--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月13日 (日) | Edit |
先週、木曜日は小学校の入学前健康診断でした。

あ~、ほんともうそろそろだな~と。

職場や、保育園のママさんにきいたら、ランドセルはもう

購入済または注文済みの方がほとんどで(汗)

みなさん、はやいんですね。

で、こちらもさっそく、いなかのじぃじとばぁばに電話。

好きなのを決めたら、プレゼントしてくれるということ

なので(ヤッター!!)、今週末は、ランドセル散策へ。

当初、「6年生になったとき恥ずかしくないように、

ピンクではなくて赤のランドセル!」と話していたまおですが、

いざ、お店にいってみると、なんと・・・・

「この黒がいい!」と。

父ちゃんも、まおにとっても似合っていると、黒をおすすめ

なので、結局、いくつか回った結果、黒に決定しました。

「黒」というと、男の子という感じですが、ピンクの線や

ハートの刺繍が入っていてとってもおしゃれです。

わりと大人っぽいまおにはぴったりかもね。

DSC_0149.jpg

DSC_0147.jpg
2011年11月06日 (日) | Edit |
今日で妊娠7か月2日。

午前中に、健診にいってきました。

ちょっと体重が増え気味ですが(汗)、ここの産婦人科

は、まったく体重指導がありません。

いや~、ある意味ストレスなくてうれしい^^

で、赤ちゃんですが、大きさは順調。

おかおは、きょうは背中をむけててみれませんでした。

おもいっきり逆子でした。

まあ、まおもゆうきも途中逆子になってたので、

くるりんとまわってくれるといいな。

胎動が下腹部にあったので、そうじゃないかな~と

おもってたんだよね。

あと、へその緒が、ちょっと首のまわりの近くにあるみたい。

すこし心配ですが、

「おかあさんが、よく話しかけてあげれば、くるりと

まわって、逆子も治るし、へその緒もちゃんともとに

もどるよ。神経質にならずにたくさん話しかけてあげて

ね」といわれました。

わりと、話し方は恐い先生ですが、ちょっとおちゃめ。

ということで、今日はたくさんはなしかけてみました。

頭は下だよ~。

