--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月31日 (火) | Edit |
ゆうきは、今日は大事をとってお休み。

朝からとっても上機嫌。

お昼には、大好きなパンをたべるようにもなり、

ようやく食欲はもどったかな?という感じ。

まだせきはちょっとでてるけど、明日には保育園

に行けるかな?

明日は、すこしあったかそうだしね。

で、母ちゃんはというと。

のどいた~い。咳とまらな~い。

きも~ちのどの痛みはなくなってはきてるけど、

ほんと咳がひどい。

咳しすぎで、破水しちゃうんじゃないかと自分でも

心配になってしまう。

よるになって、いま生姜湯のんでるけど、なんとなく

おさまってきてる気もする。

調子よければ、明日はひさしぶりに出勤したいんだけ

どな~。

本調子でなければ、ここで無理せず、もうちょっと

出勤は延期したいと思います。

それにしても、1月は終わり。

さ~て、2月。

坊主誕生の月です。

産休を満喫したいような気もするけど、早く坊主に

あえないかな~と毎日指折り数えてしまいます。

ちなみに、まおは毎日数えてます(笑)
2012年01月30日 (月) | Edit |
本日、さらにすこ~し回復しました。

ようやく熱は平熱に。

でも、咳とのどの痛みはまだまだで、ときにのどの痛み

はまだひどく、痰がからんで、痰の中に少し血が(汗)

だって、相当のど痛いもん。

声はまだガラガラ声です。

午前中は、まおとゆうきもまだ鼻水&咳がでてつらそう

なので、大事をとって小児科へ。

やはりインフルエンザではないとのことで、咳止めをもらって

帰宅。

午後から保育園。

と、おもったら、ゆうきが保育園についてグズグズ。

まあ、ここ数日母ちゃんとべったりだったもんな~。

と、先生に話して、家にかえってきたら、即電話。

保育園から

「ゆうきくんが全然ご飯をたべてくれなくて、熱も

37.5度あります」

とのこと。

ゆうきさん。週末もお熱なかったじゃない。

でも、食欲はもとにもどってないのはわかっていたので、

結局ゆうきだけお迎えに。

お迎えへは父ちゃんにいってもらったんだけど、事務所で

待機していたゆうきは、父ちゃんをみつけるやいなや、

かけられた毛布をはねのけて、父ちゃんにかけよっていった

らしいです。かわいい

午後は、産婦人科の健診の予定だったので、父ちゃんにゆうき

を頼んで健診へ前進。

逆子なおってないか~。帝王切開かな~とやや不安で受診すると、

「逆子なおってるよ~」と院長先生。

「それにしてもその声はかわいそうだね。抗生物質だしとくよ」

と、のどの痛みをとるための抗生物質をだしてもらいました。

いや~、よかった~。週末、まおと一緒に

「頭は下だよ~」と話しかけまくったかいがありました。

日曜日あたりに、グオングオン動いていたのでそのときかな?

でも、血流や冷えが逆子になる原因とのことで、あっためまくったの

もよかったのかも。

先生に

「お母さんのいうことは、ちゃんと聞くんだね。また、もとに

もどらないように、ちゃんとほめといてあげなよ」

といわれたので、しっかり、なぜなぜしておきました。

家にかえると、ゆうきはぐっすり昼寝。

やっぱり体調万全じゃないんだよね。

夜も、昼たくさんねたから寝ないなと思ったら10時にはこてっと

眠りました。

ん~、今週はやっぱり厳しいかな?

なにはともあれ、逆子がなおってうれしい一日でした。

はやく、のどの痛みがとれないかな~。
2012年01月29日 (日) | Edit |
土曜日。

ゆうきはすっかり熱もさがり、元気な様子。

午前中のまおの花まる学習塾と午後のゆうきのSTともに

父ちゃんがふたりをつれだしてくれました。

午後のSTがおわった後も、二人を近所の児童センターに

つれだしてくれたおかげで一日ゆっくりできました。

おかげですっかり風邪もよくなりました!!!

