--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月20日 (土) | Edit |
今日は、手術の予定で仕事のお休みをとっていたので

ゆっくりすごしました。

手術は午後の予定で、本来なら朝8時30分までに食事を

すませて、それから午後の2時30分の予約時間まで

食事をいっさいとってはいけなかったんだけど、

自分の感で、昨夜すべて流れたにちがいないと思っていたので

午前中産婦人科を受診しました。

内診してもらった結果、きれいに流れているようで、手術は

しなくてよいとのことでした。

主治医は、

「今回は、残念な結果でしたが、流産という中では、自然な形

で、母胎を傷つけることなく、不幸中の幸いだとおもいますよ。

よかったですね」といわれました。

ほんと、前日だったしね。

ありがと、ちびちゃん。かあちゃん、助かったよ。

ほんとは、お預けの予定だった昼食は、父ちゃんと近所のお店で

デート。

とっても、おいしいお店で、父ちゃんは海鮮丼、私はエビフライ。

単品で牡蠣フライまでつけて、モリモリたべました。

まだまだ、頭クラクラするので、はやく血をふやさないとね。

午後は、おきてるとまだ体がフラフラするので、お布団に横になって

いました。

ちょっと、ぼ~っと、テレビをみてると、先日から報道されている

作詞家の星野哲朗さんのニュースが。

はずかしながら、この方と有名な「三百六十五歩のマーチ」や「男

はつらいよ」などの曲の作詞家だとは全くしらず・・・。

でも、このこの方の歌詞ってすごいですよね。

「幸せは~歩いてこない

 だ~から歩いていくんだね~

 一日一歩、三日で三歩、三歩すすんで二歩さがる~♪

 人生は、ワンツーパンチ、

 べそかき、あせかき、歩こうよ~

 あなたの歩いたあしあとは~

 きれいな花がさくでしょう~」

ほんと、素敵な歌詞です。

じ~んってきます。小さいころからよく聞いた曲ですが。

この方は、本当に苦労だれた方だそうで

生前

「挫折は、人を成長させる、挫折は人を優しくさせる」

と、よくお話されていたそうです。

本当にそうですよね。

そんな挫折味わいたくないなと、できれば毎日楽しく生きていき

たいな~と思う反面、でも、まさにこの言葉のとおりだなと。

私は、自分でいうのもなんですが(照)、割と頑張りやサンかなと。

(すみません、自分でおもってるだけですからね。自己満足です)。

で、割と若いころから、「何でも頑張る!」って感じだったんですが・・・。

逆に、そのおかげで苦しいこともたくさんあったけど、その分

自分自身を成長させてこれた気がします。(ほんと自己満足ですから)

