--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月31日 (木) | Edit |
元生がうまれて、はや3か月。

毎日、げんきの笑顔に癒される毎日。

仕事にも復帰し、あっという間の一日が過ぎます。

で、最近心の葛藤が。

兄弟をもっている人ならだれしも経験することなの

でしょうが・・・・。

毎日、手がたりない、時間が足りない、目がたりない・・・。

兄弟は多い方がいいよねと思うけど、それで子ども一人ひとりに

対する時間が減ってしまうのは当然で。

で、今。

げんきは、私のおっぱいがないといけないので、当然わたしが

対応(ばぁばももちろん手伝ってくれます)。

ゆうきは・・・・。

今まで母ちゃん独占だったのに、突然現れたあかちゃんに

毎日とられてご立腹。

母ちゃんでなければ、寝れません、食べれません、お風呂も入れません

お着替えもできません。

今まで以上に手のかかる状態に。

そしてまお。

まおは、小学校一年生になっていろいろ母ちゃんに話したいときだろうに、

母ちゃんは、毎日、げんきのおっぱいとゆうきの相手に疲労困憊。

相手ができずに、ほぼばあばに様子を見てもらっている状態。

でもね。

でも、本当は、一番手を、目を、時間をかけてあげないといけないのは

まおのはずなのに、そのまおに手をかけてあげられない歯がゆさ。

なんでも、完璧にこなすことはできないと思うけど、申し訳なくて・・・。

ダメな母親です。

こんなにバタバタするのは、あともう少しとも思いつつも、親として

反省する点は多いなと。

どうやったら、時間を確保できるのか、どうやったらまおもしっかり見て

あげることができるのか。

葛藤が続く毎日です。

でも、この葛藤がいい方向にむかってくれるといいんだけどな。

無理して、自分の体を壊してももともこもないしね。

はああああ、

まお、かあちゃん、がんばるからね♪
2012年05月31日 (木) | Edit |
ゆうきはPT、STに関しては毎週土曜日に

近くの北総病院に通っています。

指導を受けるときは、必ずまおが参加。

先生の指導をしっかり見てます。

そして最近のまお。

わが娘ながらとっても上手にゆうきを指導して

くれてます。

ありがとうね、まお。

DSC_0273.jpg




2012年05月28日 (月) | Edit |
通勤再開にともない、読書再開。

満員電車ですが、なんとか読めてます。

一流選手の親はどこが違うのか (新潮新書)一流選手の親はどこが違うのか (新潮新書)
(2011/11)
杉山 芙沙子

商品詳細を見る


元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんのお母さんが

書かれた本。

杉山愛さんって、お母さんがコーチしてたんですね。

知らなかった・・・。

子どもにスポーツをさせるなら、必ずよんでおいた

方がいいなと感じました。

勝つためではなく、勝つことを目標にスポーツを楽しむ

ことで、人として成長していくことを親がしっかり

認識しておかなくてはと感じた1冊です。

ユルかしこい身体になる 整体でわかる情報ストレスに負けないカラダとココロのメカニズムユルかしこい身体になる 整体でわかる情報ストレスに負けないカラダとココロのメカニズム
(2012/01/26)
片山 洋次郎

商品詳細を見る


最近、ちょっと整体に興味をもちはじめた私。

情報社会と骨盤の関係について、おもしろく書かれています。

最近の草食系の男子はなぜ増えているのか、女性特有の骨盤の

動きが草食系男子にもみられているなど・・・。

ほんとかどうかはわかりませんが、面白いな~と

興味深くよみました。
2012年05月12日 (土) | Edit |
月曜日から出勤して、はじめての土曜日。

ゆっくりできるかというと、そんなはずはなく・・・。

朝は、いつもより遅く眠りましたが、その後はハードないつもの

休日。

写真は、まおの学習塾にいっている間、公園でのひととき。

ゆうきがハトを追い掛け回している様子。

しつこくおいかけてる姿がとってもかわいかったです。

DSC_0272.jpg
軽快な走りで、笑っちゃいました。
2012年05月10日 (木) | Edit |
出勤3日目。

ようやく、頭は慣れてきたようです。

体はまだまだという感じ。

でも、職場で部下や同僚と話をすると、刺激に

なりますね。

本日は、引き続き半日出勤。

でも、午後保育園で先生との個人面談があったので

1日バタバタしてました。

んー疲れた。

個人面談では、ぎりぎり昨日完成したサポートブック

をもとにお話ししました。

サポートブックを作成しながらも、

「ゆうき、成長したな~」と感慨深くなってしまいました。

実は、今年の4月から、ここ二年お世話になった、大好きな

担当の先生が別のクラスの担任になってしまって。

家では、げんきという新しいライバルと戦い、保育園は

大好きな先生と離され・・・。

葛藤が続くゆうき(悲)

その中でも、ゆうきなりに頑張っているようです。

がんばれ、ゆうき!!!
2012年05月09日 (水) | Edit |
出勤2日目。

いや~、頭を仕事脳に切り替えるのって難しいですね。

でもでも、やっぱり、仕事にいくとメリハリあって

はりあいあります。

こんなふうに、仕事復帰できるのも、実家からばぁばが

手伝いにきてくれてるおかげです。

感謝、感謝。

私も、まおの子供の面倒みてあげれるかな?
2012年05月09日 (水) | Edit |
とうとう、復帰しました。

まずは、生活のリズムを整えて。

今週は、半日の出勤で体を慣らしていく予定。

初日、疲れるかなと思ったけど、やっぱり、

日々ゆうきの相手をしてたせいか、そんなでも

なかったな~(笑)

初日だから気をはってたせいかな?

さてさて、ボチボチがんばりますか。