と、いいたいところですが・・・・。

私、よわってるんでしょうか。

一日寝てたんですが、熱を測るとまだ37度。

まだのどは痛いし、咳も。痰はからむし、気を抜くとまだ

節々が痛くなりそうな気配。

一日寝てたのに(泣)

でも、なんだか寝てたら、もっと具合悪くなりそうで、

いいかげん動こうとおもいたち、夕方からちょこっと

買い物にはいってきました。

日曜日。

午前中、ゆうきの保育園のお友達&ママさんが児童センター

で集まって遊びました。

熱は・・・。

はい、37度。

下がらないな~。

でも、気にしないとこっと。

と、いうことで、午前中は家族で児童センターで遊び、

午後は、父ちゃんの楽しみな大阪国際マラソンを家族で鑑賞。

その後は、ちょこっとお買いもの。

逆子になる原因の一つに冷えや血流の悪さがあるらしいと

あったので、風邪の回復もかねて、あったまれる入浴剤、

生姜湯、ほっかいろを購入。

家の中でも完全防備の体制をとりました。

昨日くらいから、いろいろ体をあたためるよう頑張ってるん

ですが、なんとな~く、坊主がぐるりとまわった気が。

みんなに、体ひやしちゃだめだよといわれたことを、しっかり

きいとくんだったと今になって反省。

明日、健診にいったとき、逆子なおってるといいな~。

夜、ゆうきも熱はさがったものの、咳はとまらず。

しまいこんであった加湿器をようやくだしてきました。

もっと早くだしとけってかんじですよね(笑)

いまも、生姜湯のみながらパソコンうってます。

う~、生姜湯がのどにしみる。

明日は、生姜湯&加湿器効果でのどの痛みがおちついて

いるとうれしいな~。

寒い日はまだまだ続きそうだもんね。
2012年01月27日 (金) | Edit |
今朝になり、すこ~しゆうきの調子がよくなった様子。

おとなしい感じなので、体温を測ってみると・・・。

38.9度。

え?

ってことは、昨日は何度あったのかとちょっと唖然。

夕方には、38度まで下がりました。

晩御飯で少しうどんもたべれたので、調子はもどってきてる

みたい。

すごい。風邪薬なしで回復にむかってる!

明日には、37度くらいにはなるかな?

