--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月24日 (日) | Edit |
今日は、朝から、東京流通センターで実施されている

福祉装具等の展示会「キッズフェスタ」にいってきました。

昨年も行ったので今回2回目。

20110424 (6)


昨年は、ゆうきの障害にどうしていったらいいかわからず、

右往左往しているころだったので、会場でもいろいろなもの

が目移りして。

バギーみても、いったいゆうきにはどういうのがいいかも

わからず、手当たりしだいというかんじでした。

でも、ようやく、ゆうきの症状や将来的なものもなんとなく

方向性というか、尺度が自分にも身についてきて、

今日の展覧会での滞在時間は1時間ほどかな?

今回は、おもちゃと食器等にまとをしぼっていきました。

でも、会場にはいると、まず、かわいいかばん

かわいい~。

20110424 (1)


障害の子でも、あけれるようにいろいろ工夫してありました。

20110424 (2)


あと、3年たてば、小学生。

すこしずつ、こういうのも調べないとね。

次に、おもちゃとおもっていたら、

車いすの業者さんに話しかけられて。

最近、数歩、独歩もできてきたし、将来的に全く歩けない

ということはないように感じてはいるものの、バギー

または車いすは手放せないだろうと。

そういえば、最近自分の意思も強くなってきたから、

もしかして車イスのほうがいいかなとおもって、

試乗してみたら、これまた大よろこび。

20110424 (5)

あ、うしろの足はまおの足。

私ものってみたけど、ほんとすごく軽い。

動きやすい~って感じでした。

将来的には、車いすもいいかと思いました。

そのあと、スプーンなどもみてみましたが・・・

最近、ゆうき、スプーンもだいぶ上手になってきたし、

(ほとんど、保育園の先生のおかげですが・・・)

まあ、時間かければ、普通のでも大丈夫そうだなと

今回は、特に購入はしませんでした。

最後、おもちゃをみてたんですが、やはり、このおもちゃ

へのくいつきがすごかった。

前は、おもちゃなんて、全然興味なかったんですが、

成長してきたんだな~と感じました。

月1回通っている「のぞみ発達センター」でもつかっている

おもちゃがたくさんあって、

こんどネットで注文してみようと思います。

午後は、そのまま、ショッピングモールの千葉ニュータウンへ

前進。

母ちゃんのくつと、まおのくつ、かさ、長靴を購入しました

(女子のものばかりv^^)

充実した日曜日でした。
2011年04月12日 (火) | Edit |
先日報告しましたが、今年度は、まおのクラスの

アルバム委員となりました。しかもリーダー

職場が異動で都内になってから、保育園の送り迎えは

父ちゃんにおねがいしていて、懇談会等以外では、なかなか

保育園のママさんともお話できなかったんですが、

今年度、委員を引き受けたことで、ママさんたちと

いろいろ連絡とりあったり、メールしたり。

そんなこんなのうちに、同じクラスのママさんで障害をもって

いる方(もう高校生)がいて、先日電話で

「ところで、ゆうきくんの学童の準備とか大丈夫?

はやめにしておかないと間に合わないよ」

と、アドバイスしていただきました。

それ以外でも、いろいろ、情報提供してくれて

いや~、ママ友っていいな~

人間関係がひろがると、それなりにうれしいことも、

それに反していやなことも増えたりするけど、

やっぱり、それが人付き合いの醍醐味だしね。

保育園のママ友って、みんな仕事をもっていて

なかなか話す機会がないですが、

アルバム委員を通じて、ママ友やほかのお子さんたちとの

交流も深められる楽しい1年になるといいな

と思います。
2011年04月10日 (日) | Edit |
午前中は、まおの花まる学習会へ。

年長さんクラスになって、少しレベルアップしたような。

でも、まおも楽しくお勉強していました。

午後は、保育園の新学期の懇談会。

父ちゃんは、ゆうきのクラス、私はまおのクラスに

行きました。

やはり、今年は、まおが保育園最後の年なので、

積極的にまおに重点をかけて、保育園とかかわっていけたら

と思います。

でも、きょうだいがいて、保育園の懇談会に参加すると

各クラスの雰囲気が違ってとってもおもしろいです。

まおのクラスは、お子さんが二人目で、上の兄弟が中学生とか

いう方が多くて。

とっても貫禄ある(笑)

ゆうきのクラスは、はじめての子供さんのお母さんがおおくて

とっても初々しい(笑)

毎回、参加するたんびに、とってもおもしろくてわらいころげて

しまいます。

昨日は、まおのクラスは、役員ぎめだったんですが、

私は、アルバム委員になりました。

卒業の記念になる、素敵なアルバムできるといいな。

あと、懇談会がおわった後は、

園長先生をはじめとする、ゆうきの担任の先生と、補助の

先生が時間をとってくださり、ゆうきの保育についての

話し合い。

3歳ともなるとほかの子との差も大きくなり、園でも

ゆうきにとって一番いいほうほうをさぐってくださっている

ようです。

た~くさんお話して、親の私のストレス発散になりました。(笑)
2011年04月10日 (日) | Edit |
4月から、月に1回、東京都葛飾区にある「のぞみ発達支援センター」

で療育を受けます。

4月8日、第1回目に行ってきました。

約1時間かけて、ゆうきとたくさん遊んでもらいました。

遊びの中での指導された点

1 ものを渡す際は、ゆうきの手で2回ほど手をたたかせて、

 「ちょうだい」の意思表示をさせること。

2 何かをする際は、事前のことばがけと、サインをすること。
  例「ごはん」「みずをのむ」「あそぶ」

3 ゆうきのような、人が大好きな子は、ふざけることが大好き

 なので、わるいことをしても、あまり反応しないこと。

でした。

大体、現在保育園や自分でもとりくんでいることでしたが、

やはり、1時間じっくりゆうきとあそんでもらうのを

まじかでみると、遊び方というか、誘導の仕方がとっても参考に

なりました。

また、使っているおもちゃも、手作りもものが多く、ゆうきの

くいつき具合もみて、自分でも作ってみようと思いました。

早速100円ショップですこ~し買ってきました。

さてさて、来月が楽しみです。
2011年04月10日 (日) | Edit |
今回の大震災では、本当にいろんなことを

考えさせられました。

日常のこと、家族のこと、そして仕事のこと。

自分なりに、1ヶ月かけて、なんとか心に整理が

できてきたのではないかと思っています。

また、その中で、ニュースの記事などから、人の

暖かさ、強さ、弱さも感じることができました。

その中で・・・

まおが通っている学習塾「花まる」の学長さんの

メッセージ。


感じるものがあったので、
私も、子供たちも、強くなられば!と感じさせられました。


http://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/tayori/1103_1.html

http://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/tayori/1103_2.html

http://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/tayori/index.html
2011年04月10日 (日) | Edit |
先月の地震以来ばたばたしていましたが、ようやく落ち着いて

きました。

そんなバタバタな中でも、ちびちゃんたちは、修了証書をもらって

一年上のクラスへ異状なく進級。

桜の花もとってもきれいにさいてきて、

ずっと暗い気持ちだったものもなごませてくれますね。

なかなかブログ更新できませんでしたが、ちびたちの成長著しく。

特にゆうきは、保育園で、なんと、8歩くらい独歩ができたようで!

さ~て、たのしい新学級がはじまりすね。

