--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月24日 (土) | Edit |
今日は、まおがかよっている学習塾「はなまる」がありました。

今日、はなまるだより10月号をもらいました。

その巻頭に毎回塾長の「高濱正伸」先生が投稿されています。

今日は、ちょっと感動したので、長いですが、ここでご紹介。



一か月以上もサマースクールをやっていると、色々なことがあります。

せっかくの3泊4日間の天候が、全て雨ということがありました。

4日目の朝、どこか曇った表情を見せる子供もいたので、私は全員に

向かってこういいました。

「4日間全部雨だったね。残念な気持ちを持っている人もいるかも

しれないけど、こういうときって大事なんだよ。みんなにたくましい

人になって欲しいから言うんだない。けど、ダメな大人の典型はね、

愚痴を言ったり他人をうらやんだりする人なんだ。『あーあ、雨だよ

つまんないなあ』とか『いいなあ、晴れの回だった人たちは』とかね。

だけど、みんなにはそういう人になって欲しくない。だって天気って

選べないしどうしようもない条件なんだから。大事なのは、天気に限

らず『与えられた条件でベストを尽くす』ってことだし『与えられた

状況を楽しみきる』ってことだよ。実際みんなは川でも遊べたし楽しめ

たよね。それはみんなの心が素晴らしかったからなんだ。これからも、

どんな状況でも満喫して楽しめる人になってください」と。

 子どもたちの目がキラリと光るのを感じました。作文にも、私がした

話のことがたくさん書いてありました。「まさに自分は『雨だから嫌

だな』って言っていたけれど、間違いだと分かりました。良かったです」

というように、まっすぐ受け止めてくれたことが伝わってきました。

 順境=晴天で予定がつつがなく進行するときも、もちろん楽しんでほし

いのですが、教育という面でいうと、逆境こそ最高の機会です。思い通り

にならないとき、うまくいかないとき、つらい気持ちになったときこそ、

チャンスです。なぜなら、目標はあくまで成長後社会人となってから、

様々な外的な条件の厳しさや、いかんともしがたいきつい状況や、不運と

しか言えない境遇に追い込まれたときに、「乗り越えられる人」に育てる

ことこそが、教育の大きな目標であり、それは乗り越え経験によってこそ

培われるからです。

 天候などはもっとシンプルです。乗り越えるどころかちょっと意識を変

だけでいいのです。選べない条件ならば楽しむしかない。だけどそんな

ことに「うまくいかない理由づけ」を探す大人も現実にはたくさんいます。

夏の夕立をずぶぬれになって走ったあとの、こみ上げる笑いをしっている

人ならば、傘のない帰り道に「もういいや!」とばかり、むしろ水たまり

にピッチャンビッチャン靴を突っ込んで歩いた経験のある人ならば、

「雨だからつまらない」とは決して考えないでしょう。子どもたちは雨

だって楽しめる人に育って欲しいと心から思っています。

 もちろん努力して改善できる余地が見えるときや、自分がサボって

しっぱりしたと分かっているときなどは、反省したり良くする道を探すべき

ですが、人生には選択できないこと、受け入れるしかないことはたくさん

あります。先祖や両親、遺伝子的な面での形質(肌の色、背の高さetc)、

生来の障害や病気・・・。個人ではあらがいようのない社会的なマスとして

動き=経済なども、短期的には受け入れるしかない状況の一つでしょう。

 そういうことに愚痴やねたみや「できない理由」を言うのでなく、その中

でベストを尽くすという姿勢はとても大切ですし、与えられたものは与え

られたものとして受け止め楽しみきることは、さらに大事だと思います。

はた目には恵まれないとか気の毒と言われてもおかしくないのに、本人は

楽しみきって幸せそうだ。そういう先輩を見ると、子供たちは「早く大人に

なりたい!」と思えるのではないでしょうか


 以上、高濱先生の投稿です。

 今日は夫婦でこれをよんで、ジーンとしていました。こどもたちにとって

こういう大人でありたいと思うとともに、まおも大きくなったときにどんな

境遇にも強くそして、人生を楽しみ切れるような大人になってほしいなと

思いました。
2011年09月24日 (土) | Edit |
今日は秋晴れ!

