--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月27日 (月) | Edit |
本日、健診にいってきました。

産まれました~と報告したいところですが、

予定日を4日すぎて、いまだのんびりしております。

推定体重もようやく3,000g近くなり、のんびり

やさんなのかな~と。

風邪のほうはすっかりよくなり、あとは肋骨はさわったり

左右の動きにはまだ痛みがありますが、それ以外はほぼ違和感

なく痛みもなくなってきました。

赤ちゃんも出産にそなえて、母ちゃんの体調の万全をきたして

くれているのかもしれませんね。

今日健診で、「もっと動いた方がいいですかね~」ときいた

ところ

「あせらない、よくばらない。いつも通りだよ。まだ時間ある

から大丈夫」といわれました。

確かに。今日から、バンバン歩きまくろうかとおもってましたが、

先生のお言葉に甘えてボチボチお部屋の片づけもはじめようと

思います。

さ~て、今日は今から何しようかな
2012年02月17日 (金) | Edit |
風邪の症状はおちつき、肋骨も、痛いけど、あの激痛は

なくなり、なんとか出産はのりこえれそうになってきました。

でも、喉だけはいまだに痛い(泣)

なんなんだ、この痛さは。

のど飴なめても、しょうがゆのんでも、大根のはちみつづけ

をのんでも・・・・

何をしても全然効果なし。

いったいどうなってるんだ。

朝になり、鏡でのどをみてみるが・・・

ん・・・・・・赤くない。

でも、扁桃腺のあたりが痛い(泣)

やっぱり、医者にいくしかないか・・・・

ということで、最後のたのみのつなである、まおやゆうき

のいきつけの耳鼻咽喉科へ。

先生に経過を話すと。

「鼻つまってるね~、喉じゃなくて鼻だよ」

え???????

「鼻とのどのつながってる部分で、扁桃腺の上の方。

ほら、この部分でしょ」と、鼻からぐぐぐっと棒をいれて

奥の方に薬をつけてくれました。

そうそう!そこそこ!痛い痛い!!

な~んだ、ほんと、扁桃腺の上だったから、唾をのんでも

痛いし、てっきり喉だと。

そりゃ~、飴なめてもききめないよね。

その後、鼻の吸引をしてすこ~し楽になりました。

抗生物質もだしてもらい一安心。

やっぱり、ちゃんと病院いかないとだめですね。

まだ、痛みはのこってるけど、原因がわかって一安心。

2、3日で治るかな。
2012年02月16日 (木) | Edit |
本日、妊娠39週。予定日まであと1週間となりました。

今日、午前中、母親学級にいってきました。

こんな時期に母親学級って・・・。

はい、いくの忘れてたんです(笑)

参加者は、5人だったんですが、ほとんどが出産予定日4月の

人で、予定日を聞かれて、ちょっとこっぱづかしかったです。

3人目といえども、今いっている病院で出産するのは初めて

なので、しっかり話きいとかないとと。

今回、出産のビデオもみたんですが、毎度のことですが、

あの、辛そうなシーンを見ると

「は~、そうだったよな~」とちょっとテンションさがって

しまいます。

痛いですよね~。

でも、痛みは忘れるというのは本当で、今思い出そうと思って

も実際思い出せません。

でも、二番目のゆうきを出産するときも、陣痛がきて

「あ~、そうそう、この痛み。この痛みだよね~(泣)」

と苦しんだ記憶があります。

今回も、陣痛はじまったら、同じようにおもうんだろうな。

でも、テンションさがりながらも、最後に新生児室を除いて

赤ちゃんが5人いたんですが・・・。

かわいい

いや~、ほんとかわいい

赤ちゃんて、ほんとかわいいですよね~。

早く会いたくなってきました。

会うには、あの陣痛と戦わなくてはいけない

んですが(泣)

