--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月19日 (火) | Edit |
いや~、おひさしぶりのブログ更新です。

「凹んでます」から更新せずに、もし、心配してくださった

方がいたらすみません

現在、凹みから復活して元気に毎日すごしてます。

父ちゃんの青春ブログを読んでくださってる方もたくさん

いると思うのでご存知かとおもいますが(笑)

あれから、いろんなことがありまして。

まず、凹みについて・・・。

ゆうきの小学校あがったあとの放課後のことに悩んでいて、

エンジェルの会の会長さんに、同じエンジェルママで

学童のNPOを立ち上げている方を紹介してもらって。

勇気をもって電話してみると、ほんと快く対応していただいて。

仕事がえりに携帯で電話したんですが、何と1時間も話して

くださいました。

いろんな施設の愚痴や制度の愚痴。ほぼ、私の愚痴がしめてた

と思うんですが、「わかる、わかる、腹たつよね~」ときいて

いただくと、なんだかス~っとして。

先輩ママってほんと大切というか、なんというか。

とっても元気になりました。

元気になったついでに、その週、市役所の学童担当の窓口へ。

その担当の方が今まであったことないくらい、最高の方で。

若い男性だったんですが、障害児で、特別支援学校にかよっていても

絶対とはいいきれないけど、受け入れ可能だということ。

ただし、学童は障害児をあずかる専門機関ではないゆえの問題も

あるということ。

でも、門前払いということはなく、事前の面接を繰り返し

一番いい選択をできるよう努力するということでした。

私たちに期待させては申し訳ないので、絶対とはいえないけど、

できる限りの努力をするとの返答にとってもうれしくて、涙がでそう

でした。

いや~、ほんといい担当の人でした。

時間みつけて、市長に感謝の手紙をだそう!

で、ゆうきの放課後調査がヒト段落ついて、6月は27日がまお、

29日がゆうきの誕生日。

20110627 (6)

20110629 (4)


ほんと、ちびちゃん二人がいて幸せだな~と感じる日々です。

まだまだいろいろありましたが、現在のところは、週末のたびに

市民プールで家族みんなで日焼けしてます。

特に、昨日は流水プールのある市民プールにいったのですが、

そこでなんと、ゆうきが一人で浮輪につかまり、ゆらゆらと流れに

のって泳ぐことができたのです!!!

いつも、浮輪から抜け出そうとするのを抑えるのがほんと大変

だったんですが、びっくりしちゃいました。

こうやって少しずつ成長するんですよね。

多分景色がかわって、人に抑えられるゆらゆらゆれるのが楽しかった

んだと思います。

と、真っ黒黒すけ家族ですが、みんな元気にすごしております!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まずは、ご懐妊おめでとう!
養生して、身体大切にしてくださいね。

それから学童のことも、進展があってよかったね!
私も先日担当課長と話せて、受け入れしてもらえるんだと確認できてよかったです。
でも23区でもいろいろみたいですね、隣の区は受け入れがなかったり。

浮き輪もすごいね~ココは抜け出しちゃうよ。ぷかぷか浮く楽しさに気づいたんだね!!

最後に、誕生日おめでとう。
ママもその分、ママ歴更新ですね♪
2011/07/21(Thu) 00:50 | URL  | ココママ #-[ 編集]
出れなくて御免ね。6月9日~7月19日迄入院してたんだ。又 宜しくね
2011/07/21(Thu) 20:31 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
え?!
ご懐妊?!
びっくりしたあ!!
おめでとう!!!
何ヶ月?

ほんとうにいろいろあったんや。
なんか、地獄から天国だねー。
本当にいい人にめぐり合えてよかった。
いい人に会うとほんとしばらく幸せな気持ちになるわ。
ほんとよかった。よかった。
これからまだまだ、凹んだり、
凸ったりの繰り返しだけど、
それだから人生面白い。
って私が言うなって。
あいだみつおかよー。
2011/07/24(Sun) 07:31 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
>ココママへ
返信おそくて、すみません。
ご懐妊!なんだけど、まだまだ初期だからね。
前回は、胎のうは確認できたけど、なかなか中の赤ちゃんがそだたなくて。
でも、今回は7週にして、胎のう、胎児ともに標準の大きさで心音も確認できました。
まだまだ、安心できないけど、今回は期待してもいいかな^^
学童も一安心。23区でもいろいろあるんだね。
でも、こういうサービスが自治体によって差があることは理解しつつも、最低限はって思ってしまうよね。

>ちーちゃんへ
入院大丈夫でしたか?暑い日が続くけど体にきをつけてね。

>ちかごりへ
ご懐妊^^v
でも、まだ現時点で11週だよ。今のところ順調だけど、まだまだ気は抜けないわ。
縁かつぎで産婦人科変えてんけど、先生に「二度の流産は流産確率非常に高いからね」と念をおされたわ。
やっぱり、年ねんろうね。
20代にもっと出産してなかったことを、やや後悔やわ。
でもでも、まけないよ~。
元気に育つように祈っててね。
2011/08/10(Wed) 21:59 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ほんと、元気に育つように祈ってる!!
帰省したんだけど、
お姉ちゃんに図書館で会ったわ。
お姉ちゃんちょっと太った?
「のりこは夏は帰らないって言ってたよ。」って。
妊娠したことは知ってるよね?
何にも言ってなかったから。
お姉ちゃんやしもちろんしっとるか(笑)
なぜか隠してしもた(笑)
2011/08/10(Wed) 22:16 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
ちかごりへ
ねえちゃん、ちょっとじゃないよね(笑)
もう帰ってきたん?
ほんとは帰りたかってんけどね。
姉ちゃん、しっとると思うよ。
もう少し涼しくなったら、遊ぼうね!
2011/08/11(Thu) 22:36 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

