--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月07日 (月) | Edit |
なかなか、出血がとまりません。

ん~、実はもうちょっと土日も安静にしておいた方がよかったのかと

ちょっと反省。

少し、貧血ぎみかも。かれこれ、2週間出血し続けてますからね。

早めに休まなくちゃ。

先日、エンジェル仲間のココママさんおすすめの静的弛緩誘導法の

本を紹介してもらて、早速購入。

今日も通勤時間を活用して読んでみました。

脳性マヒの児童に対するマッサージ法(これをマッサージ

といっていいのかどうかは、ちょっとわかりませんが)について説明

してるのですが、本全体がやわらかくて、やさしくて、わかりやすい。

ゆうきは、とっても手足の緊張が強くて、爪をきるのも、ほんと一苦労。

以前、小児科の先生に、「手のひらをさわるととってもいやがる」という

と、「なるべく、やさしくでいいので、さわってください」といわれ、

意識的にさわるようにはしてたんですが・・・。

力加減がわるいのか、なかなか思ったような効果はなく。

ハイハイができるようになったので、比較的手の平はいやがるのは少なく

はなったのですが、それでも過敏なのは残っていて。

ところが、この本にかかれている方法で手の指や足の指をさわってみると

いっつも入っていた力が抜けて、ちゃんとパーになったんです。

これは、ほんとビックリ!!

その他、胸やお腹をさわるのがあるんですが、これは、まだ、くすぐったい

ようで、さわると、きゃっきゃっいって、ダメみたい(笑)

まだまだ、目的を達成するにはほど遠いですが、ちょっとずつふれあうこと

で、成果がでるとうれしいな~と思います。

本の付録に、勉強会の案内も入っていたので、是非参加してみたいと

思います。

でも、脳性マヒの子供が対象だから、ゆうきのような他動な子でも

大丈夫だろうかという不安は残りますが・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も不安ながら(笑)、近くの勉強会に行こうと思っています。
電話してみたら「何年生ですか?」って言われて・・・他の子は小学生なのかな~と思いつつ。
でも「早くからやるのはとってもいいことですよ」っておしゃっていました。
本で見るより、実際にやてみたほうがわかるし、脳性まひとは緊張が逆方向に入ったりするから、そのへんどうやったらいいか直接聞いてみたいなぁと思ったりしてます。
2010/06/08(Tue) 05:07 | URL  | ココママ #-[ 編集]
おはようございます♪
体調、大丈夫ですか?
なるべく休める時に休んでくださいね☆


私もココママさんのブログで見ました~

どんな本か見たくて本屋さんに立ち寄るけど、なかなかないです~

ヒナも筋緊張あるけど、毎日手を繋ぐようにしてます。
もちろん嫌がるけど、毎日やってたら少~しずつ繋ぐ時間が長くなったような…

私も早くその本を見てみたいです。
2010/06/08(Tue) 06:55 | URL  | ラベンダー #2WyJ7jcg[ 編集]
あらたんも、触りにくるのに触られるの大大大・・・大嫌いです。
昔は砂や芝生など、すごく嫌がり動かなかったあらたんですが今は、なんでもお構いなし!!
なんでも触る、そのまま口に運んでます。
あらたんがテレビを見てる時(ほんの数分ですが~)や、何かに集中してる時に黙って足の指をつまんだりすると、触られっぱなし。
あっちもこっちも頭が回らないのか、気づいてない感じ~(^^)
爪切りも小さい時は寝たときにそ~~~とそ~~~とでしたが、今は寝てしまえば、肉を切っても起きないぐらい、怖いぐらい爆睡します。
起きていても、一気に10本の指を切るのは無理だけど、片方だけなら、一緒に指を見ながら切るのをみていてくれたり、待っていてくれたり・・・
3,4ラウンドでようやく、10本切り終わる感じだけどねん。
寝るときはマッサージしないと寝なくなってしまいました。お腹、背中、足に顔に、どこかをさすって添い寝して寝るようになってしまいました。
小さい時は無視してないと寝なかったんだよ。
今でも敏感は敏感です。
大きくなると、どんどん、少しずつ変わっていく感じだよ(^^)
ゆう君もあらたんに続け(お願いだからいいとこだけ続け)