土曜日は恒例の大忙し。

午前は、まおのはなまる。

午後は、ゆうきのPT、STとまおの水泳。

ゆうきは、水泳にむかう途中で、ちょっとうんちがゆる

かったので、今日はお散歩にしました。

で、ゆうきの療育の前、せっかくの秋晴れということも

あったので、お昼だけお外でお弁当にしました。

じゃじゃ~ん。

DSC_0106.jpg

DSC_0107.jpg

たいした弁当ではないけど、目標30分のところ、40分

でつくりました!!

われながら、手際よい(な~んてね)

結局時間がなくて、そとで15分くらいしかお弁当を

たべれませんでしたが、やっぱりお外のお弁当は

おいしかったです。

2011年09月24日 (土) | Edit |


最近、ちょっと経営やリーダーシップ論にちょっと興味がありまして。

今日は、予約していたこの本を借りてきました。

感想は後日^^

いや~、それにしても、ブログにアマゾンの本のリンクをどうやったら

いいのか、ずっと調べててたんだけど。

ようやくわかりました。

やっとです。
2011年09月23日 (金) | Edit |
まおは、現在6歳

わが娘ながら、ほんとにおもしろい。

まお語録

●お店ごっこをしながら

 「それでは、レシートでございま~す!」

  なんで、シが一個おおいのでしょうか・・・。


●腕相撲をするとき・・・

 「レディー・ゴー」というのを・・・・

 「メリー・ゴー」・・・

  まわってしまいます。

●「女性からのメールってなんで最後につけるん
  だろうね」という父ちゃんの言葉に・・・

 「それって、愛でしょ。スマートフォンは愛だよ」

  大爆笑してしまいました。

●車の中で、ちびまるこちゃんの「踊るポンポコリン」を大熱唱

  ♪い~つだって、わすれな~い

  デ~ジモンは、えらいひ~と

  そ~んなの~じょ~おし~き~

  タッタタラリラ♪

  ・・・・ポケモンみすぎでしょ(笑)

●晩御飯のとき、ちょっと父ちゃんと母ちゃんの雰囲気が悪い時

  「ちょっと~、なに~

  もしかして、けんか~

  やだ~、やめてよね~。

  ごはん、おいしくなくなるじゃ~ん。」

  あれ、あなた、6歳でしたよね(笑)


まだまだありますが、今日はここまで。

毎日たのしませてくれる娘です
2011年09月23日 (金) | Edit |
三連休!!

