--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年01月29日 (火) | Edit |
教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども
(2011/09/26)
宍戸 恵美子

商品詳細を見る




先日、購入しました。

ゆうきは、毎週土曜日、近くの病院でPT、OT。

2週間に一度、近くの別の病院でPTを療育として実施しています。

その中で、なんとな~く、マッチングや運動をさせたりするのを

見ていましたが、「これは、発達段階のどのくらいなのか~」

「なんのためにさせているのかな~」といつも漠然と思っていました。

そんな中、この本の以下のページを参照しました。

DSC_0498.jpg

【表出系】正しい口の形できれいな発音を行うことを目的

【受容系】音を聞き取る訓練

【要求系】自分自身の要求を人に伝えられるようにする

今更ですが、なるほど~。

表出系が「正しい口の形できれいな発音」には、正直おどろき。

確かに、口の動きの真似できないと発音できないしね。

そもそも、真似をする(動作模倣)の概念がわからないと、まね

しないのか。

さてさて、今5歳7ヶ月のゆうきで確認。

【表出系】

・まねっこ
 →○「バイバイ、こんにちわ、耳、頭、」はできる。
 →△「口、鼻、肩、足」など、細かい真似、または体の動きが
  悪いことにより、できない動きはまだまだ多い。

・もっとまねっこ(まねっこのバリエーション(言い方を変える))
 「真似してというだけ」
  → △ まだ「真似して」を理解しきれていない。
 「バンザイして」など、動作の種類をいう
  →○ だいたい理解できる
 「真似して」といわず、目の前で動作をしてみる
  →△最初は、何してんの?とキョトンとしてたが、少しずつ動作は
    できるようになってきた。

・口のまね
  → × これは、難しい。口がうまく動かない。以前、おともだちの
     ママが言っていたけど、アンジェルマンの発語がないのは、こ
     の動作ができないことが大きいのではと実感。
     今まで、あまり、口の形などを意識したことはなかったので、
     最近、お風呂で、口の形をつくる練習。
     昨日は、「い」の練習。舌を引っ込めて、歯をくっつけるって
     難しいんですね。

・真似していってみよう
・もっとまねして言ってみよう
  → × これは、ふたつとも発語レベルがまだまだなので未到達。うまく
     絵カードも取り込まないとと思うけど、まだまだ、私の頭が整理
     できていないんですよね。

【受容系】
・物のマッチング
  → △ 正直、これは全くさせていない(^_^;)
      でも、「○○とってきて」はよ~く理解しています。
      同じ種類のものを合わせるが大事なんですよね。
      ちゃんと、練習しよ(^_^;)

・バンザーイ
  → ○ とっても上手にできます

・指示と要求
  → ○ 「片付けて」「お外いくよ」「座って」「これもってって」
      などはほとんどできます。
      もっとバリエーションふやしていこう!って感じです。
・りんごちょうだい
  → ○  私の「○○ちょうだい」はほぼ対応できます。

【表出系】
・指差しのやり方
  → ×  ほぼ、クレーン動作。指差しの大切さをそれほど理解して
      いなかったので、指差し動作を練習させてない(^_^;)
      この本によると、指差しは「最初のサイン・ランゲージ」だとの
      こと。頑張って挑戦させないと。
      やらせないと、上達しないよね。

・うれしい気持ち
  → ○  上手に表現できています。保育園のお母さんたちも、「ゆうき
      くんの言いたいことはほぼわかる(^▽^)」といってくれます。
      言葉はないんですけどね。

・欲しいものはなに?
  → △  言葉での選択は、できませんが、療育で絵カードを使えばできて
       いるようです。

・2つのものから選ばせる
  → ○   本当に欲しいものなら、間違えません(笑)。ただし、マッチングの
       ような課題だと、簡単に間違えます(笑)。

・要求あといくつか
  → △   「あけて」などの私への要求は、だいたいわかります。保育園の
        先生も、だいたいゆうきが何を要求しているかわかるといいます。
        これを、絵カードをつかって伝えることでバリエーション増やせ
        たらいいんでしょうね。


こうやってみてみると、漠然としていた課題も、はっきり見えてきます

ね。

がんばろ!             
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんわかと・・・生活したいね!!

ただ今、あらたん10歳(^^)大きくなりました~。言葉ないよね~。
相変わらずオバオバです。
叩いたりなど、体を動かすマネはなんとなくできても「ママ」とか、口のマネはできなし、見ないわ・・・

お姉ちゃんがさ、テレビで動物と会話する外人(ハイジさんだっけ)いるよね、あらたんの言葉、思っていることわかるんじゃない??と、聞いてきたの。
私も、わかるかもね~~と思ったわ!!

あらたんとあわせたい(^^)

いろんな本読んでなるほど~~と思い、そこで終わるダメなわたし(汗)
10歳のあらたんだもんね、いろいろ考えなきゃな~とおもいました。
2013/02/01(Fri) 12:38 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
あらたんママへ
私も、本をよんでわあせあせして。
でも、ゆうきはゆうきなりの成長をしているからと最近はのんびり構えています。
ただ、今ゆうきは、どの段階で、次は何を目標にすればいいかはしっかり把握しておかないといけないかなと。
一緒にほんわかいきましょうね~
2013/02/05(Tue) 06:06 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。