--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月12日 (日) | Edit |
今日は、朝から大忙し。

8時20分に町内会の防災訓練のため班長さんの家の

前に集合。

って、集まったのは、班長さんとわが家のみ。

平日は、共働きだし、地域の行事には積極的に参加した

ほうがいいかな~と思って、行ってみたら、少ないとおもって

いたけど、うちだけなんて・・・・。

気を取り直して、大規模震災時の小学校へ移動。

そこでは、他の班の方たちもいて、だいたい100名くらいが

あつまっていたように思います。

そこで、消防署の方の指導のもと、消化器の使い方、煙の中の避難の仕方、

通報要領、心肺蘇生法について、説明&訓練が実施されました。

まあ、もの新しいものはなかったけど、地域の方の顔を覚えたりする

のにもこういう行事は必要だな~と。

比較的、お年をめされた方がおおかったような。

私の田舎の方では、こういう行事は、ほぼ強制参加だったな~と。

子供会とか盛んだったし。

ほんとは、若い人たちがどんどん参加しないといけないんでしょうね。

今回、通報訓練は、消防署に救急車又は消防車を呼ぶための電話の

仕方だったんだけど、何人かの中になんと私が選ばれてしまいまして。

選ばれる前に、「しゅうちゃん(父ちゃんのこと名前で呼んでます)、手ぇあげてよ~。

すっごい状況に入って、おもしろいのやって」と話していたんですが、

なんと、私が指名されてしまいました。

「お母さん、お子さん痙攣おこしたことある?その時を思い出して

電話してみて」って。

ていうか、自分でその振りに笑ってしまいそうでした。

だって、ゆうき痙攣は得意なのよ!って。

と、思いましたが、なにくわぬ顔で、119番。

実は、まだ救急車自分でよんだことってないんですよね。

で、まず、かけると

「はい、119番です。救急ですか?火事ですか?」

へ~、そうやってきくんだ~

私「救急おねがいします。」

消「どうされました?」

私「息子が、熱で痙攣をおこしてしまって・・・」

消「わかりました。既往歴はありますか?」

私「・・・・・・。ありません」

消「わかりました。今から向かいます」

で、その後、氏名、住所、電話番号を答えて終了。

パチパチパチ。でも、席にもどると父ちゃんに

「なんだよ~。おもしろくないな~。なんかおもしろい

ことやれよ~」といわれてしまいました。

ん~、笑いをとれずに残念。

あと、既往歴のところで、正直にこたえれませんでした。

っていうか、ここで、「アンジェルマン症候群です」って

いっても、だれもわからんだろうしね。

と、ちょっと笑いをとれなかったことに凹みながら、

11時に帰宅。

さて、それからは、せっかくの休日なので、佐倉市ユーカリが丘に

あるユーキッズへ。

2時間たっぷり遊びました。

入ってしばらくすると事件が。

私は、大人の休憩場所にあるパソコンでパチパチと。

父ちゃんが、ゆうきとまおの遊び相手をしてたんだけど、

ゆうきが、男の子の顔を例のごとくたたいてしまったそうで。

父ちゃんがすかさずゆうきを抑えて、「すみません」と

近くにいたお父さんに謝ったらしいんだけど、そのお父さんは

「大丈夫ですよ」といってくれたんですが、お母さんがすごく

おこってその子を抱きかかえ「チェッ」と舌打ちして、ゆうきを

にらみつけてその場をさっていってしまったそうです。

まあ、いろんな方がいるから一つ一つ気にしてたらきりがないんで

すけどね。

それをみた、まおが、父ちゃんに「ゆうきは、アンジェルマン症候群

なんですよ、っていえばよかったのに」と言ったそうです。

うける(笑)。まおさん、なかなかおもしろうよ(笑)

そのとおりだね(笑)。

まあ、そんなことも気にせず、あそびまくった2時間でした。

20100912-2_convert_20100912213656.jpg

20100912-3_convert_20100912213737.jpg

20100912-4_convert_20100912213818.jpg


そして、その後は手が沼に移動して、16:30から家族でRUN。

父ちゃんと私と20分ずつ交替で走ったんですが、もう風が秋を感じ

させてくれて、とっても気持ちよかったです。

まおの走りも力強くなってきて最高でした。

20100912-5_convert_20100912213901.jpg


ほんとうは、この後、近所の温水プールに行く予定でしたが、

さすがに、今日は無理だろうということで断念。

それにしても充実したお休みでした。

さ~て、あしたからまたがんばるぞ~!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いろいろうける~。(笑)
あんたら家族どんだけ体力あれんて!

防災訓練あんたらだけって(笑)
ほんと、若者が参加しないよねー。
あんたらが参加しなくてどうするって思うわ!
あんたたち夫婦とうちら夫婦そっくり。
いつもうけねらえーって言い合ってる。
出来なかったときって、落ち込むのもわかる(笑)
うちら芸人かよ!
とにかく日記おもろかったわ~。
真生ちゃんの一言もグッド!
ほんと言ってやればよかったのに!!
2010/09/13(Mon) 03:45 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
わお、1家族だけ!!
でも、地元は大事ですよ。
ちゃんと出席しているのは、きっと将来実を結ぶと思います。
2010/09/14(Tue) 01:05 | URL  | ココママ #-[ 編集]
>ちかごりへ
ほんと、笑いは大事やけど、むずかしいわ~。
やっぱ、ちかごりに笑いはとってもらわんとね(笑)
チカゴリいじりはまかせて!!

>ココママさんへ
ほんと、「わお」でしょ。ちょっとした衝撃でした。
できる限り地域の行事は参加していきたいと思います。
2010/09/20(Mon) 12:44 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