とは、いっても特に大きな行事があるわけではなく、

我が家はいつもの休日です。

いつもの・・・ということは、朝から外へ・・・。

あさ、ゆっくりいられないからですね。

午前中は、いろいろお店をまわりました。

「しまむら」で服を2着。

妊婦服かおっかな~とおもっていたけど、最近の服は

おなか回りがゆったりしてて、ワンピースやチュニックで

あれば、全然きれるな~と、ふつうの服をかいました。

妊娠後もきれるからね。

午後は、近所にあるホースクラブへ。

ホースクラブというだけあって、高級な感じでした。

我が家には程遠いね。

で、その後は、いつものプールよりちょっと足をのばして

松戸にある、和名ヶ谷スポーツセンターのプールへ。

リフレッシュプラザよりちょっと遠くて、ちょっと高いけど

流水プールも大きくて、気分転換になったようです。

ただ、水温がとても冷たくて、父ちゃんはじめ、ちび二人も

唇むらさきだったようです。

そんなこんなであっという間に夜に。

今日は、なんだかどうしても炊き込みご飯がたべたくて

つくってみました。

いつも、店で炊き込みご飯のパックをかってつくってるんですが、

今日はクックパットのレシピをもとに自分でつくってみました。

本日、秋を感じたので、炊き込みごはんと、さつまいもとれんこんの

天ぷら

DSC_0103.jpg

自分でいうのもなんですが、とってもおいしかったです。

そしてそして、夕食後すやすや眠るちびたち。

かわいいな~

DSC_0105.jpg
2011年09月22日 (木) | Edit |
いや~、今週もおわってしまいましたね。

なんといっても、連休続きで、平日が3日だもんね。

でもその3日も、痙攣があったり、台風がきたりで

バタバタ、バタバタ。

ちなみに昨日は・・・。

東京は17時から21時が暴風域。

おい、帰宅時間まっただなかではないか。

ニュースでは、電車がとまり交通機関がマヒしたニュースが。

これは無理だと電車でかえるのをあきらめて、父ちゃんにラブコール。

結局、暴風域をぬけた21時に父ちゃんが家を出発して、はるばる

職場までお迎えにきてくれました。

通常、夜だと1時間ちょっと到着するんですが、交通機関がマヒした

影響により大渋滞。

結局、家にかえりついたのは夜中の1時でした。

夜中であっても、ゆうきは車の中でチョーニコニコ。

まおは爆睡。

かあちゃんお疲れ・・・、父ちゃん頑張るドライバーってな感じでした。

すごい風だったけど、特に被害もなく無地にすごせました。

よかったよかった。

さ~て、三連休、どうすごそうかな
2011年09月20日 (火) | Edit |
とうとう、久しぶりに痙攣がおきてしまいました。

午前中、先週金曜日も休みをとったので、たまった処理を整理整理。

さ~て、整理もおわり本格的に・・・というときに、電話が・・・。

痙攣で救急車に。

保育園は、痙攣処置できないので、基本的にすべて救急車がよばれるのですが、

救急車が到着したときは、痙攣自体はとまっていたそうです。

実際痙攣がおきた時間は約5分程度。

顔が赤くなって、少し口から泡もふいていたそうです。

父ちゃんがまっさきに病院にかけつけ、私が職場からかけつけたときは、すでに

会計のときでした。

もう、元気になっていましたが、家にかえってきたらやっぱり疲れていたようで

背中をスリスリしてあげたら、すぐに眠りにつきました。

熱もなかったので、休日の疲れと季節の変わり目かな?

これでおちつきますように。

DSC_0102 [4]
2011年09月19日 (月) | Edit |
なんと、先日、まおのプールをみてたとき。

最近、メガネさがってくるな~と、メガネをさわっていたら、

ポキッ・・・・。

メガネが折れてしまいました。

そんな力いれてなかったと思うんだけど(泣)

あ~メガネかわないと~。

ずっと、レーシックの手術しようしようとおもっていたけど、今にいたり。

ネットでしらべたら、最近はさらにお手頃みたいですね。

でも、妊婦はだめらしい。せっかく産休活用していこうかとおもったのに

残念。

と、いうことで、あと1年はメガネ決定。

さ~て、メガネ買おうか、どこにしよっかな~とおもっていたら、

蒼井 優 さんがCMしてる

「私、ジンズにかえました」が非常に気になって。

ネットで検索したら、近所にあることもわかって。

で、今日行ってきました。

DSC_0101.jpg

レンズこみで、4,990円でした。

安い!!

仕事でつかうので、ちょっと縁のこいのは避けてたんだけど

父ちゃんが、いいよ!っていうので、かってしまいました。

私、ジンズにかえました!!
2011年09月18日 (日) | Edit |
今日は、午前中妊婦健診。

一か月ぶりの健診です。

体重は、前月から500gの増加なので、まずまずかな?

赤ちゃんもちゃんと心臓動いてたし、胎盤もいい感じに

できてるって。

大きさも、17週と1日だから、ちょうどの大きさです。

まだ性別はわかりませんでした。

今日もとっても暑い日だったんですが、

父ちゃんは、外で2時間ちかくゆうきと遊んでくれました。

おかげで、午後はひさしぶりのお昼寝。

夕方5時におきて、さてさて。

お決まりの近所のプールへ!!

お昼寝おわってうんちもしたし。

心置きなく満喫できるでしょう。

プールにちびたちをおくったあとは、

またまたかあちゃんの、リフレッシュタイム^^

ブログ更新!!!

いや~、ほんと満喫。

あと、1時間弱はゆっくりできそうです。

さ~て、晩御飯の準備でもしようかな
2011年09月18日 (日) | Edit |
今日は、朝からまおのはなまる。

午後は、ゆうきのPT&ST。

それが、おわって、まおのスイミング。

さて、昨日の事件があって、今日の朝。

父ちゃんが、「やっぱり今日は、ゆうきをつれてプールにいく!」と。

え?しばらく休むのでは?