2、3日前から、前駆陣痛かな?という、おなか

の痛みが不規則にやってきてます。

ん~、もうそろそろかな~。

楽しみ
2012年02月13日 (月) | Edit |
本日、妊娠38週4日。

定期健診にいってきました。

先生にも「あと、10日だね」な~んていわれて、

わくわくしちゃいます。

昨日の肋骨の痛みも、昨日よりはすこ~しよくなっている

感じ。よかった~。

たぶん、一週間もあれば、いたみもひくような気がします。

内診の結果、まだでてきそうにないね~とのこと。

予想どおり、予定日近くまでおなかの中でいてくれそうです。

しっかり、母ちゃんの体を回復させてね♪

エコーでみた坊主は、あいかわらずとっても男前!

胎動もすごくて、「ほんと、よく動くね」と助産婦さんにも

ちょっと笑われてしまいました。

みなさん、もうしばらくおまちくださいね。
2012年02月13日 (月) | Edit |
先日、私のブログをみて、現在2歳5か月というエンジェル君

のりく君がママと一緒に遊びに来てくれました!!!。

なんと、我が家から車で20分くらいのところにお住まいで。

つい、先日アンジェルマン症候群という診断を受けて、ネットを

みていて、私のブログをみつけれくれたようです。

昼間は、しゅうちゃんの練習会や、まおのお友達が遊びにきたり

と予定がはいっていたので、夕方6時に遊びにきてくれました。

こんなご近所でエンジェル君がいるなんてね~。

すごい不思議な気持ちでした。

まだ2歳ということで、ズリバイのりく君でしたが、

「ゆうきもこんな時期あったな~」と懐かしくおもってしまい

ました。

りく君もエンジェル特融の素敵な笑顔をみせてくれて、

やっぱりエンジェルってかわいいな~^^

ちなみに、ママはとってもきれいな方で、きれいな人大好きな

ゆうきは、終始、ママさんにべったり。

よだれだらけにしてました(笑)

とっても家が近いのでまた遊べたらと思います!!

エンジェルち~ば会に新たに仲間ができました!!!!
2012年02月13日 (月) | Edit |
今日の午前中は、父ちゃん、まお、ゆうきが青春ランナーズの練習会

のため不在。

お布団しいて、まったりテレビみながら過ごしました。

うふふ。

のんびりできた。

で、午後。

みんな帰ってくるし、3時から、まおの近所のお友達も遊びに

くる予定なので、さ~て着替えよっと。

と、お布団片づけ、パジャマを着替え。

ん?

なんだか咳もだいぶとまって、肋骨の痛みも弱まったぞ!!

いい感じ~ルンルン!!

と、思ったそのとき。

ゴホンゴホンと咳をしたそのときでした。

「ぽき!」

え??????

いま、ポキっていったよね????!!!!

はい、肋骨がポキっていいました。

痛い(泣)

これは、絶対おれたと思いました。

次第に痛みはましていき・・・・。

呼吸しても、痛い・・・。

やばい・・・・。

風邪の症状はほとんどおさまったのに(泣)

