--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月10日 (月) | Edit |
今日は、忙しい1日でした。

休みの日に出来る限りのことを終わらせてしまおうと

欲張りなので、た~くさん予定を入れました。

午前中は、ゆうきが痙攣を起こした時に対処してもらう

ため、近くの松戸市立病院の小児科へ。

だいたい、6ヶ月に1回受診して、発達の経過をみてもらって

ます。

前回は、だいたい10ヶ月程度の成長といわれましたが、

今回は1歳にだいぶ近くなったと。

でも、ついつい、「●●はできますか?」という質問に

「●●ならできます」と、できることをアピールしてしまうので、

ちょっと、親バカの点数が入っている気がします。(笑)

午後は、保育園で、ゆうきとまおの担任の先生と面談。

だいたい20分ぐらいずつお話さえてもらいました。

家ではみせない園での生活をきけて楽しかったです。

特に、ゆうきの担任の先生たちのお話がおもしろくて。

そのうちの一つに・・・・。

おやつの時間せんべいをあげたとき、ちょっとずつ割ってあげて

たら、たくさんあるときはバクバクたべるのに、最後の

ひとかけらになると、その小さなひとかけらを大事に大事に

ベロベロなめるらしく。

それに見かねた先生が、もう一枚せんべいをあげると

にっこりわらって、さっきまで大切にペロペロしてたせんべいは

パクリとたべて、次のせんべいをたべたりするらしいです。

もう、大笑いしちゃいました。

かわいい~!!

ゆうきも、まおも楽しく保育園すごせているようで安心しました。

で、その後は、柏市の療育センターのこすもすへ。

ひさしぶりの市のPTで、今回はじめて、保育園の園長先生と加配

の先生も一緒にきていただきました。

だいぶ、つかまりだちも上手になってきてるので、このまま様子を

みましょうとのこと。

あと、一つ気になってた、食事について質問。

スプーンや、フォークはどうしたらいいか?あとストローでのんだり

できないんですけど・・・。と質問。

少量でコップの水も飲めるんですけど、どうしても飲みこぼしがすごいん

ですと質問したところ、

「唇の使い方が下手だからですよ」と。

「せんべいはたべれるんですけど・・・」ときくと

「せんべいは、歯でかみ切れるからね。こういうお子さんは唇の使い方

が下手な子が多いから。フォークよりもスプーンをつかって、上手に

唇を閉じる練習をした方がいいよ。上手に唇がとじれれば、すぐにストロー

も上手になるから。」

「どうしたらいいですか?」

「スプーンで食べさせるとき、しっかり、水平よりやや下にスプーンの角度を

もっていって、お母さんや先生が唇の中に食べ物を置いてあげるんじゃなく、

自分で唇を閉じてたべものをつかむ練習をさせたらいいよ。少しずつでいいから

ね」と。

なるほど~。そういわれれば、ゆうき、唇とじてないな~。たべものも、いつも

スプーンの角度を私があげて、くちの中においてる感じだ。

今日からやってみよう!!

と、早速晩ご飯から挑戦!!

するとびっくり!!

やっぱり、スプーンを水平にしてくちの中にいれると、下で食べ物をつかもうとして

なかなかうまくいきません。

でも、何回かしてたら、しっかり、唇にしわをよせて、ご飯をつかんでいました。

何か新しい発見でうれし~!!

よ~し、ゆうき、がんばって上手に唇つかえるようになろうね!!

と、忙しい一日でしたが、充実した一日でした。

あと、今日の保育園の送迎は母ちゃんが担当でしたが、

まおは本当にうれしそうでした。

朝、おくっていったとき、

「じゃあ、まお、がんばってね」と、いうと

「かあちゃん、3人目頑張ってうむんだよ。産まれるときは

保育園休んで、まおがついててあげるからね」

とはなしてました。

こそこそ耳元で話す姿がほんとかわいかったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
可愛い♪
まおちゃんの優しい言葉にホッコリ(^ー^)

コップ、うちもゴックンが上手に出来なくて、ダァ~ってこぼれます…
と言うか、コップで飲ませようとするとヒナは笑うんですよね( ̄▽ ̄;)
だから、志村けんみたいにダァ~って(笑)

コップも飲ませやすいのが療育センターで頼めるので今度、購入する予定です。

ちなみにヒナはストローでは飲めます。
スプーンも自分で口に入れる事だけ出来ます。

ヒナも今週、久しぶりのPTがあります♪
2010/05/10(Mon) 23:04 | URL  | ラベンダー #2WyJ7jcg[ 編集]
あ、その最後の一枚ぺろぺろ
私も小さいときやってた。

それにしてもすごい!さすが先生!
言ったとおりにしたら出来たなんて。
ほんと、子供の成長ってうれしいよねー。
楽しいよね~

ていうか、あんた3人目できたん?!
2010/05/11(Tue) 06:34 | URL  | 近藤 知佳子 #-[ 編集]
保育園休んで、つきそうまおちゃんたのもしいね~。
三人目はまおちゃんが育ててくれそうね。
充実した一日は気持ちもいいね(^^)
2010/05/11(Tue) 07:08 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
スプーンでの捕獲の件、勉強になりました。ありがとう!

おねえちゃんのうれしさが伝わってきます♪
2010/05/11(Tue) 22:44 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ラベンダーさんへ
ストローでのめるなんてスゴイ!!
やっぱり、スプーンで自分でたべれるからだろうね。
ゆうきも訓練、訓練!がんばりまぁす
2010/05/12(Wed) 22:47 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ちかこへ
あ~、ちかこのペロペロ
容易に想像できるわ(笑)
2010/05/12(Wed) 22:49 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
あらたんママへ
まおは、3人目育てる気マンマンです。
やっぱり女の子ですね。
暇があると私のおなかさわって
「少しおおきくなったね」といってます。
って、いうか、それもともとですってかんじですが(笑)
2010/05/12(Wed) 22:50 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ココママへ
お役にたててうれしいです。
先生いわく、歩行訓練などは身体の成長にあわせて
大きくなってからでも大丈夫だけど
食事だけは、小さいころからやっとかないと
大きくなってからは、なかなか矯正できないのよ
といってました。
ココちゃんも上手になりますように
2010/05/12(Wed) 22:52 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

