--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月20日 (月) | Edit |
いや~、今週はなかなか大変だった~。

何がって、父ちゃんが踵がいたくて歩けないもんだから

いつもお願いしている、朝の保育園の送りを自分でやった

ため、朝から重労働・・・。

父ちゃんのありがたみを痛感します。

朝送ると、仕事も間に合わないので、朝1時間の休暇をとった

ため、仕事もバタバタ。

父ちゃんの踵もようやくなおり、ホッと一息。

父ちゃん、年下のかわゆい(笑)奥さんお嫁さんなんだから

身体には気をつけてね。

で、話はかわり、今週は朗報が!!

ゆうきが、スプーンでご飯をたべれたんです。(ちょっとだけです

けどね。)

火曜日あたりだと思うんですが、ご飯をたべてるとき、スプーンを

よこせとばかりに、身体を乗り出してくるので、ハイハイと、スプーン

を手渡したのですが、なぜか、いつもと違った感じが。

あれ?と思って、手首をつかんで、ご飯をよそうように誘導すると・・・

あれ???

抵抗すると思ったら、しない・・・・。

で、導かれるままに、スプーンを口に!

DSCF1371_convert_20100920130134.jpg

DSCF1372_convert_20100920130252.jpg


「わお!」

びっくり、して拍手しちゃいました。

すごい!!!!!

そのあと、5回くらいですが、スプーンでご飯をのせるところを

手伝ってあげると、上手に口にもっていっていました。

少しずつですが、上手になってくれるとうれしな。

数回のあとは、予想どおりスプーンで遊んでいました。

DSCF1370_convert_20100920130334.jpg


で、なんだか、このシーン、昔みたことある気が・・・・・。

1歳のころのゆうきの写真を発見しました。

DSCF0103_convert_20100920130601.jpg

口にくわえるところはあまり成長していないよう(笑)

ゆうき~、プクプクでかわゆい~
コメント
この記事へのコメント
口になんでも入れちゃうから、スプーンの向きとかうまくいくと、うまくご飯食べれるのにね。
スプーンをフォークにして、刺して手に持たせてあげるといいかも。
パクッとたべるんじゃない??
スプーンはかたむくとこぼれるもんね。

あらたんは、スプーンまったく(泣)
フォークはおかずを刺してあげると、口に運ぶよ!!あらたんは、食べる気満々だけど、まったく自分で食べる気0よ・・・

ゆう君頑張れ~~~。
2010/09/20(Mon) 14:11 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
すごい!
成長だ~↑

父ちゃん心配したよー。
マジで。
あんたもお疲れ様~。
2010/09/21(Tue) 03:11 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
スプーンですくって口に・・・なんてすごいよね!

ココは、あらたんママのアドバイスを聞いて、うちでフォークを試してみましたよ。
1回ごとにフォークを取り落としちゃうけど、食べました!

フォークって、目ウロコでした~。
2010/09/22(Wed) 00:40 | URL  | ココママ #-[ 編集]
>あらたんママへ
すこ~し、スプーンやフォークを使うことに興味をしめしているようです。でも、スプーンを渡すと、そこら中に食べ物が散らかし、スプーンを投げては・・・と、なかなか親の辛抱が続きません。
汚してもいいやとおもって、やらせないといけないと思いつつ、「今日のおかずなら・・・」と挑戦する日を選んでしまいます。
下にシートひいたり、いろいろ工夫すればいいのでしょうが、なかなか・・・・。
ゆうき&ママは頑張ります。

>ちかごりへ
ほんのちょっとしたことが、ほんとうれしいよ~。
ちなみに、まおには
「いいな~、ゆうきは、スプーンで食べただけで母ちゃんに褒められて」
と、やきもちやかれました。

>ココママさんへ
フォークは、ゆうきもだいぶなれてきたみたい。って、いってもさして渡してるけどね。
スプーンですくうって、絶対ムリだとおもってたけど、手をそえて、ご飯をすくったときはビックリ。
ダメだろうな~と思ってても、実はすこ~しずつエンジェルちゃんも成功にむけて成長してるんだろうね。
親として、見逃さないようにしてあげないとと再認識しました。
2010/09/22(Wed) 21:19 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