でも、まっすぐたっている分には大丈夫みたい。

痛みがおさまりますように・・・・。

さらに、一難さったら、また一難・・・・・。
2012年02月10日 (金) | Edit |
私が産休にはいってから、徐々にですが、ゆうきの

様子がすこ~しかわってきているようです。

今日、保育園に送って行ったら担任の先生から

「なんだか、落ち着きどんどんなくなってきて。以前はでき

たことがどんどんできなくなって。たとえば、ちゃんと座って

ご飯をたべるとか、後片付けをするとか。みんなと一緒に

座っているとか。ご飯をたべても集中できないし、後片付け

もポーイっていろんなところに投げちゃって。

お昼寝もしなくなったんですけど、最初は布団の中でゴロゴロ

してて問題なかったんだけど、少しずつ行動的になって。

おうちではどうですか~」

確かに。ここ数日私もおかしいな~と思ってきてたんです。

私が臨月になって体が重くなってきた&風邪が体がしんどいのも

あって、毎日一緒に入っていたお風呂も父ちゃんにお願いして

夜の添い寝も、体の姿勢がつらいので、わりと、いちゃいちゃ

度合がへってきたというか。

そのせいかわかりませんが、なんとなく、みてて落ち着きがないと

いうか、いろんなものにあたっているというか。

昨日なんて、あんまりにも、イライラしてるので、実は本能的に

赤ちゃんがうまれるのを察知してるのかな?もうじき生まれるの

かな?なんて思ってしまいました。

先生と、「ふつうの子でもそうだから、赤ちゃんがえりですかね」と。

もう少し、あまえさせてあげないとだめかなと、反省。

保育園にお迎えにいくと、先生が

「今日はお昼寝のときに、大好きな先生とかわるがわるべったり。

以前は、体をくっつけると、自分からはいいけど、先生からだといや

がってたのに、今日は、ほんとベタベタしてました。やっぱり甘え

たいんですかね」というお話。

と、いうことで、家に帰っても、べったりして、お風呂も一緒にはいり、

ご飯もべたべたしながらたべてみると・・・・。

あらら、不思議。

寝つきもとってもよくて、今もいつも以上にスヤスヤ寝ているよう。

最近、寝たあとも、「うんぎゃーーーー」て泣き始めることが多かった

んですよね。

まあ、ほかにも理由はあるんでしょうが、赤ちゃんがえりはあるようです。

成長している証拠でしょうね。

今日は、べったりしながら眠りたいと思います。
2012年02月10日 (金) | Edit |
昨日、朝3時30分にゆうきが目をさまし、添い寝を

したところ・・・・。

寝ません。まったく寝てくれません。

結局そのまま朝を迎えてしまいました。

起きようとおもっていたんですが、さすがに朝7時の段階で

私は、チョー不機嫌。

いらいらをちびたちにぶつけてしまいました。

今日は、まおの小学校入学前説明会があったので、

保育園の送りから説明会まで、父ちゃんにすべてをゆだねて

私は、お布団でぐっすりお昼寝。

午前中ゆっくり眠れたことで、午後はすっきりでした。

昼は、父ちゃんと近所の和食屋さん「ゆう」へランチデート。

保育園のままともさんが経営してるんですが、ほんとおいしん

です。

しっかり、かきフライ定食をたべて栄養を蓄えてきました。

夕方、咳やのどの痛みはまだあるものの、昨日よりは少しよく

なってきている様子。

咳も、だいぶおさまってきたおかげで、肋骨の痛みをやや治まって

きたような。

今日で、38週。予定日まであと2週間。

なんだか、あと数日のうちに陣痛くる予感が・・・・・。

まだまだ胎動があるので、大丈夫な気もするんですが、

こういうときって突然ですからね。

毎晩発泡酒をのんでいる父ちゃんも、来週からは禁酒宣言。

さ~て、いよいよですね~。
2012年02月09日 (木) | Edit |
現在、朝3時30分。

12時に眠りについて、3時におきました。

ゆうきが起きたから?

いえいえ、ゆうきくんはぐっすり眠っておりますよ。

わたしが眠れないのです。

風邪の症状は少しおちついてきたと思ったら、昨日の

夕方から、たぶん咳こみすぎの影響で、肋骨が痛い(泣)

咳をしなければ、背中に張りがある程度なので、骨に

異常はないと思いますが、明らかに筋肉疲労をおこして

いるというか、疲労骨折の手前ではないでしょうか。

は~、ようやく風邪がなおってきたかと思ったら、これで

すか。

唯一、眠れる横向きには左右どちらも姿勢がとれず、ソファー

に座って眠ろうかと思ったら、それはそれで、肺がひらくのか

なんなのか、咳がとまらず。

で、12時くらいに、膝のうらに毛布を重ねて、頭を高くして

「お!この姿勢ならなんとか眠れる!」という姿勢を発見。

眠りについたわけです。

でも、3時に同じ姿勢でいることがつらくて起床。

で、咳もふたたびではじめ、なんだか悲しくなってしまいました・・・。

そこで!!思考の転換。

寝ようとおもうからではないか。起きている分にはなんとでもなるし、

なんと、もうすでに3時間も眠っているし。

朝の3時から4時なんて、一番咳がでる時間なんだから、この時間

にねむらなくても、明日ちびたちが保育園にいったらなんとか

眠ろう。

そうそう、無理して寝ないといけないと思うからつらいんだ。

ちょっとぐらい寝なくたってへっちゃらさ!!