と思っていると、

「やっぱり、ゆうき悪くないのにかわいそうじゃん」とのこと。

そんな父ちゃんが、ちゃんと今日もプールにつれていってくれました。

予想していたとおり、と~っても楽しそうにぷかぷか泳いでいたそうです。

かわいいね。

よかった。父ちゃん、ありがとう!!

今日は、ちゃんと、トイレもいって、ばっちりだったそうです。

そして、夜は保育園のまおのアルバムかかりの集まり。

少人数の集まりだったため、とっても盛り上がりました。

ゆうきが寝た後、まおをつれていってたんだけど、私たちがでてから

すぐにゆうきが起きてないてしまって。

結局わたしたちがいない2時間なきったぱなしだったらしいです。

でも、私とまおがかえって、添い寝してあげると、急に泣きやみ、

けらけら笑いながら眠りにつきました。

父ちゃん、お疲れ様でした。

ゆうきもお休み^^
2011年09月16日 (金) | Edit |
さてさて、ウキウキ気分でプールにお迎え^^

予定より15分くらい早くプールについたら、なんと出口に

しゅうちゃんと、ゆうきが??????

もう、あがったの?????

なんと、元気のなさそうなしゅうちゃん。

ゆうき、やってしまったようです。

1時間泳いで10分休憩中。

最近、ちゃんと休憩時間にトイレにつれていくと、おしっこも

して、時間までちゃんとまてるのに・・・・。

椅子にすわってまっているとき、なんか臭い・・・・

すると、ゆるゆるの○ン○がひろがっていたそうで。

あわてて、手ですくっても、ゆるゆるなので、プールサイドに

広がってしまって。

従業員さんたちもあつまってきて、消毒したり、なんやと

大変だったそうです。

そのご、休憩時間がおわって、まおはかわいそうなので

あと、3周だけと、プールへ。

理由のわからないゆうきは、なぜプールにはいれないかわから

ずに、しゅうちゃんにアピールしまくっていたそうです。

はあああああああ。

出入り禁止とはいわれなかったそうですが、

しばらくは行けそうにありません(泣き)

流水プールで自分で浮き輪につながって、クルクル楽しそうに

回転しながら泳ぐゆうきを知っているだけに、

変なたとえですが、ゆうきがアンジェルマンだと告知された

次くらいになんだか悲しいです。

久しぶりに、涙が(流れはしませんでしたが)、あふれそうに

なりました。

あああああ、ゆうき・・・・。

そんなことも知らずにスヤスヤ眠っています(泣き)

プールへの道も覚えてて、その坂道を車で通ると大興奮なのに・・・。

しばらく、ちょっと距離はあるけど、別のプールにいこうかな。

でも、ちょっと恐怖心も・・・・。

今日は、調子悪かったのかな?

しゅうちゃんとは、水の中じゃなかっただけ、不幸中の幸いだよねと。

お風呂の中でも、したことないのに(ちなみに、まおは、小さいころ

何回もしました((笑)気持ちよかったのかな)

ゆうき、今回限りにしてね。
2011年09月16日 (金) | Edit |
今日はお仕事お休み!!

3連休プラスお休みで4連休!!

のんびりできたのは、いつもより朝1時間おきれただけで、

朝から大忙し。

まず、まおを保育園へ。

そして、各手続のため、郵便局&銀行へ。

次は、東京女子医大から紹介してもらった松戸クリニックへ。

ここは、東京女子医大の先生も週に何回かくるし、脳波もとれるし

てんかんにとってもとっかしているいるので、家から30分くらいの

場所にあるので、これから通院はとっても楽になりそうです。

それがおわると、まおの保育園お迎え。

ひきつづき、のぞみのSTへ。

約2か月ぶりだったんだけど、ゆうきの成長ぶりにびっくりされました。

でも、研修の若い女の子がいて、いつもの先生のいうことは聞かず、

若い先生のいうことばっかりきいて、ちょっと先生に申し訳ない

空気が流れました。

次は、またまた松戸クリニックへいって、靴の足底板の作成。

ここは、毎週金曜日に業者さんがきてくれるんです。

ちかくの特別支援学校も利用しているようです。

で、それが終わったら・・・・・

父ちゃんとちびたちはプールへ!!!!!