かあちゃんはというと。

だいぶよくなったけど、37度からはなかなか下がりません。

やはり漢方しか処方されていないのもあるんでしょうね。

せきもとまらないので、ちょこちょこおなかも張るし。

のどの痛みがなかなかとれませんが、それ以外はほぼ

なおった感じです。

週末もまったりかな~。
2012年01月26日 (木) | Edit |
覚悟はしてました。

昨日から、熱があがって、結局38度。

熱はそれほどでもなかったけど、咳、のどの痛み、頭痛、

悪寒、体の節々の痛みがすごくて、夜中、ないてしまいそう

でした。

父ちゃんはだいぶよくなったので、まおにはうつさないように

と、父ちゃんとまおは二階で隔離してねさせました。

ゆうきはというと。

最近、絶対かあちゃんからはなれないので、もう、私がこうなって

しまった以上もう、ゆうきにうつるのはあきらめるしかないと

覚悟をきめて一緒にねたところ・・・。

夜中にうんち4回。

たぶん、のどの痛みや発熱からくる号泣。

自分もしんどいけど、さすがにゆうきが泣くと母親というのは強い

というかなんというか。

もう、めんどくさくて熱ははからなかったけど、確実に39度ちかくまで

熱がでてたと思います。

で、夜中のうちは、水分をちょこちょことれたんだけど、朝になって、

熱性けいれん。約5分くらい続きました。

急いでダイアップをいれてその後は眠りにつきましたが、今日一日、

ずっと、添い寝。

臨月ともなると、添い寝自体が実はつらいんですよね。

病院につれていってあげたくても、こんなに風邪やインフルエンザがはやって

いると、病院にまっている間にさらに悪化しそうなので、

結局、一日様子をみることに。

でも、夕方には、37度代にはさがったようで、プリンやゼリーを

口にすることができるようになりました。

晩御飯も、ヨーグルトを食べて今はスヤスヤ眠っています。

ゆうき、つらかったね~。ごめんね。

でも、この回復力も、強くなったな~と。

私はというと、今日一日37度代をいったりきたり。

明日くらいには回復するかな。

でも、時間をみつけては、おなかの赤ちゃんに

「頭は下だよ~」と話しかけてみました。

もとにもどってね~。
2012年01月25日 (水) | Edit |
いや~な予感がしてたんですが、朝ちびたちを保育園

に送ると、のどは痛いし、悪寒が・・・。

やばい、これはやばい。絶対くる・・・。

ほんとは、今日出勤する予定だったんだけど、それどころ

ではない。

金曜日に産婦人科健診予定だけど、これはもう、はやめに

薬をもらったほうがいいだろうということで、産婦人科へ。

ちょっと早かったけど、36週の定期健診と風邪のための

漢方を処方してもらいました。

漢方だから、なかなかなおらないんだろうな~。

で、一つショックなことが・・・。

風邪を治さなくてはとたべまくっていたら、体重が・・・。

まあ、これは覚悟してたので、よしとして、エコーでみると

なんと坊主がまたまた逆子に!!!!!!!!

え~!!この前もとに戻ってたじゃん。

なんか、3日くらい前、夜中にこれでもかってくらい、もにょもにょ

動いてたんだよね。絶対そのときに違いない(泣)

「帝王切開頭にいれなきゃね」と。

が~ん。やだ~。

先生に、

「もうこの時期でもとにもどることはないんですかね?」

と、きくと

「そうともいえませんよ」と。

通常分娩も怖いけど、帝王切開はもっと(泣)

風邪でしんどいのにくわえてのダブルショックに

心も体もやられた一日でした。

もとにもどって~。
2012年01月24日 (火) | Edit |
久々の積雪。

昨日の夜からだもんね。

朝、外をみて、まお大興奮。

それとは対照的に父ちゃん咳き込みダウン。

これは、車だせないな~。

と、いうことで、保育園まで歩いていきました。

なんといっても雪国育ちのわたしは、これくらいの雪

ではへこたれず。

父ちゃんダウンのため、ふたりをつれて歩いてきた

私をみて、保育園の先生にびっくりされました。

夕方、父ちゃんの風邪は少しよくなってるみたいだけど

まだだめみたい。

私もうつらないようにしなければ。

少し、咳がでてきた・・・・。

週間天気予報みると、この先も寒いみたい。

雪国そだちだけど、関東の寒さはなかなかなれないな~。

坊主は、もう少しあったかくなるまで、母ちゃんのおなかに

いてね。
2012年01月23日 (月) | Edit |
まお、はじめての歯医者へ行ってきました。

先日、小学校入学前の健診で「虫歯がある」と診断

されてしまったので(泣)

たしかに、奥歯があやしいな~と思っていたので、

一緒にいってきました。

まおはというと、いつも、ゆうきの病院ばかりなので、

かあちゃんと二人で歯医者にいくことにウキウキ。

なんだか得意気でした。

そして診察。

結局、虫歯の第一歩ではではあるものの、治療する

ほどではないとのこと。

むしろ治療した方がそこから虫歯ができる可能性があるので

治療しない方がいいということでした。

まおは、歯をきれいにしてもらって、フッ素をぬってもらった

ので、とってもいい気分。

「かあちゃん、歯がつるつるだよ!!」

と、よろこんでいました。

3か月に1回くらい定期健診にきてくださいとのこと。

そうだよね。歯は大切。ちょこちょこみてもらって手入れして

もらった方が、あとあとみると実はいいんだよね。

次は、小学校にはいってからかな。
2012年01月22日 (日) | Edit |
産休にはいって1週間が経過しますが、産休中にやりた

いこと

1 赤ちゃんの出産準備

2 部屋の模様替え

3 まおの卒園アルバムつくり

4 まおとゆうきの写真整理

5 ゆうきの絵カード作成

です。

1はほぼ終了。2は逐次進行中。そして3の「まおの

卒園アルバムつくり」は1月中には形にしたいなと。

今回、アルバム係を担当してるんですが、私の担当は

かくページの編成と先生、集合写真のページ作成。

アルバム係の担当ページ以外に、各個人の成長記録の

ページ作成もあるんですが、これが一番悩ましい。

A4サイズ1ページを成長記録のページとしてあるんで

すが・・・。

まずは、小さいころからの写真選び。

まお・・・・。

かわいい。かわいすぎる。

結局写真を選ぶのに相当の時間をかけてしまいました。

だって、かわいすぎて選びきれない、&懐かしくて余計な

ものまでみてしまって(汗)

でも、子供ってほんとかわいいですよね。

こうやって写真をみると、あのころの気持ちがよみがえります。

まお、もうすぐ卒業だね。

かあちゃんの娘にうまれてくれてありがとう!!!

