--年--月--日 (--) | Edit |
2012年09月25日 (火) | Edit |
今朝になってやっぱり微熱さがらず、保育園はお休み。

私は先週がっつり仕事やすんだので、今日はげんきはばあば、

ゆうきは父ちゃんにまかせてお仕事へ。

午前、父ちゃんに小児科へいってもらって受診。

やっぱり、のどもそんなに赤くなく、かぜでしょうとのこと。

で、家であそんでいるときに、ソファーからバランスくずして

おちてしまったらしく、足首をひねったよう。

急いで、整形外科でレントゲンとると、骨には異常なかったよう

で。

でも、相当いたいようで、足をつけなくなってしまいました。

家に帰ってきて、最初は笑顔でむかえてくれたのに

「ゆうき、足いたいの?大丈夫?」

ときくと、思い出したように号泣。

左足をみてみると、内側くるぶしのしたがぽっこりはれていました。

かわいそうに、やっぱりどこが痛いといえないのってつらいですよね。

本当は病院で固定のテーピングしてもらったんですが、

予想どうりはずしてしまって。

あー、保育園では運動会の練習もあるのにな~。

全然あるけないので、また保育園お休みかな?

早く、足、なおりますように。

あ、熱はさがってきたようです
2012年09月23日 (日) | Edit |
引き続き、ゆうきの熱がさがりません。

朝の段階で37度6分。

夜中ははかっていないけど、たぶん38度は超えてたと

思います。

あさ、ゆっくり寝ていてくれればいいんだけど、

それはできないゆうきなので、

朝8時からゆうきとイオンをぶらぶら。

朝7時から開店してるんですよね。

240923.jpg

バギーにさえのっていれば、体がつらいようで

おとなしゆうき。

午後は、父ちゃんが遊びにつれていってくれました。

で、お留守番の私とげんき。

げんきのお昼寝中に、ようやく絵カードを作成しました。

通販でたのんだラミネータ

DSC_0409.jpg

いろいろ、ネットでみたんですが、アイリスオーヤマの

セット価格で購入しました。(アマゾンより安かったです)。

で、作成した絵カード。

名刺サイズでつくってみました。

DSC_0411.jpg

DSC_0412.jpg

少しずつ増やしていきたいです!
2012年09月22日 (土) | Edit |
夜中にパチリ。

かわいい寝顔でしょ?

