--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月23日 (日) | Edit |
約2時間の座談会にひきつづき、次は交流会。

わたしも予想以上の家族が参加しており、

「未就学」「小学校以上中学生未満」「高校生以上」

の3つのグループにわかれて話をしました。

もちろん、我が家は「未就学」

約10家族くらいいたかな?

東京で参加してたな~って人は3家族くらいだったので

新たな出会いでした。

そこで感じたのは・・・・。

最近、やっぱりネットとかがあるので、だいぶ情報はえることが

できるようになってるんだな~って。

あと、前向きがママさんや家族がおおかったです^^

やっぱり、つらいことも多いけど、みんな明るく前向きで、

「同志だな~」とうれしくなってきました。

これからも、かわいいわが子をみんなと楽しく励ましあいながら

すごせたらいいなと思いました。

その中で、あるお母さんが、保育園をやめてほしいといわれたと

いう話をされました。

つらいな~。わたしだったらどうだろう。

うちは、市が加配をつけてくれて、いまも楽しく保育園にいけてる

けど。

で、やはりみんないうんですよね。

「今後の人のために、声を大にして、市役所にいうべき!!」

そう、そうなんですよね。

でも、わたし、わかるな~。なかなか言えないんですよね。

でも、言わないとかわらない。

今、私たちがいろんな恩恵をうけているのも、過去、いろいろ

話してくれた方がたくさんいたから。

わかってはいるけど、実に難しい。

そう、「権利の主張」って難しいんですよ。

でも、障害にかかわらず、この少子化の時代。

社会全体で、いろんなこともを育てていく環境は体制がととのえ

ばいいのになと思います。

私も、いつか、そんな活動ができればいいなと思います。

あと、会のおわりに「ブログみてます。ゆうきくんですよね」

と、何名かの方に声をかけていただきました。

いや~、うれしかったな~。

わたしが、初めてエンジェルの会に参加したとき、当時いつも

ブログをのぞいていた「あらたんママ」にあって、

「いつもブログみてます!」って話したのを思い出してしまいました。

と、実は今回はあらたん家族も参加してたんです。

最後、記念撮影^^

浜松まで遠かったけど、とっても楽しかったです。

ちょっと、暗かったけど、あらたんと一緒に記念撮影!!

DSC_0137.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
はるばる遠くまで大変だったね(*_*)

でも会えて本当に嬉しかった♪

優しそうなパパ、気さくなママ、しっかり者お姉ちゃんのまおちゃん、そして笑顔の可愛いゆうきくん♪

結局美味しいご飯にはありつけたかな?

またお会いできる日を楽しみにしてます☆

身体も大事にね☆


またブログ書いたので、気が向いたら寄ってください(*^^*)
2011/10/24(Mon) 14:32 | URL  | ラベンダー #K4Ll.oUA[ 編集]
おそくなりましたがコメントします!

エンジェルの会で会った、かなとの母です。
(保育園のこと質問したものです)

初めて皆さんにお会いしましたが
「同士に会えた!」と思いました。

保育園でも件でも「自分だったら・・・」と
考えてくれてありがとうございます。
本当にうれしかったです。

ブログを読ませて頂いていて、ゆうきくんの笑顔にメロメロで、まさか参加しているとは思わず興奮していまいました(笑)

また会えるの楽しみにしてます。
2011/10/26(Wed) 12:30 | URL  | かなとママ #-[ 編集]
>ラベンダーさんへ
いや~、お会いできるとおもっていなかったのでびっくりしてしまいました。
結局、晩御飯は富士市の「魚天」でがっつりカキフライやどんぶりたべてきました。v-271
ブログよみましたよ!
また、コメントしますね^^

>かなとママさんへ
コメントありがとうございます!!
返信おそくてごめんなさいね。
保育園、ほんと大変ですよね。
まだまだ小さいので不安だらけだと思いますが、
今、思うのは、ゆうきがいてくれてよかったな~と
いう思いです。
確かに、成長はゆっくりだし、いうこと聞かないし、
大変なことは多いけど、それ以上の幸せを与えて
くれますよ。
もし、保育園入れなかったとしても、無理せず、現実
を受け入れた中で、前向きに取り組めば絶対いい
方向に進むと思います。
無理せず、エンジェル育児楽しんでね。
私も、あと、2年後にはゆうきが小学校。
今度は、早く帰ってくる放課後預けるところがあるか
模索中。
現実は、やはり厳しいのねと実感しています。
でも、その中で、主張できること、自分ができること、
を自分なりに見極めながら前にすすんでいけたらと。
ちょっと漠然としたコメントでごめんなさいね。
では、では、またブログのぞいてね!
2011/10/29(Sat) 10:50 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

