--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月24日 (水) | Edit |
今日は、自然流産してしまった二人のかわいい赤ちゃんの

ために、「水子供養」に行ってきました。

千葉に住み始めて、初めてのお寺。

インターネットでよさそうなお寺を探していってきました。

市川大野の「本光寺」。

6月の一人目のときは、実はそんなこと思いもせず、実家の

母に、「かわりに水子供養にいっといたからね」といわれて、

「あ、そっか」な~んて、気楽に考えていたんですが、やはり

二人目の流産となり、父ちゃんと

「自分たちでしっかりしとかないとだめだね」ということになり。

お供えのお花とお菓子をかってお経をあげてもらいましたが、

命日(6月5日、11月18日)までよみあげてもらうと、

なんだか、赤ちゃんがやっぱり亡くなったんだなと実感して

ちょっと涙ぐんでしまいました。

でも、ちゃんとお経もあげてあげて、やっぱり行ってよかったと

思いました。

最後に、住職さんが、「みなさんに誕生日があるように、このお子さん

の命日も1年に1度やってきます。その日だけは、思い出して手をあわ

せてあげてください」といわれました。

そうですね。大切なことです。

さっそく、手帳にかいておきました。

で、厳かななかに、まおが、わたしたちと同じように手をあわせて、

最後に、三回「何妙法蓮華異教」を唱えてくださいといわれて

となえたんですが、父ちゃんと、まおのハーモニーがおかしくて

おかしくて。

不謹慎なんですが、なんだかふきだしてしまいそうになりました。

最後には、「ありがとうございました」と住職さんがいったら

とうちゃんと一緒に「ありがとうございました」とまおが、

大人みたいにすました顔でふるまっていて、これまたおかしくて。

おそらにいったちびちゃんと私のそばにいるちびちゃんと、

なんとなく幸せを感じた瞬間でした。

帰り、今回のおまいりで、私の数珠をまおが横取りしたので、

せっかくなので、まおの数珠もかってあげました。

それにしても、お経は、小さいころ田舎でよくきいていたので、

聞くと、なんとなく、ほっとするものですね。

さてさて、頭痛もすっかりよくなったので、

あしたからは、仕事仕事。

ぼちぼちいきます(^^)v
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
供養すると、気持ちが少し楽になりましたか??

私もいろいろあり、三人目を駄目にしてしまったとき、供養に行ったよ。

お腹の写真みて私も涙ぐんだな~。

三人目はすぐに、名前を決めたあらたんパパ。

「優」・・・ゆう

ちゃん???君???

わからないけど、住職さんに名前も伝えたよ。

ときどき
お寺の前を通ると、「ゆうちゃ~~ん!!」と手をあわせてます。

あらたんは羽ばたいてますが・・・(^^)

あらたんを見守ってね!!とおねがいしてるよ!!

ゆうきままさんの赤ちゃんも、きっとお兄ちゃんのゆう君を始め・・・お姉ちゃん、ママ、パパをまもってくれるよ!!

家族だもんねv(^^)v
2010/11/24(Wed) 18:02 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
あらたんママへ
おまいりいったら不思議と気分が楽になりました。
何でですかね?
言葉ではうまくあらわせないけど、なんだかほっとした気分です。
お経あげながら涙もでたけど、この前との涙とは違うような。
うちの赤ちゃんと優ちゃん(くん)と、実は天国で仲良くなってるかもね(^^)
2010/11/24(Wed) 22:55 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
きっと、仲良くなって「うちらの兄ちゃん達、はちゃめちゃでさ~~。ママはかわいいんだよね~~」と話してるね~~ん(^^)
2010/11/25(Thu) 16:20 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
あらたんママへ
言ってる言ってる!
特にママのところに同意!
2010/11/25(Thu) 23:40 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
水子供養できてほんと良かったね。
私の親戚もお寺だけど、
水子のお墓を教えてもらって、
それから水子のお墓の前に行くと、
子供ながらになんか泣いてたなあ~

私も、年に二回は
お参りに行ったらいいと思うよ。







2010/11/27(Sat) 02:04 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
ちかごりへ
ちかごりの親戚ってお寺なんや~
小さいころからしっとるようで、しらないもんやね。
ほんと、ちゃんとお参りいこっと。
2010/11/28(Sun) 00:23 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

