--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月31日 (土) | Edit |
さて、今年もあと1時間ちょっとです。

今年を振り返って・・・。

やはり東日本大震災でしょうか。

ほんとにいろんなことを考えさせられました。

人の命、家族、日本の将来・・・・。

その中で、新しい命をさずかって、家族みんな仲良く元気に

すごせました。

父ちゃん・・・・。

青春ランナーズが少しずつ軌道にのってきて、毎日ウキウキ

してる父ちゃんをみれるのがとっても幸せです。

まお・・・・。

保育園最後のとし。

学習塾のはなまるにもかよいはじめ、大嫌いだったプールも

いまでは水泳教室に通うほどに上達して。

とうとう来年は小学校だね。

ゆうき・・・。

なんといっても、今年は歩くことができました!!

ゆうきが歩けるようになったことで、家族の幸せも倍増!!

笑顔も倍増!!

そして、わたくし・・・。

新しい命を宿り、大切な家族にかこまれ、仕事にも仲間にも恵まれ

充実した1年でした。

ほんと、素敵な1年でした。

さてさて、来年。

家族みんなが健康でありますように
2011年12月31日 (土) | Edit |
大掃除もおわったし。

今年最終日。

朝から、家から約1時間のアクアユーカリへ家族ででかけました。

なんといっても、近場で温水プールということで、

今年のプールおさめ。

まずは、温水プールから。

かあちゃんは、みてるだけでしたが、父ちゃんが頑張って

まおとゆうきとあそんでくれました。

昼食後は、まおご所望のカラオケへ。

AKB48大熱唱!!


20111231 (21)

ENIMAGE1325304018322.jpg

教えてないのに、新曲を歌えるまおに感動!!

そして再びプールへ。

プールの後は温泉!!

ちび二人は父ちゃんが一緒にはいってくれたので、

私は女湯でゆっくり。

いや~気持ちよかった~。

20111231 (9)

20111231 (3)

ENIMAGE1325307882880.jpg

一日ゆったりすごせました。

夜はおそばを食べて紅白みながらまったり。

ゆうきとまおは疲れてお布団です。

さて、今年もあと2時間を切りました。
2011年12月31日 (土) | Edit |
今日は、大掃除。

まずは、朝からまおと二人で予約をしていた美容院へ。

二人ですっきりしてきました。

次はお買いもの。

お正月用品をがっつり買ってきました。

そのあとは、父ちゃんがちびたちを外につれだしてくれたので

大掃除。

3時間くらい外でたっぷりあそんできてくれたので、

あっという間にきれいにできました。

この家に越してきて、はじめて一日飾りじゃなかったかも(笑)

さ~て、明日は大みそか!!
2011年12月31日 (土) | Edit |
年末年始休暇6連休

一日目は、新三郷のららぽーとに行きました。

おめあては、よしもと水族館。

年末って、子供の遊ぶ場所ってしまってるんですよね。

で、到着してみると・・・・。

よしもと水族館は今年4月に閉館されてしまったらしい・・。

が~ん。

でも、こころをいれかえて。

ららぽーとと、近くのIKEAをぶらぶら満喫しました!
2011年12月23日 (金) | Edit |
三連休ですね~。

ゆうきは、ちょっとうんちがゆるいものの元気もりもり。

いつものごとく、我が家は朝からお出かけ。

なんといっても、休日家ですごすなんてありえませんから。

午前中は、ランの年に1回のワクチン接種。

その後は、イオンにはじまり、何を買うでもなく、

いろんなお店を転々と。

ちなみに、わたくし、シューズを買ってしまいました。

妊娠しているくせに、ランニングシューズ。

お店のお兄さんがとっても親切で、のせられて、ソール

まで買ってしまいました。

私、偏平足なので、とっても足がつかれるですよね。

おすすめどおり、ソールはいたら、さすが、気持ちよい

感じです。

せっかくなので、通勤でためそうとおもってます!!

これで転ぶ心配はないかな^^

ENIMAGE1324651066556.jpg
2011年12月19日 (月) | Edit |
17日、第30週の妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんの成長は、順調。

私の体重増加も順調!?!?

ただし、まだ逆子らしい・・・。

おなかをだいぶ、むにゅむにゅと動いてはいるのですが、

まだひっくりかえっていないようです。

頭はしただよ~。

2011年12月19日 (月) | Edit |
16日金曜日。

仕事がおわって19時から、まおのクラスの保育園ママ

との忘年会。

5家族、子供連れで集まりました。

いつもは、ゆうきは、父ちゃんにみてもらってるのですが、

みんなが、ゆうきもつれておいでよと言ってくれたので、

お言葉に甘えて参加。

子どもたちも、保育園でいつもゆうきを見ているので、

面倒をみてくれるところまではいかないものの、

ほかのママさんたちが気をつかってくれて、いろんな

おもちゃで遊ばせてくれました。

お菓子はぶちまけるし、おもちゃは破壊するし。

最後は、食べ過ぎで、絨毯にゲポっと嘔吐してしまいましたが、

みんな大丈夫大丈夫と笑顔で対応してくれました。

いや~楽しかったな~。

ゆうきを受け入れてくれるみんなにも感謝です!!

