--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月15日 (月) | Edit |
今日は、朝から元気に保育園へ。

でね15時30分ころ保育園から電話。

熱はなく、元気だけど、どうも、手と足にチアノーゼが出ているとのこと。

状況の連絡だけなので、引き続きお預かりしますとの電話でした。

やっぱり、1日2回だと、デパケンの効果が薄れてしまうのかなー。

その後、夕方のお迎えのときは、いつもどおり元気でした。

んー、気になる。

やっぱり、発作がでてきてるのかな~。

あと、右耳。

実は、半年以上、外耳炎で皮膚科からお薬をもらっています。

小さい頃から、右耳だけ外耳炎になるんです。

左耳は全然大丈夫なんだけど、右耳の耳あかがなんだかジットリしてるんです。

そのせいか、すぐ、ジュクジュクして外耳炎になってしまうみたい。

かゆくてしょうがないようで、いっつも耳を掻きむしって、耳の入り口が

ひどいときは、膿んでしまうんです。

皮膚科からステロイド剤の薬を塗ってよくなるものの、すぐにジュクジュクに。

何でなんだろう~。

耳鼻科に聞いても、外耳は皮膚科の薬で大丈夫ですよと言われるだけ。

耳の形がよくなくて、水がたまってしまうのかな~と思い先生に聞いても

そんなことはないと思いますよと。

実は、この件で2件耳鼻科にいってるんだけど、2件ともわからないらしい。

んー、かゆがるゆうきを見ているとかわいそうで。

今日も、寝ながら、耳をかきかき。入り口が真っ赤になていました。(泣)

大きい病院でみてもらったほうがいいのかな~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チアノーゼ、気になりますね。
親の会でお隣だった4歳のエンジェルちゃんは、デパケンだとあっという間に血中濃度が下がってしまうので、違うお薬を飲んでいるといっていました。
やっぱりシロップだと、持ちが悪いのかなー?
以前「粉のお薬だと持ちがいい」と言われたけど、デパケンの粉なのか、他の薬の粉なのか、不明です・・・。

外耳炎!今、ココもそうですー。引っかきすぎて、血まみれです(涙)
先日耳垢を取るために、リンデロンの点耳薬を入れてて、それでかぶれたのか?今日耳鼻科で見てもらったらじゅぐじゅくになってると言われて、別の点耳薬をもらってきました(クラビットっていうやつ)。
中耳炎の薬はなくて、外耳炎の薬のみ・・・なんですが。
2010/03/16(Tue) 00:04 | URL  | ココママ #-[ 編集]
ゆう君と、ココちゃん外耳炎なんだね。
顔や頭のケガはきになるもんね。
かきむしるのは、止めれないしなにかいい方法ないかね???
チアノーゼも気になるね。
今あらたんの学校の連絡帳では、季節の変わり目で体調がすっきりしないですね・・・ばっかり・・・
なんか、少しなんかあると季節季節と言うから、なんか季節で片づけないで!!と思うこの頃です~。
2010/03/16(Tue) 08:28 | URL  | あらたんまま #-[ 編集]
ココママへ
チアノーゼ、ほんと気になります。
今日も、お昼寝がおわったら、手足の色が悪かったらしいです。
やっぱり、薬が切れてきてるのでしょうか。
保育園がもしお昼がダメなら、セレニカR(顆粒)に替えてもらったほうがいいかもしれないですね。
チアノーゼは、自律神経が痙攣により、収縮して血液の循環が悪くなることから来てるっぽいことを先日の通院で言われたんですが、ちょこちょこ血管が収縮してしまってるんですよね。
ゆうきの負担になっているのではないかと心配です。
最近、夜も9時にはとても眠そう。
前は、11時くらいまで元気だったのに・・・。
落ち着いてきたのか、それとも、昼間の小さな痙攣と、薬の増量が身体の負担となっているのか・・・。
心配です。
ココちゃんも外耳炎なんですね。
血まみれ(泣)、わかる~(泣)
手を止めても、止めてくれないんですよね。(泣)
きっと、かゆいし、痛いんだろうなと、痛々しいですよね。
「リンデロン」うちも使ったことありますよ。
それでかぶれるのかな~?
「グラビット」も使ったことありますよ。
先日、皮膚科の先生に、耳鼻科でこれを処方されると、外耳炎はしばらくなおるんですけど・・・と、説明すると
「少し、ステロイド入っていますから」といっていたような。
液体のステロイドもあるのねと少しビックリ。
うちは、ほんと右耳だけなんですよ~。
もう、ずっとなんで、耳に影響でてないかほんと心配です。
掻きむしる姿がほんとかわいそうで(泣)
ココちゃんも早く治りますように。

2010/03/16(Tue) 22:37 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
あらたんママ
チアノーゼ、ほんと気になります。
よくなるといいんですけど・・・。
季節の影響なんですかね~。
春は、とってもいい季節なのに
ほんと、毎日、季節のせいにされると
ちょっと悲しいですよね。
みんな元気で、春の香りを楽しみたいところですね。
2010/03/16(Tue) 22:41 | URL  | ゆうきママ #OBG9qR1w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