ちなみに、ゆうきは、この写真をとっている私の

後ろで、スヤスヤ眠っています。

240922.jpg

ちなみに、ゆうきの熱ですが・・・。

昼間はさがっていたようですが、また、上がっているようです。

夜中大丈夫かな~。

のども赤くなかったし、風邪の症状はそんなにないんだけどな~

ばあばが、実家に帰って、私がげんきの面倒をみているから

知恵熱かな~。
2012年09月21日 (金) | Edit |
昨夜、ちょっと様子がおかしかったゆうき。

なんだか、落ち着きないな~。

テレビもあんまり見ないしと思っていたら・・。

夜中・・・。

あつ

こりゃ、熱あるわ。

で、朝。

あつ

たぶん、37度後半くらいかなとおもったら、

びったり37.8度。

保育園、おやすみ~。

と、いうことで、母ちゃんはげんきのお世話なので

本日、父ちゃんにお仕事休んでもらって、

病院につれていってもらいました。

比較的元気そだったので、かぜでしょうということで、

お薬なしで帰ってきました。

午後も、父ちゃんと母ちゃんの間をいったりきたり。

暴れん坊なので、ゆっくりとはいきませんが、

まあまあ、のんびり過ごしました。

明日には熱さがってるかな~。

微熱だから大丈夫かな
2012年09月20日 (木) | Edit |
ちょっと、しんみり、哲学的な話題です。

最近、私がある人の言葉でとっても印象にのこった

ことばです。

「最近の日本人は何でもこらえしょうがない。質問したら

すぐに、こたえがでてくることを求めている。答えはなんだろう

な~と、じっくり考えながら待つことができないんだね」って。

あー、するどいな~って思いました。

実際、私も、すぐ答えがかえってこないとイライラしちゃうので。

この話、日本人に限らず、科学が進化するなかでの代償なんだろう

な~って。

簡単なところからだと、携帯電話。昔は、連絡するには、手紙だし

たり、家の電話をつかったり、公衆電話にならばないといけなかった

り。人と連絡をとるのにも、時間と手間が本当にかかりました。

コンビニ。昔は、夜「あれがない!」と思っても、あいているお店が

ないから、あるもので代用して次の日に買い物にいったり。

インターネット。昔なら、いろいろ辞書でしらべながら、あーでも

ない、こーでもないとしていたことが、パソコンをクリックすれば

すぐに答えがでる。

こんな、大したことないことだけど、便利になったことをあげれば

きりがない。便利になるということは、すなわち、我慢をしなくて

いいということ。

携帯や、インターネット、コンビニなんて、大したことないようにお

もうけど、これが、実は、大したことあるんじゃないかなって。

今朝、朝のワイドショーで「出生前診断」について特集してました。

血液検査で簡単に出生前診断ができるようになるんですね。

まあ、テレビでも賛否両論。

私も、ここでは、賛否をのべることは避けたいと思います。

非常にナイーブな話だし、人それぞれに状況はちがうのでしょうから。

でも、科学の進歩というのは、人間の欲望をかなえるもので、それは

倫理的な観点からも、なかなか止めることはできないというのが

現実で。

その中で、この「出生前診断」も「こらえしょうがない」結果を

うむんだろうな~と漠然と感じてしまいました。

正義感ぶるわけではないし、実際、私もげんきを妊娠したときに

不安がなかったかというとうそになるし、毎回のエコーでの診察も

ドキドキしながら受けていたことも事実です。

でも、それに翻って、ゆうきがうまれて、障害があるとわかった

ときは、それはショックだったけど、自分を納得させ、いまある

環境を受け入れるということを重ねて今に至っています。そして

その環境を受け入れたことで、今までにない、新しい経験や、

自分自身の変化にも気づきました。

「こらえしょうがない」ということは「いまある環境をうけいれる、

または、あるものをあるがままにうけいれる」ことができないと

いうことをさすんじゃないかと感じました。

芸能人の方がインタビューで「中絶のためではなく、まわりの理解

や準備をするために、検査は受けるかも」と話していました。

正直、確かに妊娠期間は長い。でも、その期間さえも、結果を急ぐのか。

人間って・・・。と思ってしまいました。

これ、この芸能人の人を批判しているのではなく、そう思うこともある

意味当然だと思う上での気持ちです。

倫理的判断って難しいですよね。

これからも、世の中はどんどん進歩していくと思います。

でも、その中で、「こらえしょう」をしっかりもって、

自分自身でしっかり考えながら進む、強い気持ちが必要だなと

再認識する今日このごろです。



2012年09月20日 (木) | Edit |
今日は、ゆうきのクラスのママ友と3人で近所の

「ゆう」へランチ。

このお店、まおの同級生のママがやってる和食屋さんで

とってもおいしい!

そのうち、一人はげんきと同じ年の女の子を出産して

育児休業中のママ。

去年の10月生まれなので、げんきより4か月年上。

最初、あったとき、突然げんき号泣。

人見知りなんてまだまだだと思ってたのに。

たぶん、同年代の赤ちゃんにびっくりした様子。

でも、しばらくするととっても楽しくなってきたようで、

最後は、一緒に??楽しく遊んでいました。

夕方ママ友が帰宅すると、これまた号泣。

楽しかったんだね。

夜もなかなか眠らなくて。

大興奮したげんきでした。
2012年09月19日 (水) | Edit |
おとといから、今週の日曜日まで実は、ばあばが実家の石川県に

帰っておりまして。と、いうことで、短い育児休業ならぬ、

年次休暇取得中です。

いつも通っている病院から薬を処方してもらうのと、

家の片づけ等もろもろ。

ほんと、ばばさまさまです。

ちなみに、かれこれ1か月くらい、ずっと手首の腱鞘炎

になやまされていたばば。

今回の帰省でなおってくれるといいんですけど。

前回かえったのは、3か月前。その頃はまだ、げんきも

ギャーギャーなくし、ゆうきも暴れん坊だし、まおも、

あかちゃんがえりがひどくて、

「産後うつになりそう・・・。ばば早くかえってきて~(泣)

というかんじでしたが、今回は、うってかわって、

げんきもひとり遊びするようになってきたし、ゆうきも

テレビみる時間長くなったし、まおも、自分で勉強するように

なったしで、ほんと、らくちん。

と、いうことで、昼間はのんびり、げんきとイチャイチャ。

で、家の片づけで目をはなすと・・・

こっそり、ランに近づいております。

240919 (1)

もう、手をペロペロなめられてます。
240919 (2)


うへへへ、手なめられちゃった~。くすぐったいよ~

240919 (3)


今日、夕方、虹がみえました。

ちなみに、まお、撮影です

240919 (7)
2012年09月18日 (火) | Edit |
今日のひとこま。

最近、ゆうきがテレビをみれる時間がとっても長くなって

きました。

今日も、軽く1時間はみてたな~。

ちなみに、以前は動物ものしかみませんでしたが、

最近はいろんな画面にくぎ付け。

ちなみに、今日はAKBじゃんけん選抜がんみでした(笑)

