--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月16日 (水) | Edit |
もうすぐ、今月27日で5歳になるおねえちゃん。

5歳児にしては、本当にしっかりしてると、よく言われ

保育園では、ほとんどおこられることのない、とっても

いい子です。

でも、家では、本当に頑固で、自分の意志をとうすというか

よく言えばそうなんですが、悪く言えばわがまま?

はぁ、私にそっくり・・・・・

で、その、日に日に正確がかあちゃんに似てくるまおは、

今日は、かあちゃんにた~っぷりおこられました。

原因は、たいしたことではないんですが

1 DVDを約束した時間をすぎても見ている

2 保育園で、父ちゃんが送迎のときはいてはいけないといっている

上履き(うちの保育園は、裸足保育で、けがをしたときだけ非常用の

上履きをはける。)を、はき、とうちゃんに何度も注意されても、いう

ことをきかない。

3 中耳炎のお薬を、父ちゃんが飲まそうとすると、いやだいやだと

うだうだして、のまない。

このことを、ここ数日何度も注意しているにもかかわらず、今日も約束

を守れなかったと、父ちゃんから報告を受け、かあちゃん激怒!!

「そんな、約束まもれんやつはしらない!そんなにDVDみたければ、

勝手にみなさい!上履きもはきたければ、はけばいい。お仕事忙しいのに

まおに、お薬のませて、保育園におくっている父ちゃんを困らせるん

だったら、もう、全部自分でしなさい!!」

と、晩ご飯も、まおの分はつくらず(一応、つくって落ち着いたときに

たべさせるために、隠しておきました)、まおの問いかけも無視。

「わかったよ~。ごめんなさい」と、軽々しく、口だけの姿に、かあちゃん

さらに激怒(ここ数日、この口だけの謝罪が続いていまして)。

今日の今日は、本当に怒ったと思い、まおのお願いに答えず

「かあちゃんの約束まもれないのに、かあちゃんはまおのいうことは

ききません」といって、完全に無視を続けました。

その後、ゆうきをお風呂にいれ、一人でお風呂に入っているときに

「ん~、これってまおに効いているのだろうか。私が何でおこってるか

わかってんのかな~。おこりすぎたかな~。でも、いうことききすぎる

子供もそれはそれでよくないと思うしな~。でも、約束まもらないもの

悪いことだと覚えさせないといけないしな~。どう、伝えたらいいの

かな~。5歳児にそこまで求めた方がいいのかな~。スパルタっぽい

かな~。ん~、子育てって難しい。正解がないのはわかるけど、ほんと

難しいわ。やっぱり、こっちも成長させられてるんだろうな~」

と、悶々と考えてしまいました。

その後、まおもだいぶ反省しているようだったので、

「まお~、お風呂においで~」というと

走ってきて「かあちゃん、ごめんね。とうちゃん、忙しいのに、まお、保育園

おくってくれてるのに、こまらせたらだめだね。」と、話していました。

私ににて、口達者なので、本当にわかってるかどうかわかりませんが(笑)、

少しは理解できたかな?

でも、ほんと難しい。

親の価値観を押しつけるのも、ちがうんだろうし、でも間違っていることは

間違っているとしっかり教えないといけないし。

まお、まおと一緒に母ちゃんも成長できるように頑張ります。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
5歳というと、だんだん個性もはっきり分かるようになってくる時期ですね。
男の子はやんちゃ盛りだし、女の子は急におませさんになるし。

女の子は、一筋縄では行かない感じがします。
そらのしつけとはまた違いそう・・・。

私も日々悩みつつも、叱り飛ばして反省したりしています・・・。
2010/06/17(Thu) 00:31 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママさんへ
ココママさんも叱り飛ばすんですね。ほんと、私も怒りまくりです(笑)でも、まおもだんだんそれにもなれてきているようで。強い(笑)。なかなか思ったようにいきませんねぇ。日々反省です。
2010/06/21(Mon) 06:58 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