その苦しさって、実際、経験しないとわからないんですよね。

ちょうど、22歳の仕事をはじめたころです。

仕事をはじめたばかりで、もう夜中まで仕事をするなんてざらで。

「やるべきことがあるんだから、がんばるのは当然でしょ」

と思っていました。

そんな毎日を送っていましたが、職場にはお子さんを育てながら

仕事を続けている女性が何名かいて。

私は、採用の時点で管理職的立場だったので、その時点で自分より

年上の方が部下だったんですね。

その方達は、夕方定時になると、お子さんのお迎えがあるから

さっと帰ってしまうんですね。

で、部下ということもあり、相談をきくこともあり(って、私年下

ですが、えらそうですみません)。

やはり、子育てと仕事の両立に悩んでいるんですよね。

遅く職場にきて、早く帰らなければならない分、日中の仕事への

集中力はすさまじく、昼休みも休まずに仕事をして、

夕方5時には帰っているようには見えますが、

こっそり鞄の中には、仕事の書類がはいっているんですよね。

子供が寝付いたあとに、夜遅く家で仕事するんです。

子供が熱をだしたと急にやすむことも多々あり。

母は強しで、ふっきって仕事をされていましたが、

やはり、心の中では、両方満足にできない自分にも、

そして、それを評価してもらえないことにも悩んでいるようでした。

その頃から、女性は本当に大変だなって。

20代前半の小娘は本当に心から思っていました。

そして、自分が子供を産み、同じ立場になった感じるのです。

あの頃の私は、まったくわかってなかったな~と。

わかってたつもりでいたんですが、わかってなかったな~って。

だって、ほんと大変なんだもん。

みんな、よくやってたな~。

私なんて、夜中まで仕事してるって、心の中では偉そうに

思ってたけど、帰ったら、家の掃除はせずに、布団にばったり。

朝は、時間ぎりぎりまでねて、適当に朝ご飯たべて出勤。

休日は、平日の疲れをとるために、寝だめ寝だめ。

自分のことだけやってればよかったんだけど、

ほんと、子供をうんで子育てしながら仕事をして、はじめて

あのときの、女性達の気持ちがわかるようになりました。

本当は、もっと仕事したいと思うときもあるけど、

子供が・・・・。

もっと、子供のことをみてあげたいと思うときときもあるけど

仕事が・・・。

でも、ほんとにこれを経験することで、自分自身を成長させれてる

し、ある意味優しくもなれてるかな(何度もすみません、自己満足

です)。

今日は、だいぶん話がそれましたが・・・・。

先日、高校時代の親友に、流産の報告をメールでしたとき

「なんで、のりちゃんばっかり・・・。こんなに頑張ってるのに」

と、返信してくれました。

なんだか、うれしくて涙がでました。

ほんとね、実は、心で私も思うときあるんですよ。

「何で、自分ばっかり・・・(泣)」って。

でもね、その時は、気づかないけど、その分と~っても自分を

成長させてる気がするんです。

今回、2回目の流産を経験したことで、すこ~しですが

お子さんができない方の気持ちに近づけた気がします。

1回だけでは、「よくあることだし」と考えられますが

2回目となると「もしかして、わたし・・・」となるものです。

これでまた、同じ痛みを経験した方達の気持ちに近づけたのかも

しれません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆうきママ・・・体の大変さも大変だけど、心の大変を乗り越えるほうが、より大変だと思います。がんばっちゃうゆうきママだからこそ、会社の人には甘えられないかもって思うけど、やさしいだんなさんにはたっぷり甘えて、体と心をいたわってね。

人間ひとりじゃ生きられないなーって、生かされてるんだよなって、最近よく思います。
がんばるけど、がんばらない(いっぱい努力はするけど、1人だけで孤独にがんばるんじゃなく)。
つらいときは、感謝しつつ力を借りる。
ゆうきママはめったなことで心は折れないと思うけど、でも折れちゃう前に、強い風を前にしてしなってるうちに、支え棒も借りてみたりしてね。
私もたいていは前向きに生きてるけど、時々「なんで私だけ・・・」って思うときもあるよ。
思ったってどうしようもないって分かってるのに。
でもそのぶん、生意気で人に気持ちなんてよくわかってなかった自分より、いろんな気持ちをしって、やさしく強くなれた自分(自己満~)にも気づきます。同じだね。
心が折れそうな中でどう立て直していくのかも、自分の心でわかることができます。
人生に起こることをどうとらえるかが、どう生きていくかということ。
思い切り、生き切りたいって、思います。
2010/11/20(Sat) 13:32 | URL  | ココママ #-[ 編集]
どうですか??
すこ~~しは落ち着いたかな??
ゆう君のスマイルで元気出てるかな??
自分だけ・・・・(泣泣)あるね~。

人生浮き沈みもあるね。沈んでる時、もがいてもうまくいかなし、一人でガンバッってもうまくいかない。泣けてきます。
旦那さん、子供、友達・・・・
みんなに甘えるのも、大事よ。

自分だけ・・・かも知れない。自分だけじゃない・・・かも知れない。

無理しないで、行きましょう。

文でうまく言えない馬鹿な私・・・

会いたいわ・・・

頑張ろうね!!!
2010/11/21(Sun) 19:31 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
ココママへ
ココママも「何で・・」って思っちゃう?
思っちゃうよね~。
だいぶ、元気にはなってるんだけど、何となく涙もろくてね。やっぱり、疲れてるんだよね。無理がきかなくなってます(笑)
本当に、人生いろいろ。いろんなことがやってくるよね~、これでもかってくらい。
でもね、ふと自分でも思うんです。
「幸せだな~」とも。
こんなに、いろいろあるけど、でも素敵な家族や仲間がいて、幸せだな~って。
素敵な人生、生ききりましょうね!!
2010/11/21(Sun) 22:55 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
あらたんママへ
すこ~~しは落ち着きました!
ゆうきスマイルで元気出まくりです!
自分だけ・・・・(泣泣)ありますよね~。
みんな一緒ですよね。
それにしても、衝撃的なくらい激しい出血だったので、頭はクラクラくるし、なんだか体はだるいし。
あらたんままの優しさは十分「文」でも伝わってきますよ(泣)。
会いたいですね~、あってなぐさめてください、な~んて(笑)
1月に東京でレクレーション企画したから来て下さいよ~!!なんなら、わが家におとまりください!
あ、昨日のブログ、まおがみて
「いいな~楽しそう~、まおもいってたくさん食べたい~」って言ってました。
私もたくさんたべたいな~、な~んて。



2010/11/21(Sun) 23:01 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

