思いも、そして、その苦しさからうちかつ強さも

身につけてほしいし。

でも、そんな感じじゃないですよね。

で、まおは、実はとっても本をよんだり、パズルをしたり

が好きで。

ゆうきに、時間がとられてる分、まおもいろいろな経験を

させてあげたいなと。

と、いうことで、「花まる学習塾」いってみました。

とっても楽しそうに、ブロックつんだり、迷路をしたり。

生徒3~4人に先生が1人ついてくれるので、

はずかしがりやのまおにもぴったり。

しっかりお返事もしてました。

もともと、こどもって勉強とかってすきだと思うんですよね。

この楽しさを大切にしてあげたいです。

ち・な・み・に。

朝0900~1000の1時間だったんだけど、その間

ゆうきと父ちゃんは、近くの公園を満喫。

そして、午後からは・・・・

行ってきました!!

鎌ヶ谷球場へ、斎藤佑樹選手に会いに!

斎藤佑樹選手の行動を新聞でしりつくしている父ちゃんが

午後なら、ランニングだけで人が少ないからということで。

はじめての、初佑ちゃん。

素敵なオーラでした。

頑張れ!佑君!

佑生も応援しているよ!

でも、千葉ロッテ応援するけど(笑)

20110122(4).jpg
20110122 (5)
2011年01月21日 (金) | Edit |
今週はとっても感動した週でした。

なにを?といわれるととっても長くなるので・・・。

まず、ことの始まりは、父ちゃんが、仕事中に

ラジオをきいていたときのこと。

「花まる」という塾を経営している、高濱正伸さんについて

の、朝日新聞に掲載された記事について放送され

たそうです。

それを聞いた父ちゃんは、私にどうしても見せてあげたい

と思って、12月に発売された新聞だったのにもかかわら

ず、朝日新聞発売所を3件もまわって、お店の人も一緒に

なって、ようやく記事をみつけて帰ってきてくれたのです。

実は、私には夢がありまして・・・・。

よく、父ちゃんには話をするんですが、その向かっている

道しるべにこの人がなるのではないかということでした。

まずまず、私のために3件も新聞社をまわってくれた父ちゃん

に感謝!

そして、そして、記事をよんで、感動!!!!!!

そうです!これこそ、私が向かおうとしている道!

まだまだ、夢は具体的になっていないので、ここでは

書きませんが、なんだかとっても晴れやかな気分となりました。

「こんな人がいてくれるんだ」

そう思うと、少し涙がでてきました。

夢については、おいおいお話できたらいいかな?

でも、長期戦なので、まだまだ先の話ですが。

とっても晴れやかな気分で、朝の通勤時、空を見上げ

ました。

と~っても、空がすみわたって晴れていました。

今年はいい年になりそうです!
2011年01月16日 (日) | Edit |
今日は、柏市新春マラソンに家族で参加しました。

朝、外をみると・・・・・

ゆき~

さむそ~

もともと、雪国育ちの私ですが、年とともに、ほんと寒がりに。

でも、父ちゃんは朝からとってもテンション高くてアッツアアツ。

ちなみに、父ちゃんとまおはファミリーの部2kmに参加。

なかなかいい走りで完走しました。


「いや~、今日は一番じゃなくて悔しかったな~。もっと練習

してがんばろう」とブツブツつぶやいてました。

いいぞ!それでこそ、母ちゃんの娘。

で、私は、5kmの部に参加。

最近、全然走りこめてなかったので、最初の1kmからゼーゼー。

きつかった~。

でも、なんとか、真ん中よりちょっと上の方でゴール。

しんどかったけど、とっても達成感ありました。

昔は、いろいろスポーツするのが好きだったけど、最近は、

走る時が一番気持ちいいかな。

自分のペースでできるのと、なんか、走っている間は、なんだか

集中できるというか、頭がすっきりするというか。

いや~、楽しかった。

で、ゆうきはというと・・・。

この寒空のもと、しっかり応援(?)してくれました。

たくさんの競技スタッフの人に

「いや~、かわいい~、素敵な笑顔ね~」といわれてさらに

満面の笑み。

どこに行っても、人気ものだね!