と、いうことで、パソコンを立ち上げパタパタやっております。

いや~、ほんと産休はいるまでは、ちょー順調だったのに、

ここにきてこのありさまです。

おっと、ゆうきが起きてしまいました

ちょっと添い寝してきます。
2012年02月07日 (火) | Edit |
今日は、体の調子もだいぶよくなってきたので、午前中、100均や

本屋さんをブラブラ。

さ~て、お昼ごはんどうしよっかな~。

家でたべればいいんだろうけど、どうも家にこもってられない私。

専業主婦もいいな~なんて思ってたけど、毎度出産のたびに、

「私ってほんと家にいれないわ」と思ってしまう自分。

で、近所にパン屋さんができて、そこでコーヒーも飲めるらしいと

聞いて、いたので、今日はためしにそこにいってみました。

お店の名前は「マロン工房」

実は、この場所にできたお店はすぐにつぶれてしまって、あんまり

いい場所じゃないな~なんておもっていたんだけど、

入ってみてビックリ。

私としたことが。

なんと、知的障害の人たちが働くお店でした。

こんな近所にこんなお店ができてるとわ。

もって早くしってれば、来てたのに。

で、お店は、お客さんはだれがいるわけでもないですが、

カフェモカ(120円)、パンを2個たのんで座席へ。

コーヒー類は、レジの後ろに自販機のような機会があって

それを入れてくれているよう。

パンはとってもおいしかったです。

お店で、働いている人は、健常の人が1名で、障害あるんだろう

なというひとが3人。

店の中はFMがかかっていて、毎日1330~1430はピアノ

演奏をしてくれます。

障害をもった人がひいていました。

まあ、すごく上手とはいかないけど、なんとなく、ほっこりしま

した。

お店の外観はとってもシンプルで、もっと広告してたくさんの

人がきてくれるとうれしいな~とおもってしまいました。

また、近々いってみよう!!

それにしてもパンはおいしかったです^^

「マロン工房」

http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/hukushi/sakuhinsokubaikai.html
2012年02月07日 (火) | Edit |
先週、あと一息とブログに記載してから一週間。

なんと、またもや風邪をぶり返し苦しい一週間でした。

微熱が何日も続き、咳がほんとうにつらくて。

臨月のおなかもくるしいし、咳とのどの痛みと体のだるさ

と。

このまま、陣痛きたら、絶対へこたれてしまうという

くらいでした。

で、今日。

まだのどの痛みはのこっているものの、咳はあとわずか。

からだのだるさ自体はほとんどなくなりました。

それにしても、かれこれ2週間しつこい風邪です。

のどの痛み、あと2、3日でなおらないか~。
2012年02月01日 (水) | Edit |
今日は、ゆうきは元気に一日保育園いきました。

やっぱり、体調わりいときはくずるんだよね。

今日は、朝から担任の先生をみつけるといちもくさん

にだきついていました。

調子がよい証拠です。

お昼ご飯もおかわりしたらしく、いい感じ。

鼻は一日中でてたみたいだけど、完全回復にむかって

います。

おかげで、かあちゃんはまおの卒園アルバムの準備が

だいぶすすみました。

あとは、表紙と裏表紙の準備のみ。

来週中には完成かな?

安心して出産に望めます。

わたしはというと、まだすこし咳とのどの痛み。

でも、昨日より全然回復してました。

あといといき!!