体調どう??
祈ったけど、とどかなかった・・・
残念です。
気持ちの整理はついたの??
考え込むほど暇がないかな??
次の意気込み聞いて安心したよ。
楽しみに待ってるね。

私も3人目、天国であらたん兄ちゃんを見てるんだっ!
旦那がすぐに名前決めてしまってね。
どちらでもいいように、優君、優ちゃん。だったの。
私はゆうきママと違うんだけど、私の頑張りが足りなくさよならしてしまいました。
つわりがひどくて・・・
飲み食いいっさいできなくなり、おしっこが一滴もでなくなり、入院するように・・・といわれたんだけど、入院は無理な状態で!!
あらたんのアンジェルマンが保育園には入れてもらえず、お姉ちゃんも精神不安定でチックは激しくて、まったく寝ないあらたんを見てる旦那は屋根上ったり、電柱に上ったり重いものを運ぶ仕事でしょ~睡眠不足はけがのもとでね~。
今の生活ができなくなり・・・仕方なく・・・
ギリギリまで粘ったんだけど、やはり今の生活の安定を優先しました。
今頃、怒ってるかな??
見守ってくれてたらいいんだけどね(^^)
私たち、天国からもエールをもらってるだよね。がんばろうね。
2010/06/08(Tue) 13:54 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
やっぱり安静にしとかなだめやってー。
いくらのりこでも出血んやから、
身体普通じゃないって!
気をつけてよー。
私も、35歳なったし身体は正直じゃー。
疲れやすいわー。
愛情一本チオビタにたよっとるし(笑)

話変わるけど、
私今ベビーマッサージの仕事しとれん。
そのマッサージもやっぱりとってもいいよ。
やっぱり、親子のスキンシップは
脳に直接働きかけるから、
最高だよー。
ホームページ↓
http://yokohama-baby.com
2010/06/10(Thu) 23:45 | URL  | 近藤 知佳子 #-[ 編集]
ココママさんへ
以前、エンジェルの会事務局の熊谷さんも、
アンジェルマンの療育は、脳性マヒの子供
と同じだというお話をしてました。
ぜひ、勉強会のお話も聞かせてくださいね。
2010/06/11(Fri) 22:46 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ラベンダーさんへ
やっぱり、私も本屋さんとかでもみましたが
見つけれませんでした。
アマゾンで注文したら、2週間くらいで到着
予定でしたが、思いの外はやく、1週間くらい
で届きました。
初版も今年の3月で新しい本でした。
是非、よんでみてください。
2010/06/11(Fri) 22:48 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
あらたんママへ
ゆうきもあらたんに続きますよ!!
いいとこも、わるいとこも(笑)
3人目残念でしたが、幸い、明るい家族に囲まれているので、落ち込む間もなく、次に向かってまっしぐらです。
あらたんまま、大変だったんですね。
私は、比較的つわりはない方なので、ほんとつわりが大変な人はつらいだろうな~って。
みんないろんな環境の中で、いろいろ願ったり、落胆したり、喜んだり、悲しんだり。
でも、最後はやっぱり素敵な家族が一番だし、大切だと思います。
大丈夫、天国から、あらたん一家を見守ってくれてますよ!!
子供って、欲しいと思ったからといって授かるものでもないですしね。
自分の体力が許すか、経済力が許すか、環境が許すかそれは、全くわかりませんが、できる限りの環境の中で子供は欲しいな~と思います。
コウノトリさ~ん、早く(あせってはいけませんね)運んできてね~!!
2010/06/11(Fri) 22:55 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ちかこへ
ちかこ、35歳になってんじ~
私はあと4ヶ月あるよ!!
お互い歳とったねぇ~
私も毎日リポDのんどるわ。
ところで、ベビーマッサージなんて、素敵やじ!!
こんど、私もやって(って、赤ちゃんじゃないか(笑))
2010/06/11(Fri) 23:03 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