とっても寒かったですが、充実した一日でした。

明日、カゼひいてないかな?
2011年01月14日 (金) | Edit |
いや~、今日は寒かった~

昨日、保育園でとうとうインフルエンザが発生したらしい。

でもでも、ゆうきは・・・・。

とっても元気!!

やっぱり、血流が悪いせいか、顔や手足は真っ赤にしもやけ

になってしまってますが、食欲ばっちり、睡眠ばっちり。

昨日、おとといと、ちょっと鼻水のせいで、せき込んでる

ようでしたが、今日はその咳もおさまったようで。

ゆうき、体強くなったな~。

でも、保育園は、こんな寒い日でも、みんな頑張って

外遊び。

公園を満喫したらしいです。

子供は、ほんと風邪の子ですね。

でもでも、気はぬけません。

ちょっと熱でたらあっという間ですからね。

用心、用心です。
2011年01月13日 (木) | Edit |
きました、きました。

とうとう、鎌ヶ谷にやってきました。

なんと、佑くん(斎藤佑樹選手)が、鎌ヶ谷に!!

我が家から、10km圏内

なんだか、近くにいるなんてどきどきしちゃうな~。

父ちゃんは、今週の平日のうちに、必ずスタジアム見に

行くっていってるし。いいな~、いいな~。

テレビの佑くんにほれぼれ。

ほんと、おっとこ前ですよね~。

と、私の膝のわがやのゆうきに目をうつすと・・・・

な~に~、

ゆうきくん、あなたの、その素敵な瞳、斎藤佑樹にそっくり

なんじゃないの~

20101125_convert_20101126001009.jpg


親ばかで~す
2011年01月10日 (月) | Edit |
とうとう、まちにまった東京サマーランドでのレクがありました。

全部で16家族、59名が参加しました。

ひさしぶりの関東でのレクで、人集まってくれるかな~とおもって

ましたが、ほどよい人数で、みなさん、交流会に、プールにと

楽しんでもらえたようで、企画担当としてもとってもうれしかったです。

私個人としては、ほんと、たくさんの方とまた出会えて、いろいろ

お話もきけて充実した時間でした。

ほんと、アンジェルマンのご家族は、こどもの障害が重度のわりに

こどもが、とってもおおらかな子がおおいせいか、その親も、

ほんとおもしろい人が多いです。

話していても、自然に笑いがあふれてきます。

いや~、わらったな~。

楽しかった。

帰りは、なんだか、肩の荷がおりた感じで、助手席でぐっすり。

充実した1日でした。

受付てつだってくれた、ココママさんありがとね。

あと、かあちゃんをのびのび行動させてくれた父ちゃんもサンキュー

また、楽しいレクを企画できたらと思います!
2011年01月09日 (日) | Edit |
静的弛緩誘導法「ひろがりの会」冬季集中に参加してきました。

今日と、明日の2日間実施されるのですが、2日目の

明日は、エンジェルの会のレクが実施されるので、

今回は1日だけの参加。

定例会は毎月2回実施されますが、だいたい月1回ペースでの

参加かな?