わ~い!!!!

ひさしぶりに、のんびり晩御飯をつくって、ブログの更新も

しちゃってます。

2時間だけど、自分の時間があるっていいですよね。

(といっても、1時間は買い物と晩御飯づくりについやして

しまったけど)

父ちゃん、疲れてるだろうに感謝感謝!!

あ、もう、こんな時間。

プールにお迎えいってきます^^
2011年09月15日 (木) | Edit |
先日報告しましたが、妊娠5ヶ月に入りました。おなかもふっくらしてきて、「妊婦さんかな?」とまわりでみてもわかるようになってきました。
実は、妊婦初期からずっと妊婦マークのキーホルダーをつけていなくて。
毎日一時間半の電車通勤は実はつらいのですが、何だか「私、妊婦よ。席代わりなさい」ってアピールしてるようでイヤで。
で、さらに、寝た降りなんかされて、「前にたたないでよ」なーんて思われるとおもうとさらにいやで。
そんなこんなが理由でずっとつけていなくて。
ところが、職場で、いろんな人から「こんなときはアピールが大事」とか、「席変わらない方がおかしいんだから、気にしないでデーンとたってしまってください」との声に、「椅子に座って通勤したいなー」という願望にしたがって、とうとうつけてしまいました!!!
で、結果ですが、、、、
まあ、こんなもんです。この一週間で席をかわってもらえたのは、きのう、同年代くらいの女性一人。
あとは、さっきまで起きてたのに露骨に眠る人達、、、、、
その気持ちもわかる。この満員の中、せっかくとった席だもんね。わかるわかる。
逆にむなしさがのこるようになりました。
やはり、予想どおり。
まあ、安定期に入ったことだし、運動だと思えばね。
キーホルダーとろっかなーなんて思ってしまいました。
2011年09月13日 (火) | Edit |
今朝のワンシーン。写真とる瞬間にまおが動いちゃった。



ちょっと前まで同じ格好で寝てました。
2011年09月11日 (日) | Edit |
いや~、今日は朝から大満足。

まず、朝は9時から近くのスーパーの朝市へ。

家族みんなで、ランの散歩もかねておでかけ。

1kmなくてほどよい距離です。

帰ってきて、遅い朝食。

さてさて、今日はどうするか。

当然、プールでしょ(笑)

で、やさしい父ちゃんが、

「まおも、ゆうきもおれがプールいれるから、のりこは

外で買ってきたパソコンでも待合室でしてたら」

だって。

やった~!!!!!!

で、パソコンやるなら、ウィンドウズ7の本がほしい!!

ということで、買うものなんだし、図書館へ!

近くの図書館へは行ったことあったんだけど、遠いのはあまり

なかったので、ネットで検索して、結局4つも図書館をまわって

きました。

いつも、まおの絵本ばっかりだったんだけど、ネット検索して

在庫確認すると、図書館もあらあら便利^^

結局、プールについたのは夕方4時半になってしまいましたが、

ドライバーでクタクタな父ちゃんに、プールはまかせて

私は、新品パソコンを満喫。

いや~、満足!!

帰宅後は、珍しくゆうきもおとなしく晩御飯たべてバタンキュー。

ゆっくりブログの更新です!

充実した週末でした。

2011年09月10日 (土) | Edit |
お久しぶりです。

昨日で、妊娠5か月となりました。

おなかもだいぶおおきくなってきました。

毎晩、まおが、なでてくれています。

つわりはおわりましたが、電車通勤のおかげか

まだそんなに、体重は増えていません(今からか(笑))

今日は、土曜日。

朝から、まおの塾のはなまる、午後はゆうきのPT、OT、

夕方はまおはスイミング、ゆうきは父ちゃんとちかくの

室内プールへ。

で、なんと夜・・・・

私用のパソコン買っちゃいました。

父ちゃんと二人でパソコンつかってたんだけど、どうも

タイミングがあわなくて・・・・。

ピンクの「VAIO」です。

春に発売された型だったので、だいぶお値打ちでした。

これでさぼりがちなブログの更新ができるかな?