ちなみに、帰りは午前様。

0時をまわってしまいました。
2011年12月05日 (月) | Edit |
最近のゆうき。

あいかわらず、かわゆいです

ほんと、親ばかですが、かわいすぎ。

ああ、様子ですね(笑)

理解は、だいぶん進んでいるように思います。

ほんと、話していることはよくわかっていて

いうことを聞くか聞かないかは別にして、よくわかって

います。

では、では、保育園の連絡帳から


「動物の絵本にワンちゃんが出てくると、舌をだして

ペロペロ。ついには、近くの保育士たちもペロペロ攻撃

にあいました。」


「この頃のゆうきくんを見ていると、お友達のする

ことをジーットみていたかと思うと即実行!

興味のある事は単なる会話のやりとりでもじっと見ています。

そして今ではトイレ前のズボンを脱いだり、くつと靴下を

脱ぐのも自分でやってます。簡単なことは「ゆうきくんと

いっしょにやってあげて」とお友達に手伝ってもらい

ゆうき君にも「これ●●先生にあげてきて」とお手伝いを

頼むとうれしそうにやってくれます。園の掃除機も大好き。

片づけを手伝ってもらったりしています。」

ゆうき、保育園楽しんでるみたいです!!



2011年12月05日 (月) | Edit |
現在、毎週土曜日に、近くの総合病院でSTとPTを受けています。

保険適用で受けれるのが魅力なんですよね。

約30分ずつなんですが。

PTは、ブランコしたり、体いっぱいつかうので、とってもゆうき

も楽しんでいます。

で、STはというと。

新米の若い先生で、いまいちゆうきの要求を理解できていないと

いうか。

でも、一生懸命ではあるんですけどね。

私もSTみながら、思うところがあったんですが、一か月くらい

様子をみていて、これはだめだと。

だめだ、というのは、もう、ゆうきがすわってSTすることを拒絶

しているのと、先生のいうことをまったくきこうといていないため。

ゆうき、人みてますからね~。

で、前回、先生に

「先生、ゆうきにはこの訓練あってないと思います。型はめにしても

こんな楽しくないのに、何回も繰り返されたら、ふつうのこども

でもいやになりますよね。やっぱり、ゆうきにあわせて、ときおり

ご褒美もあげながら、楽しみながらでないと・・・。

ゆうき、まだ、音のなるものや光ものが好きなので、そういのを

うまくつかわないと・・・」

と。

先生自身も、なかなか経験不足だと自分でも認識されていて、

上司の方とSTの方針について、相談すると。

と、いうことで、前回の土曜日は、経験豊かな上司の方がゆうきの

STをしてくれました。

すると・・・

最近は、5分くらいすわっているのがやっとのゆうきでしたが、

ちゃんと30分すわってSTできました。

やっぱり、導入とか、おもちゃだすタイミングとか、全然違うん

ですよね。

で、STおわった後に、その方と面談。

私のSTに対する意見として

1 アンジェルマン症候群は発語はほとんどないとされている。

それを理解していただいたうえで、発語はあってほしいにこした

ことはないけど、それより、いろんな手段で意思表示をできるよ

うにしてほしい。

2 ゆうきは、理解力は非常にあると思っているので、もっと、

楽しく理解できるように、訓練を工夫してほしい。集中力がない

ので、短時間で遊びをかえる、または音のでるものを多く使うなど。


の大きく2点を伝えました。

まあ、話の節々で、やはり指導者してくれる先生の経験不足もあると

はっきりといってはいないのですが、その上司の方も理解してくだ

さったようで。

でも、その上司の方が

「ただ、できれば若い指導者が育ってほしいので・・・」と。

そうなんですよね。経験不足は経験を踏まないと。

でも、ただがむしゃらに経験つむだけではだめだと思うのです。

と、いうことで、私からは

「私もこういう障害をもった子どもを指導してくださる方は増えて

欲しいとおもってますし、経験も必要だと思います。ただ、経験

させるには、指導も適切にしていただきたいなと。できれば、

定期的に、補助に入って指導していただけたら・・・」

と、お話したところ、その上司の方も

「ありがとうございます。では、今月は少し時間をいただいて、

すこし、対策を練りたいと思います。で、来月から、しばらく

私が補助に入るという形でどうでしょう」

と、提案を受けました。

いや~、いってみるもんですね。

よかった、よかった。

自分でも、ABAなんかも勉強しつつあるけど、やっぱり、

専門の方のアドバイスも欲しいし、ヒントも得られますからね。

来月から、また新米先生とがんばってSTとりくみたいと思います。

2011年12月05日 (月) | Edit |
先週の金曜日で、妊娠8か月となりました。

現在、体重はプラス7kg。

やばい・・・・。

重い・・・・・。

でも、まおのときもゆうきのときも、最終的にはプラス15kg

だったから、ま、いっか(笑)

ちびちびは順調で、ちょうどいい大きさ。

前回、逆子と診断されましたが、今回は頭が横にあるらしい。

頭横もしんどいとおもうんだけど・・・。

頭は、しただよ~。