ゆうきもだいぶ体がうごくようになってきて、以前ほど過緊張

だと思うこともへってきたのですが、やはり、毎回、なるほど~

と思うことがあります。

ゆうきは、ずっと、足の裏をさわられるのがいやだったので、

いつも、足の裏を念入りにさわっていたんですが、今回は

「手」を目標にがんばりました。

特に、手をあわせたり、自分の片手で自分の反対の手をさわったり。

右手、左手、個々ではわりと上手に手をつかっているのですが、

ゆうきは、小さい子にはふつうみられる、お手手パチパチをしません。

これは、たぶん、両手を一緒に使う(あわせる)という意識がまだ

できていないと思うのです。

今日は、タンバリンを片方の手でもって、片方の手でたたくに

挑戦。

すると、ちょびっとだけですが、途中できたときがありました。

あらら、やればできるんだ~。

と、いうことで、これからは、この遊びも意識して、できた時は

たくさんほめてあげようと思います。

さてさて、明日は、エンジェルの会のレクレーション。

なんと、私がはじめての仕切り役。

せっかくなので、みなさんに楽しんでもらえるとうれしいな~。

明日が楽しみです。



2011年01月06日 (木) | Edit |
今日は、年末年始休暇の最終日。

子供たちは保育園へ、父ちゃんはお仕事へ。

で、私はというと・・・。

うふふふふふふ。

一人でぶらぶらショッピング~!!!!!!!

10時30分に家を出発し、19時の帰宅まで

た~っぷりウィンドウショッピングや、スタバで

コーヒーのんだりと、ひさしぶりに一人の時間を

すごしました。

いや~、楽しかった~。

ボーっとスタバでコーヒーのむなんて最高!!

大したことじゃないようで、これが、日々ばたばた

すごすと、最高のひとときなんですよね。

でも、これまた、たまにだからいいんですよね。

家にかえると、みんなが、お帰り~って出迎えてくれました。

いや~、明日からの仕事にむけて充電バッチしって感じ。

明日から頑張るぞ~!!
2011年01月04日 (火) | Edit |
1日、2日と父ちゃんにゆうきを見てもらって、

まおと二人でデートを満喫したので、

今日は、まおとゆうきをつれて、3人でデート。

その間、父ちゃんには、大好きな箱根駅伝に集中

する時間をプレゼントしました。

今日は、ちょっと仕事場に荷物をもっていきたかったの

で、3人で職場へGo!

車の中で、3人でキャーキャーいいながら、大騒ぎの

楽しいドライブでした。

夕方、そのままちょうどお昼に家をでて、4時くらいには

帰れそうだったのですが、せっかく父ちゃん一人の時間

なので、時間つぶしに、ニトリへ寄り道。

3人でのウィンドウショッピングでしたが、思いのほか

2人とも私のいうことをきいて、いい子にしてくれました。

そのおかげで、かあちゃんはニトリ満喫。

いろいろ情報収集してきました。

ちびたちも、父ちゃん、母ちゃん二人いると、わりと甘える

けど、どちらか一人だと、ちゃんとしないとと思うみたいね。

家についたのは、19時くらいでしたが、ちょっと父ちゃんが

楽しいながらもさみしそうでした。

明日は、ひさしぶりの家族みんなでもおでかけで~す。
2011年01月04日 (火) | Edit |
年末の30日から、すこ~しジョギングはじめてます。

1月中旬に実施される、柏新春マラソンの5kmの部に

参加予定なので。

ちなみに、父ちゃんとまおはファミリー2kmの部に

参加します。

昨年は、妊娠、流産を繰り返したこともあって、いま

いち運動ができなかったので、これを機会に、ひさしぶり

に走りはじめました。

だいぶ体がなまっているようで、10分くらい走ると

しんどくなって(笑)

