--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月24日 (日) | Edit |
今日は、朝から、東京流通センターで実施されている

福祉装具等の展示会「キッズフェスタ」にいってきました。

昨年も行ったので今回2回目。

20110424 (6)


昨年は、ゆうきの障害にどうしていったらいいかわからず、

右往左往しているころだったので、会場でもいろいろなもの

が目移りして。

バギーみても、いったいゆうきにはどういうのがいいかも

わからず、手当たりしだいというかんじでした。

でも、ようやく、ゆうきの症状や将来的なものもなんとなく

方向性というか、尺度が自分にも身についてきて、

今日の展覧会での滞在時間は1時間ほどかな?

今回は、おもちゃと食器等にまとをしぼっていきました。

でも、会場にはいると、まず、かわいいかばん

かわいい~。

20110424 (1)


障害の子でも、あけれるようにいろいろ工夫してありました。

20110424 (2)


あと、3年たてば、小学生。

すこしずつ、こういうのも調べないとね。

次に、おもちゃとおもっていたら、

車いすの業者さんに話しかけられて。

最近、数歩、独歩もできてきたし、将来的に全く歩けない

ということはないように感じてはいるものの、バギー

または車いすは手放せないだろうと。

そういえば、最近自分の意思も強くなってきたから、

もしかして車イスのほうがいいかなとおもって、

試乗してみたら、これまた大よろこび。

20110424 (5)

あ、うしろの足はまおの足。

私ものってみたけど、ほんとすごく軽い。

動きやすい~って感じでした。

将来的には、車いすもいいかと思いました。

そのあと、スプーンなどもみてみましたが・・・

最近、ゆうき、スプーンもだいぶ上手になってきたし、

(ほとんど、保育園の先生のおかげですが・・・)

まあ、時間かければ、普通のでも大丈夫そうだなと

今回は、特に購入はしませんでした。

最後、おもちゃをみてたんですが、やはり、このおもちゃ

へのくいつきがすごかった。

前は、おもちゃなんて、全然興味なかったんですが、

成長してきたんだな~と感じました。

月1回通っている「のぞみ発達センター」でもつかっている

おもちゃがたくさんあって、

こんどネットで注文してみようと思います。

午後は、そのまま、ショッピングモールの千葉ニュータウンへ

前進。

母ちゃんのくつと、まおのくつ、かさ、長靴を購入しました

(女子のものばかりv^^)

充実した日曜日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちは土曜に行ったよ!
会いたかった~

おもちゃ、ココもめっちゃ食いついてました。
機嫌悪かったのに、おもちゃコーナーに行ったら目がキラキラ(笑)やっぱり特性を分かっているおもちゃってすごいよね。

車椅子、自分でこげるの?!
うちも、自分でこげるようになったら、ぜひ車椅子にしたいなと思います!

スプーンは、シリコンの深型・小がとっても使いやすいのでまとめがいしました(保育園やばぁばのうちの予備用に)。
浅いタイプって、こぼすんですけど・・・って業者の人に聞いたら、浅いのは自分の唇であむっととりこめない障害の子に向いてて、唇を使える子は深いほうがいい、ということでしたよ。納得。
2011/04/25(Mon) 13:18 | URL  | ココママ #-[ 編集]
こんにちは♪
ご無沙汰でした。

車イス、自分でこげるんですか?

車イスもいずれ…って思ってましたが、これ軽くて良さそうですね☆

オモチャはどんなのかなぁ~?

このようなイベントがあって羨ましいです~

こっちでもやらないかなぁ~
2011/04/26(Tue) 06:42 | URL  | ラベンダー #2WyJ7jcg[ 編集]
キッズフェスタ良かったね
2011/04/26(Tue) 21:36 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
ココママへ
返信おそくなってごめんね。
ついつい、最近パソコン開くのが・・・。
おもちゃ、ココちゃんもくいついてたんだ~。
うちも、最近ようやく、おもちゃで遊ぶことができるようになってきてうれしい今日このごろです。
車いすは、ちょこっとだけ自分でこげました。
小学生のころには、自分でこげそうな気がします。
2011/05/09(Mon) 22:27 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ラベンダーさんへ
返信おくれてすみません。

車いす、ほんとにちょっとだけど、こげてたよ。

でも、ほんとにちょっとです。

最近、コンビカーにはまっているので、なにかののりもの

だと感じたのかも。

おもちゃは、いろいろあったよ。

以前は、全くおもちゃをおもちゃとしてあつかって

いなかったけど(なめてばかり)、最近少しずつ

遊べるようになってきました。

また、おもちゃについては、何かの機会でアップ

したいと思います。

こういう、イベント、ほんと大事だよね。

全国でやってくれたらいいのにってほんと

思います。
2011/05/09(Mon) 22:31 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ちーちゃんさんへ
キッズフェスタよかったです!
いろいろな情報が収集できました。
こういうイベントって、貴重ですよね。
2011/05/09(Mon) 22:33 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

