--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月31日 (火) | Edit |
最近の悩み・・・・

ほんと、髪の毛引っ張るんです。

どこかに遊びにいっても、まわりにいる

子供や、お母さんの髪を引っ張り、家に

いても、私をはじめ真生のかみを引っ張りまくり。

痛い!!!!!!!

まじで、はげそう!!

って、いうか、外に遊びにいっても、他の人の髪を

引っ張るんじゃないかと、気が気でない。

この事を、保育園の連絡帳に書いたら・・・

「実は、私も気になっていました。ゆうきくん、

担任や、お友達の髪を引っ張るんです。

何かステレスでもたまってるのでしょうか?

お家ではどうですか?」

と、担任の先生。

そうですよね・・・・保育園でも姿が目に浮かぶ(泣)

何とかやめさせたいんだけどな~

どれだけ怒っても、いうことを聞かないので

これは身体で覚えさせた方がいいのかと

最近は、引っ張った手の甲を「パシっ」と叩いてみたり。

でも、叩かれてもあんまり痛くないみたい(泣)

あんまり、たたくとなんだか自分自身が虐待してるみたい

な気分になっちゃうし。

最近、たたくより、ちょっとつねる方が痛がることを発見。

でも、あんまりこんなの繰り返すのも・・・(泣)

一生懸命、真剣におこるようにしてます。

割と真剣に怒ると、ちょっとわかるような気が。

この髪を引っ張るのは、なんとかしないと、ゆうきが

かわいそうだもんな~。

もう、やめてくれ~!!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日はエンジェルの会だより、どうもありがとう!
感動しました~★

ところで、髪はココも引っ張るよー。
横になると引っ張ってくるから、ゆっくり昼ねもできやしない!
保育園でお友達の髪を引っ張ってひきずりたおさないかが心配だけど、そこは保育士さんがフォローしてくれてる模様。
あとはココは、噛むの。好きな人のことを。目の前に手があると。保育園でも1個上の子達はよく噛まれてる・・・そのたびに「ごめんね、ココは好きな人のことかんじゃうの。お兄ちゃんたちは、かまれる!って思ったら、パッと手を引っ込めてね!!」とお願いしてます。そうするとたいてい「うん!」と言ってくれます。

髪を引っ張るのは、アンジェルマンの特徴だと思うよ。
あんまりダメダメ言うと、それも子どもにとってはコミュニケーションのひとつとしてやってるから、コミュニケーション取ることを否定されてると思って、コミュニケーションをとらなくなっちゃうかもしれない。だから、他のコミュニケーションの方法をすかさずやりかえす(ほおずりするとか、握手するとか、タッチするとか・・)がいいよ、とOTの先生に言われました。


とはいっても、痛いので「いたい!」って言っちゃうんだけどねぇ。
2010/08/31(Tue) 23:17 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
なるほどね~。
今日は、ゆうきが私の髪をひっぱったら、すかさず、手をほっぺにもっていくと、とってもうれしそうにしてました。
コミュニケーションの方法なんだ~。
でも、痛いよね~。
せっかく、悪気はないのに、大きくなるにつれて、みんなに嫌がられちゃったりするんじゃないかと心配になって。
こういうのは、小さいころからダメっていった方がいいのかな?とか、今は1歳程度の知能だから、それにあわせて接した方がいいのかな?と考えちゃいます。
でも、ほおずりはいい方法でしたv-218
2010/09/01(Wed) 21:25 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
あらたんも、髪の毛ひっぱりまくりです。
ほんとに痛い!!髪の毛抜けまくりです。
よだれが手についている状態で引っ張られると、それは超痛いっす・・・。

何度も怒るんだけど、なかなか~~わからないですね(泣)

あらたんも、最近噛むことを覚えました。

うれしい時、嫌な時ガブッときます。

痛い~という、やられる側の反応をみて楽しんでる時もあります。

自分を見てほしい時にもやります。

家族はわかっていても、保育園、学校・・・と外で髪引っ張ったり噛んだりは、いけないですよね~~(泣)

髪を引っ張ると、あらたんの毛をこっちが引っ張ったり・・・

難しいです。

最近は力もあるから、うちもとっても困ってる悩みです。
2010/09/02(Thu) 08:26 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
あらたんママへ
ほんと、日に日に大きくなって、力もついてきて。
引っ張る力も、ほんとすごい。おい、それ、全力だろ~って突っ込みたくなる。
3歳にしてこれだから、この後は・・・・(泣)
なんで、何度もいってるのにわからないんですかね~。
覚えなくてもいいことは、ちゃ~んと覚えてるのに(お菓子のありかとか(笑)
2010/09/02(Thu) 20:07 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

