--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月01日 (日) | Edit |
今日も、「さくら・ひろがりの会 夏期集中勉強会」へ

行ってきました。

今日も、じっくり、専属で特別支援学校の先生がマンツーマン

でついてもらって、静的弛緩法を実践。

昨日より、右足を触られてもちょっと我慢できるようになり、

つかまりだちの足も、かかとをきれいにつけるようになって

きました。

すごい成長です。

それより、なにより、ゆうきとた~っぷりふれあったことで

なんだか、さらにゆうきへの愛情が増したというか、愛おしく

なってきたというか。

足以外にも、お腹、背中と、休む暇なくさわり続けるのですが、

それも、ただ触るというより、ゆ~っくり、やさしくが大切で、

ゆうきのお腹をさわって呼吸を感じると、こっちまで、なんだか

ジーンとしてしまって。

この会は、実は脳性マヒのお子さんがほとんどで、寝たきりで

自分で身体を動かすことができない方が多いのですが、みんなが

お子さんをやさしく、そしてゆ~っくり、包み込むようにさわるので

会自体がすっごく素敵な雰囲気で。

会の終わりには、その日の感想を、保護者と本人が話します。

保護者の方は、ほんとおおらかな方が多くて、やさしい

語り口調で、あたたかいお話をされます。

次に、本人にも「今日はどうでしたか?」って聞くんです。

でも、先ほど言ったように、ほとんど、脳性マヒのお子さんが多くて

身体を動かすことも、声を出すこともままならないんですね。

でも、そんな方が、ちょっとだけ目や、口を動かすんです。それを

みなさんが、じ~っと見て、少しでも変化があったら

「そっか~、よかったね~」と拍手がわくんですね。そうすると

また、ご本人の目がうれしそうな表情をみせるんです。

この雰囲気、ステキだな~って。

会がおわったあと、この会の会長さん(もちろん、脳性マヒの

お子さんのお母さんですよ。)とお話をして、

「ほんと、うちは、お騒がせしてすみません」というと

「いいえ、ほんとゆうき君かわいいですね。みんなのアイドル

だわ。これからの成長が楽しみね。また、勉強会でお会いしましょう」

と、いっていただきました。

ほんと、今度お会いするのが楽しみです。

ゆうきが、みんなのアイドルでいれるように、私もがんばろっと!!

静的弛緩誘導法は、ほんと、難しくないので(奥はとっても深いと

思いますが)、保育園の先生にもやり方を今度説明しようと思います。

これは、特に、ゆうきのように、立って、歩ける前のお子さんには

本当にいい方法だと思います。

ぜひ、いろんな人に試してみて欲しいと思いました。

この本を紹介してくださった、ココママさん。ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
集中講習会、いいですね!
私も受けたかったなー。

ゆうきくんの効果は、どんな風に出てますか?
詳しく教えてください!!
2010/08/04(Wed) 00:59 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママさんへ
まだ、はじめたばかりですが・・・
1 足の指を開くようになってきた
  特に右足は、ちょっとさわると、すぐガチガチになってしまってましたが、いまは、私の手のひらに足の裏をのせると、わりと指を開いてくれるようになりました。

2 身体をさわられて、いやがる頻度が少なくなった
  時間があれば、どこかのからだ、(お腹とか、背中とか)をさわるので、最初は、何だよ~って感じでしたが、最近身をゆだねるようになってきました。

3 大きな声をだすようになってきました。
  実は、以前、大きな声をだすのがブームなときがあったのですが、私がバタバタと忙しくてあんまり反応しなかったせいか、最近はあんまる発声していなかったんですよね。実は、私ちょっと発語はあきらめていたところがあって。いろいろなジェスチャーで伝わるといいかな~なんて思うところもあって。でも、「あ」の会の会長さんの話をきいて、はたと我にかえりました。そうだな~。言葉って大事だなと。で、いろいろ話かけたり、ゆうきの「あ~」という声に答えていると、ほんと発声が増えてきたように思います。

4 踵をつけてたつ時間がすこ~しですが増えました。

5 ゆうきへの愛情がまた増したような気がします。
  もう、これでもかって触るので(笑)。前は、さわっても逃げられるので、こら~まて~って感じでしたが、すこしずつ、やさしくやさしく触ることに心掛けると、ゆうきも大分さわらせてくれて。特に、お腹や胸をさわって、ゆうきの呼吸や心臓の音を感じると、こちらがおだやかな気持ちになります。

今のところは、こんな感じです!
2010/08/05(Thu) 21:46 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