でも、今日は、はしりはじめからだいぶ体がかるくなってきて

いい調子だぞと思っていたら、道路の段差につまずいて、

スッテンコロリン。恥ずかしいくらい見事にこけました。

中学生の運動会で、生徒会長のお母さんが、借り物競争に

参加させられ、子供と一緒に走ったら、ゴールまで足がもつれて

何度も転んでたシーンを思い出してしまいました。(Kのお母さん

ごめんなさい)。

あの頃、自分も年とったらあ~なるのかな~とおもっていたのを

思い出すくらい、おばさんが、スッテンコロリンした感じでした。

お恥ずかしい。

まわりに人は・・・・・。

遠くにいました(赤面)。

でも、すぐ立ち上がってはしりましたよ。

今日は20分ジョグ。

すこ~しずつ、体が軽くなってきました。

昨年は、妊娠のために、あえて運動をセーブしてましたが、

あんまり、神経質にならず、私らしくすごす毎日の中で

コウノトリさんが運んできてくれるといいなと思います。

ちなみに・・・。

今日は、まおと、1日にみれなかった映画を見に行きました。

ハートキャッチプリキュアです。

とっても楽しみにしてたので、さぞや、ガンミするんだろうと

おもっていたのに、まおのお目当ては、映画より、

かあちゃんと二人でデートして、映画館でポップコーンを

たべることだったようで。

映画の最中、私になんども

「かあちゃん、ほら、ポップコーンたべなよ」とか、

「帰ったら何する?」とか話しかけられ、

なんだかんだと、いいながら時間がすぎました。

こんなことなら、今度は私の見たい映画にしようと

思いました(笑)


2011年01月02日 (日) | Edit |
あけましておめでとうございます。

とうとう、年があけました。

12月はほんといそがしくて、自分自身、年の瀬に

イライラしてるな~とおもってたんです。

ちょっとしたことで、まおにあたってしまったり、

ゆうきの振る舞いにイライラしたり・・・。

でも、新年ていいですね。

なんだか、新しい一日が始まるって感じ。

年もあけて、今日は心機一転、ひさしぶりに(笑)

お化粧して、まおと二人で映画にでかけました。

(って、どんだけ、化粧してないんだって感じ)。

女同志でおでかけっていいですよね。

で、映画見ようとおもっていたんですが、

上映時間を全く確認せずに、映画館にいったため、

まおがみれるような映画は全部おわっていて(汗)。

気分をいれかえで、イオンだったので、久しぶりに

「お買いもの~!」と、いうことで、まおと、二人で

「これ、似合う~?」なんていいながら、3時間も

ショッピングしちゃいました。

楽しかった~。

家に帰ってきて、お風呂にはいりながら、まおに、

「母ちゃん、まおとお買いものできて、今日は楽しかった

な~」と、いったら、その後のまおの様子が急変。

いつもは、うだうだ、体をあらっているのに

「今日は、一人でできるよ!」と、自分でしっかり、体

を洗い、「なんだか、今日は、ゆうきと眠りたくなったな。

今日は、ゆうきを、まおのとなりにして」な~んて。

お風呂あがっても、ぱっぱと自分で着替えて、いつも嫌がる

歯磨きも自分でさっさと終えていました。

お布団にはいっても、ゆうきをトントン。

「ゆうきって、かわいいね」な~んて。

目から、ウロコでした。

まおも、母ちゃんと二人でデート楽しかったのかな?

今日は、映画をみれなかったので、引き続き、父ちゃんにゆうき

をお願いして、まおとデートの予定です。

父ちゃん、よろしくね!

で、ゆうきはというと・・・。

実は、ゆうきに非常に成長を感じています。

なんだか、私の話していることをほとんど理解しているような・・・。

まっててね、だめだよ、はもちろんのこと(いうこと聞く、聞かないは

別ですよ(笑))、これにする?とかも質問にも、ちゃんと、自分の

意志を何らかの方法で伝えてきます。

今日、ランの、サークルの中から、ランのおもちゃのぬいぐるみを

とりだして、私のところにもってきました。

「こら、ゆうき。それは、らんのおもちゃでしょ。返してあげなさい」

と、いうと、にやりとわらって、ランのサークルに、おもちゃを返し

たのです!!いや~、びっくり!わかってるんじゃないの~。

あと、今日の、おもちゃお片付けの時間。

「ゆうき~、お片付けだよ~」というと、ちゃんと、箱に

おもちゃをいれていました。

20110101.jpg

すごい!!こりゃ~新年早々、いい感じ。いい年になりそう!

今年も、ゆ~っくりだけど、一緒に頑張ろうね!


