--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月01日 (水) | Edit |
今日の午前中は、ゆうきとまおの保育参観。

ちょっと肌寒かったですが、天気もよく、予定どおり

体育指導と制作を楽しめました。

9:00からゆうき・・・

当初体育指導。

なかなかみんなと同じことはできませんでしたが、

親子みんなそろっての駆け足では、

ゆうきもキャーキャー声をあげて大興奮しながら

駆け足(?)できました。

その後制作の時間でしたが、ここは父ちゃんにバトンタッチ。

まおの参観にいってきました。

お歌も、紙でお魚の作成もとっても上手でした。

引き続き外での体育指導。

たくさん鬼ごっこしました。

最後は親も一緒に鬼ごっこ。

いや~、たのしかった~。

その間、とうちゃんは、おちつきのないゆうきと、苦痛の

創作の時間をすごしていたようです(笑)。

午前中でおわって、急いで職場へ出勤。

青空のもと、おにごっこの後の出勤は、ちょっと切り替えが

難しかったです。

そうそう、今日、保育参観がおわって・・・。

まおのクラスのママで、障害をもっているお子さんがいる

方が2名いらっしゃるんですが、

「ほんと、はやく学校とかきめたほうがいいよ。学童なんて

ないからね。申し込んでも何年まちだよ。私もいくつもかけもち

だからね。夜は、長くても5時30分までしかあずかってもらえ

ないよ。仕事大丈夫?」

といわれました。

ええええええ~。5時30分までなんて、無理なんですけど(泣)。

障害児をもってのフルタイムは難しいということか(汗)。

保育園でも19時まであずかってもらえるのに、

障害児は5時30分なんて・・・・。

柏市は児童デイが充実していないらしく、なかなか預ける場所が

ないようです。

何事も、環境を変えようと思うなら、自分で動かなければならないんだ

ろうねと父ちゃんと話していたんですが・・・。

今の状況プラス情報収集プラス環境を変えるための行動となると・・・。

正直自信ないな~。

でも、ぐちってても何もかわらないし、ひとまず今の情報収集に徹するか

と通勤途中でどんより考えてしまいました。

でも、よく、障がい児をもつお母さんたちでNPO立ち上げたとか、学童を

つくったとか、行政に訴えて環境を変えたとか・・・。

すごいパワーだよな~。

私も、私のできる範囲でがんばらねば!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
保育参観お疲れ
2011/06/01(Wed) 19:07 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
学童
柏も無いんですね・・。私も2年前から探して、2つ掛け持ちしてますよ~。でも、うちは見つけられただけ、ラッキーな方ですけど。私は、非常勤だし、残業も無いので、何とかやっていけていますが・・早く探した方がいいですよ!障害児の場合は、「日中一時支援(送迎は無いけど)」もありますけど。保育所は特別ですよ~。ここら辺でも、普通の小学生の学童も、満杯で、大変な状態ですよ・・。
2011/06/01(Wed) 22:35 | URL  | はるまま #-[ 編集]
>ちーちゃんさんへ
 参観、とっても楽しかったよ!

>はるままさんへ
 筑波も・・・・。そうなんですね。2つ掛け持ちですか~。やっぱり早くさがさないとだめなんですね。2年前ですか~。普通の学童もなんて、大変ですよね。
 もっと子育てしやすい環境になってほしいものですよね。
2011/06/01(Wed) 23:30 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ハードやねー。
お疲れ~午後は眠かったやろ。

あんたのパワーもかなりのものよ。
なんか、立ち上げてそう。
2011/06/02(Thu) 10:45 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
ちかごりへ
つかれたよ~

パワーね~。

最近年感じるからな~。
2011/06/05(Sun) 21:59 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

