--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月23日 (日) | Edit |
先週、花まる学習塾長の高濱先生にどっぷりはまって、

早速、近所(家から7kmありますが)に、花まる学習塾

の体験授業にいってきました。

もともと、塾なんていったことのない私、and塾不要論者です。

親の学歴や収入で、教育を受けられる機会が違うのなんて、

おかしいのでは?という思いが根本にあって。

それは、今のかわっていませんが・・・。

でも、最近の子供を育てる環境には疑問をもっていて。

もっと、子供たちは外でのびのびと遊んでほしいし、

苦しい思いも、そして、その苦しさからうちかつ強さも

身につけてほしいし。

でも、そんな感じじゃないですよね。

で、まおは、実はとっても本をよんだり、パズルをしたり

が好きで。

ゆうきに、時間がとられてる分、まおもいろいろな経験を

させてあげたいなと。

と、いうことで、「花まる学習塾」いってみました。

とっても楽しそうに、ブロックつんだり、迷路をしたり。

生徒3~4人に先生が1人ついてくれるので、

はずかしがりやのまおにもぴったり。

しっかりお返事もしてました。

もともと、こどもって勉強とかってすきだと思うんですよね。

この楽しさを大切にしてあげたいです。

ち・な・み・に。

朝0900~1000の1時間だったんだけど、その間

ゆうきと父ちゃんは、近くの公園を満喫。

そして、午後からは・・・・

行ってきました!!

鎌ヶ谷球場へ、斎藤佑樹選手に会いに!

斎藤佑樹選手の行動を新聞でしりつくしている父ちゃんが

午後なら、ランニングだけで人が少ないからということで。

はじめての、初佑ちゃん。

素敵なオーラでした。

頑張れ!佑君!

佑生も応援しているよ!

でも、千葉ロッテ応援するけど(笑)

20110122(4).jpg
20110122 (5)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
花まる学習塾、いいですね~。
先日の日記で気になって、HPで代表の方のお話などを読み、私も感動しました!
そらにもきっとあってる・・・と思いましたが、うちからは、結構アクセス悪いので、通えないなぁ・・・と思っていたところです。
詰め込みの勉強じゃなくて、楽しい!考える!発想する!!勉強の場って、子どもには必要ですよね。
それが学校でできたら、最良なんでしょうけど。
2011/01/23(Sun) 23:22 | URL  | ココママ #-[ 編集]
全く同感だわ。
うちも塾全く行かなかったし、
行きたいとも思わなかった。

でも、子どもには・・・って同じこと思ってる。
本当に今、勉強に抵抗がない今、
将来も楽しく勉強できる道を、
つけてあげたいって思う。
嫌がるなら止めさせるけど、
本人が楽しんでれば行けばいいよね。

それにしても、佑君見れてうらやましい!
たんなるミーハーだけど。

2011/01/24(Mon) 03:01 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
>ココママへ

高濱先生の目指すところは、公教育へのとりくみ。
ぜひぜひ実現してほしいなと思います。
高濱先生のことばからは、教育の楽しさが伝わってきます。
こういう先生がたくさんいると、日本の教育もちがうきがするんだけどね。

>ちかごりへ
うちらが小さいときは、暗くなるまで外でた~っぷり遊んだもんやけどね。
雪ふったら外で大騒ぎ!やったよね。
あの頃の経験がいろんな意味でとっても役立ってる気がするけど、今の子供たちはそれがなかなか難しいもんね。
遊びの中で、いろいろ勉強できたら楽しいなと思うわ。
佑君、かっこよかったよ~。
でも、ちょっと恥ずかしくて、さすが「佑く~ん」とは叫べんかったわ(笑)
2011/01/24(Mon) 22:53 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

