--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月19日 (木) | Edit |
本日午前中、東京女子医大に通院してきました。

東京女子医大には、小児科とPTで通ってたんですが、

最近痙攣もなくゆうきの状態が落ち着いてきたこと、

ほぼ、一人であるけるようになってきたことを考慮し、

本日で継続的な東京女子医大への通院は最後としました。

思い起こせば、検査入院から約2年半。家から約30キロ

よく通ったな~。

小児科では、近所の小児発達に詳しい東京女子医大ともつな

がりのあるクリニックの紹介状をもらって、

PTでは、今後の注意すべき事項について指導してもらいました。

やはり足の裏全体でしっかりたっていないので、内側に体重の

かかって、すこし、内側のくるぶしがでてる感じです。

このままでは、いまはいいけど、大きくなったとき、体重をささえ

られなくなるのと、足が変形したり、側彎の原因になってしまうと。

定期的にどこかのPTに確認や指導はしてもらったほうがいいと

いわれました。

どこかのPTね~。

これが、難しい。

障害のある子をもって思ったんだけど、ほんと情報ないんですよね。

総合的に指導してもらえる場所がないというか。

PTはこっち、小児はこっち、OTは、STは・・・・・。

専門も大事だと思うんですけど、専門の中で連携してもらえてたら

ありがたいんですが・・・。

さてさて、しばらくは、PT探しのようです。

ただ、今回は、立位で体をひねる運動をふやすよう指導をうけたので、

保育園の先生にもおねがして、ひねりを増やしていきたいと思います。

ひねることができると、もっと歩行が上手になるよといわれました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかー、もう女子医で会えないんだね。
親がPTの場所も探さないといけないなんてね~大変だよねぇ。
ひねりは大切みたいだね、うちもこの間言われたよ!
でも水中だとがんがんにひねってるし方向転換もしているの。
水泳療法、おすすめだよ~。
体への負担は少ない中で陸上での動きのシュミレーションができるというか。
ココはまだバランスいまいちなのに、いっちょまえに方向転換しようとして倒れてる(汗)
また一緒にプールにも行きたいです!
2011/05/19(Thu) 22:18 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
そうなの、自分でPT探さないと。
こっちの希望が高いのかわからないけど
「これ!」ていう先生になかなかめぐりあわ
ないよね。
知的に関しては、のぞみが割と親身に対応
してくれるので、あとはほんとPTです。
プールいこいこ!
この前、もうそろそろ、サマーランド行こうか
な~とおもって、ヤフオクみてたんだよね。
あと、近所のプールも、いってみようと
思います。
あ、ココママしごと忙しそうだけど、
今度、仕事がえりに一杯いこ~!!
2011/05/19(Thu) 22:53 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
いこういこう!
6月にでも!
6月の日曜のうち、2回予定が入りそうなんだけど、まだフィックスできずで。
わかったら連絡するね。

仕事帰りの一杯もいいねー。
こちらも6月10日すぎたら少し落ち着きそうです!
2011/05/20(Fri) 01:36 | URL  | ココママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

