--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月22日 (水) | Edit |
あわただしい毎日。

いろいろなことに追われて、もうバタバタな毎日です。

そんな中、実は日々へこんでいます。

以前、ブログでも書いたとおもんですが、最近ゆうきの

学童をさがしはじめています。

まずは、情報収集とおもって、職場で昼休みをつかって

関係施設に問い合わせしてます。

今日の施設での会話・・・

私:「息子3歳なんですけど、知り合いのお母さんから

学童についていろいろしらべておいた方がいいよと

いわれて・・・」

施設の方:「まだ3年も先なのに?状況だってかわるかも

しれないのに」

私:「でも、いろいろしらべておかないとと思って。ちな

みに今空き状況はどうなんですか?」

施設の方:「いっぱいですよ」

私:「事前の申し込みってできるんですか?」

施設の方:「それはできません。空きができたときに随時ですね」

私:「では、どうやったら空きがでたことわかります?」

施設の方:「逐次問い合わせていただくしか・・・」

私:「昨日も別の施設にかけて、あんまり具体的な返答をいただけ

なくて。やっぱりこういのは市の窓口にきいたほうがいいんですか?」

施設の方:「本当は市で掌握するべきなんでしょうけど、今そういう段階

にはいたっていないですね。施設の一覧表くらいはあるかもしれませんけど」

私:「わかりました。どうしてこいうのって、なかなか情報はいってこな

いんでしょうね」

施設の方:「そうですね~」

私:「ありがとうございました」

施設の方:「また、何かあったらご連絡ください」

・・・・・・・・・。

なんか、がっくりして仕事に戻りました。

昨日も昼もこんな感じだったな~。

そもそも、私の聞き方がいけないのかもしれないのですが、

なんで、こう、自分の「これ」という質問にこたえて

くれないのか。

施設の方は、施設で障害者のケアをすることが仕事なので

情報提供は仕事じゃないといわれればそれまでなのですが・・・。

実は、まだ本命の市役所にきいてないので、順番逆かも

しれませんね。

なんかですね、でも、既存の施設でも「これ!!」って、

出逢わないんですよね。

それってきっと贅沢なのぞみなんでしょうけど、なんだか、

とってももやもやしてしまって。

人口に比してそもそも、柏市に児童デイが少ないように思います。

いろいろしらべる中でその理由もわかるといいな。

ぐちっても何もかわらないし、要望だけだしても、ださないより

ましだけど、なかなか変わらないし。

変えるなら、自分になんとかしないといけないのか?

便利な時代にいきているせいか、このもやもやした感じがとっても

いや~に感じる今日この頃。

とりとめのない内容ですが、将来、ゆうきや、ゆうきを含めた子供

たちが楽しい毎日をすごせる施設があるといいんだけどな~。

明日は、「いつでも見学きてください」と知り合いの方からいって

もらっている施設に電話してみようと思います。

ん~、がんばるぞ!!
2011年06月22日 (水) | Edit |
保育園の歯科検診で、少し歯に色素が付着しているのと

いきつけの歯医者をつくらないとということで、

柏市の特別歯科へいってきました。

この予診表もすごい量で、障害にかんする聞き取りも

しっかりしてくださいました。

今回は、歯磨きのみで、すこしずつ、口の中をさわられる

ことになれましょうとのことでした。

虫歯もいまのところないようで一安心。

この歯医者、もと歯科医の市長の肝いりでらしく。

とっても助かりますよね。
2011年06月05日 (日) | Edit |
のぞみ発達クリニックいってきました。

今日はようやく写真がとれたので、あそんだおもちゃ

をアップします。

集中力のないゆうきのために、いろんなおもちゃを用意してくれ

てます。

まず、ミルクのカンカンでつくったおもちゃ。

ガチャガチャのからをボールにしてます。

少し、ボールより小さくして、力をいれて、いれる練習を

します。

20110603 (1)

森のくまさんの歌を歌いながら、3つの穴からワンワンが

でてきます。

突然でてくるワンワンにゆうき大喜び。

ちなみにこの箱、手作りらしいです。
20110603 (2)

これは、グワングワンまわして音をならしています。

20110603 (3)

スコップでポールをつかんで、口の中にいれます。

思った以上に、すっこぷの使い方は上手でした。

でも、口にはいれれましんでしたが・・・。

20110603 (4)

これは、なんとかいれてました。輪投げのようになって

いて、ちゃんといれれると、♪がなります。

今のゆうきにぴったり!

20110603 (5)
20110603 (6)

平面の絵になれるためのかばの絵。

でてきた舌に大喜び。

それいがいは、まだまだ食いつき不十分かな?

20110603 (7)
20110603 (8)

これは、卵からうまれたひよこのイメージでつくられたもの。

でも、ゆうきは、ぶんぶん振り回していました。

でも、「振り回すの上手ですね」と先生に褒められましたよ。

20110603 (9)

これは、すごくよかった!!!

ひっくり返すと「ぼー」っという音がなる。

ゆうき大喜びでひっくり返していました。

おもちゃ屋さんにうってないかな~。
20110603 (10)

太鼓はだいぶ上手にたたくようになりました。

すごく成長を感じます。!
20110603 (11)
2011年06月01日 (水) | Edit |
今日の午前中は、ゆうきとまおの保育参観。

ちょっと肌寒かったですが、天気もよく、予定どおり

体育指導と制作を楽しめました。

9:00からゆうき・・・

当初体育指導。

なかなかみんなと同じことはできませんでしたが、

親子みんなそろっての駆け足では、

ゆうきもキャーキャー声をあげて大興奮しながら

駆け足(?)できました。

その後制作の時間でしたが、ここは父ちゃんにバトンタッチ。

まおの参観にいってきました。

お歌も、紙でお魚の作成もとっても上手でした。

引き続き外での体育指導。

たくさん鬼ごっこしました。

最後は親も一緒に鬼ごっこ。

いや~、たのしかった~。

その間、とうちゃんは、おちつきのないゆうきと、苦痛の

創作の時間をすごしていたようです(笑)。

午前中でおわって、急いで職場へ出勤。

青空のもと、おにごっこの後の出勤は、ちょっと切り替えが

難しかったです。

そうそう、今日、保育参観がおわって・・・。

まおのクラスのママで、障害をもっているお子さんがいる

方が2名いらっしゃるんですが、

「ほんと、はやく学校とかきめたほうがいいよ。学童なんて

ないからね。申し込んでも何年まちだよ。私もいくつもかけもち

だからね。夜は、長くても5時30分までしかあずかってもらえ

ないよ。仕事大丈夫?」

といわれました。

ええええええ~。5時30分までなんて、無理なんですけど(泣)。

障害児をもってのフルタイムは難しいということか(汗)。

保育園でも19時まであずかってもらえるのに、

障害児は5時30分なんて・・・・。

柏市は児童デイが充実していないらしく、なかなか預ける場所が

ないようです。

何事も、環境を変えようと思うなら、自分で動かなければならないんだ

ろうねと父ちゃんと話していたんですが・・・。

今の状況プラス情報収集プラス環境を変えるための行動となると・・・。

正直自信ないな~。

でも、ぐちってても何もかわらないし、ひとまず今の情報収集に徹するか

と通勤途中でどんより考えてしまいました。

でも、よく、障がい児をもつお母さんたちでNPO立ち上げたとか、学童を

つくったとか、行政に訴えて環境を変えたとか・・・。

すごいパワーだよな~。

私も、私のできる範囲でがんばらねば!

