--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月24日 (土) | Edit |
今日は、まおがかよっている学習塾「はなまる」がありました。

今日、はなまるだより10月号をもらいました。

その巻頭に毎回塾長の「高濱正伸」先生が投稿されています。

今日は、ちょっと感動したので、長いですが、ここでご紹介。



一か月以上もサマースクールをやっていると、色々なことがあります。

せっかくの3泊4日間の天候が、全て雨ということがありました。

4日目の朝、どこか曇った表情を見せる子供もいたので、私は全員に

向かってこういいました。

「4日間全部雨だったね。残念な気持ちを持っている人もいるかも

しれないけど、こういうときって大事なんだよ。みんなにたくましい

人になって欲しいから言うんだない。けど、ダメな大人の典型はね、

愚痴を言ったり他人をうらやんだりする人なんだ。『あーあ、雨だよ

つまんないなあ』とか『いいなあ、晴れの回だった人たちは』とかね。

だけど、みんなにはそういう人になって欲しくない。だって天気って

選べないしどうしようもない条件なんだから。大事なのは、天気に限

らず『与えられた条件でベストを尽くす』ってことだし『与えられた

状況を楽しみきる』ってことだよ。実際みんなは川でも遊べたし楽しめ

たよね。それはみんなの心が素晴らしかったからなんだ。これからも、

どんな状況でも満喫して楽しめる人になってください」と。

 子どもたちの目がキラリと光るのを感じました。作文にも、私がした

話のことがたくさん書いてありました。「まさに自分は『雨だから嫌

だな』って言っていたけれど、間違いだと分かりました。良かったです」

というように、まっすぐ受け止めてくれたことが伝わってきました。

 順境=晴天で予定がつつがなく進行するときも、もちろん楽しんでほし

いのですが、教育という面でいうと、逆境こそ最高の機会です。思い通り

にならないとき、うまくいかないとき、つらい気持ちになったときこそ、

チャンスです。なぜなら、目標はあくまで成長後社会人となってから、

様々な外的な条件の厳しさや、いかんともしがたいきつい状況や、不運と

しか言えない境遇に追い込まれたときに、「乗り越えられる人」に育てる

ことこそが、教育の大きな目標であり、それは乗り越え経験によってこそ

培われるからです。

 天候などはもっとシンプルです。乗り越えるどころかちょっと意識を変

だけでいいのです。選べない条件ならば楽しむしかない。だけどそんな

ことに「うまくいかない理由づけ」を探す大人も現実にはたくさんいます。

夏の夕立をずぶぬれになって走ったあとの、こみ上げる笑いをしっている

人ならば、傘のない帰り道に「もういいや!」とばかり、むしろ水たまり

にピッチャンビッチャン靴を突っ込んで歩いた経験のある人ならば、

「雨だからつまらない」とは決して考えないでしょう。子どもたちは雨

だって楽しめる人に育って欲しいと心から思っています。

 もちろん努力して改善できる余地が見えるときや、自分がサボって

しっぱりしたと分かっているときなどは、反省したり良くする道を探すべき

ですが、人生には選択できないこと、受け入れるしかないことはたくさん

あります。先祖や両親、遺伝子的な面での形質(肌の色、背の高さetc)、

生来の障害や病気・・・。個人ではあらがいようのない社会的なマスとして

動き=経済なども、短期的には受け入れるしかない状況の一つでしょう。

 そういうことに愚痴やねたみや「できない理由」を言うのでなく、その中

でベストを尽くすという姿勢はとても大切ですし、与えられたものは与え

られたものとして受け止め楽しみきることは、さらに大事だと思います。

はた目には恵まれないとか気の毒と言われてもおかしくないのに、本人は

楽しみきって幸せそうだ。そういう先輩を見ると、子供たちは「早く大人に

なりたい!」と思えるのではないでしょうか


 以上、高濱先生の投稿です。

 今日は夫婦でこれをよんで、ジーンとしていました。こどもたちにとって

こういう大人でありたいと思うとともに、まおも大きくなったときにどんな

境遇にも強くそして、人生を楽しみ切れるような大人になってほしいなと

思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はなまる学習会
学習塾お疲れ!
2011/09/25(Sun) 14:16 | URL  | ちーちゃん #mgo6T7sQ[ 編集]
それ、あなたのご主人。
当てはまってませんか?
2011/09/26(Mon) 10:23 | URL  | ちかごり #-[ 編集]
>ちーちゃん
まおはとっても楽しんでいるようです。

>ちかごり
たぶん、父ちゃんの信条だと思うよ(笑)


2011/10/01(Sat) 07:17 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