CIMG0017.jpg

CIMG0066.jpg


2012年01月22日 (日) | Edit |
30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
(2010/09/10)
本田 健

商品詳細を見る


久しぶりに読書。

まおがスイミングの間によみました。

「30代の・・・・」という啓発本はよくありますが、

これはこれで、納得の内容でした。

現在36歳。今年はなんと37歳になる。

あ~、さ30代もあとわずかだもんな~。

今回これを読んで、そうだ~と感じたのは、

「才能の掛け算で勝負する」です。

以下抜粋

~20代のころは、自分には天才的な才能がないことに落ち込む。

30代は中途半端な才能がいっぱいあることに対して落ち込む。

自分の才能の一つがひとつが中途半端でも、それをどう掛け合わせ

ていくかで人生は変わっていく。ずば抜けた一つがなくても「才能

の掛け算」が大事なのだと気づいた人は成功するのです。~

まさにそうだと感じました。

確かに、20代は未知なる世界に飛び込みがむしゃらに頑張る。

自分に才能があるないにかかわらずがむしゃらだった気がします。

そして、30代。20代に取り組んだいろんなことが成果として

でてきていますが、その一つ一つがとっても普通にみえて、なんだか

落ち込んでしまう。

私も、いわゆる幹部職で総合職のようなものなので、わりとオールマイティー

に仕事をこなしているように思います。

でも、常日頃、自分には「これ!」というものが足りないんだよな~と

落ち込んでしまう日もある今日この頃です。

しかし、この「才能の掛け算」を自分なりにうまくつかうことができたら

この先の40代、50代はもっと成長できるかもしれないな~と漠然とです

が感じました。

やっぱり、こういう本って、ふとしたときに読むと元気になりますよね。
2012年01月22日 (日) | Edit |
急に寒くなりましたよね。

まおもゆうきも鼻水ジュルジュルです。

お熱でるかな~と思いましたが、まおは、土曜日

スイミングにもいったけど、結局熱はださず、今日は

室内で遊べる場所ということで、佐倉のユーキッズへ。

大きな滑り台にゆうきもまおも大満足。

子どもたちの遊んでいる姿をみながら、

「しあわせだな~」と感じた一日でした。

それにしても寒い。
2012年01月19日 (木) | Edit |
今日は、うまれてくる坊主の保育園見学。

今いっている保育園は、生後4か月にならないと入れ

ないので、今回2か月で復帰しようとしているうちと

しては他の保育園を探しにいかなければならなくて。

近所の社会福祉法人の保育園へ行ってきました。

白色のお城のような保育園で、とっても広々してました。

保育園見学なんて、まおがうまれるとき以来だな~。

でも、別々の保育園ってほんと大変。

4か月に坊主がなったときも、転園できるかわからない

し。

まあ、近所だから転園しなくてもなんとかできそうだけ

ど、できれば、ゆうきと一緒に保育園いかせたいしな。

でも、坊主は坊主の人生として、公立とは違う社会福祉

法人経営の保育園も経験させてみたい気もするし。

ほんとは、2か月から一緒の保育園にはいれるのが

一番いいんだけど・・・。

でも、三番目ともなると、親も強くなって

「まあ、どこの保育園でも、いったらいったで楽しいしね」

と、割り切っている自分にもびっくりです。
2012年01月18日 (水) | Edit |
先週金曜日から産休に入りました。

が、なかなか残務整理がついておらず、本日出勤。

出勤といっても、のんびり出勤して、ボチボチ

残務整理してきました。

あと、1、2回は行かないとだめかな?