240918  (1)
2012年09月18日 (火) | Edit |
もうすぐ、7か月になるげんき。

ずりバイもとっても上手になってきました。

最近のお気に入りは・・・・。

ランの正面。

いつも、気が付くとお互いに見詰め合っています。

240918  (3)
2012年09月18日 (火) | Edit |
昨日、ゆうきがプールにいっている間のひとこま。

実は、まおおねえちゃん、思った以上にげんきにやきもち

やいていて。

ゆうきは、歳も近いし、同志のように思っているのか赤ちゃん

がえりすることはなかったんだけど。

げんきに対しては、「かわいくない!!!」と強烈な言葉を

あびせる毎日で。

たぶん、原因は、うまれて1か月したころ、抱っこしても

一向になきやまないげんきに腹をたてていたのではないかと。

で、最近、おねえちゃん大好きのげんき。

まおが、だっこするととってもうれしそう。

その様子にまおもうれしそう。

らぶらぶ姉弟の様子です。

240917  (1)
2012年09月17日 (月) | Edit |
今日は、連休最終日。

午前中は、ばあばとまお、げんき、ゆうきと私の5人で

おかいもの。

午後は、父ちゃんが、「ゆっくりしていいよ~

とのことで、ゆうきと父ちゃんがプール。

私は、家でお昼寝させてもらっちゃいました。

ゆうきは、プール満喫

20120917 (2)

ゆっくりできたよ~ん







2012年09月16日 (日) | Edit |
さてさて、今日は、千葉市動物公園へいってきました。

ゆうきの大好きな外のプールはおわってしまったし、

なにより、まおの中耳炎がなおらなくて。

暑い日でしたが、日かげにはいればなんとかなるかなと。

家から1時間くらいで到着。

お値段もお手頃でした。

ペンギンを見入るきょうだい。

とっても近くでみれました。

240916千葉動物 (2)

羊をさわるなんて、おてのもの
240916千葉動物 (3)


はじめて、ハツカネズミをさわれる動物園でした。

室内だったので、きもちクーラーきいてよかったです。

240916千葉動物 (5)

3時間ほどいましたが、ゆうきは、ほぼ2時間はあるいていました。

でも、最後は私たちも暑さにやられて、グダグダの状態に。

今日は、家にかえって、ゆうきは夜8時に就寝しました。

さてさて、明日は何時起床かな?
2012年09月16日 (日) | Edit |
パソコン買っちゃいました。

昨年、VAIOの最新版ノートを買ったばっかりだったのに。

ちょっと、粗相があって、踏んでしまって・・・。

で、悩んだ結果、本日購入。

大分スペックはおちて、ACERのモバイルパソコン。

10.1型で、メモリ1G、CPUもいまいちで、ネットにつなげると、

やっぱり、遅い・・・・。

なんといっても、PCデポで、2万9千円で購入だからね。

贅沢はいえないや。

入力だけなら、そんなに遅くもないんだけどね。

でも、小さくて持ち運び自体は便利かも。

さてさて、ブログ更新続くかな?
2012年09月14日 (金) | Edit |
暑いよ~。

毎日、ほんとに暑いですよね。

例年では、このころは、「夏ばてかな~。でも、すこし

よくなってきたかな?」

な~んてつぶやくころだと思うんですが。

毎日暑くて、もう、夏バテ自体が限界に近づいている

ような・・・。

だるい~、だるい~。

かといって、ゆうきもすぐ寝てくれるわけでもなく、

げんきも・・・・。

なんだか微熱っぽくて機嫌わるいし・・・。

まおは、先週から中耳炎だし・・・。

早く、すずしくなんないかな~。

さ~て、三連休。

どうやってすごしましょうか。
2012年09月13日 (木) | Edit |
最近のゆうきの食事の様子です。

以前は、いわゆるばんもちだったんですが、

がんばって、持ち方をかえてみました。

最初さえ、しっかりスプーンをもたせれば、

この状態でたべればます。

ちょっと、目を離すと、バンもちにもちかえ

たりしますけどね。

食事3
食事2
ブログ食事1

むりかな~と思ってたんですが、やっぱり目標設定って

大事ですね。

あきらめてはだめなんだな~。

やればできるじゃん!!
2012年09月12日 (水) | Edit |
いや~、お久しぶりです。

ほんと、長い間さぼっておりました。

実は、パソコンが壊れていて・・・。

と、いいわけですが(汗)

先日、旦那のブログで「継続」についての記事が・・・。

継続って大変ですよね。

・・・・。

毎日大変なので、ま、いっか(笑)

なんて、自分を励ましてます。

さてさて、毎日、仕事に育児にと大変ではありますが、

この残暑の厳しさにもややまいっておりますが、

我が家はみんな元気にやっております。

元気にといえば、我が家の「げんき(元生)」ですが、

240913.jpg

かれこれ、6か月半。

とってもげんきです。

もう、ずりずりとゆっくりですが、ズリバイしてます。

今日、体重を測ったら9kgでした。

ゆうきとの関係ですが、最近、お互いに意識しはじめ、たまに

みつめあっています。

いい感じです。

もう、数か月もすると、知能的には、ゆうきとげんきが

同じくらいになっちゃうんでしょうね。

二人が遊んでいる姿が楽しみです。


