--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月07日 (日) | Edit |
冬になって、とってもお肌がかさつくゆうきはいっつもかゆがります。

皮膚科にいって、お薬ももらっているんだけど、なかなか治りません。

今とってもかゆがっているのは、右耳とあごのした。

右耳は多分中が外耳炎になっているからで、あごの下はよだれがついて

かさかさしているからだと思います。

お薬をもらって、ちょっとよくなったかなぁと思うと、かゆいようで

これでもかってほどかきむしる。

今日は、あごの下をかきむしりすぎて、気がつくと血まみれ!!

タオルで血をふきとると、なんと、ちょっと肉も・・・・・・・・・。

見てるだけで痛い(泣)

でも、かゆいゆうきは、さらにかこうとする。

ダメだとわかっていても、はがされても、バンソコをはりつけて対処。

はやく、乾燥した季節がおわらないかな~。でも、それがおわると、蚊にさされまくる

日々が・・・。

ああ、ゆうきのお肌をやすませてあげてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらたんもすごく乾燥肌だよ。
皮膚が弱いもんね。色素薄いし・・・
痒がるけど、どこをかいていいのやら。
「右!!左!!上上~!」と言ってくれたらいいんだけどね。
痒いのって大人でも辛いもんね。
肉が見えるまで・・・よほどかゆいんだ(泣)
あらたんも、痒かったり痛かったりすると、それが嫌で触る(かいちゃう)んだよね~。
痒さを、痛さを取りたいんだよね。
こうしたらいいよ!!!がわかってくれたらいいんだけど~なかなか理解してくれません。
体ぜ~~~~んぶかいてあげる毎晩です。
ゆうくん、かきかきしたら駄目だよ~。
2010/02/07(Sun) 21:32 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
あらたんママへ
今朝も出発前に笑顔で血まみれ。バンソコなんてすぐとっちゃうし、あごの下というのがなんとも処置できない場所なんだよね。保育園には預けたものの、今日は私も1日あごが痛い感じです(泣)
2010/02/08(Mon) 07:33 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
くつした
はじめまして。先日西新井の報告会で、司会のだんな様のとなりに陣どっていたものです。その節はお世話様でした。

 看護士の知り合いからきいたことですが、就寝中に掻きこわす時は、大人用靴下を両手に深々とはかせてます。傷は多少改善します。だんだん発達してくると、脱げるようになってしまうのですが・・・。
 家では私の穴あき使い古し靴下を使うことが多いですが、人前ではきれいな靴下が良いかと。

 口まわりの肌荒れ、以前はキュレルとか、高いローション使っていましたが、最近はメンソレです。うちでは効いています(意外です)。
 症状相性により、対策は異なると思いますが、良い解決方法がありますように
2010/02/08(Mon) 09:47 | URL  | AB #lZx8cW92[ 編集]
保護したくてガーゼとかバンドエイド貼っても、むしり取るから、けがされるのが一番嫌です。
まだ、風邪引いてる方が扱いやすい・・・

今日も血まみれか~。
保育園で触るのを止めてくれてるといいね・・・
ゆうくん頑張って治すんだよ。
ママさんも痛い痛い一緒に頑張れ!
2010/02/08(Mon) 14:36 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
うちも肌弱いです。(お兄ちゃんも夫もですが)色白な人って肌も薄くて敏感ですよね。

うちの場合は、
お風呂のあとは基本的にヒルドイド、ちょっとかさつくところはヒルドイド×ロコイド(弱いステロイド)を1:1で割ったもの、がっさがさのところはロコイド、お兄ちゃんなんかだとひび割れてたりするのでそこには抗生物質入りのステロイドを塗ったりしてます(ココはロコイドどまり)。

ごはんの前にはプロペトをほっぺや口の周りにぬって保護してますよ。
2010/02/08(Mon) 19:27 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ABさんへ
先週はお疲れ様でした。
さっそく家に帰って私の靴下をはめてみました。
そちらに気がとられて、あごをかくことは
忘れてしまうようです。
靴下をはめられて、大興奮のゆうきでした(笑)
明日の朝は、少しは傷がよくなるといいのですが。
貴重なアドバイスありがとうございました!
2010/02/08(Mon) 23:49 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
ココママへ
ココちゃんも、ロコイド使ってるんだ。
うちも、つかってるよ。
こまめに、保湿剤をこまめに塗るのが大切
なんだろうね。
先日、小さい頃から通っていた皮膚科から
新しい皮膚科へ替えたら、先生に
「ステロイドを使いすぎたらだめだよお母さん。早く
治るからって、安易に使ってはだめだよ」とおこられてしまいました。
ココママはちゃんと、ロコイドとヒルロイドを1対1でつかっているんですね。
ほんと、私はどうもズボラで、ふとしたときに塗り忘れたりするんだよね。
ちょっと気をぬくとすぐに悪化(泣)
気の抜けない毎日ですね。
ズボラな母でごめんねゆうきとわびる毎日です。
2010/02/08(Mon) 23:55 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
あらたんママへ
ほんと、ケガされるのって困りますよね。
手がつけられない(泣)
笑いながら泣いている姿をみると
ほんとどうしていいのやら。
保育園から帰ってくると、
ちょっとよくなっていました。
遊びに夢中になると、さわるのを忘れるみたいです。
ABさんの技をつかって、
明日の朝は、もっとよくなっているといいなぁ。
2010/02/08(Mon) 23:58 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
成育のアレルギー科でチューブのままステロイドを使うのではなく、基本は割って・・・というような指導をお兄ちゃんのときにされたんですよ。
ロコイドとヒルドイドを割るのは薬剤師さんにやってもらってます。
時間がかかるので、結構迷惑がられてる気もしますが(汗)

お兄ちゃんが赤ちゃんの頃はステロイドにものすごい抵抗感があり、手作りものとかオーガニックのものなどにこだわったりもしていましたが、皮膚科の先生に植物由来のものでもアレルギーが起こることはあるんだと言われたり・・・自然にこだわるにしろ、ステロイドを使うにしろ、親のエゴにならないよう、子どもにとって一番いい方法をよく考えて使わないとと常々思っています。
2010/02/09(Tue) 13:34 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
ステロイドってほんと抵抗感あるよね。
でも、使うとすぐに治ったりして・・・。
安易に使うのではなく、よくその薬の
効用や副作用は、親の私たちがしっかり
勉強しないといけないんだろうね。
ん~、でも難しい・・・。
日々勉強ですね。
2010/02/10(Wed) 22:56 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

