--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月12日 (土) | Edit |
ひさしぶりのブログアップです。

先々週の木曜日から、歯が痛くていたくて。

抗生物質と痛み止めを処方されたんだけど、

痛み止めを最初の3日は通常の倍くらいのんで

なんとかすごしました。

もう、神経も抜いてある歯で、虫歯ではなく、

たぶん、歯茎の中が化膿してるんだと思うんですが、

それにしても痛かった。

ようやく痛みもひいて、先週から処置をはじめました。

毎年1回くらい、体がつかれたりすると痛んでいたところ

なんですが、「歯医者いかないとな~」と思いつつ

いってなかったので、これがいい機会かなと。

と、いうか、あまりの痛さに、もういい加減なおさねば

と思ったのが正直なところですが。

つぎ妊娠するまでには、ちゃんとなおそっと。

で、話は今日。

今日は、静的弛緩誘導法の「ひろがりの会」へ。

雪ふるかなと思ったけど、あんまり振りませんでしたね。

会は、1時間30分くらいあるんですが、毎回、

ボランティアできている、特別支援学校の先生が

最初に10分くらいお話されます。

今日は「自立」とは。

その先生は、知的障害のほうの特別支援学校で勤務している

ので、このテーマについてはよく考えるそうです。

ある先生は「自立」とは、「自分で身の回りのことができて、

働きお金をかせげること」だというそうです。

以下、先生のおはなし

私の考える「自立」とは、その子ももっている能力を最大限

に発揮できくることだと考えます。

確かに、「自分でお金をかせぎ・・・」ということが、もしかし

て、ふつうの考え方なのかもしれない。

でも、それでは、知的障害の子たちにとって、「自立」とはあまり

に遠い目標で、現実的でない。

私の思う自立とは、その子のもっている能力を最大限に発揮する

ことだと思います。

知的障害の学校にいくと、自閉症で通う子がとても多いです。

その子たちは、たぶん、いろんな能力をもっている。

でも、その能力をしっかり引き出してあげないと、

その子は、能力のない子になってしまう。

たとえば、ある先生が、その子の受け入れるタイミングをはかって

指示を出したとします。

そうすると、その子は、しっかりその指示をきいて、動くことができる。

でも、ある先生が、その子の受け入れるタイミングをはからず、ただ

指示を出したとします。

そうすると、その子は、指示に従わない。

そして、先生は、いうのです。

「この子は、指示に従ってうごくことができない」

本当は、この子は、しっかりうけいれる能力があるのに、

周りで受け入れる環境をつくってあげないと、

「できない子」になってしまうのです。

障害がある子には、実はいろんな能力がある。

それを、まわりの大人がひきだせるよう、その環境をつくり

「自立」させることが重要なのではないかと思います。


と、お話されていました。

そうだな~と。先生に限らず、親でもそうだよね。

障害児にかかわらず、親として、子供を育てるときに

大切なことだなと思いました。

環境をととのえる。

うん、大切。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パパさんの日記にもありましたね。
教育とは、才能に環境を与えることだ、って。
すっごく納得しました!
親に出来ることは、子どもの才能を信じ、環境を整えてやること、ですね~。
2011/02/13(Sun) 11:05 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
ほんと、親って責任重大!
でも、楽しいよね。
子どもの一番の理解者でいないとだめだよね。
2011/02/13(Sun) 21:57 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
やっぱり子どもって親次第なのかしらねー。
そう思ったら、ちょいプレッシャー。
お金いるわ~(笑)
違うって?

そうじゃなくって、出来ることからだよね。
その才能を見つけるのが上手く出来るかなー。

歯お大事に~。
歯が痛いと集中できないし、
芸能人じゃなくても
歯は命!

2011/02/14(Mon) 05:22 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
ちかごりへ
親次第とはいわないけど、
親の影響はおおきいだろうね。
お金かければいいってもんでもないだろうし、ほんとできることからやよね。
歯、ほんと痛くて、まじで救急車呼ぼうとおもったわ。
歯は命!やね。
2011/02/15(Tue) 00:20 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

