--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月07日 (火) | Edit |
きのう実家バァバから、果物やまおとゆうきのおもちゃや

洋服が届きました。

真生は、どこでおぼえたのか知りませんが、いっつも実家から

荷物が届くと、

「いや~ん、ばぁば、ほんとありがたいわ~」と、おばさん

口調ではなします。

服をとりだしては、

「いや~ん、いや~ん、ほんとこんなに~、ありがたいわ~」

と繰り返してます。

どこでおぼえたんだそのおばさん口調(笑)。

で、その中に「イチジク」が入ってまして。

イチジク好きですか?

実は、私、イチジクたべれないんです。

小さい頃、近所の山にたくさんイチジクがなっていて(どんだけ

田舎なんだって)、た~っくさん食べ過ぎたら、舌が痛くなって

それ以来、イチジクをみるたびに、その時を思い出して

たべれません。

ばぁば、私がイチジクたべれないって知ってるくせに。

電話で、「何でイチジクいれたの~。たべれないのに、今は

昔と違って高級品やろ~、もったいない」

と、いうと、ばぁばが

「イチジクのシャーベット簡単やから作ってみたら?

おいしいよ」と。

と、いうことで、早速今日つくってみました。

材料は

① 砂糖 70g

② 水  150g

③ イチジク 4個(約300g)

④ レモン果汁 大さじ1杯

⑤ 水 大さじ1杯

作り方
1 まず、①②を耐熱容器にいれて、レンジで約1分30秒(500W)

 加熱して砂糖水を作っておきます。

2 ③イチジクの皮をむきます。

3 小さなビニール袋を用意して、2で皮をむいた③イチジクと④レモン

 果汁、⑤水を中にいれて、手でコネコネして、イチジクをつぶし、

 なじませます。

4 1で作った砂糖水と3でつぶしたイチジクを容器にいれて冷凍庫で

 冷やす。

5 少し固まってきたら数回かきまぜる。

以上でおいしいシャーベットができるらしいです。

実質、作るのには10分もかかりませんでした。

まだ、できあがっていませんが、凍らせる前のものを味見したら

すごくおいしかったです。

イチジクが好きな方も、苦手な方もおためしあれ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
間違いなく、あんたのまねでしょ~(笑)

イチジクうまいよねー。
大好き!
見た目気持ち悪いけどねー
2010/09/08(Wed) 11:51 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
チカゴリへ
そんなの、いった覚えないんやけどねぇ~
子供は、よく観察しとるわ。
2010/09/08(Wed) 21:52 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

