--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月22日 (水) | Edit |
あわただしい毎日。

いろいろなことに追われて、もうバタバタな毎日です。

そんな中、実は日々へこんでいます。

以前、ブログでも書いたとおもんですが、最近ゆうきの

学童をさがしはじめています。

まずは、情報収集とおもって、職場で昼休みをつかって

関係施設に問い合わせしてます。

今日の施設での会話・・・

私:「息子3歳なんですけど、知り合いのお母さんから

学童についていろいろしらべておいた方がいいよと

いわれて・・・」

施設の方:「まだ3年も先なのに?状況だってかわるかも

しれないのに」

私:「でも、いろいろしらべておかないとと思って。ちな

みに今空き状況はどうなんですか?」

施設の方:「いっぱいですよ」

私:「事前の申し込みってできるんですか?」

施設の方:「それはできません。空きができたときに随時ですね」

私:「では、どうやったら空きがでたことわかります?」

施設の方:「逐次問い合わせていただくしか・・・」

私:「昨日も別の施設にかけて、あんまり具体的な返答をいただけ

なくて。やっぱりこういのは市の窓口にきいたほうがいいんですか?」

施設の方:「本当は市で掌握するべきなんでしょうけど、今そういう段階

にはいたっていないですね。施設の一覧表くらいはあるかもしれませんけど」

私:「わかりました。どうしてこいうのって、なかなか情報はいってこな

いんでしょうね」

施設の方:「そうですね~」

私:「ありがとうございました」

施設の方:「また、何かあったらご連絡ください」

・・・・・・・・・。

なんか、がっくりして仕事に戻りました。

昨日も昼もこんな感じだったな~。

そもそも、私の聞き方がいけないのかもしれないのですが、

なんで、こう、自分の「これ」という質問にこたえて

くれないのか。

施設の方は、施設で障害者のケアをすることが仕事なので

情報提供は仕事じゃないといわれればそれまでなのですが・・・。

実は、まだ本命の市役所にきいてないので、順番逆かも

しれませんね。

なんかですね、でも、既存の施設でも「これ!!」って、

出逢わないんですよね。

それってきっと贅沢なのぞみなんでしょうけど、なんだか、

とってももやもやしてしまって。

人口に比してそもそも、柏市に児童デイが少ないように思います。

いろいろしらべる中でその理由もわかるといいな。

ぐちっても何もかわらないし、要望だけだしても、ださないより

ましだけど、なかなか変わらないし。

変えるなら、自分になんとかしないといけないのか?

便利な時代にいきているせいか、このもやもやした感じがとっても

いや~に感じる今日この頃。

とりとめのない内容ですが、将来、ゆうきや、ゆうきを含めた子供

たちが楽しい毎日をすごせる施設があるといいんだけどな~。

明日は、「いつでも見学きてください」と知り合いの方からいって

もらっている施設に電話してみようと思います。

ん~、がんばるぞ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子どもに障害があると働けないのか??って凹みますよね。

ココのスーパーバイザーさんは、名古屋で民間の療育を始めたそう(すでに大人気でウエイティングリストになっちゃったんだそうですが)。
将来的には(5年スパンで)児童デイでより多くの子どもを、ABAの理論にのっとって受け入れて、さらに将来的には成人期の障害者が過ごせるグループホームやショートステイなども作りたいんだって。

そういう施設が、どんどん増えるといいのにね!!
廃校になった小学校とかが使えると、児童デイもやりやすいんだけどっておっしゃってました。親が場所を見つけて、そういう専門の方に入っていただいて、うまく行政と場所貸しなどの交渉が出来たらいいのに、って思っています。
2011/06/22(Wed) 09:53 | URL  | ココママ #-[ 編集]
わかります~

もっと親身に対応してもらいたかったですよね。


児童デイとかは福祉サービスだから利用手帳みたいのを役所で発行してもらうんですよね。

地域によってかもしれないし、まずは役所に聞いてみるのもいいかも。

あとは、うちの場合センターに通ってて、相談窓口があって、支援員の方が代わりに問い合わせとかしてくれましたよ。

ちゃんと通える所が見つかるといいですね。
2011/06/22(Wed) 22:19 | URL  | ラベンダー #2WyJ7jcg[ 編集]
ひどい対応だね~。
もどかしいのが伝わってくるよ。
だから、お役所のやることに待ってられなくて
自分でNPO立ち上げるママって
多いのかね。

早くみつかるといいね。
でも、妥協したくないよね。
ゆうきにあったところが
見つかるといいな。
2011/06/25(Sat) 04:05 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
>ココママへ
 ほんと、働きながら障害児育てるんのって大変なんだな~って。子供を育てるというより、環境に適応することが・・・。でも、先輩たちもたくさんいることだし、あせらず、少しずついろいろ調べて行きたいとおもいます!

>ラベンダーさんへ
ほんと、会話がとってももどかしい。私の聞きたいことにどうしても答えてもらえないというかなんというか。
と、いうことは、そういう情報をもっている人自体がいないのかもしれませんよね。
すこしずつだけど、いろんな情報を収集したいと思います。

>ちかごりへ
ほんと、自分でNPO立ち上げるママたちのパワーってすごいよね。
でも、実はママたちは子供育てるだけで精一杯なんだけどね。
いちおう、3年後だし、まだまだ時間あるからじっくり調査したいと思います。

って、いうか、カンカン方言か(笑)
2011/06/27(Mon) 21:31 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ううう~~。
ついに、悩む時がきたね。
あらたんも学校に行くまでは、足踏み状態が続いた続いた!!
その市によって違うから、なにも言えないけどその場にならなきゃわからないこと大あり(泣)

障害があるだけで、保育園に入れてもらえなく毎日泣いていた。その時はどうにかして・・・と役所に行ったり保育園に行ったり・・・でも、相手の対応は、ゆうきママの電話した施設のやりとりみたいな感じだった。
なにかあったら、言いに来てね、相談に来てね・・・言いに行ってるのに・・・・・・なんの解決はしてなく、あらたん3年生。
何年待てば・・・(笑)

自分一人で行政を動かすのは、悔しいけど無理!!

絶対に焦らないで!!!我慢もしないで!!!
一人よりパパと行くとか、仲間といくとか・・・
悩んだら誰に話してね。
凹むよね~~わかる!!!めっちゃわかる!!!

先さきのことを、考えたくても今も大変だしね。

大丈夫だから!!

先輩ママに頼るのがいいかもよ!

凹みが凸になりますように!!

がんば(^^)!!
2011/06/29(Wed) 11:06 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
あらたんママへ
ほんと、ほんと。
とうとう、そんな時期がやってきました。
あんまりにもへこんで、先日先輩エンジェルママで
NPOを立ち上げた方に電話させていただいて、
1時間も話をきいてもらいました
(ほとんと愚痴だったような(笑))
でも、気持ちわかってもらえる人に話すと
なんだかすっきりしちゃって、元気もでてきました。
まだ、時間あるので、少しずつ解決できたらいいかな
と思います。
あらたんママも愚痴きいてね~
2011/07/01(Fri) 09:26 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

