fc2ブログ
2010年02月20日 (土) | Edit |
今日は、旅行2日目。

今回の旅行は、初日を除くとほとんど自由行動なので、今日の昼間は

旭山動物園。夜は、高校の同級生の家へ。

まず、旭山動物園は、9時にホテルを出発して、いざ観光バスで

旭山動物園へ。

1DAYのツアーの中に入ったので、いろんな人たちがバスにのり

あわせていました。

移動に片道3時間もかかるので、実際、動物園にいたのは、約3時間。

もうちょっといたかったなぁというのが本音ですが、

やはり、テレビでも大きく取り上げられるだけあって、普通の動物園

ではみれないおもしろいからくりがたくさんあって、大人でもとっても

楽しかったです。

冬の動物園にちょっと恐怖でしたが、とてもよい天気でとってもすごしやすかった

です。

まおのおきにいりは、アザラシ。

大きな筒をのぼるアザラシにくぎずけ。

アザラシかわいかったぁ~。

かあちゃんは、ペンギン大好きなんですが、まおはなぜかペンギンに

おびえて近づけませんでした。

何が怖いのかわかりませんが、確かに子供にしてみると同じ背丈なので

ちょっとこわいのかなぁ~。

聞いてみると

「だって、くちばしでつつかれたら怖いんだもん」と。

ともあれ、動物園を満喫しました。

ところで、昼食時、ちょっとかあちゃんの胸をしめつけることが。

昼食を休憩所でたべているとき。

たくさんの人がごった返している中、二人でラーメンをたべていたら

まおが、私の肩をトントンと叩きます。

「なに?」ときくと、私の隣にすわっている1歳くらいの子供のいる

家族の方をみて、こそこそ話で

「あのこ、ゆうきより、小さいのにお話上手だね」と。

まおの何気ない一言に、不意をつかれて、つい涙ぐんでしまいました。

「まおね、ゆうきは病気だからおしゃべりできないんだよ。多分、

大きくなってもおしゃべりできないかも。だから、まおは、ゆうきが

おしゃべりできなくても、いろんなことを理解してあげてね」

と私がいうと

「なんで?大きくなってもお話できないの?」

と。

「そうだよ。まおが助けてあげてね」

と、いうと、わかったかわからないか

「うん」と元気なく返事をしていました。

現在4歳で、今年は5歳になるまおねえちゃん。

まおなりにいろんなことに気がつき始める年頃。

ゆうきは、自分でわからないにしても

これから、まおねえちゃんがぶつかるであろういろんな問題に

胸を締め付けられました。

まお、かあちゃんと一緒にがんばろうね!!

旭山動物園から帰ってきて、夜は札幌に住む高校の同級生の家へ。

私の一番の親友で、11月に第3子が生まれたので、そのお祝いも兼ねて。

焼き肉をご馳走になりました。

まおは、とっても人見知りで、初めての人(特に子供)に対しては

ほんとに固まってしまい、相手に失礼だと、親の方が恐縮してしまうんですが

親友は、そのことをわかってくれて、

「まおちゃん大丈夫よ。お話したくなったら話してね」

と、いってくれたおかげで、ゆっくり慣れていき

最後は

「とっても楽しかった!!」とまおはいっていました。

ありがとうね!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
うちのお兄ちゃんとも
「ここちゃん病気だからしゃべれないんだよね」
「病気っていうか、天使ちゃんだからねー」
「ココちゃんは天使だから、心でしゃべるんだよね」
「そうだよー。だから、なんでしゃべらないの?って周りのひとに聞かれたら、そうやって教えてあげてね」
「でもさ、言ってることわかんないって言われたらどうするの?」
「そしたらそらが教えてあげればいいんじゃない?そらは、ココの気持ち、分かるでしょ」
「わかるよー♪」
とか、しゃべれないことに関して話したりします。
お兄ちゃんの友達からも聞かれたりもするだろうし、どうやったら一番伝わるかなーと日々悩んでます。
2010/02/24(Wed) 00:46 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
そっかぁ、そらくんはココちゃんの気持ちがわかるんだね。素敵。うちのまおは、まだまだかあちゃんに甘えたくてゆうきはライバル。最近、少しお姉さんらしくなってきた気はするけど。親は我が子はかわいいので、どんな苦難にも子供のためにと思えるけど、きっと、兄弟姉妹だと親以上にいろいろあるんだろうなと。みんなで手をとりあってエンジェルたちと幸せな毎日をおくりたいですね
2010/02/24(Wed) 07:35 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック