--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月22日 (月) | Edit |
今日は、東京女子医大へ定期通院。

成長は、とっても順調!!

・・・ですが、気になったのはやっぱり体重!!

2ヶ月前より、1kgも増えていました。

身長も3cmのびていましたが、肉付きやっぱりよくなって

きてるもんなぁ~。

と、いうことで、今日から野菜生活!!夜は野菜中心のスープ

をメインにすることにしました。

あと、東京女子医大の健診が午前中だったので、

午後は、以前から気になっていた板橋区にある、心身障害児専門の病院を見学に。

やっぱり、専門だけあってとっても充実していました。

東京女子医大の健診は、だいぶん、症状もおちつき、薬の処方が中心と

なってきており、ほかに、PTやOTの専門病院がないかなぁと思っていたとき

エンジェルの会のお母さんに紹介してもらった病院。

ちょっと、通うのが大変そうかなという感じではありました。

で、病院をでようとしたら、「あれ?なんだかみたことある人が・・」

と、思ったら、先日エンジェルの会で知り合いになった方にバッタリ。

「お久しぶりです~」と。

実は、このエンジェル君とゆうきは同じ名前なのです。

偶然の再会でしたが、ちょっと暗い感じの病院の中で知り合いに偶然

あえて、とっても幸せな気分のひとときでした。

それから、夕方は耳鼻科へ。

なかなか中耳炎がなおりません。

診察して頂いている先生は、小さい頃からゆうきをみてもらっているんですが、

実は、アンジェルマン症候群だということを話していなくて。

とっても、いい先生で優しい方なんですが、ちょっと早口でせっかちなので

ちょっとお話するタイミングをいつも逃してしまうんです。

父ちゃんと、いい加減先生にいわないとね~なんて、先日話していたんですが・・・

で、診断の結果、少しよくはなっているものの、やっぱり、まだ中耳炎はなおって

いないようで・・・・。

診察中

「お母さん、この子お話できる?」突然質問され・・・・。

先生は、耳が聞こえなくて言葉が遅れているとおもったようで・・・

で、あまりの不意の質問に

「先生、すみません、この子障害があって、ことばはおくれてるんです・・・」

と。

ちょっと、沈黙のあと(私が感じただけで、大した時間ではなかったと思います。)、

「そっかぁ、じゃあ聞こえてる?お母さんの声」と、明るく聞いて下さって

「はい、大丈夫です。名前を呼ぶと振り返りますから」と説明。

「聞こえてるんだったら、大丈夫だね」と先生の返答。

「じゃあ、また1週間お薬だしときますね」という先生のことばに

またもや、アンジェルマン症候群だということをお伝えできずに

終わってしまいました。

その間、なぜか、一緒にお医者さんにいっていたまお姉ちゃんは

私の腕をひっぱりながら

「ゆうき、しゃべれるよ。この前しゃべってたじゃん」

と、何度も繰り返しながら、私に伝えていました。

「そうだね、そうだね」と相づちを打ちながらも、

まおは、まおなりに思うことがあるんだろうなと。

初めての病院なんかでは、一番最初に伝えなくてはとこちらが思って

いるので、気持ちの準備ができているんですが、不意打ちの質問には

まだまだ対応できていないよです。

ちょっと、そんな心の弱さにへこんでしまいました。

かあちゃん、もっと強くなれ!!

で、夜7時から、元マラソンランナーでタレントの松野明美さんのダウン症のお子さん

のドキュメンタリー。

私も強くならなくては!!と思わされる、すてきなドキュメンタリーでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その専門病院、気になります。
どんなところなのか、ぜひ教えてください!
2010/02/24(Wed) 00:50 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ココママへ
板橋区小茂根にある心身障害児総合医療療育センターです。もしかしてココちゃんの家からちかいかな?HPもありますよ。エンジェルの会の方で利用されている方も多いみたい。通えるのであれば療育を専門にしているのですごくいいみたいですよ。夏はプールもあるみたい。うちは、なかなか遠くて、通うのは難しいかなぁと。ぜひ調べてみてください!
2010/02/24(Wed) 21:25 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

