--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月10日 (日) | Edit |
4月から、月に1回、東京都葛飾区にある「のぞみ発達支援センター」

で療育を受けます。

4月8日、第1回目に行ってきました。

約1時間かけて、ゆうきとたくさん遊んでもらいました。

遊びの中での指導された点

1 ものを渡す際は、ゆうきの手で2回ほど手をたたかせて、

 「ちょうだい」の意思表示をさせること。

2 何かをする際は、事前のことばがけと、サインをすること。
  例「ごはん」「みずをのむ」「あそぶ」

3 ゆうきのような、人が大好きな子は、ふざけることが大好き

 なので、わるいことをしても、あまり反応しないこと。

でした。

大体、現在保育園や自分でもとりくんでいることでしたが、

やはり、1時間じっくりゆうきとあそんでもらうのを

まじかでみると、遊び方というか、誘導の仕方がとっても参考に

なりました。

また、使っているおもちゃも、手作りもものが多く、ゆうきの

くいつき具合もみて、自分でも作ってみようと思いました。

早速100円ショップですこ~し買ってきました。

さてさて、来月が楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

