--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月30日 (土) | Edit |
この日は、ゆうきの停留睾丸の状況を確認するため

松戸市立病院の小児外科へ。

本当は、今年の5月に入院・手術の予定でしたが、

間近に痙攣がおきたので延期されていました。

今回、受診したら、少し症状が改善されていて、もう少し

様子を見ましょうと言われました。

と、いうことで次回は1年後。

停留睾丸は、男の子に見られる症状で、睾丸が本来

あるべき、袋の中まで移動しないもの。

幼少期に適切な処置をしないと、男性ホルモンの分泌が

悪く、将来的には生殖機能を低下させる恐れがあるというもの。

手術は簡単らしいです。

でも、親としたらできる限り手術はさけたいところ。

もし、こんなこと言ったらだめかもしれないけど、停留睾丸の

影響が生殖機能だけだったら、ゆうきが子供をつくることは将来

想像できないので、手術をさけようかと思い先生に質問してみると

「ゆうき君は、症状としては、睾丸はわりと袋の中にあるので軽い方

です。ひどい人はお腹の中の人もいますから。その重さで与える影響

もそれぞれですが、やはりひどい人だと、まず睾丸が消失してしまい

成人男性に必要な男性ホルモンが分泌されなくなる可能性があります。

あと、これはお腹の中にある人に該当しますが、ガンなどの病気の発見が

遅れます。これは、お腹の中にあることから、見えないということで

発見がおくれるというものです。なので、生殖機能の低下以外でも影響

はあると思いますよ。」との説明でした。

なるほど、聞いてよかったです。

やっぱり、ある時期、しっかりした位置になければ手術した方がいいですね。

でも、親の私からみても、以前より睾丸が袋の下の方にさがってきたような

気がします。

3歳から4歳はとっても変化が期待できるそうです。

1年後、いい位置にきてるとうれしいな。

午前中に、病院を終えて午後は仕事へ。

夕方職場で、ドラフトのニュースを見ました。

そっか、今日はドラフト。

注目の斎藤佑樹は・・・・・・

「日ハム」

が~ん。ロッテだったら、応援たくさんいけたのに(泣)

でも、日ハムだったら、家から6kmのところに2軍キャンプがあって

よく、1軍選手も調整のために、来ることがあるそうです。

なんといっても佑生は斎藤佑樹から名前をもらってるので、ぜひぜひ

斎藤佑樹さんには頑張ってほしいです!!

佑君、がんばって!!応援いくからね!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
斉藤佑樹くんが、もうそんな歳に・・・。
早いよねー。
なんか、少しおっさんになっててショックだった(笑)

こっちの勇生、早くよくなるといいね。
2010/11/01(Mon) 00:41 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
こっちのゆうきは勇生じゃなくて斎藤佑樹から一字もらった佑生やよ
2010/11/04(Thu) 18:00 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