まあ、往復の通勤はいい運動になりました。

2012年01月17日 (火) | Edit |
本日、県立図書館に行ってきました。

明日、職場に残務整理にいかないといけないため、集中

してやれる場所がないかなーと思って。

さてさて、はじめようと思いますがなかなかテンション

あがらず(汗)

と、いうことで、最初に最新の「AERA」をよみました。

そこで、大きな記事が二つ。

一つは、ワーキングマザーの子供の学力低下。

ゆとり教育がおわって、教科書の内容が充実したけど、学校で

教える内容はあまりかわってないらしい。

で、その変わり家庭で勉強するのが増えてるんですって。

つまり、家で親が勉強をみてあげないといけないらしい。

でも、女性は、子供が大きくなったということを理由に、仕事

の量も増え、残業が増える。

学校でも、親が勉強を見てあげている子とみてあげれてない

子の差が大きくなっているという内容でした。

感想としては、

「えー、学校で教えてくれるんじゃないの~!!!」って感じ。

私が小さいころは、お母さんに

「お母さんは勉強できないから、しっかり授業きいて、わからない

ことがあったら、その日のうちにしっかり先生にきいてきなさい」

といわれたものです。

それを割と忠実に実践してたので、小学校のときに家で勉強したことは

あまりなかったな~。

教育を家庭にもって、なんだか違う気がするな~と思ってしまいました。

もう一つの記事は、放射能の影響で、別居する夫婦の離婚が増加してい

というもの。

ん~、こういうのも社会現象なんだな~って思ってしまいました。

久しぶりにのんびり雑誌を読んだ後、ばっちり残務整理の準備ができました。

2012年01月09日 (月) | Edit |
3連休。とっても活動的でした。

寒い日が続く中。とっても活発なゆうきを家の中に

いさせることはできず・・・。

さてさて。

1日目。

ようやく、正月あけ、いつもの土曜日。

午前中のまおのはなまるはお休みなので、ちょっとだけ

お買いもの。

そして午後は、北総病院でST、PT。

とっても上手になった「チョーだい」のおててぱちぱちを披露。

その後は、まおはスイミング。

夕方5時でしたが、このまま帰るにはちょっと早いので、

手賀沼の銭湯へ。

ゆうきは父ちゃんと、まおは母ちゃんと。

小さなころはお風呂をみて号泣するまおでしたが、今では

おばさんのように、「きもち~」といってお風呂に入っています。

さて、2日目の日曜日。

朝は、近所のスーパーの朝市へ。

その後は、久しぶりに佐倉ユーカリが丘にあるユーキッズへ。

室内で遊べる遊び場ですが、いつもは2時間程度ですが、今回は

4時間もすごしました。

やっぱり、ゆうきが一人ですべり台などに挑戦できるようになったの

が大きいですよね。

まおは、おままごと、ゆうきはおおきな滑り台に夢中になっていました。

ゆうきが遊んでいると、そこで働いている人たちに、

「ひさしぶりね~、大きくなったね~」とたくさん声をかけられました。

ゆうきの笑顔、おそるべし。

3日目。朝から予定がなく、前日から父ちゃんと汗汗。

この寒空のもと、どこへ・・・。

と、いうことで、急きょ朝おきた瞬間に、

「木更津のホテル竜宮城にいくぞ!!」

朝、9時すぎに家をでて、11時には到着。

温水プールに温泉に満喫しました。

結局5時までゆったりすごして、

帰りは、これまた急きょ、市原のはるてるさんのお宅へ。

はるてる夫婦とはるてる君に新年のご挨拶だけして

帰ってきました。(挨拶だけのつもりが、お茶をいただき

ゆうきの暴れっぷりも披露してきてしまいました。ごめん

ね)。

いや~、われながら、妊婦であるにもかかわらず活動的

これも、かわいいまおとゆうきのおかげですね。

さ~て、明日は仕事。

あと産休まで3日ですが・・・・

やらないといけないことが盛りだくさん。

おわるかな~
2012年01月03日 (火) | Edit |
あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくおねがいします。

今日で、年末年始6連休もおわりました。

あっという間の6日間でしたが、いろいろ活動しまくり。

今年1年をあらわしているようです。

1日は、初詣。

しっかり家内安全をお参りしてきました。

あと、お正月なので、大事な天国のちびちゃんにも

年賀のご挨拶。

2日は、中華街へ。

よしもとおもしろ水族館&中華街の雰囲気を味わってきました。

寒かった~。

そして、最終日の3日はお買いもの。

そして、夕方は寒空のもと、ランの大好きなドックランへ。

寒かった~。

父ちゃんは、ちょっと風邪をぶり返してしまったようです。

さてさて、明日からお仕事。

実は、あと産休まで出勤6日!!

しっかり、片づけてちびちび出産にそなえなくては!!

