--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月17日 (火) | Edit |
本日、県立図書館に行ってきました。

明日、職場に残務整理にいかないといけないため、集中

してやれる場所がないかなーと思って。

さてさて、はじめようと思いますがなかなかテンション

あがらず(汗)

と、いうことで、最初に最新の「AERA」をよみました。

そこで、大きな記事が二つ。

一つは、ワーキングマザーの子供の学力低下。

ゆとり教育がおわって、教科書の内容が充実したけど、学校で

教える内容はあまりかわってないらしい。

で、その変わり家庭で勉強するのが増えてるんですって。

つまり、家で親が勉強をみてあげないといけないらしい。

でも、女性は、子供が大きくなったということを理由に、仕事

の量も増え、残業が増える。

学校でも、親が勉強を見てあげている子とみてあげれてない

子の差が大きくなっているという内容でした。

感想としては、

「えー、学校で教えてくれるんじゃないの~!!!」って感じ。

私が小さいころは、お母さんに

「お母さんは勉強できないから、しっかり授業きいて、わからない

ことがあったら、その日のうちにしっかり先生にきいてきなさい」

といわれたものです。

それを割と忠実に実践してたので、小学校のときに家で勉強したことは

あまりなかったな~。

教育を家庭にもって、なんだか違う気がするな~と思ってしまいました。

もう一つの記事は、放射能の影響で、別居する夫婦の離婚が増加してい

というもの。

ん~、こういうのも社会現象なんだな~って思ってしまいました。

久しぶりにのんびり雑誌を読んだ後、ばっちり残務整理の準備ができました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もそらの勉強、みきれなくって困ってるよ~
残業して帰るともう寝る時間なんだもん・・・ばぁばはココで手一杯だしねぇ。朝勉がいいって書いてあったから、やろうかと思ったけど、起きられないよ(汗)
宿題だけで手一杯。
ほんとは問題集とかやらせたいんだけどね。
家庭教師(ココのボランティアのセラピストさんでプロの塾講師&ABAセラピスト)に月2見てもらって、そこで出される大量の宿題をなんとかこなしてる感じ・・・。パパまかせです。でも、パパって子どものころ親に教わったりしてないので、教え方が微妙なんです~(うちは超スパルタ教育ママでした)。
2012/01/19(Thu) 14:30 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
ほんと、親が勉強みないといけないって大変だよね。
アエラにも、「父親はなかなか教え方が・・・」ってかかれ
てました(笑)
もう少し、大きくなって、難しくなってくると、お父さんの
登場なんだろうけどね。
2012/01/20(Fri) 12:05 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

